ケーブルテレビからDVDレコーダへの録画について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビからDVDレコーダへの録画についての解決策として、i-Link対応のSTBとDVDレコーダを用意する方法があります。
  • アナログ放送が終了したことでDVDレコーダ側の番組表が使えなくなり、野球やサッカーなどの生放送が延長された場合に追っかけ録画ができない問題が発生しています。
  • 例えば、J:COMせたまちではi-Link対応のSTBを使い、ケーブルテレビのSTB側の予約を行うと、連動してDVDレコーダで録画することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビからDVDレコーダへの録画について

アナログ放送終了に伴い、デジアナ変換された放送を時間指定でDVDレコーダに録画していますが、アナログ放送が終了したことによりDVDレコーダ側の番組表が使えなくなってしまったので、例えば以下のようなケースで困っています。 例)野球やサッカーの生放送が延長され予約していた番組開始が遅れた時に、追っかけ録画が出来ない。 上記の解決策として、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか? 例えばi-Link対応のSTBとi-Link対応のDVDレコーダを用意すれば、ケーブルテレビのSTB側の予約をすればDVDレコーダ側で連動して録画されるとかになるんでしょうか? 因みにケーブルテレビはJ:COMせたまちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

JCOMでは、アイリンク搭載標準STBの新規提供を終了しています。 地上放送であれば、市販のレコーダを用意してレコーダの番組表から録画予約をしましょう。 BSやCATV(CS多チャンネル)の場合、JCOMよりHDRかBDHDRをレンタルしましょう。 なお現在お使いのSTBがパナソニック製TZ-DCH500であればアイリンク連動が可能です。 パナソニックまたは、三菱製のアイリンク搭載BDレコーダにアイリンク接続すれば STBの番組表のみで録画予約が完了できます。

yanbow1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら今のSTBはDCH1000でi-link対応ではないようです。 BSやCATVは今まで通りの予約方法で地上波だけでもレコーダを買い換えて番組表で予約出来るようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

現状デジアナ変換で受信・録画しているなら、地デジパススルーも対応しているでしょうから、地デジ対応レコーダーを買えばいいだけです。

yanbow1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 レコーダの買い換えを検討したいと思います。