• ベストアンサー

検索エンジンで調べると悪いんですか?

なんか、父に、「~~~って、お前は言うが、それはただ、「検索しただけだろ」」 って、言われます。。。 検索しちゃいけないんですか? それとも、検索方法知らない人が世界中にいるだけですか? 釣りでしょうかね?もう書きましたが。 検索して知ることが、悪いんでしょうか?それともそれが、自慢か何かになるんですか? 確かに、自分の力でなく、検索することで、それは他人の力を借りることになりますが。 なんか? 検索=悪いこと、のように聞こえます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

検索して調べるのは悪いこととは思いませんが、 その検索結果が信頼できるかどうかの判断はしなければなりません。 ここの回答だって明らかな間違いは多々あります。 私も間違いを書くことはあっても嘘は書かないと、プロフに記載しています。 間違いは書きたくありませんが、人間故に皆無とは言えません。 ここでの意味は、インターネットでの検索結果を鵜呑みにするなとの忠告と考えます。 >確かに、自分の力でなく、検索することで、それは他人の力を借りることになりますが。 少なくとも知識に関しては、人の力を借りないと無理です。 教科書、参考書、先生・先輩の教え、時には後輩や子供の教えなどなど、 すべての真理を自力で追究して発見なんて出来る訳ありません。 しかしながら、得た知識をどう活用するかはその人それぞれ。 某航空会社の講座に、コミュニケーションの決定権は「聞き手」にあると教えています。 こちらがいくら正解を発信しても、受け手が勘違いしては意味なし。 こちらがいくら嘘を言って騙そうとしても、受け手が嘘を見抜けば騙されない。 ネット検索結果に対して我々は「聞き手」。それをうまく活用することが大事だと思います。

redstorn21
質問者

お礼

なるほど・・・。 はっきりって、私は馬鹿な方なので、厳しいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 >ここの回答だって明らかな間違いは多々あります。 上記は、No.1~4の回答者の方々を否定している訳ではありません。 たぶん、内容的には大きな違いはないと思いますので、 お分かり頂けているかとおもいますが。 上記の意味は、この質問でなく、その他多数ある質問に対する回答の中には、 明らかな間違いが多々あるという意味です。 回答の時間差があまりないことを読み取り頂ければ良いのですが、 回答を登録した時点で、No.1~4の回答者の方々の内容を見ておりませんでした。

• datchi417
回答No.4

検索して、出た内容をそのまま使うと言われますね。 他人の言葉を鵜のみにして自分の知識のように使うことが問題なんです。 その内容をちゃんと理解して、なぜそうなのかを説明できて、自分の言葉で言いかえられるくらいにならないと…

redstorn21
質問者

お礼

え・・・そうだったんですか・・・今なら小学校や中学校で教えてもらえるのでしょうかね・・・。 そのまま使うと、不味いんですか・・・?・・・ 難しいんですね。 ありがとうございました。

• yukaru
回答No.3

>検索しただけだろ ビジネスの世界では他人の言葉を引用したものは、かなり下に扱われます 検索しただけだと引用以下で裏も取ってないのがみえたのでしょうね

redstorn21
質問者

お礼

あー、大学の卒論でコピペは不味いっていう話ですね。 ありがとうございました。

• 345itati
回答No.2

他人の言ってることの受け売りだけで、自分の言葉で話してない、 ということをお父様は言いたいのではないでしょうか。 検索することが悪いのではなく、 「検索しただけ」 なのがいけないと仰っているような気がします。 検索して得た情報を吟味したり、それをもとに考察していないことを 危惧されているのだと思いますよ。

redstorn21
質問者

お礼

一応、「かなり考えている方」なのですが・・・ ありがとうございました。

• eextu7
回答No.1

>なんか、父に、「~~~って、お前は言うが、それはただ、「検索しただけだろ」」 >なんか? 検索=悪いこと、のように聞こえます。。。 検索することが悪いのではなく、検索で得た知識を自分のものに出来ないことが貴方の問題なのです。 貴方のお父さんは貴方のことを良くご存知のようですね♪ もっと父親を信頼して、心を開いた会話を心がけてはいかがですか? 決して貴方のお父さんは貴方の敵ではないと思いますよ♪

redstorn21
質問者

お礼

父に心を開く・・・・。 はっきりいって、無理だと思います。 理由は単純明快。 私を何度も本気で殴ってきたからです。 小3の時に殴られた時、「絶対に復習してやる」 と思ってしまいました。。。今は別にどうでもいいんですが。さすがにそれは子供の頃の話ですし。 だから、今更、「父親と会話をする」なんて、幻想、夢物語ですね。 あっちから土下座してきたら、「会話してもいいかな?」って程度ですね。 ありがとうございました。