男性に受けのいい一品料理&朝食

このQ&Aのポイント
  • 大学の男子バレー部のマネージャーである私が、部員たちとのたこ焼きパーティを計画しています。パーティではたこ焼きだけでなく、他の一品料理も作りたいと思っています。また、翌朝の朝食のアイデアも欲しいです。男性に受けの良い料理とは何でしょうか?
  • たこ焼きパーティのためのタコの準備や、他の一品料理のアイデア、翌朝の朝食のレシピなど、さまざまな質問があります。どのようなタコを使えばよいのか、どんな一品料理がおすすめですか?朝食は和洋どちらが良いでしょうか?男性の理想的な朝食について教えてください。
  • 私は大学の男子バレー部のマネージャーであり、部員たちとのたこ焼きパーティの準備をしています。タコの選び方や、他の一品料理のアイデア、翌朝の朝食のレシピについてアドバイスをいただきたいです。男性に受けの良い料理や朝食のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に受けのいい一品料理&朝食

私は大学で男子バレー部のマネージャーをやっています。 大学のテスト期間も終わり、今度同回生の部員だけで泊まりのたこ焼きパーティをすることになりました。 参加者は三名、全員男です。マネは女の私一人です。必然的に料理&買い物担当は私になってしまいました。 実は部員のうちの一人のことが気になっていて、絶対に手は抜きたくないんです! ですが、その部員の男子の家でパーティをやるので、調味料、器具、冷蔵庫の中などは何があるかわかりません…下手に凝ったものを考えていって、調味料や器具がなく焦るのは見苦しいし、かといって手を抜いて料理のできない女だとも思われたくないんです…。また、割り勘なので材料数は少な目、できるだけ低予算がいいです。少しくらいなら家から持っていけるのですが・・・。 いろいろとすみません。いくつか質問があります;; (1)たこ焼きに入れるタコは、どのようなタコでしょうか;;足一本などがラップされている、生食用と書かれたものでいいんでしょうか?また、それは茹でなくてはなりませんか?お楽しみ具なども入れるつもりなので少なめでいいのですが… (2)たこ焼きだけでは物足りないと思うので、二、三品なにか作ろうと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか・・・?ちなみにお酒も飲みます。 (3)翌朝の朝食はどんなものがいいでしょうか・・・三人分なので、個人の和洋の好みは聞けないです・・・。 洋食の方がおしゃれだけど、和食の方が料理ができるっていうイメージなのですが・・・。 男性の方はどんな朝食が理想ですか? 女性の方はレシピのアドバイス(前日の材料を使える、材料が少ない、カンタンで手抜きっぽくないもの、男性受けした)などをいただきたいです。 長々と書きましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • cam63
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

体育会系ですか。 とりあえず頭に入れておいてほしいのは、 男は料理の「おしゃれさ」にはあまり反応しないということです。 男が反応する料理は、「おしゃれ」よりも「わくわく」ですよ。 わくわくって何?と聞かれると、私もうまく説明できないんですが。 男性に名前も知らないステキな料理を出しても 「へえ、おしゃれな物作るんだね」で終わるケースは多々あります。 つまり、"おしゃれ"では男のテンションは上がらないわけですよ。 特に今回はたこ焼きパーティ。コンセプトからしてジャンクです。 ここに極端なオシャレ料理を出すと主たるコンセプトとミスマッチになってしまう危険があります。 ……と、ここで何かケチつけようかくらいの勢いで見てみたら、結構練られた布陣ですねこれ。 枝豆とから揚げのサラダで男心を満足させつつ、 カプレーゼでちょっとオシャレな料理も作れるぞ的な主張をさりげに混ぜ。 特にタコ焼き機で鈴カステラというギミックが逸品。こういう楽しい要素に男は弱い。 から揚げが市販品なのがネックですが、 から揚げのワクワク感は非常に良い良い着眼点だと思うので このまま行っちゃっても良いと思います。 市販品だとどうしても中がパサパサしてしまうので、 厚めにスライスしたところにソースをかけて水分・脂分を補うとGood。 あとはそうですね。 乾き物にも飽きた雰囲気になってきたところで、 「こんなのどうかな」と、おつまみ一品ちょちょいと作れるとポイントアップ。 もちろん用意した材料で作って酒盛り前から並べておいても良いですけどね。 残り物やありもので作るときは、タイミングを計るとさらに効果的。 朝食は私だったら洋食の方が良いですね。 朝からご飯はちょいと重いので……。まあ体育会系だからその辺は全然OKなのかな?

cam63
質問者

お礼

コメントありがとうございます。女子会で必須の「おしゃれ」が通用しないとは…男子は手ごわいです。 「わくわく」ですか…!なんとなく、テンションが上がるものですかね!?研究します! あまりものの一品が作れるように、レパートリーを増やしておきます。ありがとうございました!

cam63
質問者

補足

あ、すみません長くなってしまったので考えたメニュー部分は切ってしまいました;;!! ほめていただけてうれしいです。 揚げ物は片付け・準備ともに面倒なので敬遠してしまいました。なるほど、ぱさぱさ感!!南蛮漬けに変更してみようかな。 あまりものの一品は強そうですね。 こちらの都合で質問を変更してしまいすみませんでした。回答ありがとうございます! 引き続き、回答をお待ちしています。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ間に合うかなぁ? タコ焼きですけど、タコ大丈夫? ウインナーを角切りにして「具」にするのもアリだよ。(うずらの茹卵も面白い) 朝はスクランブル・エッグ+千切りキャベツ+マヨネーズのサンドイッチ。スープは適当な野菜+スープの元で。 二日酔でなければ、ホットケーキミックスでホットケーキ。甘いモノが大丈夫ならねぇ。 「体育会系の男子」には「質」より「量」ですよ~。

cam63
質問者

お礼

来週の予定ですので、全然間に合います! コメントありがとうございます。 いちおうたこ焼きパーティと銘打っているので大丈夫だとは思いますが、お楽しみ具としてウインナやうずらも素敵ですね! 洋食の朝食は彩がよさそうですね…。 質より量ですか…。とりあえず、来週までのご飯で食いっぷり観察しておきます。 ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.7

(1)生とかかれていない限りほとんどはゆでてあります。 鮮魚コーナーで生食用としてあるものでOKです。 (2)唐揚、ウインナー系、サイコロステーキなど肉類メインがいいでしょうね。 あと、おつまみにもなるポテトサラダもいいのでは? (3)和食ならおいしい卵焼きに鮭の切身を焼いて、お味噌汁。 あるいはおむすびで色々な具を入れるのもいいかも・・・ あと、男性の憧れの手料理に肉じゃががあるそうです。 合宿とか何かで機会があるときに作ってみては?

cam63
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 タコについてありがとうございます・・・!おかげで買い物で恥をさらさずにすみます; ポテトサラダですか…!普通のサラダよりは料理っぽい感じがしますよね。 和食の人気はやはりありますか。肉じゃがは得意なので、機会を狙ってます(笑) ありがとうございました!

noname#141009
noname#141009
回答No.6

たこ焼きとの組み合わせを考えることがベストでしょう! たこ焼きがあまりにも脂っこければ、サッパリとした サラダかな?と思ったけど、体育会系の男子には・・ですよねー。 普通に屋台なんかで並んでる雰囲気で、棒付きフランクフルトがあると、 簡単だし自然かなあ。 「たこ焼きの付け合わせに、なんでこれやね~ん!」と言わせないように、 自然に、前出にもある今のシーズンならば、枝豆。 やっぱり手間かけないことがポイントですよ。 そして、せっかくのタコ焼きを消してしまわぬ引きたてる味を醸す付け合わせ。 アスパラの塩ゆでとか、ブロッコリーサラダとか、 とうもろこしを2cmぐらいにカットしたものとか、 居酒屋メニューあたりがいいのかも。 タコは、茹でダコで売ってますから、頭付きで、口◎らしき部分だけ捨てて、カットしましょう。 もちろん、ドデカイ足だけのでもいいですが、茹でダコです。 そして、足の先端のとがった部分だけ捨てるんですよ。これポイント! 朝食は好み次第ですよね~。 私だったら、ありきたりな目玉焼きだけで技のないとろこ見せたくないので、 とりあえず何か作らなければならないから適当に作ったみたいな料理の出来ない女子なところを 好きな人には見せたくないので、 朝からでもシチューとかをスープがわりに出しちゃうかなー。 私10分ほどでルーから作るので。 これだとパンでも他にも何でも合いますよ。 やっぱりレンチンしたブロッコリーとかプチトマトとか添えちゃいます。 野菜たっぷりめで見た目だけ豪勢。でも、お野菜嫌いな男性だと引いちゃいますね。

cam63
質問者

お礼

コメントありがとうございます。フランクフルトはテンションあがりますね! そうですよね…飲み会でもあるので、あまり準備や後片付けの時間がないんです。朝食に比重を置いた方がいいのかもですね。 タコの処理のアドバイスありがとうございます!!! シチューですか!ホテルの朝食みたいで、おしゃれですね!好き嫌いはあらかじめ聞いてくことにします。 ありがとうございました!

