• 締切済み

DVDレコーダーと接続したらテレビの音声がおかしくなりました

パナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)を1ヶ月ほど前に購入して使用しています。テレビは東芝で10年ぐらい前のものです。 DVDと接続してからテレビの音声が突然小さくなる事が頻繁にあります。 小さくなって1~2分でまた元に戻ってしばらくしたらまた同じ事の繰り返しのような状態になります。DVDやHDDに録画した番組を見ている時もなります。 パナソニックに問い合わせてみたのですが音声はテレビが出すものでDVDは関係ないから東芝に問い合わせて下さいというような事を言われました。 DVDと接続するまではこんな事は全然なかったのですが本当にテレビが悪いのでしょうか?もう古いからですかね。

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.1

原因を調べる方法として、DVDレコダーの線をはずして テレビだけで再現するかです。ただはずしたからと言って 即この音声が小さくならないとはいえません。 2~3日様子を見て判断してください。 もし音が突然小さくなることが再現すれば、明らかにテレビの 異常です。しかしなんともないときは、ほんとは別のテレビに DVDレコーダーを接続してみたほうがはっきりします。 この操作をすれば、どっちが原因かだけはわかるはずです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます。