卑屈で後ろ向きな自分をどうにかしたい

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ30歳です。鬱だから、いちいちこんなこと考え込んでしまうのかなとも思うのですが、相談させてください。
  • 年齢が気になり躊躇したり、心から楽しむことができなくなりました。自分はリッチでもないからオシャレなお店を開拓できる人生を歩めなかったからもう無理で、海や川で泳ぐこともできなくなるし、行きたい所、入りたいお店からこの先ますます自分が疎外されていくのかと思うと悲しくてたまりません。
  • 自分が歳をとり続けることは、どうしたって仕方がない、変えられない現実だと分かっていますが、この悲しさや虚無感は、とにかく苦しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卑屈で後ろ向きな自分をどうにかしたい

もうすぐ30歳です。 鬱だから、いちいちこんなこと考え込んでしまうのかなとも思うのですが、相談させてください。 くだらないかもしれませんが、 何をするにも年齢が気になり躊躇したり、心から楽しむことができなくなりました。 例えば、洋服屋さんや雑貨屋さんやどこかへ足を踏み入れるとき、こんな歳で入ってはいけないのではないかと悲しくなって、自分はリッチでもないからオシャレなお店を開拓できる人生を歩めなかったからもう無理で、もう、海や川で泳ぐこともできなくなるし、行きたい所、入りたいお店からこの先ますます自分が疎外されていくのかと思うと悲しくてたまりません。 若い人が中心な世の中で、自分が歳をとり続けることは、どうしたって仕方がない、変えられない現実だと分かっていますが、 この悲しさや虚無感は、とにかく苦しいです。 毎日、そんな将来を考えては落ち込んでしまいます。 前向きに生きたいです。 なにか、アドバイスなどいただけないでしょうか?

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

50歳♂ > 何をするにも年齢が気になり躊躇 こればかりは、仕方ないので諦めるしか無いです。 > 洋服屋さんや雑貨屋さんやどこかへ足を踏み入れるとき 簡単に言ってしまえば、開き直る…まずお店の経営者も似た様な 事を考えてるので、私ならそんな店に入る場合は?頭の中は… 経営者気分です。 客の顔して入ると店員さんは、頭低いので…自分の頭の中の架空 世界では、自分は経営者です。堂々としていれば良いのです。 > 若い人が中心な世の中で、自分が歳をとり続けることは 顔や表向きは、そうでも?頭の中は、私が中心で世界は回ってる のだと思わないとやって行けません。 > この悲しさや虚無感は、とにかく苦しいです。 年取ると皆同じですよ…でもね?頭の中は、仮想世界は違ってて 自分が支配者で、この世界は自分が王だと思う事です。 > 前向きに生きたいです。 頑張って、それでも前向きに生きて行くのです。

その他の回答 (6)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

店員の経験がある者です。店にのみ言及します。 山のように色んなお客様が来られます。それこそ老若男女有象無象 ドレスコードがない限りは、その他は一切関係ありません。 靴屋で、スウェットのオッサンが馬鹿高い靴を買って、ポケットから札束を出した事も。 服屋で、そこそこいいモノを身に付けてる女性が、2万程度のものを分割で買ったり。 意地悪く言えば、店員にとってはあなたも有象無象の一人です。 上記のポケットから札束オヤジも、人は見かけによらない という事で 店員はこれをちゃんと分かっている(別にあなたがみすぼらしいというわけではないよ)。 分からない店員はカスだから、不快な態度をとられたら、その店には二度と行く必要はないのです。 店はこのように選定していきましょう。 以前、ふと思いついて、ルイ・○ィトンにニンジンやタマネギを下げたまま行った。 皮の柄はモノグラム、エピ、ダミエ、ヴェルニ等多数あるが、 同じ形で柄違いをあまり見かけない。例えばエピのこの形のバッグで、柄がダミエのが欲しい と思ったらどうなるのか?と店員に質問してみたら 料金2割増しで2ヶ月程で作れる と丁寧に教えてくれたのは、さすが。 しかも実際作れるのも、さすが。もちろん私には野菜を買うぐらいしか金はない。 実際はそれほど傷つく事はないって。 そこだけを恐れて何も知らずに生きる方がよっぽど恐ろしい。もったいない。 余談だが、私は34で初めてスキューバダイビングをした。 魚になりたかったほど、海の底は雄大で神秘的で美しい異世界だった。 これを知らないなんて、ほんともったいないって。せっかく地球に住んでるのにさ。

