• ベストアンサー

DVDレコーダー とケーブルTV 録画出来ますか?

こんにちは、お世話になります。 疑問だらけで、デジタル放送の事教えてください。 現状地上波のテレビを、ソニースゴロクを使用してテレビ番組録画をしております。 地元の東急ケーブルに加入しBSフジ・BS日テレなど見たいと考えております。 疑問その1 ケーブルテレビから受信するBS番組の録画をDVDへして、DVD-Rなどにダビングできるのでしょうか? 疑問その2 今使用している番組表などは現状のまま使用できるのでしょうか?(番組表から録画予約しています) ※デジタル(鮮明な画像)放送自体は興味ありません。 アナログの地上波レベルで十分なのですが、BS番組を見たく、DVDなどに記録しておきたいと考えております。 DVDレコーダーはこれが良いというものがあればそれも教えて下さい。予算5万円ぐらい(中古で良いので) ケーブルテレビにしようか迷ってます。 素人なもので簡単に教えてください。よろしくお願いします。(明日にでも加入しようか・・・?悩んでます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

詳しいことは、http://www.itscom.net/digiroku/index.html をご覧ください。 疑問1について 旧東急ケーブル(イッツ・コミュニケーションズ)デジタル放送は専用受信機(STBと言います)を使用します。 伝送チャンネル、伝送方式を変更していますが、放送内容は、変更されておりません。 このため直接受信同様、コピーワンス番組を録画する場合 ムーブ機能搭載レコーダー以外は、DVD-RWに直接録画してください。 HDDに録画してしまうと編集と削除以外できなくなります。 疑問2について >今使用している番組表 これは、スゴ録の機能になりますので使用できません。 デジタル放送では、STBに番組表機能が搭載されていますので、そちらを使用してください。 但しSTBからレコーダーを制御できない可能性があります。 STB・レコーダーそれぞれでタイマー予約をしていただくと確実に録画していただけます。 *について イッツ・コミュニケーションズでは、パナソニック製STBを採用しています。 パナソニックやパイオニアのレコーダーには、IRコントロールで、 ビクターには、システムコントロールケーブルで それぞれタイマー予約を実行できます。 レコーダーを購入されるのであれば、上記3社の製品をお勧めします。 現在までに発売されたすべての製品が対象になりますので、 最新機種でなくてもOKです。 *BSデジタル放送のみが目的であれば、デジタルチューナー搭載レコーダーとBSアンテナの組み合わせの方が 簡単確実経済的です。 以上が建前です。 上記のことを踏まえて参考URLも見ましょう。 大きな問題が解決できると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1219875
ponta33
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 BSデジタル放送は、デジタルチューナー搭載レコーダーで視聴できるのですね! 今でもBSアンテナはあり、NHKBS1/2は視聴できます。 ケーブルに入らないといけないのではと思い込んでました。

その他の回答 (2)

  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.3

東急ケーブルのデジタルチューナーはパナのTZ-DCH500なので、パナのDVDレコーダーが一番相性がいいです。 パナ同士だとケーブルテレビのデジタルチューナーの番組表で録画予約するだけで、DVDレコーダー側は何もしなくていいです。 録画モードもチューナーで録画予約する際に選択できますし、番組タイトルもHDDやDVDに自動的に記録されますから、今のスゴ録と同じ感覚で使えます。 パナ以外のDVDレコーダーだと、 予約する際にDVDレコーダー側はいろいろ準備操作が必要ですし、番組タイトルも手動で入力する必要があります。 パナのE87Hだと通販では送料入れて4万円台前半です。 (家電店だと5万ぐらいはします) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20274010126 あと、パナのDVDレコーダーでDVDにデジタル放送を録画するためにはDVD-RAMのディスクが必要です。

ponta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDレコーダーも探していたので助かりました。DVD-RAMに記録しないといけないのが玉にキズですね! DVD-RのRVモードで記録などと言うものもあるようなので、再度検討してみます。ありがとうございました。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

