• ベストアンサー

テレビとDVDレコーダーの接続について…

テレビはHDD内蔵型のHITACHI製L32-HP05、DVDレコーダーはちょっと古いPanasonic製のDMR-E150Vです。 テレビを買った時に電気屋にこの二つを接続してもらったんですが、その際に、「このテレビで録画したのをDVDレコーダーには入れられない」と言われて、それから2年近く、ずっとテレビのHDDに録画しては見て消す、を繰り返してきました。 でもここ最近になってどうしてもDVDに焼いておきたいものができまして、説明書を引っ張り出してきて調べてはみましたがよくわかりません。 何とかしてDVDレコーダーの方に録画した番組を移せないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

L32-HP05ならiVポケット(カセットHDD「iVDR-S」対応)搭載ですから、TV側でiVDR-Sにダビングしたうえで、PCでiVDR-Sが編集・ムーブダビング可能なアイ・オー・データ製RHDM-US/EXを使えばPC上でiVDR-S映像の編集・ブルーレイ等への無劣化ダビングが可能です http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120719_547742.html http://www.value-press.com/pressrelease/97039 http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-uxs/feature.htm http://www.stereosound.co.jp/news/article/2012/08/31/12633.html さらに今後はiVDR-S対応のダビング可能機器(DVD/ブルーレイ対応やDLNAダビング対応等)も販売されるかもしれず、簡単にiVDR-Sからレコーダー・DVD/ブルーレイへのダビングが可能になるかもしれません なお、アナログ画質でよければ、L32-HP05ならデジタル放送録画番組出力(アナログ)端子 を搭載しているので、そのままレコーダー外部入力端子へつないでダビング10録画のアナログ再生ダビングが可能であり、画像安定装置を通せばすべてアナログ再生ダビングでレコーダーへダビング可能です レコーダーへアナログ再生ダビングした映像は、レコーダー上でDVD/ブルーレイへのムーブダビングが可能です 何の違法性もありません

Lisianthus
質問者

お礼

最近PC使ってなかったのでお礼が遅れましたすいません! なるほどなるほど、これなら当方にもできそうです頑張ってみます とてもわかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yucco_chan
回答No.5

>何とかしてDVDレコーダーの方に録画した番組を移せないでしょうか? ダビング10の番組且つDVD-RAMにのみ可能です。取扱説明書にも記載されており合法です。 接続方法 L32-HP05 の映像、音声出力を赤、白、黄色ケーブルで、DMR-E150V の映像、音声入力(L1)に接続。 録画方法 DMR-E150Vの入力切り替えをL1にして適当な録画モード(XPかSPが良い)で録画開始。 L32-HP05から録画したい番組を視聴する。 視聴が終わったら、DMR-E150Vの録画を停止する。 必要に応じて、番組冒頭、終わりのゴミをカット。 その後、DVD-RAMをVRモードでフォーマットして、DMR-E150VのHDDに録画した番組をダビングする。 このDVD-RAMは、自己再生のほか、多分全てのパナソニックDIGA(BDレコーダー)と大部分(全部?一部?)の東芝のBDレコーダー、三菱のBDレコーダーで再生できます。 DVDプレーヤーでは多分再生できません。

Lisianthus
質問者

お礼

全然PCチェックしてなくてお礼が遅れましたすみません! ご丁寧な回答ありがとうございます。 言い方が悪かったのでしょうが、こちらとしては、すでにテレビ側のHDDに録画したものをDVDに焼きたい…と言いたかったつもりです。 でもこの方法でこれから色々トライしてみたいと思います、どうもありがとうございました!

• piyorina
回答No.4

可能ですが部品が足りません。 プロスペック製の有る部品をテレビとレコーダの間に接続すると対応できます。 なお最終DVD可されるので画質劣化は、避けられません。 画質を優先する場合パナソニック製の 「ジャンプリンクダビング対応BDレコーダ」を用意ください。

Lisianthus
質問者

お礼

全然PCチェックしてなかったのでお礼が遅れましたすいません! ある部品…とはなんなのでしょう…できればお願いしたく… 画質劣化は承知の上です、仕方ありませんね とにかくありがとうございました!

• kaerunrunb
回答No.2

無理です、諦めてください。 録画機能付きのテレビとレコーダーが同じメーカーだったら出来る組み合わせもありますが、 残念ながら日立はそういう機能がついたレコーダーを発売していないので出来ません。

Lisianthus
質問者

お礼

最近PCチェックしてなかったんでお礼が遅れましたすいません! 最初取り付けてもらう時にそう言われたんですよねぇ…だからずっと疑問だったんです やっぱりそうなんですかねぇ…

• globef
回答No.1

>何とかしてDVDレコーダーの方に >録画した番組を移せないでしょうか?  違法な方法以外できません! そういう仕様ですので! 残念