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

(1)他の方の回答どおりタコはスーパーのでOK!私がお薦めしたいのは生地。普通は水・粉・卵ということになりますが、ここにダシ(顆粒の市販のものでOK)、みりん、醤油を加えます。そうすると冷めてもOKだし、生地にも味があるとかなり美味しいですよ。 (2)この時期ですからバンバンジーなんてどうでしょう。ささみ、クラゲ、きゅうりで簡単だし味付けは市販のゴマ味のドレッシングでバンバンジーに使用できるものがあります。続いてジャーマンポテト、他の回答者さんもフライドポテトをお薦めしていて同感なのですが、後片付けを考えるとあまり油は使いたくない気がします。またもし鳥のから揚げが食べたいならモモ肉をフライパンで焼き、塩コショウで味付けしてほんの少しマヨネーズをかけると意外にいいです。 (3)朝はオーソドックスな方が喜ばれると思います。和がいいか、洋がいいかを早めに聞いておいて、それに合わせてあげるくらいでいいんじゃないでしょうか。和ならゴハン、味噌汁、出し巻き、焼き鮭、漬物くらいがあれば、洋ならパン、コーヒー、ウィンナー、玉子焼きorベーコンエッグ。こういう基本のものを美味しく確実にしてくれる方が意外にうれしいものです。 一応、材料を揃えなくて比較的簡単でボリューム感のある掃除も楽なメニューで考えてみました。そうそうもしタコ焼きでダシを持っていくなら味噌汁を作る方がいいかもしれませんね。ん~でもジャマポテならベーコンもあるし・・・後はご自分の判断で! 好きな男性のものには愛情を加えておきましょう!がんばって下さい。(ちなみに私は男です^^)

cam63
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 生地にだしですか!たしかに、そのほうがおいしそうですね。 棒棒鶏は私個人とても大好きなので考えていました。手軽で涼しげでおいしいですよね! やはり和洋の好みはそれとなく聞いてみます…!たくさんのメニュー案ありがとうございます!はい!愛情をこめます(笑)ありがとうございました!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

超かんたんでお酒もすすむ一品なら、チャーシューなんてどうですか? お肉だからボリュームもあるし。 豚のバラブロック(脂身を含んだ長いやつ)をいくつか購入して、蒸し物のできる(下に水をいれられる)鍋か、なければ普通のお鍋で茹でて、余分な油を落とし、充分に中まで火を通します。 長いので、半分くらいのかたまりに切って、割と隙間のあかないようにタッパまたはジップロックなどのフリーザーバッグにいれて、しょうゆ、みりん、(あればお酒とかにんにく、しょうがなども入れてもいいですが、ノーマルでいいのであれば醤油とみりんだけで充分です)を、お肉が被るまでいかないくらい入れます。(あまり被せすぎるとしょっぱくなってしまいます) 数時間冷蔵庫などでつけおきして、タッパなら時々ひっくりかえしたりして全体にまんべんなく味がしみわたるようにすれば、できあがりです。(調味料で肉が被らないときはキッチンペーパーをお肉に被せると、下から汁がしみて上にもまわります) ジップロックの場合なら、空気をできるだけぬいて封をすれば全体に染み渡るのでひっくりかえす必要もあまりありません。 つまりは、工程としては、茹でるなり蒸すなりで火を通して油をおとし、調味料につけて放置しておくだけ。 これだと、出来上がった状態で簡単に持ち運べるし、相手の家に調味料とか器具とか何があるか気にしなくてOK。 もし自宅でしていかないのであれば、ちょっと早めに入って材料を買っていけば、相手のおうちに、鍋、醤油、みりんがないなんてことはないと思うので・・・。3、4時間もつければそこそこ食べられる状態になりますよ。 もし、脂身が苦手な人がいたら、ももブロックでも応用可能です。 普通に肉が好きなひとなら脂身があったほうがおいしいですが。油も、バラブロックはかなりたっぷりついていますが、最終的に薄切りにして並べると、余計な脂肪分はだいぶおちているのであまりしつこくなく、いくらでも食べられちゃいます。 ちょっと冷えたのが好きな人は冷えたままさっぱりした感じでもいいですし、ちょっとたこやき以外にご飯とかあわせたいな~なんて人がでてきたら、ご飯をたいておいておけば、うす切りしたものをレンジで数十秒あたためれば油と肉汁がじんわり出てくるので、ご飯にのせればあっというまにチャーシュー丼もできちゃいます。 これなら、メインおかずとしても、おつまみとしても、はたまた物足りないときにミニチャーシュー丼、なんてアレンジもいけますよ。 薄切りして、丸いお皿にレタスなどをしいて何段も円状に並べて白髪ねぎとかをそえれば見栄えも綺麗ですし。 若い子で、チャーシューを手作りするってあまりイメージないと思うので、私は既婚ですが、結構誰にだしてもかなりいい反応です。 お正月なんかに主人の実家にもっていくと、皆楽しみにしててくれますし、作業がめっちゃ簡単な割には、凄いもの作ってきた、みたいなイメージが出るみたいで「すごーーい!」って反応も多いです。 味付けもシンプルだし、凝ったものを使わないので、肉が嫌いでさえなければ嫌いって言う人はいません。ももブロック2つくらい作っておけば、あっというまになくなりますし、食べる分だけきってあとはブロックのままつけたままにしておけば、仮に前日の夜にあまってしまっても、翌日朝食のもう一品のおかずにさっと切って出す、なんてこともできますよ。