デジタル放送では、「コピーワンス」と呼ばれる放送があります。これは録画したものを一度だけムーブ(ダビング出来るがダビング元はなくなる、つまり移動)出来るというものです。 旧スゴ録では、このムーブ機能に対応していませんでした。ご所有のスゴ録はいかがでしょうか? 未対応機種ですと、録画は出来ますが移動は出来ないということです。 もっとも、コピーワンス対応機でも、一回移動出来るだけですので、ご質問の様にコピーを作成することは出来ません。 コピーワンス放送以外では、通常の録画、ダビングが可能です。ただし、デジタル放送では、今後コピーワンスの放送が増えていくかもしれません。 ケーブルTVの番組を録画するには、一般の外部入力から録画することになります。 ケーブルTVのチューナーは番組表で予約設定は出来ますが、DVDレコーダー側は手動で録画予約設定が必要になると思います。(私もそれでやってます) ただし、ケーブルTVのチューナーとDVDレコーダーのメーカーが同じ場合、機種によってはケーブルTV側からDVDレコーダーを制御出来る場合もあります。まだまだ対応機種が少なく、稀ですけど。 一方、通常のアナログ一般放送は、ケーブルTVのチューナーを起動しなくても見れますので、DVDレコーダーのチューナーで見れますし、DVDレコーダーの番組表で録画予約設定が出来ます。 ご質問の1.2.共に満たされなくても、見られる番組が格段に増えることは確かですから、ケーブルTVに加入するメリットは大きいと思います。 ただし、有料チャンネルも多く、それだけお金もかかるので、何が見たいのか、見られるのかを調べて、どういう契約内容にするかを決める必要があります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=CPRM&SentenceCD=&SortDate=0&Reload=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=2&CategoryCD=2027&I
ponta33
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 やはりコピーは一度しか出来ないのですね! レコーダーかDVDに直接録画する方法になるわけですね! スゴロク発売当初勢いで購入したので、ムーブ機能などのような気の利いたものはないように思われます。 どうも丁寧にありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでケーブルTVを録画。

    こんにちは。 私の家ではケーブルテレビを繋いでテレビを見ています。 そこでDVDレコーダーについて質問です。 これからは地上波デジタル対応のレコーダーを買わないと録画できなくなると聞きました。 ケーブルテレビの場合は地上波対応のレコーダーではなく従来のレコーダーでも録画できるのでしょうか?

  • テレビ番組表からの録画方法

    テレビ番組表からの録画方法 現在、テレビはSHARPのAQUOS LC-46GX5   レコーダーはSHARPのDV-AC82を使用しています。   ZTVのケーブルテレビSPEAK TV (アナログ)コースに入っています。 地上デジタル放送とBS放送はテレビ番組表から録画出来るのですが、CS放送は出来ません。 CS放送も番組表は出ています。 CS放送を番組表から録画するためにはスカパー!に加入しなければならないのでしょうか? 現在、加入しているZTVをデジタルコースにしたり eo光のサービスに加入した場合でもCS放送を番組表から録画出来るのでしょうか?

  • ケーブルテレビ、CS等→DVDレコーダーに録画はできるのでしょうか?

