ケーブルテレビからDVDレコーダへの録画について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビからDVDレコーダへの録画についての解決策として、i-Link対応のSTBとDVDレコーダを用意する方法があります。
  • アナログ放送が終了したことでDVDレコーダ側の番組表が使えなくなり、野球やサッカーなどの生放送が延長された場合に追っかけ録画ができない問題が発生しています。
  • 例えば、J:COMせたまちではi-Link対応のSTBを使い、ケーブルテレビのSTB側の予約を行うと、連動してDVDレコーダで録画することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビからDVDレコーダへの録画について

アナログ放送終了に伴い、デジアナ変換された放送を時間指定でDVDレコーダに録画していますが、アナログ放送が終了したことによりDVDレコーダ側の番組表が使えなくなってしまったので、例えば以下のようなケースで困っています。 例)野球やサッカーの生放送が延長され予約していた番組開始が遅れた時に、追っかけ録画が出来ない。 上記の解決策として、どうしたら良いか教えていただけないでしょうか? 例えばi-Link対応のSTBとi-Link対応のDVDレコーダを用意すれば、ケーブルテレビのSTB側の予約をすればDVDレコーダ側で連動して録画されるとかになるんでしょうか? 因みにケーブルテレビはJ:COMせたまちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

JCOMでは、アイリンク搭載標準STBの新規提供を終了しています。 地上放送であれば、市販のレコーダを用意してレコーダの番組表から録画予約をしましょう。 BSやCATV(CS多チャンネル)の場合、JCOMよりHDRかBDHDRをレンタルしましょう。 なお現在お使いのSTBがパナソニック製TZ-DCH500であればアイリンク連動が可能です。 パナソニックまたは、三菱製のアイリンク搭載BDレコーダにアイリンク接続すれば STBの番組表のみで録画予約が完了できます。

yanbow1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら今のSTBはDCH1000でi-link対応ではないようです。 BSやCATVは今まで通りの予約方法で地上波だけでもレコーダを買い換えて番組表で予約出来るようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

現状デジアナ変換で受信・録画しているなら、地デジパススルーも対応しているでしょうから、地デジ対応レコーダーを買えばいいだけです。

yanbow1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 レコーダの買い換えを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビで地デジをDVDレコーダーに録画するには?

    テレビは地デジチューナー内蔵テレビ。 アンテナはケーブルテレビで地デジ放送を見ています。 DVDレコーダーは、地デジチューナーがありませんのでテレビ番組の録画はアナログ放送を録画しています。 このレコーダーで地デジ放送を録画する事はできますか?

  • アクオスのDVDレコーダーでケーブルテレビの予約録画をする方法

    アクオスのDVDレコーダーを買いました。(SHARP DV-ARII/DV-AR12250?[) テレビもアクオスです。 うちはケーブルテレビを引いているんですが、(メディアッティ埼玉Panasonic TZ-DCH500) ケーブルテレビの予約録画の仕方がわかりません。 ふだんは入力1でケーブルテレビに切り替えて視聴していました。 今はDVD レコーダーで録画するには入力2にしてからに設定しました。 ケーブルを録画するのは、その場で録画するのは問題ないのですが、 予約録画になると、DVDレコーダーのほうに「番組表」を表示させなくてはいけないのです。 でも、それを取得できません。 ケーブルを表示させ、録画するためには、DVDレコーダーの「放送視聴外部機器」で、 「外部入力1」にすると見ることができます。 また、テレビのほうの番組表で予約録画を選択すると、 それを録画するための機器を選ぶようなところがあるのですが、 なにも表示されていません。 説明書にはケーブルテレビでの予約録画については何も記載されていないので困っています。 詳しい方がいましたら,ケーブルテレビの予約録画をどうやったらできるのか教えてください。