  • Nan02
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

まだ30代ですよね。年齢を考えるってそれって今の30代の人達に失礼ですよ(^_^;)あなたが年齢を考えるのはまだまだ先でいいと思います。ようは年齢じゃないってことです。いくら容姿が若くても気持ちが老けてれば外見にも映し出されます。まずはあなたが心から元気になる場所に行ってみては?頭で考えるよりもまずは行動です!!(^O^)動いて初めて人の気持ちは変わるんです!!大切なのは年齢じゃなくて気持ち。買いたいもの買ったらいいじゃないですか。旅行したって何したっていいじゃないですか!!人の目を気にしないであなたは存分に30代を楽しめばいいと思いますよ。出会いも容姿もあなたの気持ちが変わればいつだってチャンスはきます!!まずは周りを気にしないで楽しんで(^O^)

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.5

そもそも「若い人が中心な世の中」というのが間違いです。 そう思う背景には、「私も若い人と同じ経験がしたい」 「若い人が羨ましい」という思いがあるのでしょうね。 でも、それはとっても視野が狭くなっていることのあらわれ のような気がします。 若い人と張り合うのがダメなんじゃないんですよ。 ただ、同じ土俵で張り合うから凹むんです。 人はその人なりの土俵で楽しんだほうが素直に楽しめるのでは ないでしょうか。 世の中には様々な年代の人がいます。ですが、皆が若い人が行く 様な店に行くわけでもなく、若い人が着ている様な服を着ている わけではありませんよね。 皆がお金持ちでオシャレなお店に行っているわけでもありませんし。 世の中若い人達だけで構成されているわけではありませんから、 その人達の目だけを過剰に意識するのは、勿体ないことだと思うのです。 世の中の人は、それぞれの年代ならではの楽しい過ごし方を模索し、 実践しているのだと思いますよ。質問者さんが気が付かないだけで。 ただ、質問者さんが「若い人達」の表面的なことにとらわれ過ぎて いるんじゃないでしょうか? 私は40を超えた年齢ですが、そんなに年を取った自分に悲観しま せん。また悲観しないようにしています。 人には「もう若くない」なんて言うこともありますけど、自分では 「まだまだいけるかも」と自己暗示に似たことを思います。 オシャレに関して言えば、若作り的な服を選びつつ自分らしいエッセンス を加えたものを最終的に選んでみたりします。 (失敗もありますけどね^^) でも、若い人が行く店も平気で入っていきますよ。 要は、その時々の自分を受け入れ、それに応じた楽しみ方を自分で 発見していくことがいいんじゃないかな? 最初は恥ずかしいこともあるかもしれないけど、何事も経験です。 人生経験に於いて、早いとか遅いとかあるかもしれませんが、 周りに対して臆病になり経験しないというのが一番勿体ないです。 その経験が多いほど質問者さんに人間的な「厚み」ができあがり、 自然と周りの目も気にならなくなると思います。 赤の他人なんて、人のことを気にするのはほんの一瞬にしか過ぎません。 次の瞬間には別の興味あるものに気が向きますから。 先ずは、今の御自分を理解し受け入れることから始めましょう。 そうすれば、次にやりたいことは自然と浮かんでくるはずです。 それだけで、かなり前向きになれるんじゃないかな?

