• 締切済み

可変抵抗器の選択

可変抵抗器を付けて、モーターの回転を コントロールしたいと思っています。 しかし、当方素人なので、 何Ωとか何Wとか、数値が良くわかりません。 抵抗器無しの状態を100%とし、 50%から100%の間で、調節したいと考えています。 (ただし、50%以下にはしたくありません。) 抵抗はどのタイプを選択するべきなのでしょうか? さらに、 抵抗器を取り付けていない状態と、 可変抵抗器を取り付けて、かつ100%の状態とでは 回転数に差がないのでしょうか? もう一つ、 可変抵抗器を取り付けることによって 消費電力に差が出るか。(100%で使用したとき) 出るとすればどれぐらいなのか。 電力は乾電池を使用 宜しくお願い致します。 コパル電子のCT-6というタイプで検討してます。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

一番入手し易いのは 懐中電灯用のランプです 電池 1個用 2個用 3個用 4個用 で 電流の異なるものを何個か用意して 単独なり組み合わせて 試みるのがよろしいでしょう モータと電球の直列接続で 電球を交換して試してみて、微調整が必要なら 電球を組み合わせて直列・並列接続する 懐中電灯の電球ならば消費電力に耐えるでしょう

dcontact
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、2.3種類取り寄せてやって見ます。 そんなに高いものではないのですが、 10個セットとかで、無駄に購入するのがイヤだったんで 質問してみたのですが、 質問の仕方も悪かったなとちょっと反省しております。 ありがとうございました。

  • Moon2006
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

なるほど。 キットで良ければ(電池2個になりますが) http://technobase.plala.jp/eclib/WONDERKIT/MANUAL/dcc06sp.pdf ワンダーキット(大阪の日本橋の部品屋)であるみたいです。 これだと電池二本ですが、出力を25~50%にすればご希望の速度になるんじゃ? ちょっと大きすぎですかね。 まぁこの先電気をやっていくなら、こういうのから入っていって、どうやって動くのかを調べていくのが早道ですかね。 やたら電力だの電流だの言っても、興味がなくなってしまっては元も子もないから。 そんなものは、後でついてきますので、興味のある事を色々とやったほうが。燃やせるのも若いうちだけ(笑)。 最後に。 本来の抵抗だけでどうしてもやりたいなら、3W程度の可変ホーロー抵抗器くらいなら、多少無理しても焼けないとは思います。←結構大きいですよ。 ただし、電池の種類によっては余力がありすぎて、抵抗値によっては焼けるかも。普通の乾電池でお願いします。 理由は、勉強していけばわかるようになると思います。 定速でいいのなら、0.5Ωとか1Ωとかのセメント抵抗(2W程度)をいくつか買って、実験してみるとか。ただし、火傷注意。 そんな感じでどうですか?

dcontact
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 確かにキットを使用するのも手かもしれませんね。 実は、秋月電子通商のDCモータ・コントローラキットを を、試してみたことはあるんです。 ただ、基盤が大きいのと、 そもそも、そんな大げさな事ではございませんので、 ただ、可変抵抗器だけをちょっと取付てみよっていう 安易な考えだったんです。 火傷までは考えていませんでしたが、 まあ、触らなければOKかなって思いますので 2.3個買ってやってみます。

  • Moon2006
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

実験ですか? 仕事ですか? 実験なら、体当たりで色々やってみるのも手ですが。 仕事なら、プロに任せた方が安心かと思います。 コパルのCT-6という物を検索してみましたが、全体的に抵抗値高いですね。多分、直列につないだら、燃えるような低容量の物かと。模型のモーターでも、発熱を考えると容積が結構大きなものになります。 昔のラジコンは、0.2Ωとかのセメント抵抗で減速していた時代もありましたが、現在は半導体で「PWM制御」というものをして、モーターを一秒間に何度もON/OFFしてスピードコントロールしています。その方が熱も出ないし機械的に動く部分が減るので信頼性が上がるので。 簡単に言うと、押しボタンでモータを動くようにして、その押しボタンの押す長さの割合を50%~100%の間で自動的に変えられる様に、ICやコンピュータで回路を組みます。そうすれば、スピードも電力も減ります。 やりたい、と思ったら、ネットで調べまくれば似たような事をしている人が沢山います。希望したものも、多分似たようなものがあるかと。

参考URL:
http://www.cepstrum.co.jp/hobby/pwmfan/pwmfan.html
dcontact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実験です。というか工作です。 通販で取り寄せると、10個単位だったので 質問してご教授頂ければなあと軽い気持ちで質問しました。 おっっしゃる通り、買って試してみます。 付けようとしている工作物自体が、手のひらサイズな物ですから、 コパル電子のCT-6がちっちゃくていいかなという、安易な考えでした。 失礼致しました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>何Ωとか何Wとか、数値が良くわかりません。 >抵抗はどのタイプを選択するべきなのでしょうか? だいたいはANo.1の通りですが、他にも、可変抵抗をモーターに直列で繋ぐか並列で繋ぐかでも、大きく異なります。 >回転数に差がないのでしょうか? 回路の組み方で、大きく違って来ます。 >消費電力に差が出るか。(100%で使用したとき) 回路の組み方で、消費電力は大きく違って来ます。 結論: 「質問者さんの質問に回答する為には、どのような回路を組むのか、回路図を提示してもらう必要がある」と言う事。 つまり「情報がこれだけしかないのでは回答不可能」です。

dcontact
質問者

お礼

ありがとうございます。 回路とか難しいですね。なにぶん素人な物で。 No.1さんのお礼にも書きましたが、工作程度のものなので、 単三電池1本→マブチモーター→トグルスイッチ→電池 です。 モーターより先のメカ部は変更したくない為 可変抵抗器というキーワードを発見し質問致しました。 これで通じますでしょうか?

