• ベストアンサー

留学中に作る日本料理

今年からオーストラリアに留学する予定で、日本料理を作ろうと思っています。しかしどういう日本食だと喜んでもらえるのか困っています。また材料(特に調味料)はどうしたらいいのでしょうか?留学中に日本料理を作った方、特に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.4

今ロシアに留学している者です。 大学寮に住んでいるのですが、他国からの留学生も多いのでよく日本食を作ってあげていますが、一番喜ばれるのはなんといっても寿司です。地域によっては新鮮な魚が手に入らなかったり、生魚を食べる習慣がなかったりするので、シーチキン寿司、サラダ巻き、カリフォルニアロール(アボガド)などが喜ばれました。意外とチラシ寿司などはサラダ感覚で食べてもらえて好評でした(でもこのときは「寿司飯のもと」を使いました)。 ほかには肉じゃが、親子丼、てんぷら、やきとりなんかが喜ばれました。 材料は、ほとんど現地で売っているものを使います。ただし、海苔やだしの素、みりんは普通の店に売っていないので、なかなか入手困難です。 意外と醤油、お米、酢などは外国でもすぐ手に入るようです。韓国製や中国製の醤油のほかに、日本メーカーが海外向けに輸出していたりするので、大きめのスーパーなどではわりと簡単に手に入ります(私は今韓国製の醤油を使っています)。 現地に日本食の食材を売っている店があれば、味噌なども手に入るでしょうが、たいていものすごく高い場合が多いです。できれば現地で手に入る材料ベースに、調味料(特にだしやみりん)は日本から持参した方がよいと思います。 調味料のほかは結構手に入るものです(市場でだいこんや白菜などを見たときはびっくりしました)。

その他の回答 (5)

回答No.6

過去に似たような質問があったみたいです。 留学がんばってください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=860966

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=860966
回答No.5

揚げ物はどうですか。 トンカツ、ビーフカツ、海老フライ、牡蠣フライ、烏賊リング、コロッケ、帆立も揚げちゃえ! 誰が食べてもおいすぃ~!と叫ぶ。トンカツソースも外人には新鮮なものらしい。 生キャベツの千切りというのも日本独特の食べ方だそうで、糸のように細く切ったのは珍しがる。 あと御飯と味噌汁、菜っぱのお浸し。 和食の材料と調味料は中華街へ行くと見つかることがあります。どこでも安くはないでしょうね。

noname#10742
noname#10742
回答No.2

こんにちは。僕の兄は今、イギリスに留学中ですが、兄は英語で書かれている日本の料理の本を持って行き一緒に留学先の人と作ったらとても喜ばれたと言っていました。そのような本も大きな本屋に行けばあると思いますので参考にしてはいかがですか??

• chihuly
回答No.1

はじめまして。 数年前にオーストラリアに短期留学をした経験があります。 その時に、私も日本料理を作ってあげようと思っていたのですが、私が滞在させてもらったホスト宅は多くの留学生を何度も受け入れていたため、「すでにいろいろ食べさせてもらったから、いいよー」と言われてしまいました。。。 よくよく聞いてみるとお好み焼きを作ってもらったことがあるらしいのですが、その人があまり上手くなかったらしく、粉っぽくて不味かったそうです。 なので、私が思うにrainy-rainbowさんの得意な日本食を作ってあげるのが一番だと思います。