• ベストアンサー

テレビ番組の録画について

PCでのTV番組録画について教えて下さい。 私はDVDレコーダーで週間番組を撮っているのですが、前の番組が延長され撮り逃したり、DVDに焼く際にCMが煩わしくて仕方ありません。 PCで録画すれば、CMの完全除去(OP 本編 ED 予告)のみにして、DVDに焼きDVDレコーダーでも見ることは出来るのでしょうか?(その際の画質はDVDレコーダーで撮ったときの物より落ちてしまうのでしょうか?)

  • soreo
  • お礼率58% (197/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はTV録画はもっぱらPCにて行っています。ご質問者さんと同じく、CMが煩わしく感じるので、必ずCMカットしてDVDに書き込みます。 カット編集と画質の劣化について、私の経験の範囲内でお答えします。 1.PC用のTVキャプチャ機器の多くはMPEG2形式で録画されます。しかしMPEGというフォーマットそのものが、カット編集には適しません。これはMPEGの原理上、各フレームが独立しておらず、前後のフレームとの関係を基にデータ量を間引きしているためです。 そのため編集ソフトによっては、編集時に再エンコードが行われ、画質が劣化します(最近のソフトでは、再エンコードの範囲を必要最小限とする機能を持つものもあります)。 最近ではGOP単位の編集時には再エンコードを行わない(画質劣化がない)ソフトもありますが、これは0.5秒単位でしか編集できないことを意味します。 ここまでをまとめると、MPEG録画タイプのチューナーを使うのであれば、 ・再エンコードによる画質劣化をある程度許容する、か ・画質劣化を防ぐため、0.5秒単位の編集で我慢する、 のいずれかの点で妥協が必要です。どこまで画質劣化が許せるか、どこまで編集の正確性が必要か、のトレードオフです。 2.一部のソフトウェアエンコード型のTVキャプチャ製品は、任意のコーデックを用いて(極端な話、非圧縮も可能)録画することもできます。こういった製品を用いて、あらかじめ「編集しやすい」形式でキャプチャするのもテです。ただし、これはマシンに対する負荷が相当高くなります。 3.私が普段使っている手法は、DV-AVI形式(デジタルビデオカメラと同じフォーマット)で録画できるチューナーを使う、という方法です。 これだと、フレーム単位で編集が可能ですし、何度編集しても画質劣化はありません。ただし、DVDに書き込む前にMPEG変換する、という手順が必要になります。 こういった機能を持つ製品は少なく、入手しにくいのが難点ですが、編集作業の手間暇を惜しまない、こだわり派の人(のみ)にお勧めです。 私が使っている(このテの)チューナーは Canopus DXTV100HQ http://www.canopus.co.jp/catalog/dvtx/dvtx100hq_index.htm I-O DATA GV-MVP/IDV http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvpidv/index.htm です。

その他の回答 (1)

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

DVD・HDDレコーダーは所有していませんが、PCでTV番組を録画しCMカットを行い、DVDビデオにしてPS2で視聴しています。 TV録画に使用しているのはNEC SmartVision HG/V Ver.2。 CMカット等編集に使用しているのは、Pegasys TMPGEncPlus2.5。 DVDビデオオーサリングにはPegasys TMPGEnc DVD AUthor2。 DVD-Rへの書き込みは B'sRecorderGold7。 TMPGEncPlusでは再エンコードを行うので時間がかかるし、CMカットは手作業で開始・終了フレームを指定しています。結構根気が必要です。

関連するQ&A

  • 2つに分かれて録画された番組を1つにしたい

    ある番組の途中から終了まで録画されたDVD-Rを入手しました。 そして最近、逆にその番組の最初から後半までが収録された (違う番組も入っている)DVD-Rを手に入れることができました。 是非、HDD+DVDレコーダーを購入してこの2枚を1枚にまとめたい と思うのですが、綺麗につなげることができるのでしょうか。 また、双方のモードが違うのですが(SPとLP) 画質を落とさずにダビングすることができるでしょうか? 番組はトータル90分くらいでCMはありません。

  • 録画番組のdisk化について

    BSデジタルのアニメ番組を最終回の前の回までBDレコーダーに録画していましたが、最終回のみ別のDVDレコーダー録画となってしまいました(どちらもHDDに録画)。これをまとめて1本のBDもしくはDVDにするにはどうするのが最も良いでしょうか(画質的に)? PCでの加工処理が必要でも構いません。よろしくお願いします。

  • PCでのTV番組録画について

    最近PCでTV番組の録画・視聴が主流になっていると思います。そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 PCとDVDレコーダーのそれぞれのメリット・デメリットは何なのでしょうか? 私のPCにはTV録画・視聴機能が付いていないのですが、DVDレコーダーでは ・編集が不便 ・HDD容量が決まっている(PCなら増設可能) ・書き込み速度が遅い ・不具合の心配がある(PCならHDD交換などある程度なら自分で修理可能?) などがあるように思います。これならPCで録画した方がよっぽど便利なのでは?と思うのですが、画質的な面においても実際のところどうなのでしょうか? 今後の地デジ放送についてもご意見頂けると幸いです。

