• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大事なもの)

自分にとって一番大事なものは時間

このQ&Aのポイント
  • 自分には一番大事なものは時間です。もしもっと時間があれば、家族のための時間をもっと持てるだけでなく、お金をもっと稼ぐことや勉強をもっと進めることもできます。また、人を育てることや仕事を突きつめることにも時間を割くことができます。
  • この価値観を従業員に上手に伝えることができずにいます。押し付けずに時間の大切さを伝えるために、どのような言葉や方法があるでしょうか?教えたい相手は50人で、その8割が中卒です。彼らは人の話をじっと聞くことができず、自覚を持たないことや意見を言えないことを恐れています。
  • さらに、100点を取る喜びとそれを継続する苦しみについても教えたいです。自己啓発の大切さを伝えつつ、彼らが成長するために取り組むことの重要性も伝えたいです。わたし自身は38歳の高卒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

時間が大切であることは共感しますが、 時間があれば・・・といっていては一生なにもできません。 与えられた時間をいかに有効に使うかということだと思います。 もちろん自由になる時間がいっぱいあったほうがいいのでしょうが、それより使い方の方が問題になる場合が多いです。 それでそれをどうして従業員に伝えなければならないのでしょう。 自分の価値観なので自分はこういう生き方をしているということを示すことしかできないような気がします。 100点満点をとる喜び・・わからないことはありませんが、私はむしろ80点取れればいいのではと思っています。平均80点なら十分でしょう。 もちろん80点をとるためには100点をとる努力をする必要がありますが、100点は結果ですからね。 企業の経営にかかわっておられるのでしょうか? ちょっと力が入りすぎていませんか? もう少し、具体的な小さな積み上げからしたほうが、いきなり「時間の大切さ」といっても次の行動に移せないと思います。

tsline
質問者

お礼

>100点をとる努力をする必要がありますが、100点は結果ですからね。 まさにおっしゃる通りです。備えあればなんとやら・・・で、「今のうちにやっておきなさい!必ず後で結果はついてくるから。今しかできない事がたくさんあるのだから!明日死んでも後悔しない生き方をしてくれ!」これを伝えたいのです。彼らはちょっとでも時間が空けば女子事務員と世間話。その時間が私の視点からはとてもとてももったいなくて・・・「その時間くれ」って感じですね。 常々よりこのような思いを持っていたのですが、先日の震災を受け益々その気持ちが高まり、抑えきれなくなってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.7

tsline さんが自身が「自分にとって一番大切なものは時間」を表現できていないから伝わなないのではないでしょうか。 いつもいつもその事を実際に表し続けていれば、誰か一人くらいは気がつくはずです。 言うだけで伝わるほど相手が高レベルのコミュニケート能力を持っているなら言う必要そのものが無いし、伝わらない相手であれば、言うだけで伝えようと思う事自体に無理があると思います。 少し気になるのが、 > 言い返されることを恐れて自分の意見を言えない、そんな方々です。 のくだりなのですが、これを言う方のほとんどが「意見を言ったら必ず頭から否定している」事に気がついていない方々です。 くれぐれも、「上から目線」で応対なされていない事を願うばかりです。

tsline
質問者

お礼

最近では「頂上から目線」になってますね(笑) 「・・・・こういう風にしたいんですけど」に対してほとんど「それでやってごらん」の二つ返事ですね。そこで「こうしたらいい」とかの言葉を添えてしまうと、私が言ったから・・と彼ら責任逃れしてしまう傾向(実績)があるので、あえて何も添えずに「まずやってみろ」ですね。 その成果を評価するのは私ではなく取引先や協力会社さんですが、先方さんより「何とかなんないの」の連絡は相変わらず途絶えませんね。それに対して「これはどうしてこうなったの?」と聞くと得意の「う~ん・・・・」 10年これが続けば「こいつ何も考えてないな」って判断するしかないのです。 書き込みしてから1週間経ちましたけど、とりあえず彼らを「怒らせる」ことにしました。少しずつですが私をシカトしてくるようになってきました。「怒る」=「負けたくない」の気持ちを引き出せればと思いますが、これでもダメなら私が身を引こうと思います。皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。 もうちょっとだけ彼らの様子をみてから、ベストアンサーは決めたいと思います。

tsline
質問者

補足

あれから10日間 怒りっていうか「むつけ」てますね。 作戦失敗。 自身の辞職の方向へ動きはじめます。 たくさんのご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.6

