• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDレコーダーで録った番組をパソコンで見るには

テレビ番組をHDDレコーダーに録画してDVD-Rに焼きまわしをしました。 しかし、そのDVD-RをパソコンのDVD-Rドライブに入れると、 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。」 と、メッセージが出て番組が見れません。 どうすればDVD-Rが見れるようになりますでしょうか? ちなみにHDDレコーダーはPanasonic DMR-E250Vです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ceeda34

>HDDの書き込みモードを見たら、XP,SP,LP,EP,FRしか設定できないようです それはビットレートの設定です。 パソコンで見れる見れないにはまったく関係ありません。 DVDレコーダーで作ったDVDを他のDVDプレイヤー等で再生するには、Dvd-Videoモードで録画してファイナライズをしないといけません。 今回はパソコンでの読み込みなので、下記の理由が考えられます。 (1)ファイナライズしてない。 (2)VRモードで書き込んだ。 昔のDVDレコーダーはDVD-RにはVideoモードでしか書き込めず、ファイナライズも自動だったのですが、最近はいろいろできるようになった反面、素人にうっかりミスが多発しています。 (1)が原因と思われる場合、お使いのDVDレコーダーでファイナライズ処理を行ってください。 (2)の場合はパソコン側に問題があります。 VRモードで記録した映像を再生するには、パソコン上で動作するDVD再生ソフトが必要です。 それから上記2点の確認の前に、お使いのパソコンがDVD-Rに対応しているか調べてください。 これが一番怪しいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ファイナライズしていて、ドライブもDVD-R対応であれば、メディアを疑って見ましょう。 ご参考までに↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm

• 回答No.1
  • monchix

DVD-Rに書き込んだときにDVD-Videoモードにしましたか? それでも読めないのであれば「相性」ということになるかな。 もしVRモードで書き込んだのであれば、ファイナライズするか、PC側にVRモードのディスクを再生できるソフト(PowerDVDなど)と対応したDVDドライブが必要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 HDDの書き込みモードを見たら、XP,SP,LP,EP,FRしか設定できないようです。 HDDレコーダーの方に問題があるのですね。