    今までお古のテレビで主にケーブルテレビを見ていたのですが この度デジタル化に備えて下記の機器を新規購入致しました。 ・プラズマテレビ・・・・Panasonic「TH-50PX500」 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TH-50PX500 ・DVDレコーダー・・・・Panasonic「DMR-EX300」 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-EX300 ・デジタルハイビジョンアンテナ・・・・Panasonic「TA-BCS45G1」 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-BCS45G1 なおケーブルテレビは「佐久ケーブルテレビ」になります。 http://www.sakunet.jp/new/ (1)上記のシステムでケーブルテレビ、CS等を DVDレコーダーのHDDに録画はできるのでしょうか? BSデジタルは録画できる気がするのですが ケーブルテレビやCSとなるとイマイチよく分かりません^^; (2)また、CSはアンテナを立てただけでは見れない番組など 多数あると思うのですが見たい番組の契約の仕方などは 電気屋さんに相談すればよいのでしょうか? (3)あとケーブルテレビにはSTBなるものを使うと聞いた事が あるのですがSTBは必要なのでしょうか? (4)最後に地上デジタル放送の視聴についてですが 現在はケーブルテレビの回線?で地上アナログ放送が 見れていると思うのですが地上デジタル放送を 見るときには(現在この地域では地上デジタル放送は まだきておりませんが・・・・汗)将来のため 接続方法はどのようにすれば良いのでしょうか? 新しい機器は現在納期待ちの状態ですので 今のうちに勉強をしていこうと思い投稿させて頂きました。 まだまだ放送や録画について分からないことだらけですので こちらの情報が至らない点がありましたら随時補足させて頂きます。 上記の点について色々と詳しくお教えいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • BS i はDVDやハードディスクに録画できないのでしょうか。

    ケーブルTVを使っています。 普通の民放とNHKのBSが映ることは知っていましたが最近 BS-iやBSフジ、BS日テレなども映ることがわかりました。 (他にも数局映ります) 昨夜、HDD+DVD+ビデオの複合録画再生器でBS-iの音楽番組 を録画予約でDVD-Rに録画したのですが、録画されていませんでした。 いろいろ調べたら、 ・BSデジタル放送は原則1回だけ録画可能 ・1回だけ録画可能な番組はDVD-RWをVRフォーマットして録画する ということがわかりましたが、録画できなかった理由はこれであっているのでしょうか。 放送自体はデジタルかもしれませんが、ケーブルTVで信号はきており、デジタルチューナーの ないTVでも映るのですが、1回だけ録画可能のような制御信号は入ってきてるのでしょうか。 また、コピー全面禁止のような番組もあるようですが番組表とかで見分ける方法は あるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー選び

    参考にしているサイトは http://plaza.rakuten.co.jp/dvdrecorder/ です。 ここに表示されている「デジタル2番組録画」と言うのは、 BSデジタルを2番組み同時(例えば、BSのNHKと民法のBSデジタル等)に録画出来て、同時に、地上波デジタルの番組を見る事が出来るのでしょうか? または、BSデジタルと、地上波デジタル。 または、地上波デジタルと、地上波デジタルも同じように、録画出来て、他のチャンネルを見る事が出来るのでしょうか? 現在使用のビデオ一体型のビデオ(東芝製・4年程前)ですと、BSのみ、録画すると、その最中は、チャンネルは、録画チャンネル(BS)に固定になってしまします。 環境は、液晶テレビにも、BSチューナー・地上波デジタルチューナーは付いています。 あと、機種選びですが、ブルーレイはまだ、買いではないですか? 当方は、現状DVD-Rで画質は満足していますが、少しずつ購入するDVD(映画・音楽DVD等)がブルーレイが増えている感じがするのが、少々気になっております。

  • ケーブルテレビのBS(CS?)録画

    マンションで、ケーブルTVと契約していて、BS・CS放送もそれ経由で見ています。BS日テレやBS朝日を録画するために、DVDデッキを通してそれらの番組をテレビで見たいのですが、どのような接続が必要でしょうか。テレビでは、それらの番組を見られますが、デッキを通さないため、録画ができない状態です。

  • ケーブルTVの加入と録画について

    最近、初めてDVDレコーダー・DIGA XW30を買いました。 説明書を読んで疑問に思ったので質問させてください。 私の住んでいる市では、もうすぐケーブルTVが導入されるのですが、説明書にはケーブルTVから地上デジタルを録画しても、アナログ形式で録画されると書いてあります。ケーブルTVになれば、スカパーも見れし、地上波デジタルももっときれいにみれると期待していたのですが、せっかく見れても録画すると汚いというのはとても残念です。きれいに録画する方法はないですか?それともケーブルTVには加入せず、スカパー110のアンテナをたてるしかないのでしょうか。テレビはビクター・LT32LC85です。

