• 締切済み
  • 暇なときにでも

i.LINKケーブルを使った録画

シャープの液晶テレビ LC-26D10と、同じくシャープのDVDレコーダー DV-AC52を HDMIケーブルと、i.LINKケーブルで繋いでいます。 i.LINKケーブルを繋げると、テレビとDVDレコーダーのチューナーを使って DVDレコーダーに2番組同時録画ができると言われて繋げました。 先日、i.LINKから初めて予約録画をしてみて、ちゃんと録画できたのは良いのですが 画質モードがHD/SDモードで録画されていました。 HD/SDモードだと、DVDに移すときに高速ダビングができません。 DVDレコーダーのほうは、LPモードで録画しているので高速ダビングができるのですが i.LINKで録画した番組も合わせてDVDに移したいとき、高速ダビングできないのが 不便です。 i.LINKでの録画予約では、毎週録画とか画質設定とかはできないのでしょうか? 取り扱い説明書も見てみたのですが、見方が悪いのか分かりませんでしたorz

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1380
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

ご質問以前に今世に出回っているW録画できるDVDレコーダーの場合、一方でSD(通常)画質での録画をするともう片方は必ずHD(ハイビジョン)画質での録画になってしまいます。 これは、SD画質で録画する際には、MPEGエンコーダーを用いて変換するのですが、今のレコーダーには通常1基しか搭載されていないからです。 従って、W録で2番組ともSD画質で録画することは不可能なのです。 これを可能とした最後のレコーダーは、東芝のRD-X6/T1でしたが、既に生産完了となっています。 また、ILINKからの録画は、放送されているものをそのまま出力されるので、ILINK端子からでは無理だと思います。 別途、テレビ出力端子などがあればそれから録画することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 取説では見つけられなかったのですが、その後シャープのWEBサイトのほうで i.LINK接続での録画(シャープではハイブリッドダブレコという名称です)では i.LINK録画のほうはHD画質のみということが分かりました。 > また、ILINKからの録画は、放送されているものをそのまま出力されるので、ILINK端子からでは無理だと思います。 > 別途、テレビ出力端子などがあればそれから録画することになります。 すみません、これの意味(何を指しているのか)が分からなかったです;; i.LINKでの録画予約(ハイブリッドダブレコ)で、毎週録画や画質設定ができないか シャープのほうに問い合わせて、回答を貰えるのか?と思ったのと、こちらに質問したほうが 早く解決すると思っていたのですが、画質のほうは#1さんのご回答とWEBサイトで解決しましたが 毎週録画のほうが解決しなかったので、ダメ元でシャープに問い合わせてみたところ 毎週録画等も出来ないと回答を貰えました。 結局、自己解決した感じになってしまったので、#1さんには回答いただいたのに 申し訳なく思っております。 スミマセンでしたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 4.7GBのDVD-R 1枚に5時間録画するにはどうすればいいですか?

    パナソニックのHDD-DVDレコーダーのE85Hを使っています。 1時間ドラマを5回分、計5時間、HDDに予約録画をして、それを できるだけいい画質でDVD-R 1枚に高速ダビングしたいと思っています。 同機種ご使用の方はご存知のとおり、リアルタイムであれば、 「ぴったり録画」(でしたっけ?)機能を使い、1話(1時間) あたりで240分÷5=48分になるように設定して録画を開始 すればいいのでしょうが、予約録画(留守録)の場合は、 モードがXP(1時間)、SP(2時間)、LP(4時間)、 EP(6時間)しかありません。LP以下だと入りきらず、 またEPだと6時間分入るので逆に画像が少し悪くなります。 適当なモードで録画して、DVDダビング時にFRモードで ダビングすればいいのかもしれませんが、ダビング時間を節約したいので、 最初から高速ダビングにふさわしい画質で録画しておきたいのです。 要するに、「1時間ドラマ5回分をまずHDDに録画し、 そのあとで1枚のDVDにできるだけいい画質で高速ダビング する方法」を教えていただきたいのです。 説明が悪くて申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • DVDの録画画質について

    アクオスのDVDレコーダーを持ってます。デジタル放送を録画しました。それをDVDディスクにダビングして、他の機器でも再生できるようにしたいです。 以前は、録画するときSPモードを選ぶと、高速ダビングができて、すごくはやかったですが、今回、録画画質の中で「SP」というところが選べません。一倍とかHD001とかです。 どの録画画質にすると、高速ダビングができるのでしょうか?

  • TSモード 録画 ダビング

    ハイビジョン放送をハイビジョン対応のHDD DVDレコーダーで出来るだけキレイに録画するには、TSモードで録画するのが良いと聞きました。 確かにTSモードにしたら、HDには結構キレイに録画できたのですが、DVDにダビングしたら画質がおちました。(VRモードで録画時の画質に戻りました) HDにTSモードで録画したものを出来るだけ維持したまま、DVDにダビングできる方法をご存知の方はお教え下さい。(ちなみに 東芝 VARDIA RD-E301 を使用)よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーはDVDに複数番組を予約録画できないの?