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

モータの仕様を呈示してください モータによっては抵抗だけでは制御できません またモータ出力によっても抵抗の耐電力が大きく変わります できれば どのようなところで、 どのような目的に使用しているモータで、 何のために速度を制御したいのか どの程度の正確さを必要とするのか も呈示してください 書かれていることから想像すると、質問者が対応できるのは モータの回転数を変えられるおもちゃ 程度が限界 でしょう それ以上のことを行いたいのならば、それなりの力量の人の指導を受けてください

dcontact
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モーターはマブチモーターです。 おっしゃるとおりおもちゃです。工作です。 実際に買ってやってみればいいだけなんですけどね。 現在使用しているのが、あまりにも早すぎるのですが、 使用しているのギア等は、変更したくないので、 可変抵抗器というキーワードを発見し質問させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 可変抵抗器の選び方

    電源100V、消費電力920W、電流9,7Aのモーターを可変抵抗器をつかってスピード調節したいのですが、適切な選び方がわかりません。 また、それ用の可変抵抗器を通販しているHPも教えて下さい。

  • 最適な可変抵抗値を教えて下さい

    車のインテリア用照明として3.2mWのLEDが12個使用されています。 この照明が明るく感じることがるため、ボリューム(可変抵抗)を取り付けて このインテリア用LED照明の明るさの調整が可能にしたいと思っています。 ご存知の通り車の電源はDC12Vですが、どれ位の抵抗値のボリュームを 使用すればいいのか分からないので、ご教示いただけたらと思います。 市販のパーツとしては100Ω,500Ω,1KΩの小さい抵抗値のものから 10KΩ,1MΩと大きな抵抗値のものまで様々です。 明るさの調節は100%~限りなく0%までの調節を希望しています。 電気の知識は皆無ですので、分かり易くご教示いただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファン電圧制御による可変抵抗の選択について

    回転数 1,400rpm 音圧レベル 29dB 最大風量 49CFM 1.39m3/min 最大静圧 1.5mmH2O 定格電圧 12V 定格電流 0.3A この仕様のケースファンの回転数を下げたい為、 ボリューム抵抗(可変抵抗)を購入したいのですが 可変抵抗の仕様の   定格電力 W   最高使用電圧 VAC  抵抗値  Ω 各数値の求め方がわからない為、選択できないところです。 オームの法則が必要なのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • モータドライバの可変抵抗の調整について

    この度はよろしくお願いいたします。 今使用している、モータドライバ(http://www.okatech.net/pdf/jw-143-2_man_ver1.2.pdf)で速度制御を行おうとしております。 使用しているモータの定格電圧が12[V]でそのときの回転速度が44[rpm]です. この電圧値をなるべく超えたくは無いので可変抵抗を調節して最大指令電圧を入力したときにモータへの出力電圧を12[V]に調節したいのでこの場合は使用しているモータドライバの可変抵抗の速度フルスケール調整のVTの可変抵抗の調整を行えば良いのでしょうか? グラフをみると12[V]にするにはだいたい可変抵抗VTを15%回転させれば12[V]となるので、このようにすればドライバから出される最大出力が12[V]となるでしょうか? ちなみにモータドライバの電源は24[V]です。

  • 可変抵抗の電力について

    100Ω/200Wの可変抵抗器の抵抗値を10Ωにした場合、電力も1/10の20Wになるという考え方は正しいでしょうか?

  • 可変抵抗器

    ACアダプター(VS100-5)を使用してDC5V、1.13Aのモーター3台を個別に回転の制御したいのですが安くて使いかっての良い可変抵抗器を教えて下さい。

  • 可変抵抗器の抵抗値

    起電力 E、内部抵抗 r の電池と可変抵抗器を直列接続する。 可変抵抗器での消費電力が最大になるような可変抵抗器の抵抗値 R を求めよ。ただし、回路に流れる電流を I とする。(答え R=r) I=E/(R+r) と求めたのはいいですが、具体的にR=rを求める過程がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 可変抵抗の選び方、つなぎ方

    FANの回転数を変えられる仕組みを作るために、可変抵抗を買ってきました。100ΩでBカーブと呼ばれるものをとりあえず買ってきましたが、「100KΩ」と表示されているものと「100Ω」と表示されているものがあり、迷ってしまいました。この二つは見かけはほとんど同じだったんですがどう違うのでしょうか??? また、もうひとつなんですが、実際にFANの電線とつなげる際に、黒・赤・黄の三つの線の間にどう接続すればよいのでしょうか?例えば「黄色と黄色の間に抵抗を挟む」といった形で答えていただけると幸いです。 どなたか、ご経験のある方、よろしくご指導のほどお願いいたします。

  • 可変抵抗器(ボリューム)について教えて下さい。

    電気の知識はあまりありません。 1/32スケールモデルカーのモーターを慣らしたいのですが何Ωの可変抵抗器を選択したらよいのでしょうか。 モーターの仕様は、 DC12V MAX:30000rpm 0.29Ampです。 低速及び高速で回して慣らすという感じです。 DC12Vの取り出しは一般家庭用100VコンセントからACDCコンバーターを使用します。 安定化電源を使用すれば手っ取り早いのですが、何せ高価なもので購入出来ません。

  • 電池2本用モーターを電池4本で回すときつなぐ抵抗の大きさ

    電池2本で回るタイプのモーター(ミニ4駆とかのやつです)を2個並列にし、電池4本を接続して、2個のモーターを回す際、モーターを保護するために、抵抗を接続するのですが、何Ωの抵抗を接続したらよいでしょうか? 使用する電池は、エネループです。