• 締切済み

文鳥の骨折

10ヶ月の文鳥が骨折しました。病院でテーピングをしてもらい、しばらく安静にと言われ、今プラケースに入れています。ずっと横になったままなのですが、羽に異常はないので飛ぶことはできます。たまに外に出したほうがいいのでしょうか?それともずっと中で我慢させたほうがいいのでしょうか?あまり動けないので少し元気がないように感じます。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

しばらくは我慢させましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文鳥について

    12日に私が飼っている文鳥の様子が可笑しいので病院に連れて行ったところ、羽を支えている骨が骨折していると診察を受けました。今日は22日なので10日程経ったのですが文鳥の羽の骨折は大体何日ぐらいで治るのでしょう? 差は有ると思いますがどなたか分かる方ご回答下さい。

    • 締切済み
  • 飼っている文鳥が・・

    飼い始めてもうすぐ1年になる白文鳥が、ここ2~3ヶ月くらいから唾液のようなものを飛ばすようになりました。手に持っていると、首を横に振ってぺっとよくわからない液体を飛ばすんです。においはありません。 これって何かの病気でしょうか? よく観察しても、どこも悪いところはなさそうなんですが・・。とっても元気だし・・。 他にも何羽か飼ったことがありますが、このようなことは初めてで、どうしていいのかわかりません。 元気そうなので病院に行っていいものかどうか・・。 おわかりの方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 文鳥について

    生後3ヶ月くらいの桜文鳥です 質問その(1) 1ヶ月前くらいにほとんど動かなくなった(右足に力が入らないカンジ)ので、病院に連れて行くと、たぶん羽が折れてるんでしょう、足はそのうち治りますから大丈夫ですよということで、カルシウム液をもらいました 割合すぐに元気になったのですが、羽は時々バタバタはするものの、ほとんど飛べません 足は頭を掻くくらいはできるのですが、つかむことができないようです とりあえず、左足で止まり木にはつかまれるので、今は普通の鳥かごに入れています 以前飼っていた白文鳥を、子供が踏んだ!!時には自然に足もちゃんと治ったのですが、こんどの子は違うようです 指にとめても、右足はぜんぜん力が入っていません 止まり木でも、右足は宙に浮いています この子はずっとこのままなのでしょうか? それとも病院にいけば、まだ治るんでしょうか? 質問その(2) やはり1ヶ月くらい前(まだ元気だった頃)一度水の中に入ったようですが、それ以降一度も水浴びをしている姿を見ていません ひょっとしてその1回は水に落ちた!!だけだったのかなぁ 結構いつも体をバリバリ掻いてて、そのあとフケのようなものがたくさん落ちています 今は時々子供が一緒にお風呂に入ってます…鳥はあまり好きではないようですけど(笑) 以前の子はいつも水浴びしてたので、不安です 水嫌いになったのなら、どうしたら水浴びができるようになるでしょうか?

  • 足の指の骨折

    足の指(薬指)を骨折しました。 骨折して10日ほど経ちます。 まだテーピングをして中指とくっ付けてるのですが、いつまでテーピングをして安静にすべきでしょうか? 歩くと指に痛みがあります。 痛くて大きめの靴しか履けません。 安静にするべきか、動かせばいいのか悩んでいます。 足の指を骨折したことある方、また医療関係に詳しい方はぜひアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の体重が減ってます

    うちの文鳥の体重が2gも減ってました。 夏やせなんて有り得ますか? いつも通り元気良すぎるくらいなのに、久しぶりに体重測ったら23gで驚愕しました… かかりつけの動物病院のお盆明け待って連れて行きますが、みなさんの文鳥さんはどうですか? 他に気になるのは毛づくろいの頻度が増えていて、長い羽が4本も床に落ちてました。 生後4ヶ月で、大人毛になったばかりなので、また換羽のはずはないですよね?

  • 生後1ヶ月 文鳥について

    昨日、初めて文鳥をお迎えしました。4/10生まれです。 雛用に準備しておいたプラケースに入れて、お店から連れて帰りました。 環境の変化で餌を食べてくれないなど不安がありましたが、 今日まで普通に食べてくれました(挿し餌です) 昼間は寝てばっかりでもなく(うるさいのもあるかもしれません) 構ってほしいのか 時々ウロウロしながらくちばしを閉じた状態で「ジッ、ジッ」と鳴いてました。 何より元気で、緊張している様子も見られずで、 環境が変わり、緊張と言うより、逆にテンション上がってるのでしょうか。 バードマットを敷いていますが、それを突いてポイとしたり コンコンとプラケースを突いたり、 今日の夜は、羽をバタつかせてジャンプ?を繰り返していて (頭が蓋に当たっていました^^;) 外に出たいのかな?飛ぶ練習でもしているのかな?と思いました。 ケージに移す時期に来ているのでしょうか? その後、子供達の就寝の時間だったので、 タオルを掛けて暗くすると、すぐに寝たようです。 あのジャンプは、眠たいから寝せてくれアピール?(笑)

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛のお尻付近

    3日前に生後30日前後の文鳥の雛をお迎えしました。 健康診断では異常無しと言われ、差し餌もよく食べ、元気に羽ばたいたりしていますが、今日初めてお腹をみようとひっくり返してみたら、総排泄口の上あたりのお腹(画像参照)がちょっとプクっとしていました。 触ってみるとちょっとプヨプヨしていて、羽根が生えておらず、異常無しとは言われたものの文鳥を飼うのは初めてなのでこんなものなの?と不安になっています。 文鳥に詳しい方、これは普通なのか異常なのか教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥が・・

    生まれて2~3ヶ月ぐらいなのですが、 最近時々、「プク、プク」と文鳥から音がします。 いったい・・何の音なんでしょうか・・ 餌は良く食べて、元気もあります。 やはり病院に、行った方が良いのでしょうか?

  • 文鳥 突然の失明?

    初めて質問させていただきます。 4歳半になるシルバー文鳥(メス)です。 外見は普通なんですが、どうも目が見えないようなのです。 元気で丈夫な子だったので、今まで動物病院のお世話になったこともなかったのですが 今日、意を決して病院に連れて行こうとしたら失神してしまい、諦めました。 5月半ばに換羽が始まり、毎年何事もなく終わるのですが、今年は羽がいつもより抜けてる感じで 放鳥中に肩などに着地する時に失敗(?)したりして、換羽中だからかなと思っていました。 しばらくすると、全然違う方向に飛んで行ったり、壁にぶつかったりするようになったので 放鳥は止めました。  その時点でも換羽のために羽の状態が悪いことが原因だと思っていました。 基本ゲージの中でじっとしていますが、エサも食べますし羽つくろいもしますし呼びかけにも 応えてくれます。 放鳥時に羽を痛めたか脚を捻挫したのかなど色々推測しましたが ゲージに手を差し入れても無反応なので、もしかして見えていないのか? 白内障など、病気以外で突然文鳥の目が見えなくなることってあるのでしょうか。 加齢によるものだとしても、本当に突然な感じなので戸惑っています。 無理して病院に行った方が良いのか、今後のケアなどアドバイス頂けたら幸いです。 初めて飼った文鳥で、大切な家族として接してきたので、このまま文字通り籠の中の鳥としてしか 接することが出来ないなら、すごく切ない思いでいっぱいです。

    • 締切済み