• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビと、2台のレコーダーの接続方法

今度、SONYのブルーレイレコーダー(BDZ-RX100)を購入しようと思っているのですが、 今、パナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW320)を持っているのですが、 2台のレコーダーで、BSデジタルを録画することは可能でしょうか?? 接続方法、別購入品(分配器)などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1494
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

DMR-XW320、BDZ-RX100ともにBSデジタルチューナーを搭載しているので、それぞれにアンテナケーブルを繋げば可能です。 DMR-XW320はすでにBSデジタルを受信のためBSアンテナ入力端子にケーブルを繋いでいると思いますので、DMR-XW320のBSアンテナ出力端子があいている場合は、そこからBDZ-RX100のBSアンテナ入力端子へケーブルを繋げばOKです。 すでに、BSアンテナ出力端子からTVへケーブルを繋いでいて端子がふさがっている場合は、DMR-XW320のBSアンテナ出力端子のケーブル(TVに接続)を一度はずした上で、別のケーブルをBSアンテナ出力端子からBDZ-RX100のBSアンテナ入力端子へケーブルを繋ぎ、さらにDMR-XW320からはずしたTVに繋がるケーブルをBDZ-RX100のBSアンテナ出力端子に繋げばOKです。 なお、アンテナケーブルとは別に、BDZ-RX100映像表示のためのTVへの接続(HDMI、または赤白黄のAVケーブルやD端子等)も必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございました。 購入前で、不安だったのですが、 大変分かりやすく、簡単だったので、 こちらを選びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9746)

どちらもBSチュナー内臓ですよね。 今「DMR-XW320」でBSを受信されていますか? DVDにはアンテナ入力端子と出力端子が備わっています。 TVのアンテナ端子は入力のみです。 DMR-XW320とTVの間に「BDZ-RX100」のアンテナ線を接続すればOKです。付属アンテナ線は1本だと思いますので、もう一本用意して下さい。TVにはHDMI端子は2系統ありますか? アンテナケーブルとHDMIケーブルは価格交渉をした後に最後にケーブルをサービスしたら即購入するからと言って下さい。 アンテナ線は店使用品でもいいから。HDMIケーブルは最低1.5m出来れば名の知れたメ-カー品をつけて貰って下さい。 元家電量販店店員

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

録画は可能です。 簡単に接続する為に部材は、分配器(両通電型)が必要です。 いくつか接続パターンはありますが簡単につなぐ接続手順とパターンは (1)アンテナからのBSケーブルを分配器の入力につなぐ (2)分配器の出力の片方をレコーダーパナのBS入力に。 (3)分配器のもう片方の出力をソニーのBS入力に。 (4)パナの出力(D端子orピン端子orHDMI端子)からテレビの入力に。 (5)ソニーの出力(D端子orピン端子orHDMI端子)からテレビの入力に。 (6)どちらか片方のレコーダーのBS出力端子からテレビのBS入力端子に。 以上の接続でBSの2チャンネル同時録画が可能になります。 (地上波に関しては説明を割愛しております) 健闘をお祈りしております!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!