• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーはDVDに複数番組を予約録画できないの?

1日に4~6本のテレビ番組を録画予約して、あとでまとめて見ています。今まではビデオデッキを使用していたのですが、録画済みのビデオテープがかさばり、家人から不評を買うので、かさばらないDVDに切り替えようと思い、先日、パナソニックのDVDレコーダー DMR-XW120を購入しました。 早速、テレビ番組を録画予約してDVD(DVD-R)への録画をセットしようとしたところ、「DVDへは1番組のみ予約録画できます」との表示が出て、2番組目以降の録画予約ができませんでした。 パナソニックのHPのQ&Aで調べると、上記と同じく「DVDへは1番組のみ予約録画できます」と書かれており、どうやらDVDに複数のテレビ番組を予約録画することはできないようです。 HDDには複数番組を予約録画できそうですが、すぐ満杯になってしまいそうなので、できるだけHDDは使いたくありません。 DVDレコーダーでDVDにテレビ番組をどんどん録画していこうと思っていたのですが、それができずにガッカリしています。他社のDVDレコーダーも同様なのでしょうか? 一度、HDDに録画して、それをDVDにコピーするしかないのでしょうか?何か対策があれば教えて下さい。ちなみに、録画するのはほとんどバラエティー番組なので画質にはこだわらず、最長時間録画できるEPモードで構わないと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数485
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

たまのことならいいですが、 その都度DVDに録画ではコストがかかりすぎませんか? 確かに、 DVD予約ぐらい複数できてもいいように思いますが、 交換、 フォーマット、 ファイナライズ、 更に途中まででもDVD一杯録画するのか、 それとも、 半端なようなら新しいDVDに交換するかなど、 面倒そうです。 また、 CMカットなど編集もできません。 HDDに一度録画して編集し、 DVDメディア容量にあわせてダビングする方がやり易いし、 融通もききます。予約数が多くなって見て消すのが間に合いそうに無い時はDVD-RAMに落としています。 RAMはちょっと高いですが、 書き換え可能で可能回数1000回ともいわれていますので、 10枚程購入し緊急時に利用しています。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DVDへの録画予約は当然に複数できるものと思っていました。 ビデオデッキから移行したばかりなので、ビデオテープが単にDVDに代わって、保管スペースが省けるくらいにしか考えていませんでした。 でもどうやらDVDレコーダーというのは、テレビの録画予約は基本的にHDDへという考え方のようですね。目からウロコです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#6です。 >残したい番組は、DVDに残すのか、HDDに残すのか、どちらがよいのでしょうか? まずどんな番組もHDDに録画し、見てから消すか残すかを決め、残すものはディスクへ、という考えをお薦めします。恐らくほとんどの人はそうしているはずです。 RかRWかRAMかに関係なく、ディスクを過信してはいけません。メーカー公称値というのは理論上の最大値に過ぎず、保証値ではありません。実際には10回~10万回と言えるぐらい大きな幅があり、しかも環境の影響でどんどん傷むものなのです。 もちろんHDDも故障することはありますしDVDドライブが故障することも当然ありますが、さらにそれらよりもはるかにディスク自体の方が信頼性は落ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 >まずどんな番組もHDDに録画し、見てから消すか残すかを決め、残>すものはディスクへ、という考えをお薦めします。恐らくほとんどの>人はそうしているはずです。 DVDレコーダーのカタログには、さまざまな機能が載っていますが、それ以前の基本的な使い方を今回初めて知りました。 DVDに保存すれば、半永久的に保存できるとの宣伝を鵜呑みにしていましたが、保存にも注意が必要なことを肝に銘じます。

  • 回答No.8

A No. 2です。 申し訳ありませんでした。 A No. 7さんのご指摘通り、 10万回というのが正しいようですので、 訂正させて頂きます。 要はRAM書き換え可能回数制限を気にしないで、 半永久的に使えると申し上げたかったのですが。 一生のうちに1枚のRAMを何回書き換えるだろうかと考えるとご想像できるかと思います。 また、メーカー名も定かでない安価なRAMを買ったら、 5,6回程でフォーマット不可になった経験がありますので、 一生ものと考え、 信頼のおけるメーカーを選ばれることを望みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訂正ありがとうございます。 DVDレコーダーを買ったばかりですが、1000回も録画できれば十分かと思います。10万回書き換えできると言われても、そんなに使うことはないと思います。むしろ1000回録画できるDVDを10枚持っていた方が有用に思います。

  • 回答No.7

>RAMはちょっと高いですが、書き換え可能で可能回数1000回ともいわれていますので、 これ嘘なので信じないでください。 書き換え回数1000回なのはDVD-RWまたはDVD+RWの事です。 DVD-RAMは書き換え回数メーカー公称値10万回です。 ですのでDVD-RAMに繰り返し録画する場合、殆ど無限に書き換えが可能です。(毎日書き換えておよそ273年間使用できます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 DVD-RAMはほぼ無限に書き換え可能とされていますが、DVDの保存状態によっては読み出しできなくなるリスクもあるとされているので、高いDVD-RAMよりも、ーRWやーRを多用していこうと考えています。

  • 回答No.6
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#4です。 >特別番組はDVDに録画しようかと考えています。 ディスクを過信しないでください。ビデオテープと違ってレコーダーとディスクの相性というのがありますし、ディスク自体が光に弱いため、録画の失敗や録画したディスクが突然再生不可になるといった事は珍しくはないのです。しかもビデオテープなら傷んでも一部の画面が多少乱れるという程度ですみますが、ディスクの場合は何かあればまったくの再生不可になります。 ですから番組はHDDに録画した方が安全です。画質モードをいろいろと試してみて、それほど容量を食わないモードを見つければいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 DVDは高画質で探したい部分をすぐ出せると良いことばかりかと思っていましたが、そうでもないのですね。 メカのことは詳しくありませんが、パソコンなどでもハードディスクが突然壊れてデータが読み出せなくなったという話も聞くので、DVDレコーダーもDVDディスクだけでなく、HDDが壊れて、録画した番組を見れなくなってしまうのが心配です。 残したい番組は、DVDに残すのか、HDDに残すのか、どちらがよいのでしょうか?

