• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーのテレビ番組の録画

DVDレコーダーでテレビ番組を予約録画する時、「予約録画」、「Gコード予約」、「ディスク予約」3種類の方法があり、今まで「予約録画」だけで番組を録画してきました。 もうすぐ、プロ野球が始まるので、プロ野球が放送されると延長して放送する場合があり、それ以降の番組が繰り下げて放送されます。  「予約録画(チャンネル、放送時間を設定する方法)」では、予約した番組がずれる可能性があります。 なので「Gコード予約」に変えようと思うのですが、 「Gコード予約」は、プロ野球の放送があっても、ちゃんと録画できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「Gコード予約」は、最大8桁の数字で「日付」、「チャンネル」、「番組開始時間」、「番組の長さ」を表しています。 ですから、前の番組が延長になると、アウトです。

参考URL:
http://www.gemstar.co.jp/gcode/gcode/system.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり無理だったのですね、別の方法を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 全くダメです  Gコードは、番組の放送開始、終了時刻を単にコード化したものに過ぎません。  したがって、日本のGコードは、未完成のものと私は思っていて、これまで全く使用したことがありません。 (米国では、放送電波と同時に番組識別信号が送信され、放送時間の変更にも対応可能だそうです)  一番いい方法は、これまでどうり予約録画で、たとえば21時から22時までの番組を録画したい際は、 放送終了時刻をプロ野球中継の最大延長時間を考慮して、たとえば30分延長されるのなら、終了時刻を30分繰り下げ「22時30分」と設定して内蔵HDDに録画し、後で番組本編部分を編集してDVDにダビングされるという方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、プロ野球の最大延長を考慮して、録画する方法ですね、やってみます。 回答ありがとうございました。