• 締切済み
  • 困ってます

テレビとDVDレコーダーのIrシステム接続録画について

我が家のテレビは、ビクター(LT-32LC85)で、DVDレコーダーはパナソニック(DMR-XW30)で、双方間を3色のケーブルとIrシステムでつなげてあります。録画についてなのですが、TV側の番組表から予約録画すると、時間帯はあっているのですが、録画したいチャンネルと違うチャンネルを録画してしまいます。ビデオの番組表からの予約は、もちろんきちんと出来ているのですが、TV側からだとどうして失敗するのかどなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • mackid

#1です。 >外部入力はL1でもL2でもどちらでもいいのですか?それとも接続してある状態によって違うのでしょうか。 テレビの出力(入力ではありません)はレコーダーの何入力につながっていますか? 録画する時はそのつながっている入力に合せて下さい。 ただし#1でも書きましたが、そもそもレコーダーで予約録画できるのですから、テレビ側から予約しなければならない理由はないように思います。黄色いケーブルは画質的にはアナログ用の最低の規格ですし、きれいに録画したいのでしたらレコーダーで予約録画してください。

質問者からのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。 DVDレコーダーは、電源を入れて少し時間がかかるのでTV側でしようと思ったのですが、画質が落ちるのであればDVD側ですることにします。 又は、DVDのチャンネルを録画したいチャンネルにあわせておけば可能ということですね。参考になりました。