  • ケーブルテレビが録画できません。

    先日ケーブルテレビに加入しました。地上デジタルの契約です。 ケーブルテレビで放送されているCSの番組をDVDレコーダー(東芝D-VR1)に録画使用としたんですが、 録画ボタンを押すと、「コピープロテクション信号を検知しました。」というメッセージがでて、録画が中止されてしまいます。 録画の時は、テレビの入力切替をL1に合わせて録画ボタンを押しました。 試しにIRシステムの録画予約もしてみたんですが、録画が始まると まもなく「コピープロテクション~」のメッセージがでて録画出来ませんでした。 テレビ、ビデオ、STBの配線はケーブルテレビの業者が行いました。 テレビもビデオも古いもので、地デジには対応しておりません。 通常の民法放送の番組は、ちゃんと録画出来ます。 今持っているDVDレコーダーでは、録画は無理なのでしょうか? それとも、配線や操作方法などが間違っているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダー とケーブルTV 録画出来ますか?

    こんにちは、お世話になります。 疑問だらけで、デジタル放送の事教えてください。 現状地上波のテレビを、ソニースゴロクを使用してテレビ番組録画をしております。 地元の東急ケーブルに加入しBSフジ・BS日テレなど見たいと考えております。 疑問その1 ケーブルテレビから受信するBS番組の録画をDVDへして、DVD-Rなどにダビングできるのでしょうか? 疑問その2 今使用している番組表などは現状のまま使用できるのでしょうか?(番組表から録画予約しています) ※デジタル(鮮明な画像)放送自体は興味ありません。 アナログの地上波レベルで十分なのですが、BS番組を見たく、DVDなどに記録しておきたいと考えております。 DVDレコーダーはこれが良いというものがあればそれも教えて下さい。予算5万円ぐらい(中古で良いので) ケーブルテレビにしようか迷ってます。 素人なもので簡単に教えてください。よろしくお願いします。(明日にでも加入しようか・・・?悩んでます)

  • STBとDVDレコーダーの録画

    今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。

  • ケーブルテレビでのレコーダー視聴と録画

    この度テレビを購入したので せっかくなら綺麗な画面で見ようと考えて ケーブルテレビに加入しようかと思っているんですが、 分からないことがいくつかあります。 STBがないテレビでも地デジと地アナは見られることは 分かったのですが(テレビが地デジ対応の場合)、 (1)この際にアナログの番組表(レコーダーの機能として付いていた物)は 使えなくなってしまうんでしょうか? (2)レコーダーに録画する場合、今までと同じような感じで 予約録画はできるのでしょうか? それとも再度チャンネル調整等が必要でしょうか? 現在の状況はテレビ3台(内2台は地デジ対応テレビに アナログレコーダー・残り1台はアナログテレビにアナログレコーダー)です。 その他注意点等ありましたら是非教えてください。

  • ケーブルテレビ、CS等→DVDレコーダーに録画はできるのでしょうか?

    今までお古のテレビで主にケーブルテレビを見ていたのですが この度デジタル化に備えて下記の機器を新規購入致しました。 ・プラズマテレビ・・・・Panasonic「TH-50PX500」 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-50PX500 ・DVDレコーダー・・・・Panasonic「DMR-EX300」 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-EX300 ・デジタルハイビジョンアンテナ・・・・Panasonic「TA-BCS45G1」 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-BCS45G1 なおケーブルテレビは「佐久ケーブルテレビ」になります。 http://www.sakunet.jp/new/ (1)上記のシステムでケーブルテレビ、CS等を DVDレコーダーのHDDに録画はできるのでしょうか? BSデジタルは録画できる気がするのですが ケーブルテレビやCSとなるとイマイチよく分かりません^^; (2)また、CSはアンテナを立てただけでは見れない番組など 多数あると思うのですが見たい番組の契約の仕方などは 電気屋さんに相談すればよいのでしょうか? (3)あとケーブルテレビにはSTBなるものを使うと聞いた事が あるのですがSTBは必要なのでしょうか? (4)最後に地上デジタル放送の視聴についてですが 現在はケーブルテレビの回線?で地上アナログ放送が 見れていると思うのですが地上デジタル放送を 見るときには(現在この地域では地上デジタル放送は まだきておりませんが・・・・汗)将来のため 接続方法はどのようにすれば良いのでしょうか? 新しい機器は現在納期待ちの状態ですので 今のうちに勉強をしていこうと思い投稿させて頂きました。 まだまだ放送や録画について分からないことだらけですので こちらの情報が至らない点がありましたら随時補足させて頂きます。 上記の点について色々と詳しくお教えいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビをW録画できるレコーダー