cam63
質問者

お礼

コメントありがとうございます! チャーシューを手作り・・・!自分では考えもつきませんでしたが、ご説明を読む限り手軽にできそうですね。お肉系のものは市販のものを買おうと思っていたんですが、これなら家から持ち込めますし!素晴らしいアイデアをありがとうございます!!

回答No.3

(1)スーパーでは売られているタコは生食用と表示されていても茹でタコです。そのまま切ってタコ焼きに使えます。 (2)体育会系男子の集まりであれば、やはりボリュームのあるものがいいんじゃないでしょうか。 ・安くて手軽に作れる鶏の唐揚げ・・・(市販の唐揚げ粉を使えば簡単です) ・同じ揚げ油を使ってフライドポテト・・・(冷凍のものを揚げるだけでもいいですが、生のジャガイモを切って揚げた方が美味しいです。) ・栄養バランスを考えて野菜メニューですが、たこ焼きで余ったキャベツを使ってキャベツとキュウリの塩もみなどはどうでしょう。 サラダよりも男子ウケはいいように思いますし、一口大に切ったキャベツとキュウリに塩を振りかけて手で揉むだけなので簡単ですよ。(揉んだ時に出た汁は捨てて下さいね)仕上にレモン汁をかけるとサッパリとして美味しくなります。 (3)実家を離れて一人暮らしをしている男子であれば、ごはん・味噌汁・卵焼き・納豆といったありふれた和食メニューを喜ぶと思います。

cam63
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 タコについてのご説明感謝です;;! なるほど…!やはり揚げ物は必須なんですね。キャベツときゅうりの塩もみ、あっさりしていて素敵です!! やはり和食メニューの人気はありますね。参考になりました!ありがとうございました!

  • CAR15
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

(2)酒の席なら、さきいかでも与えておけば男は満足しますw あとはフライドチキンとかサラミとか肉とか脂のものが良いんじゃ無いでしょうか。 すみません、これじゃ手料理じゃないですね。 日本酒なら刺身が欲しい…すみません、これも手料理じゃないですね。 定番でサラダとかどうでしょうか? キャベツをザク切りに味噌でも添えてくれれば満足し…手料理じゃないですね>< (3)酒でグデグデの後には、味噌汁と白米と梅干しが自分的には理想です。 沢庵かぬか漬けなんかもあるといいかも。 味噌汁はコンビニとかじゃまず無い里芋とか、 ちゃんとした手料理じゃないと出来ない具が入っていると良いんじゃないでしょうか。 豚汁レベルまで行ってしまうとちょっとしつこいかも知れません。

cam63
質問者

お礼

コメントありがとうございます。男性からのご意見とても参考になりました! なるほど、お味噌汁にこだわりですか…盲点でした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 料理技術向上のための質問

    私は調理師学校に通っていて日々料理をしています。 そこで料理技術とおいしい料理を作れるための質問をさせてください (1)野菜を切る均等さが均一でないと煮こむ料理のカレーなどは味は確かに変わってきますよね そこで質問なのですが店でなにかを煮込む料理を出す時、材料調味料などの配合全て同じで料理をする場合で、材料を包丁できるときにある程度均等に材料を切れる主婦と材料をほぼ正確に均等に切れるシェフを材料を切らせて同じお客様に食べさせるのでは一般人のお客様にとって味に対する反応って違いますか? (2)私はよくチューボーですよという番組を見て作るのですがプロ達の作る料理は配合量が記載されてない(堺さんの方はありますが)ので材料の配合量も全て目で見て作っています。しかしいつも味が微妙なんです 家で使う調味料と店の調味料は違うから色々調味料使ううちにどんどんプロの料理と離れていくのでしょうか?つまり店で使う調味料って一般人が使う調味料とほとんど違ったりするのでしょうか?違うんだとしたらどんな調味料を使うのでしょうか?(業務用スーパーの調味料?)

