• ベストアンサー

足りているのに洋服が欲しい・・・・異常??!

こんにちは。 出かけるところもあまりないのに、洋服を買ったりするのが好きなんです。 今月はバーゲンがあり、かなり衝動買いしてしまいました。 今バイトをしていて月4・5万位は自由に使えるお金があります。ほとんど洋服につぎこんでいます。 買って後悔している物はとくにありませんが、タグをつけたまま着ていない洋服・靴も4・5着はあります。 親や彼氏には給料に見合った金額で服を買うならいいけど、買いすぎ と言われます。 お店に行かないのが一番なんでしょうけど、ちらっと見たときいいなぁと思うと後先考えずに購入してしまいます。 不思議なことに去年までは仕事も忙しかったからか、洋服にはあまり興味はありませんでした。2・3年前に買った手持ちの洋服とか着ていました。今よりも給料は3倍くらいもらっていたんですが。。 転職して、使えるお金が少なくなったのにもかかわらずこの物欲はなんだろう・・・と異常に思うんです。 貯金は今までしていた方だったんですが、PCやデジカメを買って使ってしまいましたので3分の2はなくなりました。 異常かも・・と思うのは、今の洋服で十分足りているのに可愛いものがあると欲しくなる&新しいものに目がいってしまう、などです。。 カードで買い物はしましたが、借金とかはしていません。 去年までの手持ちの洋服はほとんどオークションで売りました。これって普通なんでしょうか?? 親の転勤で3年前に引越ししてきたばかりで周りの友達は同じ県に住んでいない為、意見交換が出来なくて友達の状況がわからないので皆さんの意見が聞きたいです。          ちなみに、24歳 独身 女 実家暮らし です。 何か精神的な問題でもあるのでしょうか・・ 最近そういえば、昔よりも情緒の浮き沈みがかなり激しいです。

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.3

こんにちは。 年齢も近いし参考になればいいなと思い投稿致します。 私の友人は独身実家暮らしが多いです。 みんな貯金していて現金払いで車購入してますし、貯金は月に5~10万しています。 貯金のコツとしては、その浮いている4~5万は給料日に別口座へ振り込む事。カードは無ければ使わないので持たない事。そして給料日前に余ったお金で洋服を買うようにする。これだけでも随分違うと思います。 使えるお金がなくなったのに使ってしまう、というよりは、使いに行く時間があるから使ってしまうのでしょうね。 そういった時間があるなら、料理教室に通ったりしても楽しいと思いますよ^^ お金は有効に使いましょう! 元々物欲がそんなにあるようでは無さそうなので、お金を使わないのが普通という状態に持っていければ問題ないと思います。 貯金はあっても問題ないですからね。急に必要なお金が出て後で困るより、マメにちょこちょこやっているといいですよ。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 貯金は月に5~10万しています。 >こんなにしているんですか??すごいですね。。 この年になると自分の欲しいものよりも貯金に当てるのでしょうか。私の友達はたしか年に50万ためると言っていました。。 すごいなぁ~と思ってます。。こんなにのんびりしてるのって私だけ?!--; 元々物欲がそんなにあるようでは無さそうなので >そうですね。。そんなにないかもしれません、。本来は。ただ今年は異常なほど買い物しているような気がします。 ヴィ@ンのバックもひとつも持ってないですし、欲しくもないですし。。。    お返事有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私は20代後半の女性です。 私も以前、服を買いあさっていたことがあります。 仕事でいろいろあって忙しくて慢性的に睡眠不足。 友達と遊ぶ時間もとれず、ストレスはたまる一方。 で、買い物に走ってしまいました。 自分でも異常だと思っていましたが我慢できなくて。 無理に我慢するとイライラして感情を抑えられない。 そんな状態が1年以上続いて、結局、うつ病になってしまったんです。 『去年までは買いすぎることはなかった』 『自分でも異常だと思う』 『情緒の浮き沈みが激しい』 これらが私の時と似ているので、vivi10さんもストレスが原因なのでは?と感じました。 転職されたとのことですが、環境の変化から気付かないうちにストレスをためてしまっているのかも。 (違っていたらごめんなさい) ご自分でも精神的なことを気にしていらっしゃるようなので 一度カウンセリングを受けられてはいかがですか?

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 結局、うつ病になってしまったんです。 >鬱病ですか。。?突然なるものなんでしょうか??それとも徐々に暗くなっていくという感じですか? 前よりも私も気分の情緒が激しくなり、少しのことでも親に注意されると怒ったりしてしまいます。ヒステリー状態です。でも、すぐにケロッとして忘れてしまったりなんでこんな醜いこと考えていたんだろう・・すら思います。 環境の変化によるストレス・・。   >やはり回りに友達がいないという状況はつらいかもしれないです。。 昔のように友達と お茶したりSHOPPINGしたりしたいです。 今は週3・4回のバイトに加えてPC教室に通わせてもらっています。(親のお金です) PC教室も自分で行くと決めたのに、「なんで私こんなことしているんだろう」とたまに思うんです。。 しばらく行ってなかったりして親に怒られて喧嘩してしまったり。。 お返事有難うございました・

  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.4

>この物欲はなんだろう・・・と異常に思うんです。 自分でどこか不健全だと感じ、服を買ったあとで少しでも後悔や罪悪感を感じ、それでもやめられないのであれば・・・立派な依存症だと思います。 本人がハッピーで、経済的な問題などが起きないなら、一日に何着買ったって病気ではないでしょうけどね。こういう質問をしたくなったのは、苦痛を感じてらっしゃるからなんですよね。 私もちょっと依存症になりかかったことがあります。 着ない服がクロゼットに増えていくのが重荷になり、やめました。両手に大きな紙袋をいくつもさげて、リサイクルショップに持っていって、購入額に比べればわずかなお金に替えて、ホントにせいせいしましたよ~。 あのすがすがしさを思い出すと、衝動買いを抑えられます。 いまは「一着買ったら一着捨てる」というルール厳守です。これならクロゼットがぎゅうぎゅうになって憂鬱、ってことありませんから。 試してみてくださいな。

vivi10
質問者

お礼

こんばんは。 服を買ったあとで少しでも後悔や罪悪感を感じ、それでもやめられないのであれば・・・立派な依存症だと思います。 >そうですね・・苦痛かもしれません、クローゼットにどんどん洋服が増えていきます。でも去年までの洋服はほとんどオークションで売ってしまいましたのでありません。  その代わり新しい洋服がどんどん増えていくんですが。。 皆さんの回答を見ていてオークションをやるのも原因のひとつかなと思いました。 去年からオークションをずっとやっていました。 どうせ買って着なければ売ればいい と思いながら買う自分もいます。 落札されたとしても、購入額に比べたら明らかに少ない金額で返ってくるんですけど。。。  もう少し、買い物依存症?についての原因を考えてみたいと思います。 お返事有難うございました。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.2

既婚者(女)で正社員で働いています! 私も同じように買い物大好きなので、お気持ちわかりますよ~! 私の場合は、洋服ではなく、食器・調理器具などですけど。 その他に主人の洋服や諸々で、毎月10万円以上は使っています。 診察を受けたわけではないですが、自分でも認識している買い物依存症です。 ただ、私の場合は、治そうとも思っていないのでいいのですが。 買い物依存症なりに、私の中でルールを決めて使っています。 それは、前月の銀行残高より今月の残高の方が多くなっているように!ということ。 そして、カードは使わず、いつも現金で購入すること! これはどんなに買い物したとしても、その月の収入の範囲内でして、貯金もしているということです。 そうすれば、買い物はしまくっているのに、毎月銀行残高は増え続けています。 こんな感じで、私の中でのルールを決めつつ、買い物を続けていますよ! ちなみに私がこういう買い物依存症になってしまったのは、ストレスです。 仕事のこと・夫婦のこと・家族のこと、将来のこと、いろんな事が重なり、相談する友達も1人も周りにおらず、こういう今に至っています。 人は多かれ少なかれ、ストレスを抱えて生きていますが、それが何らかの形で悪影響を及ぼしているなら何とかしなくちゃね・・・ 一度家計簿をつけてみたらどうかな?! だいたい把握してるでしょうが、毎日使った物をつけることによって、少しは抑制される可能性もあります。(私が言うのは説得力ないですけど・・・)

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 同じようなお買い物好きの方がいて安心しました。 ストレスです。 仕事のこと・夫婦のこと・家族のこと、将来のこと、いろんな事が重なり、相談する友達も1人も周りにおらず、こういう今に至っています >ストレスですか・・私もそうかも。。周りに友達もいないのも一緒です。 何か別の話なんですが、2年半前に引っ越してきてから妙に記憶力が乏しくなっていったり、まるで嫌なことを忘れるようにしていっている習慣性があるかのようです。^^;   一度こうだ!と決めてもすぐ忘れてしまったり、、 普段はいらいらしないのですが、心の中はストレスたまっているのでしょうか。。。 家計簿はつけてないのですが、毎日日記をつけていてその横に買い物した洋服を書き込んでいます。 それをたまに見ると・・1月は1週間に3万円くらい使っていました。。。かなりやばいです。;;

