締切済み

お見合い相手ともう1人で迷っています

  • 困ってます
  • 質問No.9556652
  • 閲覧数2262
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 99% (1421/1426)

 恥な質問ですが、良ければ回答お願いします。

 現在、お見合いしている相手がいます。良い方で、見かけの問題を除けば、このまま進んでいっていいかなと思える方です。

 そして私には、7.8年ほど友人関係の男性がいます。2.3ヶ月に1度、食事に行く関係です。出会った頃、何回か食事に誘われ、恋愛感情は持てなかった私が、告白はされていないですが「友達としてなら」と言い、ずっと食事、ごくたまに日帰りで出かける関係です(男女の関係は一切ありません)。

 2年ほど前、すごく好きという感情はないですが、話しやすいなと思い、「これから会う回数増やさない?」と言いました。相手は「うん」という返事でしたが、相変わらず誘われるのは2.3ヶ月に1度です。私も1度「友達としてなら」と言ってしまった手前、私から誘うのが筋なのですが、照れ屋なのもあり、なかなか頻繁には誘えません(仕事が忙しいのもありますし、お見合い相手もいるというのもあります)。

 友人関係の男性は今となっては、私のことをどう思っているのかわかりませんが、いわゆる男女の関係になっても良いと思えるのは、友人関係の男性です(お見合い相手には今はそういう感情は持てません)。性格的には友人もお見合い相手も良い方達です。友人関係の男性は、田舎に家が有り(かなり辺鄙な所です。歳とって運転が難しくなると、公共交通機関に頼ると思いますが、頼るとしても、あまり走ってないような所です)、また友人関係の男性はノルマがある仕事をしており(具体的には郵便局です)、今、もうハガキ等はあまり需要が無いだろうな、その他の商品も他で買えば安いしという感じで、もし結婚して協力してと言われるのもな..というふうに思っています(私自身、勧誘するのは本当に嫌なタイプで、もちろんされても嫌です)。

 まだ、始まってもないことで、こんなことを悩んで迷うのはおかしいですが(お見合い相手がいるのにそんな異性がいるのかという批判もあるでしょうが、心が決まればどちらかとはきっぱり会いません)、今本当にお2方との間で迷っています(お2方とも良い方なだけに)。

 

 

回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (17/80)

別にこのご時勢ですし、まだ、どちらにも決定的な答えを出していないのだったら迷いたいだけ迷っても良いのではないでしょうか?

多分、質問者様は迷っている自分の気持ちを誰かにぶつけたいだけなのでは?

私も数人の間で心が揺れ動いています。皆、良い人だし自分好みの方たちばかりだけど、長い年月を超えて考えた場合、果たして自分はその人に寄り添う事が出来るか?感情面の話になるけれど、自分の気持ちに責任が持てるか否かで判断が出来ていない自分がおります。

ですから、私としては自然の流れに身を任せ物事が動き出した際に自分の気持ちが向いた方に結論を合わせればいいやと考えてます。

まあ、これは少し長く生きている私なりの考えですが、例えば相手の事を嫌うレベルではないけれど、さほど好きだと感じられない相手って実は自分の中ではどうでも良い相手の様な気がします。悪い人ではないけど、でもね~っていう人が自分の嫌がることをしたら興醒めするんじゃないでしょうか?自分はそうなので・・・
違っていたらスミマセン。

まぁ、今は楽しく過ごすことだけ考えて下さい。そのうち自分が思いを馳せるような相手が
現れるはずなので。
お礼コメント
agasa7

お礼率 99% (1421/1426)

 迷うのもアリだとは思いますが、お見合いはなかなかそれもダメなのが現状です。

 お見合い相手はいい方なので、私はこれをされると言われると嫌だというのは伝えてあって、それはしてきたり言ってきたりしないですが、もしされたら私も冷めるかもしれません(友人関係の方も)。

 私が思いを馳せる相手は、私をいいと思ってくれないことばかりでしたが、そういうふうになるように頑張りたいです。

 あと、関係ないですが、私は多分、回答者様と歳は変わらないですよ^^

 回答ありがとうございました。年末まで仕事が忙しく、お返事遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2019-01-01 22:40:11
  • 回答No.13

ベストアンサー率 25% (2/8)

はじめまして。
今までの回答の補足とかも、全部拝見させていただきまして、
ご回答させていただきます。

ご自分の気持ちがどちらに向いているのか分からないと、あなたの
補足に書かれていました。
そして、あるかたのご回答で「お見合い者さんを選びなさいな」と
書かれていることに対して、反論されていました。

以上のことから、気持ちが向いているのは、「お友達のほう」
だと思います。

が、文章を拝見している限りでは、そのお友達はあくまであなたの
ことをお友達としてしか見ていないような感じを受けました。
草食系男子なら分からないですが、好意をもっているなら、相手から
「会う回数を増やさない?」と言われたとき、何らかのアクションを
するように思うからです。

どちらを選ぶべきかでお悩みになっていらっしゃるようですが、私が
感じましたのは、悩みの本筋は違うところにあるような気がします。

「大好きな人は私を選ばない」と補足に書かれていました。
これが悩みの原因のように思います。
このネガティブな思い込みをもっていると、やはり現実は、その通りに
動いていきやすくなると思います。