noname#137256
noname#137256
回答No.4

女性の方? ですよね。 この位の年齢になると、女性の先輩方みーんな、同じ様な思いをしたり、同じ経験していると思いますよ。 若い子と同じ目線でいると、気持ちが若いという所だけを武器に戦ってしまうから、だんだん居心地悪くなり、居場所がなくなる様な気分になったり、、、 それは、年齢的に成長を促されている、「知らせ」 とでも考えたら良いのではないでしょうかね? 若い時は、経験もなく、他に競えるとしたら若いことだけを武器に、年上の人に挑まなければならない、それは通り過ぎてみたらなんとなく、わかるでしょう? でも、あなたには、経験もいくつか重ね、身体だけではなく、中身も大人になる準備が整いましたよ、これからはもう、若さだけで挑むことはできませんよ、けど、知識はたくさんついてますよ、自信を持って、ようやくスタート地点ですよ!! そんな所かな。 年代別に、お手本にしたくなるような、素晴らしい女優さんたちとか、いるじゃないですか? お好きな方の書いたエッセイなど、時々雑誌にも年齢をテーマにした内容含め、出会うことありますよ。 そういうのを読むと、パワーもらえるんじゃないでしょうか? 個人差ありますが、50代前後くらいになると、女としての若さ、美しさ、のみで戦っていた部分が削ぎ落とされ、気持ちにゆとりができたり、外見や若さだけじゃないということを理解できるようになります。 経験の積み重ね=年齢を美しく重ねる事 の意味も、アダルトチルドレンから抜けきれない愚かさから来る、鬱も、きちんと理解出来れば、大人に、精神的にもひとつ乗り越えられるのです。 よく、中年になると中年太りとか、昔の若い頃の新陳代謝とは異なるため、痩せずらくなりますよね。 保体の教科書にものっていると思いますが、女性の年代別、標準的な身体の図をみると、だんだん、と、角がまあるくなって脂肪がついてゆくのがわかると思います。 精神的にいくつになっても子供、若い頃の美を同じ様に求め、変化に対応できないことが原因で、若い子と同じ感覚、土俵で戦ってしまう人は、拒食症や過食症など異変を起こしやすかったり、前向きになれず、鬱になったりしがちです。 でも、年代別に身体が変化することや、美しい年齢の重ね方、年代別の美をきちんと理解して受容できると、無駄なトゲトゲしさ、イライラが和らいで、心にゆとりができ、自信に代わって行きます。 西洋の絵画など見てもわかるように、女性の美とは、若い頃のスレンダーボディではなく、ある程度脂肪をつけた丸みのあるボディが多く描かれて名画として今なお、残っています。 >洋服屋さんや雑貨屋さんやどこかへ足を踏み入れるとき、こんな歳で入ってはいけないのではないかと悲しくなって、 上記、楽になると、どんな若い子のお店にも入れ、楽しめるようになりますよ。 なぜか? おしゃれや、美の本質を理解するようになるからです。 年齢に合った企業側からのおすすめブランド、高価なもの、は単に利益を上げたい側の思いと プロジェクトですよね。 本当にかわいいもの、自分に似合うと思えるもの、は、若い子たちをターゲットにしたお店などのリーズナブルな商品の中にさえ、たくさんあります。 それこそ100円ショップは言い過ぎですが、ふだんヅカイのTシャツやルームウェアなど、高くておばさんくさいものなどより、安くてカラフルで若返るかわいらしいものを着た方がずっと美にも効果ありますよ・・・・ よかったら試してみて、、、きっと気持ち楽になるんじゃないかな?

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

日本特有の文化の中で生きているんですね。 それはつらくなっても仕方がないとは思います。 私は離婚歴ありの女性で45歳ですが アメリカ在住者なので その点楽です。 アメリカ人にでさえ びっくりされるほど洋服やバッグや靴の好みが若くてというか 昔から変わっていなくて 20代の頃と同じような服を着て 自分が楽しいように生きているので 45歳になっても 20代の頃と同じように楽しいです。 最近はメイクの仕方をYOUTUBEで勉強したり つけ睫毛にまで手を出して しかもクリップオンの手軽に華やかになれる 付け毛までに手を出して遊んでいます。遊び心がないと楽しくないですよ。 親友が紹介してくれた あきらくんのYOUTUBEのサイトを張っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=sWuXPBXwmug&feature=related 人生楽しまないと 損ですよ。 メイクのあとに別人になれる あきらくんを見習いましょう。