    今現在、ケーブルテレビでデジタル放送を見ております。 アナログを録画できるHDDレコーダーを持っているのですが、故障気味なので新しいのを買い替えようかと考えております。 これから新しいレコーダーを買うに当たって、いくつか条件があるのですが、それをクリアできるデッキをご存じでしょうか? 1.DVD-RAMが再生できる 2.ケーブルテレビのデジタル放送を見ながら別番組を録画できる 3.ケーブルテレビのデジタル放送をW録画できる 条件1はメーカーが限られてくるので絞り込めます。 条件2,3に関しては、「ケーブルテレビを録画できる」という事まではパンフレレット等でわかるのですが、この条件2,3ができるのかはわかりません。 もう少し待てば、この条件がクリアできる機種も出てくるのかも知れませんが…。 いつ壊れるかわからないので、早めに新しいデッキを買って、今旧デッキに入っている映像を救済したいのです。 よろしくお願い致します。

  • i.LINKケーブルを使った録画

    シャープの液晶テレビ LC-26D10と、同じくシャープのDVDレコーダー DV-AC52を HDMIケーブルと、i.LINKケーブルで繋いでいます。 i.LINKケーブルを繋げると、テレビとDVDレコーダーのチューナーを使って DVDレコーダーに2番組同時録画ができると言われて繋げました。 先日、i.LINKから初めて予約録画をしてみて、ちゃんと録画できたのは良いのですが 画質モードがHD/SDモードで録画されていました。 HD/SDモードだと、DVDに移すときに高速ダビングができません。 DVDレコーダーのほうは、LPモードで録画しているので高速ダビングができるのですが i.LINKで録画した番組も合わせてDVDに移したいとき、高速ダビングできないのが 不便です。 i.LINKでの録画予約では、毎週録画とか画質設定とかはできないのでしょうか? 取り扱い説明書も見てみたのですが、見方が悪いのか分かりませんでしたorz

  • ケーブルテレビのSTB経由での録画

    以前、こちらにてブルーレイレコーダーのお勧めの機種を質問させていただきました。(以下がその質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425434.html 皆さんの意見を聞いてパナソニック製のものにしようと決めかけていたところ、ネット検索中に「ケーブルテレビのSTB経由だと、W録画機能が付いている機種であってもW録画が出来ない」という事を見かけました。 現在アナログテレビに、パナソニック製のSTB(TZ-DCH820)を繋いでデジタル放送を視聴。アナログチューナーのみ内蔵のHDDレコーダーを利用しています。 テレビの方は、エコポイントがあるうちに買い替えよう・・・・という事になりました。テレビの買い替えと同時にレコーダーの買い替えをしようと思っていたのですが、上記のようにW録画出来ないのであれば、W録画できる機種を買う意味が全くありません。同時刻に重なる番組を録画することが多いので、W録画が出来ないととても不便なのです。 そこで質問なのですが 1、テレビをデジタル対応にしても、STB経由であるとW録画は出来ないのでしょうか? 2、現在のテレビでは、録画が始まるとアナログに切り替えないと、録画中の番組以外の番組を見ることができません。これと同様の事がデジタルテレビ&STB&デジタルチューナー内蔵HDDという組み合わせでの起きるのでしょうか?(つまり、録画中にその他の番組を見ることが出来ない) 3、W録画したければ、HDD内蔵のSTBをレンタルするしかないのでしょうか?もし、他に何か方法があれば教えてほしいです。 4、HDD内蔵STBを使用の場合、DVDなどのディスクに編集して残したい場合は、ilinkで録画機器に接続してHDDに番組をダビングし、HDD内で編集してDVDやBDにダビングという事は可能ですか? ウチでは、電波状況が悪いためケーブルテレビではないときれいに電波が入りません。