時は金なり。 これは、お金では時間が買えないということではありません。 お金と同じくらい貴重だと言うことです。 たとえば、人から叱られている時間。 それはとても苦痛に感じる時間ですが、逆をいえばとてもありがたい時間だということです。 自分のどこが悪いのかわからないのに、それをわざわざ教えていただいている時間を作ってほしいと思っても、人に強いることは出来ません。 勇気をもって何かをする時もそうです。 何かをしなかったときよりも、何かをしようと決断したときの方が数倍価値がある。 ただ無為に時間が過ぎていくのを見過ごすことはとてももったいないことです。 お金をドブに捨てているのと一緒。 一日一日、毎時毎分毎秒、そのときに何をしていくかを心がけていくことが大事。 …みたいなことを言ったらいいのではないでしょうか。

tsline
質問者

お礼

時は金なり。 これは、お金では時間が買えないということではありません。 お金と同じくらい貴重だと言うことです。 たとえば、人から叱られている時間。 それはとても苦痛に感じる時間ですが、・・・・・・・・・とこの辺で話を聞かなくなるのです。最後の決め台詞までたどりつけません。 時間の大切さとは直接関係はありませんが「鶏口牛後」のお話はしたことがあります。ちいさな会社ですからいくらでもチャンスはあるんです。責任負いたくないだけなのか、内勤を勧めると皆及び腰・・・。背負ったほうが仕事は捗るのになぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

二度目の回答になりますが失礼します。 真理の追求の仕方とかは教えなくて良いと思います。 それよりも短い言葉でシンプルに。 あと、人は信頼を寄せている人のいう事はよく聞きます。 信頼を得るには、相手の良い行動を評価してあげて下さい。 どんな小さな事でも進歩があれば褒めるのです。 こういう積み重ねで従業員はあなたのおっしゃる事を積極的に聞くようになります。 あなたの会社が発展される事をお祈りしております。

tsline
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 >どんな小さな事でも進歩があれば褒めるのです 褒めてました。でも過去形です。 現在の自分の給料に結構満足してしまっているように思えます。 今の仕事こなしておけばこの給料がもらえるんだぁ的な・・・。 給料決めるのが基本常務さんなのですが、期待値を込め過ぎる給料なのです。 金勘定している私からすれば正直「高過ぎ」と思われる給料、成果が出なければ下げていいと思うのですが下げてくれないんですよね。 私が先頭切ってビシビシやってた頃はみんな少なからず勉強して成長もしてたと思います。(勉強しないと怒られるってのもありましたけど・・・) 私の過激すぎる部分(例えば16時間労働60勤とか)に「みんなついてこれなくなる」という常務さんの懸念があったみたいで、彼らの指導からは現在基本的には離れさせられていますが、同じ事務所内でダラダラと時間を過ごされるのが本当に耐えがたいのです。震災で事務所全壊なので、残ったもともと倉庫だった部分に全てをぎゅーっと詰め込んで仕事してます。 褒めても伸びなくなった奴らに次なる刺激を与えたいのですが、何かいい方法はないのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.4

大卒 50代の男です >教えたい相手は50人。その8割が中卒。人の話をじっと聞いていられない、30過ぎても社会人としての >自覚を持とうとしない、言い返されることを恐れて自分の意見を言えない、そんな方々です。 >わたくし38歳高卒です 大学を卒業して入社した会社は、実家から離れていたので社員寮に入りましたがご質問者様のような感じの「高卒」の先輩に居たのを思い出しますが、それって何?という印象しかなかったです。 質問の「時間の大切さ」は否定しませんが、何故「その8割が中卒」「わたくし38歳高卒です」などなどの単語がでるのか不思議です。 松下幸之助、本田 宗一郎など中卒らしいですが学歴など気にしていなかったと思います。 そんなラベル貼りを止めて「人の話をじっと聞いていられない」「言い返されることを恐れて自分の意見を言えない」など社会人として必要で、仕事に不都合がある場面に接した時点で注意すれば良いのではないでしょうか? >ついでに100点満点を取る喜びと、それを継続する苦しみも教えたいです。 余計なお節介でしょう。 別に30点でも0点でも良いと思う人はいると思います。