  • ソニー液晶TV&DVDレコーダー 地上デジタル放送録画

    最近、ソニー液晶TV「KDL-L26RX2」とDVDレコーダー「RDR-HX8」を購入し接続しました。 我が家ではアナログ放送と地上デジタル放送の受信をしています。 TVにチューナーが内蔵されているので地上デジタル放送を見ることが出来ているのですが、DVDレコーダーで録画がうまく出来ません。説明書の通りに接続しているつもりなのですが、録画されたモノを見てみると音声は入っているのですが映像が全く入っていないんです。 現状の接続でアナログ放送はちゃんと録画できています。 素人なので液晶TVの説明書の通りに、D端子とS映像ケーブルなるもので繋いだのですが、なにかが間違っているのでしょうか? ソニー製品なのでAVマウスを使って簡単に録画したいのですが、TV側で予約時に使える番組表は地上デジタル放送のモノしかないので地上デジタル放送を録画出来ていない現状だとレコーダー側で録画予約をしなければならない状態です。 説明が分かりづらいかと思いますが、どなたか解決方法を教えて下さい。

  • ケーブルテレビ(CATV)とDVDレコーダーとTVの配線

    過去何度も同じような質問がなされてると思いますが、イマイチ判りきらなかったのでお願いします。 我が家ではケーブルテレビ(デジタル)を契約しています。STBの機種はパナのTZ-DCH505です。 テレビは同じくパナのVIERA(地上/BSデジタルチューナー内蔵)を使用しています。 配線は壁から一度TZ-DCH505に繋ぎ、D端子でTVへ出力しています。 さらにTZ-DCH505のアンテナ出力(?)を使いVIERAの地上/BSデジタルアンテナ端子へ繋いでいます。 ここに、ダブル録画のできるDVDレコーダー(多分パナ製品)を加えようかと思うのですが、一番理想的な配線にするにはどうすればいいのでしょうか? またケーブルテレビ+BS・BS+BSのようなダブル録画は可能でしょうか?

  • DVDレコーダー選びで悩んでいます

     はじめてDVDレコーダーを購入予定です。ここや価格コムの口コミなどで皆様の書き込みを見てみると、かなりの方はパナソニック製品を勧められているようですね。で、パナソニックのXW30も検討しているのですがパナソニック製品の地上アナログの電子番組表はBSの電波で送られてくるとのことですが、我が家ではBSアンテナは設置していませんし、当分設置する予定もありません。番組表で録画予約したいと思っているのでここの部分でひっかかってしまいます。Gコードや普通の時刻指定で録画予約可能なのはわかっていますが、この予約方法ではスポーツ延長などに対応してくれないので不便です。我が家のテレビはアナログにしか対応していませんが、デジタル放送対応のレコーダーをつなげば、デジタル放送を見られる環境にあります。アナログ放送の番組とデジタル放送の番組はほぼ同じなので、デジタル放送の番組表で対応すればいいのかもしれませんが、デジタル放送を録画したものをアナログのみ対応のブラウン管テレビで再生した場合は上下に黒いシマがでるのですよね。私の理解ではそう思っているのですが間違っているのでしょうか?で、後の候補としては録画した番組をいくつかのフォルダに分けられ、テレビ朝日系列からの電波で番組表が受信出来る東芝のXD72も候補にあがっているのですが、皆様の意見を見てみると故障が多いというのが気になります。DVDレコーダーの使い方としてはほとんどがHDDに録画をして見たら消すことになると思いますが、残しておきたいものはせめてCMカットはしてDVDにダビングしたいと思っています。このような使い方で他にもおすすめのメーカー、機種はありますか?それとも、地上アナログの番組表はあきらめてやっぱりパナソニック製品の方がいいのでしょうか?