• ベストアンサー

液晶テレビとDVDレコーダーの購入

液晶テレビとDVDレコーダーの購入を検討しています。 テレビは東芝の32CV500、レコーダーは松下のDMR-XW120を 考えているのですが・・・ 妻は、同じメーカーにする方がリモコンがひとつで済み、 接続も簡単(ビエリンク等)なのでは、と申します。 やはり同じメーカーの方が、使い勝手等に差がでるものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.4

操作性統一の面から考慮すれば、基本として同一メーカーせ揃えるのがベストかと思います。奥様は使い勝手から考え同一メーカーでと言っているのでは?東芝レグザと松下ビエラを比較すれば、画質面ではビエラのほうが勝っているように思えますが。テレビは置き場所に余裕が許せば37インチのプラズマを強くお勧めします。液晶は視聴した感じが不自然と感じる液晶酔いを起こすことがわかっていますので、お勧めできないです。販売店でご確認ください。

kenchin5
質問者

お礼

プラズマは高くて寿命が短いと思いこんでいて、まったく検討していなかったのですが・・・ 実際に画質を確認してきます。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

DVDの操作性の簡便さ,HDDの立ち上がりの早さなど定評あるのはPanasonicが一番です. 当然操作盤の共通性を考えればTVも松下となります.品質も問題ありません. 32インチが一番お買い得で,7万円位~15万円位となりました. HDMIコードとデジタル対応全電通型分配器(2700円以上のいいもの)にTVとDVDを繋ぎます.

• ume06
回答No.3

使い勝手に差が出るのは当然なんですが、今のリモコンはほとんどが他社の製品も(リモコンコードを覚えさせて)コントロールできるようになってます。 ただし、基本機能だけというのがほとんどで、その機器特有の機能を制御することはできません。 学習リモコンというものを購入すれば二つに限らず複数の機器のいろんな機能(100%ではありませんが)を一個のリモコンでできますから便利ですが、なれないと使い方を間違えたりもします。 要は使い勝手優先なら奥様のおっしゃるように同一メーカー品を、どうしても他社で気に入ったものがあれば違う組み合わせでもいいでしょう。 日常二つの連携というか、どれくらい録画再生をするかなどにもよりますので後はご自分で判断してください。

• KUROTIBI
回答No.2

私はアクオスですが。もちろん同メーカーが使い勝手はいいですよね。リモコンいちいち取り替えなくていいですから。ですが最終的には本人次第です。

• sayapama
回答No.1

ビエラリンク使っています。 いちいちリモコンを変えなくても良いのは、とても便利ですよ。 テレビとレコーダーの連動のサポートを受ける時も、パナのサービスに連絡するだけで解決するので楽です。 ビエラとレグザなら画質に差もありませんので、テレビをビエラに変えられる事をお勧めします。

kenchin5
質問者

お礼

ビエラリンクは、「リモコンひとつ」以上の便利さがありそうでね。検討します。