• ベストアンサー

限流抵抗って何ですか?

限流抵抗ってなんですか? 教えて下さい。 可変抵抗(ボリューム)の事でしょうか? ちなみに  限流抵抗 2Ω 5W を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

カテゴリ違いです。 ここは強電のカテであり、ご質問は弱電用語だと思いますよ。 限流抵抗とは、一定以上の電流を流さないために挿入する抵抗のことです。 つまり目的用語であって、抵抗の種別などではありません。 >限流抵抗 2Ω 5W を探しています。 ●通常の2Ω 5W の抵抗でいいです。

ken0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の抵抗でいいんですね。 勉強になりました。 カテゴリ違いなのに御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.2

自分が知っている限流抵抗は分電盤のNFBに付随していました。 CVCFを使っている場合や、何かの場合で突入電流を抑制したい 場合、最初限流抵抗経由で負荷(回転機や電子機器)に電気を 供給し、一定程度電流を流した後、その限流抵抗をバイパスする ものでした。これにより突入電流を抑制できます。  抵抗自体は普通の抵抗ですが、ホーロー抵抗などが使われている と思います。

ken0929
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、電力監視機器などにも抵抗が付属されていたいのを思い出しました。 突入電流を抑制するものでしたか。 ありがとうございました。