• 締切済み

かなり渋いほうなんでしょうか、最近6か月ぶりに

洋服を買いました。 実は洋服が大好きですが、物欲はそんなに強くないので、 基本必要最小限のものしか、持たないようにしています。 なんで、服についても同様のスタンスで…。 (1週間の中で、同じ服を着てしまうことも当然あります…) いつも洋服を買いにいくお店は大体決まっているのですが、 そこのお店とすぐ近くにあったあるお店が 知らないうちに閉店していました。 そのいつも買いに行くお店は、ポイントカードがあり、 5%のポイントを付けてくれます。 ですが、バーゲン品については、ポイントは貯まるようには なったみたいですが、使うことができません。 一応、1年経過しない間に、再び何か買えば、 日付が更新されて…ポイントは持越しできますが、 最近、そのことがふと頭をよぎります。 現在2500円分くらいのポイントが貯まっています。 そこで あのお店もいつつぶれるかわからないな、 早めにポイントを使ってしまいたいな、 でもバーゲンだとポイント使えないし… バーゲンで最近買ったばっかりだから、再び 割引なしに買いにいくのは、贅沢だよな~。 でも、そこは雑貨屋なので、おしゃれな雑貨も 結構いろいろあって、誰かに贈り物でもする機会があれば、 ケチかもしれないけど、タイミングよく使わせてもらって… こんな考えが、電車に乗っているときに、 ぐるぐる回ったりします… 私は、相当渋いのでしょうか? やっぱり…

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>私は、相当渋いのでしょうか? シブチンとかケチとは違うでしょう。 なかなかしっかりとした考え方をなさる方だと思います。 私は自分の購買パターンに合わないポイントカードは最初から作らないようにしています。 特に利用制限や期限のあるポイントカードはまず断ります。 まさしくご質問のような面倒がイヤなもので・・・(笑) 貯まったポイントを使うためにお金を使うのも新たな「支出」です。 不要不急の買い物ならただの無駄使いになってしまいます。 それにしてもお買い物ポイントって魔物ですヨねぇ。 スボラを絵にかいたような家人は自己管理ができないことを自覚しているのか 一切持っていませんが、私はそこまで割り切れません。