tsline
質問者

お礼

>ついでに100点満点を取る喜びと、それを継続する苦しみも教えたいです。 余計なお節介でしょう。 別に30点でも0点でも良いと思う人はいると思います。 彼らも事務職。その30点の仕事で一番の迷惑を被るのは協力会社とその家族なのです。 「なぜ失敗を次に生かさないのか?」という投げかけに、 「う~ん、なんでですかね?」という回答を10年間続けられればさすがにキレますね。 「なぜ?」なんだろうという場面に出くわすと、「う~ん・・こうじゃないかな?」「そうだねぇ」みたいな感じで全く追求しないんですよね。 「その答えを知ってるのは誰だ?俺じゃないぞ」=取引先に聞けば済むことなんですが、電話かけて聞くことに何故か躊躇するんですよね。わからなかったことが解るようになる、これって楽しいことだと思うんですが皆さんどうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>自分にとって一番大事なものは時間。 これには同感・・ >>自分にもっともっと時間があれば家族のための時間をもっと持てる これは考えがずれているように思います。 時間をどの様に使うかと、もっとあればとは似て非なるものです。 時間は限られているので、どの様に使うか・・が問題では? しかし、あなたが私のこの書き込みに「ムッと」したであろう事は想像に難くありません。 かの様に、従業員の方々も・・時間の大切さを教えられるのは好まないのでは? >>ついでに100点満点を取る喜びと、それを継続する苦しみも教えたいです。 何故その様に教えたいのでしょうね。 「人は人」の様に感じますが・・ 従業員がどの様に生きようと、あなたの会社に損害を与えない限りは自由・・と思うですが。

tsline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「ムッと」したであろう事は想像に難くありません。 全然大丈夫です。かれこれ10年以上仕事を圧縮して圧縮して何とかやってきましたが、自分一人では限界を感じましたのでこんな書き込みになりました。 彼らはまだ体が動くから、きっと自分が動けなくなったときのことを想像したことがないのかと思います。肉体系+事務系+接客系という特殊な仕事なもので、そのどれか一つでも欠けてしまうと成り立たないのです。年を取ればいつまでも肉体系の現場に携わることも出来なくなっていくのが現実ですので、今のうちに事務や接客など他の居場所を作ってもらいたいのです。その為の時間を与え続けているのですが・・・・・なかなか有効には使ってもらえてませんね。会社への損害=十二分に与えてもらっています・・残念ながら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時間というものがいかに貴重であるかという事は、私なども常々感じていることなので、質問者様にとても共感しました。 さて、ご質問の回答ですが… こういう事はくどくど言わずシンプルに伝えるのが効果的だと思います。 自分の事を思い返しても、学校なら朝礼の校長の話、また会社なら上司のお説教と、長々延々続くと内容なんてちっとも残らず苦痛なだけでしたね。 だから、たとえばホントに短く社是のように一言にして毎日朝礼のとき皆で唱和する。 言わされる部下達は何の意味か当然わからないからちっとは「これどういう意味だろう?」って考えますよ。 そこでタイミングをみて、質問者様がこの質問の冒頭で書いてられた事を伝えるのです。如何ですか? 質問者様の思いが従業員の方々に伝わる事をお祈りしております。

tsline
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >学校なら朝礼の校長の話・・・・ まさにこの状態なのです。 事の真理を追求してもらいたいのですが、その真理の追求の仕方も教えなければならないものなのか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴が意味ないと言うのならお前は中卒なの?

    学歴なんて関係ないと言うからには、お前は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけません。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。 自分が実践していない、自分の身内すら説得出来ていないような意見に価値なんて無いので。

  • 学歴について

    よく社会に出てしまえば学歴なんか何も役にたたないといいます。 しかし仕事をする能力が同等だった場合、 同じに扱われるのが納得いきません。 自分は大卒ですが、中卒や高卒の人に比べて 社会に出て役に立たない受験勉強に時間を費やし高い学費と4年間という時間を捨てたわけです。 一般的に人が受験に時間を費やしている時中卒や高卒の人は遊んでたり、 人生について考えたりしてきたのだと思います。 社会がこんな扱いをすることに対して 中卒・高卒に嫉妬するというのもありますが、 学生の間学費を負担し(1部自分も負担しましたが)、ただ飯を食わせてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 社会的に中卒・高卒の人に比べて優遇されているのは 入社時の履歴書に書けるくらいのことでしょうか? 親が大学まで行かせてあげて良かったと思えるようなことは他にないのでしょうか?(親にはうそでも大学出ておくと有利。大学まで行かせてくれてありがとうとを言っています。) 経験がものをいう職種については早く就職し早く社会の一員になった 人の方が有利に決まっていまし、社会人としても同じ23才でも高卒と大卒では社会人としての成熟度が違うということです。 なのに中卒や高卒の人間が 決まり文句のように大卒・院卒を馬鹿にするのは許せないと思っています。 無駄に過ごした大学時代は一体何だったのでしょうか? 珍しい質問でしょうが皆さんどうお考えですか?

