• ベストアンサー

VARDIA RD-E301かDIGA

そろそろハイビジョンレコーダを検討しています。 テレビはREGZA37型フルハイビジョンですので、TOSHIBAのVARDIA RD-E301かDIGAを検討しています。 テレビがTOSHIBAですので、合わせた方がリモコンの兼ね合いもいいのかと思いますし、DIGAは値段が高いので、録画映像等も違いが無ければVARDIAにしようと思いますが、違いが全くわかりません。 違いがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too154748
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

テレビと違って実機での様子を確認することができないゆえのことと思いますが,何とも 言い難い面だと感じます. 雑誌などで評論家の意見を拝見しても 一長一短だったり,色の表現などについて 必ずしも共感することばかりとも限りませんので,客観的な意見をいろいろと参考にして 自身に合いそうな機種を見つけるしかないと感じています. 自身の場合には,映像等では決めづらくなり,機能面や使い勝手などから 数年前に当時の東芝RDシリーズを購入することに決めました. 東芝が HD DVDからの撤退を表明した後でもありますし,また北京五輪に向けて 各社新製品での機能充実を図っている様子でもあります.私が購入した頃とは評価も変わってきていることと思います. 質問者様がレコーダを購入して 何をしたいのか/今後 どのように使っていきたいかなども 明確にされて,テレビとの連携や画質の面と併せて納得の行く機種を選定されては いかがでしょうか.

関連するQ&A

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • VARDIAとDIGA画質は?

    VARDIAとDIGAズバリ画質がいいのはどちらっでしょうか?お金があればDIGAのXW31がいいのですが、実売価格10万円前後とちょっと高いので迷っていたところ、量販店のチラシにVARDIAのRD-E300が約5万円と書いてありました。このRD-E300はDVDレコーダーの中でもかなり安い方なのですが、DIGAと比べて画質の方はどうなのでしょうか?画質がDIGAと変わらなければ買おうかなと思っています。ちなみに用途は深夜アニメを録画する程度で、TVは普通のブラウン管21型です。

  • VARDIA RD-E304Kで録画

    初めまして。VARDIA RD-E304Kの購入を考えています。 ハイビジョンでDVDの録画は可能でしょうか? DVDにどれくらいの時間、可能でしょうか? ご指導お願いいたします。

  • DVD 東芝 VARDIA RD-E305K

    VARDIA RD-E305K REGZA RD-R100 ですが・・・ 価格はどちらも同じくらいですね? 305kの方は 生産が終わってるらしく あまり出回っていないようですが 仮に手に入るとしたら どちらの方が良いでしょうか? ちなみに 我家のテレビは REGZAです。

  • VARDIA?DIGA?

    VARDIAとDIGAで迷っています。 正確に言いますとDVDハイビジョンレコーダーとブルーレイで迷っています。 現在、TVは東芝のレグザを使用し、DVDに関しては東芝のRDシリーズ(アナログ対応)を使用しています。 できればブルーレイを買いたいという気持ちもありますが予算的には、DVDレコーダーです。 将来を見据えてという考え方もありますが(BDのシェアが今のDVDなみになれば最終的には買うと思いますが)、実際にブルーレイにダビングすることなどあるのかとも思っています。 ディスクは高いし、BDは、BDの機種でしか見れませんし・・・。PCでもカーナビでも見れない。 それを考えると少しくらい画質が劣化してもDVDの方が用途が広がるかと・・・。 一応、今検討している機種は 東芝のVARDIAのRD-S302 パナソニックのBW730あたり です。 実際に使用されている方などいらっしゃいましたら感想など教えて頂きたいです。 東芝は、編集機能にも魅力を感じています。 いちばん予測される使用例としては、 2時間から2時間30分程度のサッカーの試合を保存版にしたいと考えています。友人との貸し借りやその他の機種(PCなど)などを考えると東芝かなという考えが強いです。 単純に上記の使用例でデジタル放送のサッカーを4.7GBのDVDに保存するとしたら相当な画像劣化になるのでしょうか。 個人の感想で構いませんので参考にさせてください。

  • VARDIAのRD-E300で画面に線が入ったり映像が乱れるのですが・・・・

    数ヶ月前にVARDIAのRD-E300を購入しました。 最近まで全く問題なく使用しておりましたが、ここ何週間かHDDに録画した 映像やVARDIAの電源を入れてビデオ1でテレビを観ると、線が頻繁に入ったり乱れます。 これはどういった原因が考えられますでしょうか? 接続状態に問題があるようには思えません。

  • DIGA BR-500か東芝DVDレコーダVARDIAで迷ってます。

    現在、東芝フルハイビジョン液晶テレビを購入し使用しており、この機種を検討しております。 現在の環境での録画機器はVHSビデオを使用しておりますが、正直見る気が起きません。。。 テレビとの連携(リモコンなど)を考えて東芝のDVDハイビジョンレコーダーを検討しておりましたが、HDD250GBあってもハイビジョン画質では30時間くらいしか残せないのと、DVDに焼けば、画質が一気に下がってしまう為、BDレコーダーがおすすめと某電気店の店員さんに言われました。 もしBDレコーダーを購入する場合には、下記の様な使用方法となります。 ・来月結婚式をするにあたり、Canonのハイビジョンビデオカメラを購入し、パソコンでシーンを1時間半ずつ分割しAVCHDを作成し、DIGAのHDDに取り込んだ後にシーンをまとめBDディスク(約4時間)に焼く予定です。 ・普段はテレビ番組をHDDに保存し、ごくまれにメディアに出したいと考えております。 安いDVDハイビジョンレコーダを買った場合、将来BDレコーダを買った時の為にビデオカメラで録画したデータを保存しておく為に別途外付けHDDの購入もしなければいけない事を考えると、今この製品を購入した方がよいのでしょうか?? それとも、DVDレコーダを買って2、3年使用した後に、安くなったBDレコーダを購入した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見よろしくお願い致します。

  • VARDIA RD-E302の不具合

    当方東芝のVARDIA RD-E302を使用しています。 録画をした映像を再生すると、画面が一回り拡大されて再生されてしまうことがあります。 イメージとしては、右上の放送局ロゴが映っていないという状況です。 ちゃんと原寸大で再生されるようにするにはどうすればいいですか。

  • TOSHIBA VARDIAとUSBハードディスクについて

    TOSHIBA VARDIAとUSBハードディスクについて REGZAにつなげてあるUSBハードディスクに録画してある番組を VARDIAを利用して空のDVDにダビングすることはできるのでしょうか? また、USBハードディスクの箱に小さく 「テレビとレコーダーで1台のハードディスクを共有することはできません」 と書いてありますが、これはどういう意味でしょうか? 詳しい方教えていただけたらありがたいです。

  • VARDIA 1TBのブルーレイとDVDレコーダー

    VARDIA D-B1005KとVARDIA RD-S1004K とREGZAブルーレイ RD-BZ800で検討しています。 当方、大量に録画(容量・ダブル録画は絶対必要)そのまま鑑賞したり、DVD等にダビングし、DVD鑑賞をするつもりです。 ダビング、録画面で違いを知りたいのですが、教えてください。 いまVARDIAのS1004Kを持っているのですが、 上記ブルーレイのものにしても同じように使えるのでしょうか。 何が変わるのでしょうか。 宜しくおねがいします。