  • スマートビジョンのTV録画をDVDに・・・

    スマートビジョンでTV録画をしてCMカットをしてDVDに焼き付けようとしたところ1時間50分の番組はDVD-R(4.7GB)には容量が足りませんということでダビングができません。 画質は高画質で録画しています。普通のDVDレコーダーでは高画質で録画してもDVD-Rに収まるのになぜスマートビジョンで録画したものは容量が足りないという表示がでるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • TV番組の録画画質について

    TV番組を録画したいのですが、 パソコンで録画するのとHD-DVDレコーダーで録画するのでは どちらが画質がきれいに録画できますか? 記録メディアはDVD-Rです。 タイにいる駐在日本人に日本のTV番組を録画したDVDを、 お土産に持って行きたいと思っています。 タイの社員寮に置いてあるDVDプレーヤーはタイで購入したものです。 リージョンフリーで録画できるのでしょうか? 日本製のパソコンを持ち込んでいますので、パソコンでDVD鑑賞もできるようですが、 大画面で見たほうが楽しいと思いますので、DVDプレーヤーで見てほしいと思います。

  • テレビ番組を録画したいのですが・・・

    最近VHS/DVDレコーダーを購入して、テレビ番組を録画したいのですが、録画ができるチャンネルが少ししかありません。録画ができたとしてもすごく画質がビリビリ?で汚くちゃんと観ることができません。レコーダーの電源を切るとテレビは奇麗に映りすべてのチャンネルは映ります。アンテナ出力・コンポジェット映像出力・付属してあった黄、白、の線をレコーデーにつなげています。黄色・白色・赤色の線は一緒についているのですが、赤色はレコーダーには差し込む所があるのですがテレビには差し込む所がないので差し込んでいません。恥ずかしながら機械にすごくうとく説明書を読んでも専門用語?ばかりで何をいっているのかさえわかりません・・・どうすれば全部のチャンネルがきれいに録画できるのか、わかりやすく教えてください

  • CS放送を録画したい。

    ケーブルTVの番組をDVDに録画したいのですが、普段は良い画質のケーブルTVがDVDレコーダーの電源を入れると急にとても画質が悪くなり、コマ送りのようになったりモザイクがかかったようになったりします。 また、「コピープロテクションを検出しました」と出て録画がていししていしまいます。番組の詳細をみると1回はコピー可のようなんですが。 DVDレコーダーは東芝のRD-X4を使っていて、DVD-Rに録画をしようとしました。

  • 外付けHDDにテレビ3番組同時録画

    【現状】 TV本体に録画用HDDが付属していて、1番組のみ録画できます。(日立Wooo。型番:H26-HP05) 実際に放送している時間にテレビを見ることはあまりなく、気になる番組を録画しておいて、後でCMを飛ばしながら見て、見終えたら消す感じです。(特に気に入った番組のみ、しばらく残しておくことはあります。) 家族それぞれにフォルダを作成し、番組を分類しています。 【欲しい】 外付けHDDにテレビ3番組同時録画できる機器を探しています。 自分で考えた条件は、以下です。 -- ・地デジとBS合わせて3番組まで同時録画が可能 ・値段は5万円くらいまで ・前の番組が延長になった時に対応できる ・PCからも予約ができるとうれしい(必須ではない) -- 【質問】 ・光テレビには、どれでも対応しているものですか? ・テレビ本体についている機能よりも、DVDレコーダーのような感じで独立した機器の方がよいでしょうか? ・独立録画機器の場合、TV本体も新しく買おうかと思っていますが、メーカーは揃えた方がいいですか? ・オススメの機種やメーカー、その理由などを教えてください。 TVと別になった録画機器を検討するのがVHS以来のため、今どきの録画機器がどういうものなのか、他にどのような機能があれば便利なのか、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • DVD録画

    TV番組をDVDデッキで録画すると、画質の良い部分と悪い部分がありますが何故でしょうか。 特にCMは綺麗なのですが、肝心な番組の画質が悪く、買い換えないといけないのかなぁと考えています。 どなたか分かる方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ番組の録画をしたいだけですがオススメは?

    TVはシャープのアクオス LCー40AE7です。 後、DVDレコーダーの再生機能だけしか付いていない物があります。 ソニー DVP-NS53P です。 録画する機械がないので見たい番組は夜中なら、目覚ましをかけ、 起きて見ています。 ただ、TVを録画して見たいだけなので、なるべく安く購入できる機器がありましたら 教えて下さい。 BSも録画でき、できれば750M位のものが欲しいです。 あとは何も望みません。 よろしくお願いします。