noname#137717
noname#137717
回答No.1

子供が居れば子供を通してその子の年代の生活を再体験できます。 一緒に生活してちゃんと関わることが出来れば必ずしも血がつながっている必要もありません。

関連するQ&A

  • 自分のお店

     こんにちわヾ(´▽`*)  私はインターネットだけの自分のお店をやりたいと思っています。  内容は手作り雑貨やワンちゃんなどの手作りの洋服などを  作りたいと思っています。  ☆インターネットでのお店を作る際に必要な物はありますか?  インターネットなどで調べたのですが、あまりわかりやすいものがなく  質問させていただきました。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神戸 中央区

    神戸の確か住所は中央区になると思うのですが、おしゃれな雑貨屋さんやお洋服のお店が集まってる所に、’sis'ここまでしか文字の記憶がないのですが、お店をだれかご存じないでしょうか?ネックレスやリングなど、すっごくかわいいのを扱ってるのです。お洋服もあります。

  • 京都でのランチバイキング・・・

    京都に遊びにいくのですがお薦めのランチバイキングはありますか? バイキングがなければお薦めランチでも構いませんので教えてください。 後、百貨店以外でショッピングできるお薦めのお店も教えてください。 (雑貨屋、洋服などオシャレなお店があれば是非お願いします。)

  • 自分に似合う洋服を知りたい&着たいです。

    自分に似合う洋服を知りたい&着たいです。 はじめまして。高校1年女子です。 私は自分に似合う洋服が分からず、どのような服を着れば良いかわかりません。 太っているし、不細工なので余計に自信がなくなったりしてよく分からないのです。 どこかのお店などで自分に本当に合った洋服を探せるでしょうか? お世辞や売り上げ目当てだと正直嫌です・・・。 私に似合う洋服なんて無いんでしょうか・・・。

  • かなり渋いほうなんでしょうか、最近6か月ぶりに

    洋服を買いました。 実は洋服が大好きですが、物欲はそんなに強くないので、 基本必要最小限のものしか、持たないようにしています。 なんで、服についても同様のスタンスで…。 (1週間の中で、同じ服を着てしまうことも当然あります…) いつも洋服を買いにいくお店は大体決まっているのですが、 そこのお店とすぐ近くにあったあるお店が 知らないうちに閉店していました。 そのいつも買いに行くお店は、ポイントカードがあり、 5%のポイントを付けてくれます。 ですが、バーゲン品については、ポイントは貯まるようには なったみたいですが、使うことができません。 一応、1年経過しない間に、再び何か買えば、 日付が更新されて…ポイントは持越しできますが、 最近、そのことがふと頭をよぎります。 現在2500円分くらいのポイントが貯まっています。 そこで あのお店もいつつぶれるかわからないな、 早めにポイントを使ってしまいたいな、 でもバーゲンだとポイント使えないし… バーゲンで最近買ったばっかりだから、再び 割引なしに買いにいくのは、贅沢だよな~。 でも、そこは雑貨屋なので、おしゃれな雑貨も 結構いろいろあって、誰かに贈り物でもする機会があれば、 ケチかもしれないけど、タイミングよく使わせてもらって… こんな考えが、電車に乗っているときに、 ぐるぐる回ったりします… 私は、相当渋いのでしょうか? やっぱり…

  • 将来、自分のお店(雑貨、お洋服、ビデオ等)をもちたいのですが、今からまず何をすべきなのでしょうか?

