DVDレコーダーのi-Link接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • メカ音痴主婦が購入したSharp DV-SR100のDVDレコーダー。デジタルビデオカメラの映像を編集するためにi-Link接続を試みたが、DV接続ができず書き込めないという問題が発生。
  • 主婦はDVDの説明書を読み返し、様々な試行錯誤をしたがうまくいかなかった。
  • 主婦はメカ音痴であり、主人も接続を担当したが同様の結果だった。なぜi-Link接続ができないのか、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

わからなすぎる・・・i-Link・・・

かなりのメカ音痴主婦です。 DVDレコーダー Sharp DV-SR100を購入しました。 >デジタルビデオカメラで撮影した高画質映像を手軽にデ ジタルダビングできるDV入出力端子(i.LINK) を装備、簡単な操作でディスクに編集できます。 という、謳い文句に惹かれて。 デジタルビデオカメラは、Sony DCR-PC7を使用しています。 DVカセットが30本以上にもなってしまい、DVD-RWに書き換えたいと思っています。 ビデオカメラには『DV端子』がついていたので『i-Linkケーブル』を購入してつないで見ました。 しかし、「DV接続されていません」という表示で書き込むことができません・・・ ちなみに、アナログ接続でも試してみましたが、同じ結果でした。 DVDの説明書を何度も読み返して、「DV接続ができないとき・・・」というところでも、色々試してみましたができません。 テレビとDVDを接続したのが主人なんですが、主人もかなりのメカ音痴で、電気屋さんから言われた通りに接続したのみなんです。(ケーブルTVも接続されています。)   準備は万全(?)だと思うのですが、なぜなんでしょうか。どなたか教えてくださ~い!!

• atkk
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

入力切替をしていないだけではないのでしょうか?DVDレコーダーは入力をiLinkに切り替えてますか?ひとりで切り替えてはくれないと思うんです。 違ったら、下記のことを考えましょう。 DCR-PC7を持参のうえ、電気やさんに行って店頭のDV端子付きのDVDレコーダーに繋いで認識するかどうか試してみましょう。認識されるようなら、機種同士の不適合という事になります。sharpのサポート情報では、DCR-PC7が動作確認機種にはありません。 IEEE1394は規格であり、DVフォーマットもそのうちの1規格です。認識の為のプロトコルが各社あるいは開発時期によって互換性が取れない事もあります。ハードウェア上は一致しても、ソフトウェアでの一致が出来ていないのかもしれません。 >ちなみに、アナログ接続でも・・・同じ結果でした DV端子を接続したままにしていませんか? これはやりかたが間違っているのでしょう。普通のビデオデッキ同士のダビングの要領で黄・白・赤のピン端子を接続して、DVカメラで再生して、DVD側で外部入力で録画するだけです。

atkk
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 どちらかの不具合が考えられるそうです。 現在双方のメーカーに確認しているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• agfa
回答No.1

一応、メカ音痴のかたがやりがちなので、 最終確認ですが、デジタルビデオカメラの電源は 入れてますよね? 撮影状態ではなく、再生状態で。 繋ぐだけじゃダメですけれども…

atkk
質問者

お礼

取説にも書いてありますので、その辺は大丈夫です。 ありがとうございました。