  • 回答No.5

A No. 2です。 画質を落としてHDDに録画というご提案がありましたが、 注意して下さい。 2番組録画をする場合は片方がDR(ハイビジョン画質)でなければ出来ません。 そういうケースが多いと、 片方の画質を標準以下に下げても、 DR録画が圧倒的な容量を食いますので意味がありません。 (実際に私もやってみました。)なので、やはり、 RAMに落としておかれることをお勧めします。 長い場合は分割して両面二層などにダビングするとよろしいかと思います。 又、 1時間40分しか録画できないとおっしゃっておられますが、せっかくXW-120をお持ちなのですから、ぜひAVCREC方式で録画なさって下さい。 DVD-R DL (片面二層)を購入なされば、 3時間までハイビジョン画質で録画できます。 DLはDVD-Rよりちょっと高い位です。 CPRM対応でないと録画できませんので気をつけて下さい。 DVD-Rより良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2番組録画のことを忘れていました。 自分もすでに2番組録画しましたが、ご指摘のように、片方はDRモードでHDDに録画しなければなりませんでした。 このような容量を食ってしまうものは、DVDにムーブすることが必要ですね。 それと、今まで電機屋でDVDメディアを買う際には安い物しか見ていなかったので、DVDの片面2層というのは考えたことがありませんでした。これであれば3時間までハイビジョンで録画できるのですね。盲点でした。 保存したい特別番組はこの方法で録画すればよいとわかり、購入した機種でも何とかやっていけそうで、安心しました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>最長時間録画できるEPモードで構わないと考えています。 でしたらHDDに録画しましょう。 そもそも今のレコーダーはまずHDDに録画し、見た後で残したいものだけをディスクに焼いて保存する、というのが基本的な使い方ですし、EPモードで録画して見て消すのなら満杯になることはまずありません。仮に満杯になるようならまずそれらを全部見る事自体不可能に近いと思っていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本は見たら消すバラエティー番組を録画するのですが、特別番組などで(宇宙もの、自然もの、旅行もの)ハイビジョンで保存したい番組もあるので、そのためにHDDは空けておきたいと考えていました。 皆さんからの回答を読んで、むしろ、通常の録画はHDDにして、特別番組はDVDに録画しようかと考えています。 ただ、購入した機種は、DVDにハイビジョンを録画できるのは良いのですが、時間が1時間40分までなので、2時間番組は録画できないのが悩みです。 ハイビジョンの録画を考えたら、やっぱりブルーレイが必要になってくるのでしょうか?予算を少しでも抑えるため、同機を選択したのですが、選択を誤ったのかと疑問がわいてきました。

  • 回答No.3
  • muya
  • ベストアンサー率28% (208/734)

TVにHDDがついていて録画できるうえ 外付けHDDの拡張もできるようですので そんなのはどうでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DVDレコーダー購入前には、TVへの外付けHDD(手持ちのTVにはHDDが内臓されていないため)も検討したのですが、予約や様々な機能が付いていることから、DVDレコーダーを選択した次第です。

  • 回答No.1
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

できません。理由を書いてもいいですが書いたところで結局「できない」と理解してください。 400GB程度のHDD/DVDレコーダならハイビジョンをダイレクトレコーディングしても十分だと思いますし その後DVDへダビング/ムーブするなら通常画質で十分でしょうから問題ないいはずですよ? 我が家では地デジ/BSデジタル 非対応の古い250GB HDD/DVDレコーダをハイビジョンTVの出力に繋いで画質重視しないものをそちらに 画質重視のものは地デジ/BS/CSデジタル対応(最近ファームウエアがアップデートされ自動的にコピー10対応になった)のもで対応しています。 DVDにいちいち番組を録画するのは勿体無いしCMカットや編集が面倒だったりできなかったりで結局メディアの無駄が出ますね。 DVD-RWでは処理も遅いし・・・ で。 >すぐ満杯になってしまいそうなので、できるだけHDDは使いたくありません。 では諦めるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回DVDレコーダーを初めて買って、DVDにテレビ番組をどんどん録画しようと考えていたのですが、それができないと知り、ビックリです。 パナソニックだけではないのですね。自分の買った製品は250GBで、確かフルハイビジョンだと30数時間しか録画できないと説明書に書かれていたので、本当にきれいな画像で見たいものだけHDDに録画して、バラエティー番組はDVDに録画という使い分けを考えていました。 DVDに録画する点については、DVD-RやRWも手頃な値段だし抵抗なく、またCMカットや編集などはせずに、ただスキップだけして見ようと考えていました。 HDDに録画してからDVDに録画するのでは、手間も時間も(ダビング・ムーブにどれくらい時間がかかるか知りませんが)かかってしまうので、できればやりたくありません。 テレビ番組を複数予約録画するにはHDDに録画するしかないということですね。買う前に思い描いていたDVDレコーダーの使い方と大きく異なり、新しい物は買ってみないとわからないものだと痛感しています。