• 締切済み

USBポータブルハードディスクについて

USBポータブルハードディスクを使ってテレビ番組を録画したいと思ったんですが、僕の部屋にあるテレビがアクオスのシャープでUSBをさす所が見当たらないんですけどUSBポータブルハードディスクって僕のテレビに対応しているんですかね?

みんなの回答

• yama1718
回答No.4

シャープのホームページではUSBのHDD録画機能のある機種は説明されていますけど、 そもそも元からUSBポートが無いなら無理でしょう。 オプションとか拡張機能で追加できる物ではないので、テレビを買い替えるか、素直にレコーダーを買うしかないでしょう。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/info/info_usb_hdd.html
  • mikinon
回答No.3

アクオスでも対応しているものとしていないものがあります。 詳しい型番が分からなければ、調べようもありません。 ただし、USB端子がないということですから、対応していない可能性大です。

• te2kun
回答No.2

知りません。 機種名ぐらい書こうよ

• vaidurya
回答No.1

説明書を見てください。 初期の地上デジタル放送対応テレビでは テレビとレコーダーの機能は、まったく別々の機器でした。 途中から対応するものが出てきたのですが そういった機能が無いものもめずらしくは無いでしょう。 現在でも、そういったものはたくさん売られていますし。 一度、地デジ/BS,CS対応のテレビとレコーダーを 設置してみるとわかるんですけど…4つもあるアンテナ端子に それぞれ適切に分配器と分波器で配線してやるなんて あまりにも面倒くさくて、家電らしくありません。 実際、慣れているつもりの人でも、開梱から設置設定まで 30分はかかります。もうアホかと思います。 ですから、録画機能搭載のテレビはオススメとも言えるのですが… 残念ながら、日本だけでは、HDDへの蓄積したものを 他のテレビや録画装置に繋ぎ変えても 録画物を再生することができません。 データの形式に互換性が無いのではなく、等しく日本だけが そういう運用ができない形式で録画するように定められているからです。 ですから、録画するからには、CPRM対応のDVD-RやBD-Rへと ダビングできる機器を使うほうが良いかもしれません。 一切、保存版録画をしないというのであれば 光学ドライブを持たない、HDD録画専用の装置や… あるいは光学ドライブもHDDも内蔵せず 外付けHDDを追加することで録画できるチューナー装置などがあります。