• 締切済み

文鳥について

12日に私が飼っている文鳥の様子が可笑しいので病院に連れて行ったところ、羽を支えている骨が骨折していると診察を受けました。今日は22日なので10日程経ったのですが文鳥の羽の骨折は大体何日ぐらいで治るのでしょう? 差は有ると思いますがどなたか分かる方ご回答下さい。

みんなの回答

• tirako
回答No.1

あなた様のご質問は、大変難しいです。どのような原因で骨折されたかはわかりませんが、次のようなことが原因にあげられます。 ・文鳥同士のケンカなど故意的なものや、つぼ巣のケージの隙間に爪を引っ掛けたりする事故、栄養性脚弱症などの場合、低い所から落ちるなどちょっとしたことで骨がおれるなどさまざまなことが原因になって、起こります。 ・日常生活の動き方が普段と異なったり、細かく体を震わせていることもあります。文鳥の外傷や骨折は脚が一番多く、脚を浮かせてつけなかったり、引きずっていることで気がつきますが、あなたのなさったようにまずはすぐに鳥をよく診てくれる病院に連れていかれたのは正しいことだと思います。 ・骨折についてですが、文鳥の場合、足の脛骨を折ってしまうことがもっとも多いようです。うっかり文鳥を踏んでしまったりすることなどで脛骨が折れます。折れると足がブラブラになります。そして内出血のために紫色に腫れあがり、そのままにしておくと大きなコブができたり、びっこになったりします。そのためときには足がとれたり、びっこになったりして落鳥してしまうこともあります。あなた様の場合は、羽をささえる骨ということですので足の骨折よりは、軽いと考えていいのじゃないでしょうか? やはり、信頼のおける獣医さんに、心配でしたら2、3日おきにでも連れていき、できるだけ小鳥を安静さして動かさないようにしすることが一番大事です。極端なことを言えば、骨がくっついて回復させるまで、ティッシュのようなもので小鳥をふんわり優しく包み、飛ばせないようにして、すぐにエサを食べさせれるように、エサ入れもくちばしの近くに置いておかれたらよいと思います。 鳥の質問でやはり、あなたのように羽をささえる骨が折れた方がいらっしゃいました。やはり病院で手当てを受けられたようです。小鳥を入院させられた方もいます。獣医さんも出来る限り、詳しいと思われる人探して、連れて行った方がいいでしょう。 中にはいい加減なことを言ったり、鳥に関してあまり知識のない方もたまにいるようなので・。すぐに落鳥するような重病ではないと考えられます。なるべくゆっくり休ませて、獣医さんと今後の治療方針を相談なさってキメ細やかな対応をなさればよいかと思います。お大事に。