    わたしは来年社会人になります。就職先は雑貨やお洋服を扱うお店なのですが、将来は自分のお店をもちたいと思っています。実際にお店で働いて経験をつんでいく以外に、早くからやっていた方がいいことや、これは絶対必要というようなことがあれば教えて下さい。よろしくお願いしますm--m

  • 自分の商品をお店に置いてもらいたいのですが。。。

    わたしは、オリジナルの雑貨をデザイン&製作&販売しています。一応、会社です。 雑誌などでも取り上げられたりするおしゃれな雑貨屋さんや、自分がいいなと思うお店に出向いて 営業をしているのですが、なかなかうまくいきません。 メールを送っても無視されるし、電話してお店に行っても「残念ですが。。。。」と言われるし、壁にぶち当たっています。たしかに営業職の経験は不足していますが、低姿勢で伺ってますし、相手が不快に思うということはないと思います。 ただ、わたしのような小さい会社でも、すでに全国いろんな雑貨屋に商品を置いているところもありますし、お店で期間限定でイベントやフェアをやったりしてる人もいます。 そういう人たちが作ってる商品を見てみると、別段際だってすばらしいというわけではなく、ごくふつうの商品なのです(普通に良いという意味で、わたしの商品とそれほどかわらないという印象です)。 これはわたしの営業のやり方がまずいのでしょうか?それとも、知り合いでもなんでもない人は敷居が高いのでしょうか? お店側にとっては、取引の決断は「商品」ではないのでしょうか? 「営業力」ですかね? もちろん、わたしの会社にも海外からもメールが来て「商品を扱わせてください」と言われるのですが、自分が「商品を置いてもらいたい」と思うお店には、ことごとく嫌われます。。

  • アロマランプを 沖縄県那覇市の小さなショピングモ-ルで買ったんですがまた買いたいと思ってますが名前がわかりません。

    アロマランプを 沖縄県那覇市の小さなショピングモ-ルで買ったんですがまた買いたいと思ってますが名前がわかりません。中国製品の雑貨、アクセサリ-などが売っていました。地元の人向けのス-パ-が1Fにあり、駐車場と、海が前にあります。その中国雑貨屋さんも1Fにありました。モ-ルの真ん中には彫刻物や、宝くじ売り場 スペ-スがありました。那覇空港に近かったと思います。2Fは洋服売り場がありました。沖縄県のかた、もし心当たりがありましたらおしえてください。そのモ-ルの名前でも雑貨屋さんの名前でもいいです。またはいいおしゃれなアロマランプの売っているお店またはホ-ムペ-ジを教えてください。

  • お洒落しない人の心理が知りたい。

    私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。 私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。 5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。 洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。 会社へも化粧など全くしていっていません。 勿論眉毛は生やしっぱなし。 私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが 会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか? 眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。 以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。 自分は下着はワコールなどで購入しているのですが 彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。 洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか 思わないのでしょうか?

  • 世の中のみなさんの生命力についていけません

    相談します。 世の中のみなさんの、生命力がすごいなと思うんです。 私は、本当に、自分に生命力がないと思うんです。 例えば、 「お金を儲けたい」という、執着力が あまりありません。 私は女性なので、 「玉の輿にのりたい」といった 執着力も、ありません。 むしろ、玉の輿にのると、 「それに見合うような振る舞いをしないといけない」みたいな プレッシャーがかかり、疲れそうです。 そんなことで疲れるほうがよっぽど嫌です。 女性なのに、オシャレしたり、 ブランド物への興味も一切ありません。 「自分をよくみせたい」という 気持ちが全く起こらないんです。 なので洋服などの買い物が、何より苦手で、 そういうお店に行きたくもありません。 人と競争したりすることが、何よりも苦手なんです。 競争になった時は、必ず負けます。 兄弟もいませんし、 「箱入り娘」っぽく育てられたからかもしれません。 ボーッとしてるんです。 競争心、闘争心がないんです。 だから、 世の中の男性が、例えば起業したり、 世の中の女性が、ものすごくオシャレしたりしてるのを見ると、 「すごいな~」と、思います。 私にも、ちょっとだけその生命力を、わけてほしい…。 こう思ったりするのですが、 みなさんどう思われますか。