  • 同じ材料で、2種類の料理って出来ますか

    料理を作ることが好きな方是非教えて下さい。 料理をしようとして、色んな料理を思い浮かべると思います。 そんな時に同じ材料で "調味料" を変えるだけで 全く違う別の料理に変えたりしたことはありませんか? もしあったら、この材料でこれを作れるけど これも作ったことがあるとか、そんなのを是非お願いします。 料理のサイトは結構見ているのですが。 材料も出来れば教えて下さい。 ちなみに料理ヘタな社会人2年目のOLです(笑)

  • たこ焼き

    12人でたこ焼きパーティーをします。 そのときに、粉キロあったほうがいいですか? あと、入れる材料のgもお願いします! 入れる材料👇 卵 粉 タコ キャベツ 天かす ソース マヨネーズ *チーズ もち ソースとマヨネーズは何袋でお願いします!

  • 彼の誕生日に手作りで料理作りたいんです!!!

    彼(22)の誕生日に手料理を作りたいんですが、 お勧めのレシピありませんか? ちなみに私は家にあまり調味料や道具がありません。 (お菓子を作る道具はそれなりにあるんですが・・・ ) あと、揚げ物ができません。 何でも良いので、パーティーにいいお料理とか教えてください。

  • お子さんの好きな朝食を教えて下さい。

    タイトル通りなのですが、いろいろ考えて作っていますが、どうしても自分でメニューを考えて作るとマンネリになってきて、悩みます。   お子さんをお持ちの方で、お子さんがお好きな朝食を教えて頂ければ嬉しいです。 美味しそうな朝食が載っているホームページではなくて、実際に作られていたり、これは好きで絶対食べるなどの、お子さんが好きなものをお願い致しますね。 手をかけないでそのまま簡単に食べるものでも結構ですし、手の込んだお料理でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 一人用 簡単な料理

    朝食以外、ほとんど外食という生活をしていますが、飽きます。料理は殆どできません。また、出張が多いため、冷凍して保存もできにくい状況です。 極力生ごみを出したくありません。材料使いきりが必須です。家電品や調味料をたくさん揃えたりもできればしたくありません。 一人分でも手軽にできる手作り料理を教えて下さい。また、ご飯は、サトウの~等を利用するしかないのでしょうか。お勧めレシピのあるかたや、自分の持ってる家電品で簡単料理を楽しんでいる方、よろしくご伝授お願いします。持ってる家電は以下のとおりです。 ・電子レンジ(グリル機能なし) ・オーブントースター ・ガスなしです。 あと、買い足すとすれば電気なべのようなものかな、と思ってます。どんなもんでしょうか・・・・

  • 料理する男性について。

    当方大学生男子です。 サッカーがかなり好きで外で遊ぶのも好きなんですが、料理するのが趣味で作るのがとても好きです。(適当にチャーハン作ったりするのではなく料理本買ってたまに凝ったのも作っていて今は春休み中なのでバイト始まるまで母の代わりに毎日夕飯作ってあげています。)ちなみにお菓子つくりも好きで結構やっています。 でも、このことを友達に言うと女々しいだとか結婚したら女性が作ってくれるからする必要なくね?とか、もてないっしょ言われたりします。(僕には今彼女はいないですが。。。泣) 仮に彼女がいて料理作ってもらったとしても、文句とか言うつもりはさらさらありませんし自分が料理するからって自信があるわけでもありません。 そこで質問なのですが、やはり僕みたいに料理する人は女っぽいってイメージがあるのでしょうか? 女性の方から見て料理する男子はどう思われているのでしょうか? ご精読いただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 留学中に作る日本料理

    今年からオーストラリアに留学する予定で、日本料理を作ろうと思っています。しかしどういう日本食だと喜んでもらえるのか困っています。また材料(特に調味料)はどうしたらいいのでしょうか?留学中に日本料理を作った方、特に教えてください。

  • 料理

    例えば、冷蔵庫に、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、水菜、ピーマン、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎがあったとして、何か、簡単に作れて、美味しくて、ちょっと洒落た料理のレシピがあれば教えて欲しいです。料理の上手い方は3品くらいはこれでできるのでしょうか。 私が考えるとしたら、普通にサラダくらいしか思い浮かばず・・ 多分、本をめちゃくちゃ見て考えることになるのですが、そのままの材料でとなったらある程度、オリジナル力が必要になってくるので、そのあたりがまだまだ修行中です。 何かよいレシピの考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチーズとかはありません。あくまでこの材料(調味料も普通並み)があったとしたらみなさんなら何を作られるかを教えてください。

専門家に質問してみよう