• 締切済み

お見合い相手が元カレを忘れてくれない

先日、公私ともにいつもお世話になっている人の紹介で6歳下の女性とお見合いしました。最初に私の実家で紹介者らとともに昼食をとったときは彼女の様子はぎごちなかったのですが、二人きりで喫茶店で話したのをきっかけにかなり打ち解け、一時は二度目のデートも取り付けました。私自身、彼女のことがすっかり気に入ってしまいました。  ところがその後になって、半年近く前に別れた彼氏が忘れられず傷心状態で、このお見合いは母親から言われて仕方なく来たと彼女に言われたのです。私自身は特に気にしませんでしたが、その後に来たメールで「やっぱり元カレが忘れられないので」と二度目のデートも断られました。交際そのものはまだ断られていない(と思います)ので、諦めてはいません。  友人の女性には「一カ月後にもう一度誘ってみなさい」といわれ、同い年の同性の友人には「友達の体裁で悩みを聞く感じで」とアドバイスされましたが、せっかちで恋愛経験も皆無同然の私にはこの一カ月が拷問同然です。  彼女が一体どういうつもりなのか、本当に母親に言われて仕方なく会いにきただけなのか、女性の方にこの心理についてお尋ねします。

みんなの回答

• I0c0I
回答No.7

デートを断る=交際を断る と同意義だと私は思います。 あと一回デートに誘ってみて、やはり断られたのならそういう事だと思います。 >「友達の体裁で悩みを聞く感じで」 出会いがお見合いなのでこれは無理です。 デートを断ったはずのお見合い相手が友達として会おう、なんていってきたら魂胆みえみえでまず私なら会いません。 と、一応女性の心理を書いてみました。

• koebi
回答No.6

母親が言うので渋々 元カレが忘れられない いずれも本当かもしれないし嘘かもしれない 本当なのは断られた事です 多少でもお見合い相手に興味があれば とても純粋とても真面目とても元カレを愛している のでなければ二回目くらいは会うかなぁ と思います

• 3hotsugar
回答No.5

>彼女が一体どういうつもりなのか、本当に母親に言われて仕方なく会いにきただけなのか 仕方なく来ただけでしょうね。 あとは、「気分転換」程度の気持ちでしょう。 傷心真っ最中なわけですから、そう簡単に「お見合い相手の人とデートしよう♪♪♪」とはならないと思います。 ただ、あなたが粘り強く、しつこく付きまとわない程度に彼女との接触を重ねていけば、心が動かないとも限りません。 勝率は2割行くかどうかですかね・・・。 あまり期待しすぎない方が良いと思います。 おそらく長期戦ですので、一ヶ月程度で「拷問だ」と言っているようでは、他の女性に方向を変えた方が良いと思います。 せっかちで恋愛経験が少ない方が、傷心中の方と上手くやろうというのは、かなり難易度が高いと思いますよ。

• runleo
回答No.4

元彼を忘れられなくてのお断りなのか、あなたへのお断りをやんわりと言っただけ(あなたに問題があるとは言いずらいので配慮)なのかはわかりません。けれど、結果として、あなたは断られています。元彼うんぬんが本当だったとしても、「元カレは忘れてないけど、あなたとなら忘れられるかもしれないから、友達からでもおつきあいを続けてみよう」とあなたが魅力的だったら言うはずです。 断られたことを現実的に受け止めたほうがいいですし、諦めきれないというなら、「友達としてでいいよ」と完全に友達として近くにいるしかないです。その場合は決して、恋愛感情があるようには見せないようにして長く見守った結果、元カレを忘れた頃にあなたの魅力に気づいてもらえるかも…という長丁場ですので、せっかちなあなたにはどっちにしても無理でしょうね。 やっぱり諦めたほうがいいと思いますよ。

• nobita60
回答No.3

女性の心理 私のことは諦めてください。ほかの人を探してください。 元彼が忘れられないのはというのは口実で、貴方とうまくやれそうにない。 ということかもしれません。(失礼しました)

• sumin96
回答No.2

ありがちなパターンだと思います。 本人のプライベートとは別に、 親が早く結婚して落ち着いてもらいたい場合や 本人があまりにも過去の恋愛をひきずっている場合、 心配して紹介するとか。 私も20代半ばをすぎると、お見合い話は いっぱい来ました。本人は恋愛結婚したいのに。 でもですね、問題はソコじゃないですよね。 お見合いって3回のデートまでに、女性のほうから 仲介人を通して返事をするのが礼儀というか一般的でしょ? あなたたち同士でメールで済ましていく問題じゃないと思うんですよね。 1ヶ月後に誘うのもいいけど、2回目のデートを断った彼女は 非常識です。最低3回は短期間に会うべきです。 理由があって会いたくない場合は、仲介者を通して この話を破談に持っていくべきなのです。 あなたも彼女も、その人の顔をつぶしてはいけませんよ。 しかし彼女の親は、メールで会うのを断ったの知ってるのかな? うちの親なら 「勝手なことして!相手の方だって時間を作って来てるのに 色んな人に失礼でしょ!」ってきっと怒りますけど。 お二人とも、社会人ですよね? 1ヵ月後に誘うとかあなたたちだけの問題ではなく、 大事なとこはソコですよ。 彼女は、今回のお見合いには乗り気でないのだから ちゃんと共通の知人を通して一旦白紙に戻し、 あなたとはそこから友人として始めたらいいと思います。 女性は好きな人ができれば、過去の人のことは3秒で 忘れることができるので、あなたがその存在になれば いいですよね。今はまだ・・といった感じでしょうけど。

noname#157623
noname#157623
回答No.1

本人がそう言うならそうなんでしょう。 女性はよほど結婚願望が強くない限りお見合いを積極的にしたいとはあまり思わないですね。 一ヶ月後誘ってみるのはいいかもしれませんが その時にあまり乗り気でないようならあきらめた方がいいです。