• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビがアクオスでDVDレコーダーがVARDIAの場合の予約録画の仕方

テレビがアクオスでDVDレコーダーがVARDIAの場合の予約録画の仕方 テレビがアクオスでDVDレコーダーが東芝のHDD内臓のVARDIA(RD-E304K)です。 まずVARDIAの説明書を見たのですが、番組表1つ表示させるだけでもこちらはアクオスなので操作方法も画面も異なり予約ができません。 次にアクオスの説明書を見ました。番組表を表示させ録画の一つ手前まで行けたのですが、「ファミリンク」か「VHSテープの予約」と2択になります。 自分が録りたい番組は特番で長時間なのでHDDに録画して後からDVDにダビングしようと思うのですが、どうすればHDDに予約録画できるかわかりません。 テレビとレコーダーのメーカーが違うと予約録画はできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1426
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)

単純に、アクオスのほうで、ヴァルディアに繋いでいる番号のビデオ入力画面にして、 そこから、E304のリモコンで、予約操作をすればよいですが。 何も堅苦しく考えなくても良いですよ。 この操作で、E304の番組表を出して、特番を選んで、 録画予約をすれば、HDDに録画できます。 あとで、ゆっくりと、DVD化できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できましたーー。 入力切替をHDDにしたときだけヴァルディアのリモコンが効いたので番組表も表示されて予約録画できました! 諦めかけていたのですがギリギリ間に合って良かったです!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

レコーダーの出力(HDMIやD端子)はテレビの外部入力に接続されていますか? 接続されていないのなら接続してください。接続されているのなら、テレビをその外部入力に切替え、レコーダーのリモコンで番組表を表示させて予約するだけです。 >まずVARDIAの説明書を見たのですが、番組表1つ表示させるだけでもこちらはアクオスなので操作方法も画面も異なり予約ができません。 テレビは何の関係もないんですよ。テレビを外部入力に切り替えたら後はレコーダーですることなんです。 テレビとビデオデッキの時代と何も変わらないのですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>テレビとレコーダーのメーカーが違うと >予約録画はできないのでしょうか?  家は、NECのTVに 東芝のVARDIAを繋げて 普通に録画しています  HDDに予約録画するなら TV(アクオス)の電源を入れ ↓ チャンネルをビデオに切り替える ↓ VARDIAで録画操作をするだけ  ポイントはアクオスをVARDIAを表示させるだけの モニターと思えばいいだけだと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!