  • 学歴なんて意味がないと思うのなら子どもは中卒?

    「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが、何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね?学歴なんて全く意味がないんだから。 私は学歴は人の価値を決める要因になるのでキッチリ高めるべきだと思いますが。 学歴なんて意味がないって考えの人は自分及び自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないわ。

  • 報道カメラマンの学歴

    大手新聞社のカメラマンの方々はどういった学歴の人達なのでしょうか? 高卒もしくは中卒でも写真を撮るのが好きなら誰でもなれるのでしょうか? それとも大学の経済学部などを卒業した人達なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学歴について

    自分は大卒です。 世間は、中卒は「バカ」「問題ある」扱いしますが、はっきり言って自分は何とも思わないです。 中卒の方が周りにたくさんいらっしゃいますが、 中卒の彼等、彼女らは、真っ当な方が多いです。 見た目だけで言ったら、「ピアス」「派手な格好」をしてる人も居ますが、話してみると 根は真面目で、過去に色々あって高校を中退した人も居ます。苦労して来たんだなと。 しかし、高卒はどうでしょう? 自分のせい(勉強しなかったを棚に上げて)で 大学行けなかった、又は親が貧乏だったから 、知らんけど(多分、大卒妬んでる奴らは大概) 大卒に対して、「大卒はバカ」「大卒は使えない」「最近の大卒は中卒より頭悪い」と批判しますよね。 そう言う所、高卒はバカだし、ガキだなと思います。 中には「そもそも大学に行く必要なんてなかった」人も居ますが、 なら、大卒妬むのはダサく無いですか? 高卒ってそう言う所、バカだしガキですよね? ちなみに自分は、中卒や高卒自体、なんとも思ってないです。 大卒を妬んで、バカ呼ばわりしてる 高卒はバカだなぁと思ってます。 なら、ちなみに自分は大卒ですが、大学院には進んでません。院卒を妬んだりしません。 大卒の人に質問します。 あなたは大学院卒が羨ましいですか?

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 高校になぜ行くか

    自分は中学三年ですが、その学級の人のほとんどが、高校に行きます。  自分も行こうと思っているんですが、中卒と高卒には、何か違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • 中卒の人の学歴コンプレックスと高卒の人の学歴コンプレックスは

    中卒の人が自分に抱く学歴コンプレックスと、高卒の人が大卒の人に抱く学歴コンプレックスは、どちらが強いと思いますか?理由もお願いします。

  • 今現在転職活動をしている26才既婚男性ですが。

    今現在転職活動をしている26才既婚男性ですが。 以前面接を受けて内定を頂いた会社がありました。(仮にA社とします)しかしそのA社の採用条件は学歴高卒以上なのに私は中卒で履歴書を高卒に詐称して面接を受けにいきました、そして内定を頂いたのは良かったんですが入社時に高卒の卒業証明書を持参との事で勿論、用意出来る訳もなく本当の事を話したら内定取り消しになりました。(自業自得です。)しかし面接担当者が『実は君以外にも中卒で面接に来て採用した人はいる。もっと早くに中卒の事を話してくれていたら採用だった。』と言われ、滅茶苦茶後悔しました。 しかし自業自得だと思いまた1から職安へ行き仕事を探しているのですが自分がやりたいと思う仕事が見つからず時間だけが過ぎてかなり焦っている状態です。今現在でもそのA社は求人を出していて私はA社にもう1度今度は最初から『中卒ですが、どうしても御社で働きたいので面接を受けさせて頂けないですか?』と断りをいれて、もし面接を受けてくださるのなら面接に行きたい!と思っているのですがこれは非常識だと思いますか?仮に面接を受けてくれたとしても、採用試験、性格診断、作文、適性検査、と1度した事のある試験をもう1度受ける事になるのでどんな事をするのか解っている私に対してA社は無理ですと言われる方が確立が高いと思うのですが、採用試験の問題が全然解らなく点数なんて100点満点中10点位しか採れてないであろう私が内定を頂いていた、中卒の人でも実際働いている人がいる、もしA社に入社していたら仕事を辞めずにずっと続けて行っていただろうな、など考えていたら諦めきれません、自分でもこんな状況から採用されるなんて限りなく0%に近いと解っていても踏ん切りがつかないのでみなさんの御意見をお聞かせ願いたいです。

専門家に質問してみよう