• ベストアンサー
  • 困ってます

TOSHIBA VARDIAとUSBハードディスクについて

TOSHIBA VARDIAとUSBハードディスクについて REGZAにつなげてあるUSBハードディスクに録画してある番組を VARDIAを利用して空のDVDにダビングすることはできるのでしょうか? また、USBハードディスクの箱に小さく 「テレビとレコーダーで1台のハードディスクを共有することはできません」 と書いてありますが、これはどういう意味でしょうか? 詳しい方教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fab76

何か無茶苦茶な解釈もあるようですね…。 >VARDIAを利用して空のDVDにダビングすることはできるのでしょうか? REGZA・VARDIAとも機種によります。 http://www.toshiba.co.jp/digital/regzalink/regza_vardia.htm リンク先の【K】の機能が必要です、該当すればREGZA USB-HDD→ VARDIA 内蔵HDDへの無劣化ダビング、HDDからDVDメディアにダビングが可能です。 (タイトルのサイズにより圧縮・または画質を落としての記録になります) >テレビとレコーダーで1台のハードディスクを共有することはできません 同じ仕組みなのですがREGZAなら録画したREGZAとHDDが紐付いたファイルシステムになります。よって他のREGZAやVARDIAに繋ぎ換えても再生はできません。 録画をするにはフォーマット後に接続する機器のファイルシステムとなりますので共有することができない、と説明しています。 まぁ、コピーコントロールでがんじがらめな感はありますが、安価でHDDの録画領域を増やすには都合がいいわけで…。 著作権がらみでこういったシステムになっています。

質問者からのお礼

【K】の機能ですか・・・ 私のVARDIAにはこの機能がないことが発覚しました・・・ もっと研究して買うべきだったと、ただただ後悔しています・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

レグザリンクダビングでハイビジョン映像を無劣化でダビング出来ない機種なら、 ダビング10番組をVARDIAにアナログダビングしてからDVD化する事が可能です。

• 回答No.1
  • meitoku

元家電量販店勤務者です。 HDDに録画した画像はDVDにダビング出来ないと思って下さい。 条件によっては可能ですが。 TVまたはDVDレコーダーへUSBHDDを接続すると初期化されます。 TVで録画した画像をそのままHDDを介してDVDレコダーで再生は出来ませんよという事ですね。 TVにUSBHDDを接続して番組を保存していてもTVが不良で交換した場合再接続すると初期化されます。 単独のDVDレコダーを購入する事をお勧め致します。