• ベストアンサー

HDDレコーダーで録った番組をパソコンで見るには

テレビ番組をHDDレコーダーに録画してDVD-Rに焼きまわしをしました。 しかし、そのDVD-RをパソコンのDVD-Rドライブに入れると、 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。」 と、メッセージが出て番組が見れません。 どうすればDVD-Rが見れるようになりますでしょうか? ちなみにHDDレコーダーはPanasonic DMR-E250Vです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

>HDDの書き込みモードを見たら、XP,SP,LP,EP,FRしか設定できないようです それはビットレートの設定です。 パソコンで見れる見れないにはまったく関係ありません。 DVDレコーダーで作ったDVDを他のDVDプレイヤー等で再生するには、Dvd-Videoモードで録画してファイナライズをしないといけません。 今回はパソコンでの読み込みなので、下記の理由が考えられます。 (1)ファイナライズしてない。 (2)VRモードで書き込んだ。 昔のDVDレコーダーはDVD-RにはVideoモードでしか書き込めず、ファイナライズも自動だったのですが、最近はいろいろできるようになった反面、素人にうっかりミスが多発しています。 (1)が原因と思われる場合、お使いのDVDレコーダーでファイナライズ処理を行ってください。 (2)の場合はパソコン側に問題があります。 VRモードで記録した映像を再生するには、パソコン上で動作するDVD再生ソフトが必要です。 それから上記2点の確認の前に、お使いのパソコンがDVD-Rに対応しているか調べてください。 これが一番怪しいと思います。

その他の回答 (2)

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.3

ファイナライズしていて、ドライブもDVD-R対応であれば、メディアを疑って見ましょう。 ご参考までに↓ http://www.dvdmedia.jp/point.htm

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

DVD-Rに書き込んだときにDVD-Videoモードにしましたか? それでも読めないのであれば「相性」ということになるかな。 もしVRモードで書き込んだのであれば、ファイナライズするか、PC側にVRモードのディスクを再生できるソフト(PowerDVDなど)と対応したDVDドライブが必要です。

soloris
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDDの書き込みモードを見たら、XP,SP,LP,EP,FRしか設定できないようです。 HDDレコーダーの方に問題があるのですね。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したいけど・・・

    HDDレコーダーにWOWOWの番組を録画したいけど録画する方法が分かりません。 テレビがSHARPのAQUOS(LC-32)で、HDDレコーダーは、パナソニック(DMR-XP10)です。 教えて下さいよろしくお願いします。

  • DMR-EX150でHDD→DVDに録画した地デジ番組のPCでの鑑賞に

    DMR-EX150でHDD→DVDに録画した地デジ番組のPCでの鑑賞について HDDレコーダーに録画した番組を、CPRM対応のDVDに移したのですが PC(スーパーマルチドライブ)で鑑賞できません。 DVDをいれてエクスプローラーでメディアの中身を見ても何も表示されない状態です。 他のPCやレコーダーで鑑賞できるようにするにはどのような手順を踏めばよいでしょうか? 何かフリーソフトで加工等が必要であればアドバイスいただけると幸いです。 HDDレコーダー Panasonic DMR-EX150 PC Dell Inspiron530(DVD閲覧ソフトはPowerDVD)

  • DVDレコーダーのフォーマットについて

    無理を承知で質問させていただきます。 パナソニック製のDVDレコーダー(DMR-EX100)のHDDに 番組を採りためていたのですが、DVD-Rにダビングする際に DVDを初期化するつもりが見誤って、「HDDのフォーマット」 をかけてしまいました。 もう二度と、見られないのでしょうか・・・。

  • 姪からのお願いでHDDからDVDコピーが出来なくて

    初めて利用するので失礼があったらすみません(__) 中二になる姪の家にはDVDレコーダーがなく、観たい番組も部活があると観れなくて録画を頼まれたんですが、機械には疎くて…DVDを5枚無駄にしていまい、思い切って投稿させてもらいました。 我が家のレコーダーはパナソニック、ハイビジョンティーガDMR-XE100のHDDに録画してある番組をDVDにダビングして、パイオニアプレイヤーDV-410Vで観たいのですが、ティーガの説明書を読みやってみましたが、再生出来ませんでした。フォーマットしました。 どうぞよろしくお願いします(__)

  • HDDレコーダーで録画して、パソコンで見る場合

    こんにちは。よろしくお願い致します。 初歩的な質問で恐縮です。 HDDレコーダーで録画したテレビ番組をDVDに移し、パソコンで見たいのですが、うまく視聴できません。 以前は視聴することができていたのですが、自分用のHDDレコーダーとパソコンの両方を買い換えた後、うまくいかなくなってしまいました。アナログ人間なので、以前とは何が違うのか分かりかねています。 また再生して視聴するには、どのようにすればいいのでしょうか…。 ちなみに、現在の機種や録画・ダビング方法は以下の通りです。 使用機種…DIGA DMR-XW300 テレビ番組(コピーワンスではない)をHDDレコーダーにDRモードで録画→DVD-R(CPRM対応)をVR方式にフォーマット→HDDレコーダーから標準画質でダビング→ファイナライズ 補足があれば、お申し付けください。よろしくお願いします~。

  • HDD初期化のため、DVDへ番組を退避させたいのですが

    DVDレコーダーのHDDが虫の息のため、HDD内の番組をDVDに焼き、HDDを初期化して、落ち着いてからDVDの中身をまたHDDに入れなおしたいと思います。 保存はもちろんメディアに焼いてするのがセオリーだと思いますが、子供がぐずってNHK教育番組等を見たがったとき、すぐアクセスできるHDDに番組を入れておきたい為、またHDD内に保存をしたいのです。 DVDレコーダーはパナソニックのDMR-HS2でかなり古い機種です。録画した番組はアナログです。方法なんですが 1.DVD-Rにやく→ファナライズする→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング 2.DVD-Rにやく→ファナライズしない→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング 3.DVD-RAMにやく→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング のうち、どれが方法として正しいでしょうか。まずRにやくほうがいいのかRAMにやくほうがいいのか、どちらでもいいなら、Rはファナライズしてからのほうがいいのか、しないほうがいいのか…。 また、HDDがだいぶ細分化すすんでいるようで、HDD内であまり部分削除等の編集をしたくないのですが、番組そのままRAMにうつして、RAM内で編集してHDDに戻す、ってのはアリでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • ケーブルテレビの番組をダビングしたいのですが・・・

    「1回だけ録画可能な番組はダビングできません」 ーというメッセージが出て、HDDレコーダーに録画したケーブルテレビの番組をDVDにダビングができません。 HDDレコーダーはパナソニックの DIGA DMR-EH70V を使用しています。ケーブルテレビの番組をいったんHDDレコーダーにダビングしています。 そこで、松下のサポートに問いあわせたところ、ケーブルテレビの番組をダビングするには、DVDRWのメディアなら可能だと伺いました。 私自身、あまり詳しくないため、電気店でDVD-RWのメディアを購入しました。ビデオ用 CPRM対応のメディアです。 さっそくダビングをしようとしましたが、上記のようなメッセージが出て、ダビングリストに加えることができませんでした。 どうしたら、ダビングできますでしょうか? メディアの選択が間違っていたのでしょうか? それとも、ケーブルテレビの番組をダビングすることはできないのでしょうか? 漠然とした書き方で恐縮ですが、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますっ。

  • 外付けHDDからパナのレコーダーへムーヴ

    今日、初めてBDレコーダーを購入致しました。 PanasonicのDMR-BWT550です。 今まで録画はTVに直接外付けHDDをつないでいました。 この番組を、HDDの中身がフォーマットされてもいいのでレコーダーへムーヴすることは出来ませんでしょうか? BDにダビングしたいのです。 TVはAQUOSを使っています。

  • DVD-RWに録画したテレビ番組を、DVD-RAMにダビングするには?

    友人がパイオニアのHDD/DVDレコーダーを持っています。 これで録画した番組をメディアを使って移動し、 私のパナソニックDMR-E85Hで見れるようにするには どうすればいいでしょうか?  使いきりメディアの-Rはもったいないので、-RWや-RAMを使って 移動したいのです。 まず、友人のパイオニア機はRAM書き込みできないので、 録画は+RWか-RWになりますが、うちのパナソニック機では どちらもアウトです。しかし幸いうちにはPCにスーパーマルチドライブが ついていますので、それを経由すればなんとかなるのだろうかと 想像しています。 ただ、たとえばパイオニア機で-RWで録画して、-RWディスクを うちにもってきて、PCのドライブにいれ、いったんPCのHDDに コピーしたあと、ディスクをRAMに入れ替えてそこに戻してあげる・・・ あとはそのRAMをパナソニック機に入れれば無事再生・・・ などと単純には行かないような気がしています。 どのようにすれば、パナソニック機で再生できるようにRAMに ダビングできるのでしょうか? フォーマットや動画形式(?)など いろいろあると思います。詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダ付HDDレコーダ

    パナソニックのディジタルチューナー付DVDレコーダ付HDDレコーダを買おうと思いますが、番組録画をするときは、HDDにしか直接録画できず、HDDに録画した後DVDに移動(1回だけコピー)なりVHSに落とさなければならないようなのですが、ディジタルのHDDレコーダではこれは当たり前なのでしょうか?それともメーカー・機種によってDVDに直接録画できたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。