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 う~む 異常と言えば異常でしょうが まぁ 若い独身女性には、ままよくある話し ぐらいに解釈すれば、その程度のことなんでしょう。 ただ、買物依存症では??ということも 考えられなくもないので、一度、心療内科を訪問してみることをお勧めします。それでなんでもないよ!と判れば それはそれで安心ですしね。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 早速のお返事有難うございます。 買い物依存症・・ >そうかもしれません。。 この買い物依存症から来る原因は何でしょね。はやりストレスとかなんでしょうか。 一度よく調べてみます。 特にバーゲン物がすきなんで、安い&可愛い など重なった場合は即買いです、;; バーゲンですと、次行ったらなくなってしまう可能性もある、、と考えると買っちゃうのかもしれません。 お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • 定価で洋服を買わない方

    今晩は、そろそろバーゲンが始まる季節だと思います。 先日、友達と話をしていて、友達は定価では服を買わない主義だそうです。 必ずバーゲンで値引きされているものを買うとのことでした。 でもそれだとシーズン前に洋服をそろえられないんじゃないのか?と聞いたところ、バーゲンになる前までは去年までの手持ちの洋服を着ているみたいです。 私はシーズン前に買うので(ほとんどの方がそうだと思いますが・・?)ある意味賢いな~と思いながら話をしていましたが、 やっぱり私のような友達の方が買い物上手ということになるのでしょうか。 実際こういう方っているのでしょうか。 またバーゲンで買うとそんなに欲しくないものでも買ってしまって失敗とかはないのでしょうか。

  • お洋服の衝動買い

    こんばんは。 23歳女子です。自分は洋服・カバン・靴を買うのが大好き?で、手持ちで間に合うのにもどんどん買ってしまいます。特にオークションとか見ると可愛いものが沢山あるのでついつい入札してしまうことも多いです。 彼氏・親には「そんなに服持っていてどうするの、意味ないじゃない、」とか言われます。 自分でもまだ着てないお洋服があるのにどんどん買ってしまうので、どうしてこんなにほしいんだろうと思ってしまいます。。 (ちなみにお金が余計にあるわけでもないです) 何かこころの奥にストレスでもたまっているのか、考えたらとくに何も困ったことは見当たりません。 それとも、女の子なら普通の考えなんでしょうか? でも、私の場合あんまり後先のことを考えないで買うので着ない洋服とかけっこうあります。 普段、ファッションに興味のない方・衝動買い・洋服を買いすぎる方などの心境が知りたいです。 お返事下さい。

  • お洋服が大好き!!!

    結婚して主婦になり、会社員の時よりは服を買わなくなりましたがやはり洋服は大好きです♪バーゲンまで待とう!と思っても、つい買ってしまいます。 この服良いな~と思うと、コーディネートを考えたりするのが楽しくてついつい・・・自分はシンプルな装いが好きで、18くらいの時に買ったものも未だに着たりしています(笑)誕生日などの特別な時を除いては、3~4千円で買えるものを選んでます。(夏物のトップスなど) 今、まだ子どもが居ないから買えるけど子どもが出来たりすると買わなくなるのかな??すっごくおしゃれな友達も、子どもが3人産まれてからは服飾費より旅費を貯めるようになったよ~♪と嬉しそうに言ってました。あんなにおしゃれで、服にお金をかけていた友達があんなに変わるなんて!! と言っても、シンプルで彼女自身おしゃれな人なので素敵なんですけど・・・主婦の皆さんはお洋服はどうしてますか。

  • バイトに着ていく洋服がない…(長文です)

    どこのカテで質問してよいのかわからなかったのでここで相談させて下さい。カテ違いでしたらすいません。 長文失礼します。 19歳♀です。 来週からバイトを始めるのですが着ていく洋服がなくて困っています。手持ちの洋服は寝巻きを除きシャツ数枚とジーンズ2枚程度しかもっていません。秋物はもっと少ないです。 働く先は服装自由なのですが同い年の女の子が何人かいるのでこんな格好でいくと馬鹿にされそうで恐いです。 人の洋服なんて気にしないよと思う方もいると思いますが過去に洋服で笑われたことが何度かあったので恐いのです。 恥ずかしながら一年程度引きこもっていたため洋服を買うお金がまったくありません。 親に相談して「後で給料でたら返すからお金を貸して欲しい」といっても「仕事行くだけなんだから洋服なんて買う必要ないでしょ。欲しいなら自分で買え」と言われ相手にしてもらえません。 洋服を友達に借りようかとも考えましたが自分は太めの体型なのでサイズが合わず。母も考えましたが年齢がかけ離れているためデザインがおばあさんぽいのしかないので無理でした…。 給料は来月の20日まで出ません。バイトはどうしてもやりたかった仕事なので断りたくはないのです。とりあえず身の回りの本などを売り一万ほどは手元にあります。何かよい解決策はないでしょうか?

  • 洋服についてなんですけど・・・

    洋服についてなんですけど・・・ 僕は現在中学3年生です。これから高校に進学するので 普段着も少々おしゃれなものを着たいのですが、 親が、あまり良い服を買わせてくれなくて、困っています。 「もうちょっと、良いやつほしいんだけど・・・・・」 と思いきっていってみても、あまり良い反応は見られません。 皆さんはおおよそいつ頃から自分の洋服は自分1人又は友達となどと 買いに行くようになりましたか? この意見を参考にして再度親に言ってみたいです。

  • おしゃれ好きな主婦の方

    こんばんわ。私は結婚二年目で1才の子のママ、25歳です。結婚前はアパレル関係で働いてたりして、洋服が大好きです。結婚前は、実家だったこともあり収入のすべてを好きに使えたので、毎月3万~7万位洋服に使っていました。でも、専業主婦になって自由に使えるお金はなくなりました。私と同じような主婦の方、どうやって毎月洋服を買ったりしてますか?買うのをあきらめたりしてますか?どうしても物欲を抑えられません。今は、バーゲンで旦那と予算を決めてお互いに買ったりしています。でも、好きなショップの新作を見ると欲しくなってしまいます。

  • 親が買ったダサい洋服を捨てるのは

    なんか、 他にも質問してますが、 今ファッション入門書みたいなファッション雑誌を読んでましたが、 あまりにも、【親が購入した洋服がダサい】ので、 バンバン捨ててたら、洋服が半分以下になりましたが、 これはダメダメですか? 例えば、チェック柄のシャツが多いとか。変なキャラの柄のシャツや、変なロゴの入ってるシャツとか。白いハイソックスとか・・・ とにかく、気に入らない洋服をバンバン捨てていたら、洋服が半分以下になりましたが、 これはダメダメですか? 私は、年金受給者で金が無いので、親に服を購入してもらってましたが、今それが【限りなく愚か】だと悟りましたが、 ゴミ箱に服をぶち込む僕を親は苦虫を噛み潰したような目で見てましたが、これはしてはいけないのでしょうか? もちろん、来月の年金で【気に入る洋服】などを買ってきますが(>_<) つか、なぜ親はチェック柄やハイソックスを買いたがるのでしょうか? 心底うんざりです(>_<)

  • 異常に電話の多い彼女

    自分はメールで一日数回やり取りすればいい人です。ほとんど電話はしなくても平気です。彼女のために結構頑張って電話してるつもりです。 彼女は一緒にいるときもいないときもいつも友達や親から電話がかかってきます。たまに電話すると電話中に絶対と言っていいほど彼女側の他の電話が鳴ります。 電話代いくらかかってんの!?てくらい自分からしたら異常に感じるのですが、やっぱりそーしてないと淋しいのでしょうか? 最近付き合い初めたのであまりにも違いを感じているのですが彼女は彼女で自分の連絡の少なさに我慢はしてるみたいです。 またはっきりはわからないのですが彼女はたまに体調を崩して友達に付き添ってもらって病院にいったりしてます。どこか悪いのって聞くといいたくないと言います。三ヶ月で二回ありました。情緒不安定なのかなと思ってます。 同じようなかたまたは何でもいいんで意見を聞かせて下さい!

  • 洋服代にいくらぐらいかけられる?

    こんにちは。私は中3の女です。 いつも友達の格好を見たり、話を聞いたりしていていつも思う事があるんですけど・・・ 今の中高生って洋服代にいくらぐらいかけてるものなんでしょうか? 私は貧乏性かもしれないんですけど、Tシャツを買うのに2000円出すのも躊躇してしまいます。 つまり・・安物ばかりが集まった店でしか、ほとんど買い物をしません。 でも、友達の話を聞いたりしていると、Tシャツ一枚6000円が普通だとか言ってる子がほとんどで・・・ 人それぞれだとは思いますが、中高生の方々は洋服代にいくらぐらいかけられますか? いろんな意見を聞きたいです。

  • バーゲン品を出産祝いにすること

    友達のお祝いです。 洋服と靴下などの小物を入れて1000円切ってしまいました。 後で親に話たらすごく怒られました。 でも元は2000円以上するものなんです。 バーゲン品のものをお祝いにするのはやはりまずいのでしょうか?

専門家に質問してみよう