    1日に4~6本のテレビ番組を録画予約して、あとでまとめて見ています。今まではビデオデッキを使用していたのですが、録画済みのビデオテープがかさばり、家人から不評を買うので、かさばらないDVDに切り替えようと思い、先日、パナソニックのDVDレコーダー DMR-XW120を購入しました。 早速、テレビ番組を録画予約してDVD(DVD-R)への録画をセットしようとしたところ、「DVDへは1番組のみ予約録画できます」との表示が出て、2番組目以降の録画予約ができませんでした。 パナソニックのHPのQ&Aで調べると、上記と同じく「DVDへは1番組のみ予約録画できます」と書かれており、どうやらDVDに複数のテレビ番組を予約録画することはできないようです。 HDDには複数番組を予約録画できそうですが、すぐ満杯になってしまいそうなので、できるだけHDDは使いたくありません。 DVDレコーダーでDVDにテレビ番組をどんどん録画していこうと思っていたのですが、それができずにガッカリしています。他社のDVDレコーダーも同様なのでしょうか? 一度、HDDに録画して、それをDVDにコピーするしかないのでしょうか?何か対策があれば教えて下さい。ちなみに、録画するのはほとんどバラエティー番組なので画質にはこだわらず、最長時間録画できるEPモードで構わないと考えています。

  • スカパーの2ヶ国語の録画の再生について

    古い機種で、スカパーの2ヶ国語のドラマを録画しました。 予約録画なので、予約時に選択出来ずに、2ヶ国語で録画されました。 ちなみに、DVDレコーダーは東芝のRD-XS57で、DVD互換モードを「入」で録画しました。 DVDレコーダーで再生する分には、再生時にステレオからモノラルに切り替えると日本語で再生できます。 しかし、いざDVDにダビングしたら、2ヶ国語でステレオのままでしかダビングできません。 これではまともに聞くことが出来ません。 きちんとダビングする方法はないのでしょうか? わかりにくいかと思いますが、どうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DIGAのデジタル放送録画でSP録画するとどうなりますか?

    今、DIGAのXW30を使ってます。デジタル放送はすべてDRモードで録画しているのですが、予約録画の詳細設定で画質をデジタル放送なのにSPなどを選べますよね?これはデジタル放送をアナログ画質で録画できさらにDVDを複数枚作れるということでしょうか?よろしくお願いします。

  • バルディア 録画

     HDDレコーダー、東芝バルディア RD-S304K の録画について質問です。  番組表を使った予約録画で、例えば 7時から一時間の番組を指定して予約録画するとき、 低画質長時間モードで予約録画できます。 同局のそのすぐ後の8時からの番組を予約しようとすると、 番組がかぶっています、とのメッセージがでて、 TSモードでしか予約録画できません。このとき、 他局の8時からの番組が予約録画できなくなります。  なにか設定が間違えているのか、これはこういうものなんでしょうか?

  • ビクターエブリオのダビング方法で・・・

    ビクターエブリオのダビング方法で・・・ 今、ビクターエブリオGZ-HD3ハイビジョンビデオカメラを使用しています。 XP録画動画を、DVDにダビングして友人に渡したいのですが どうしたらよいでしょうか? DVDライターは、ありません。 DVDレコーダー(シャープGZ-HDW35)はあります。 過去に、 ビデオカメラ   ↓ TVの入力に接続   ↓ DVDレコーダーのHDにダビング   ↓ DVDレコーダーのHD→DVDへダビング を、やりましたが、画質が落ちました。(当たり前ですが・・・) 録画画像をシャープ社DVDライターで、DVDに焼いてを友人渡しても見られないと思います。 (シャープ社DVDライターがあれば別ですが) 他に、対策方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • i.LINK接続で番組表などが出ない

    パナのDVDレコーダーDIGA・DMR-BZT710に、ケーブルTVのSTBがパナのTZ-DCH820でI.LINK接続しましたが、I.LINKでの入力「TS」で視聴していると番組表が表示されません。外部入力「L1」へ切り替えると番組表が表示され、番組表からの録画予約が可能です。BZT710とTZ820とのI.LINK接続での動作機能はパナのホームページでも保証されておりますし、STBの接続設定でも「BZ710」を認識し、I.LINK「使用」となっております。これではせっかくのI.LINK機能がただ高画質の視聴のみということになります。  本来、I.LINKケーブルのみの接続でSTB側の操作で視聴も録画操作も済むはずと思いますがどうなっているのか分かりません。パナの相談室にも問い合わせましたが要領を得ません。  どうかよろしくご教示のほどお願いいたします。

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。