ではどうすればいいのか・・・。
ネガティブな思い込みから、ポジティブな思い込みに変えていけば
いいのです。
やり方はシンプルかつ、簡単です。

「私は、大好きな人に愛し愛される」
「私は、大好きな人と幸せな結婚をする」
「私は、理想の人と結婚して幸せになる」
という刷り込みをすればいいと思います。
何度も唱えて、ネガティブな思い込みがすり替わるくらいに。

お友達が結婚相手かどうかは私には分からないですが、結婚を決める
ときに、条件であーだ、こーだと思える相手は、本当に好きではない
ような気がします。

たぶんですが、これから結婚相手が現われるのではないでしょうか?
どうぞ焦らず、あなたにぴったりの男性をゲットして、幸せに
なってください。
心より、応援しています。
お礼コメント
agasa7

お礼率 99% (1421/1426)

 友人の方は、誘いは必ず彼からですし、私がごくたまに〇〇へ行きたいと少しですが遠い所を言っても、乗せて行って連れていってくださるので、私が勘違いしているのかもしれません(よく考えたら、別に友達でもそれくらいはしますよね)。

 私は昔からネガティブ思考なので、考え方のくせがついてしまっていますね。ポジティブ思考になろうと思って、前向きな言葉も心の中で唱えたりするのですが、結果がついてこなくて、すぐネガティブになってしまいます。何度も刷り込むようにします。

 「多分これから現れるよ」と言われ、何年もたっていますが、頑張ってポジティブシンキングで行動していきたいです。

 回答ありがとうございました。年末まで仕事が忙しく、お礼遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2019-01-01 22:31:44
  • 回答No.12

ベストアンサー率 15% (57/371)

他カテゴリのカテゴリマスター
アドバイスです。

1)あなたの周りには二人の男性が居ます。
 お見合いしている相手(A氏)と7.8年ほど友人(B氏)です。

2)まず、実行することは、
 見合い中は、B氏との今までのやり方の付き合いは中断すべきです。
 そして、A氏と真剣に付き合い、結婚するかどうかの意志を早く自分で
 決めることです。
 同時に、B氏とは、仮にB氏が告白してきたとしても結婚しないことを、
 自分で確認することです。

3)そのうえで、あなたが現在A氏とお見合中であることを、B氏に伝える
 ことです。これは、人の道として大事なことです。
 その後、見合い中のA氏との話がうまく行き、デートなどに進展したら、
 あなたとB氏の関係は、唯の友人となり、今までとは変わります。

4)その後、B氏が「あなたと結婚したい」と言ってくるかも知れません。
 その時には、断ることです。

5)とにかく、すべての関係者に誠実に対応することに尽きます。

以上
お礼コメント
agasa7

お礼率 99% (1421/1426)

 簡潔なアドバイスありがとうございます。

 本当に私はお2方には失礼なことをしていると思います(特にA氏に)。「好き」という感情を持ち、付き合った経験もある私としては、A氏は本当にいい方だと思いますが、「すごく好き」ではないので、とても迷っている状態です。

 回答ありがとうございました。年末まで仕事が忙しく、お返事遅れてしまい申し訳ありません。
投稿日時 - 2019-01-01 22:24:00
  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (56/429)

別に、今の貴女の考えなら、2人のどちらかを、決めなくてわと、思うぐらい結婚を考えられているのですか、お見合いされると言うことわ、結婚をと考えられていると取ってもよいですか、なら、言いますが貴女の気持ちのなかで、後先を冷静に考えておられるが、人を好きになることから、始めるべきでわないかと、おもいます、長い付き合いの彼は、なぜ、友達関係ならといつたのですか、また、見合いの人は、ぼちぼち結婚相手を見つけないと、と思い合つたのですね、自分に防御線を引いて観察するのもよいが、回数を重ねるごとに、より進んだ人間関係を進め、色んな話しコミュニケーションを通して、具体的な話をしなければ、付き合いは、深まりません、
前からの彼にわ、私のこと今わ、同思っているねが、具体的に聞かなくてわ、何も始まりません、また、仕事の事、結婚した場合い、行く行くは便利の悪い田舎に行くのか聞くべきです、そこで、貴女が不安なら結婚相手でわなく、友達として付き合えばよい、見合いの人は具体的に結婚後の。考えを、聞くべきです、会わなければ辞めればよい、だらだらと、何となく付き合うのわ、相手にも筆例だと思いますが、貴女も自分を守る、傷づつく事ばかり考えず、積極的に恋をする事をお勧めします、人生のは一度きりです、後悔しない生き方をして下さい、
お礼コメント
agasa7

お礼率 99% (1421/1426)

 私は結婚したいです。好きになれて恋をして結婚できれば(結婚は恋だけでもダメですけどね)、それが1番最高ですが、私がそれをしたくても無理そうなので、お見合いで少しいいと思えた人ができたらいいと思って始めました。

 友達の彼は、その時はまだ若く「いい方だけどノルマあるし、田舎の方だし結婚は...」と思ってしまいました(決して、田舎がダメと言っているのではありません。ただ、私は住むのはないなと思ったのです)。

 お見合い相手も、そろそろ踏み込んだ話をしないといけないですが、気持ちが固まっていないので、まだ多分返事できないです。こんなの失礼だとわかってはいるのですが。

 回答ありがとうございました。仕事が年末まで忙しく、返事遅れて申し訳ありません。

 
投稿日時 - 2019-01-01 22:19:19
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (3326/11910)

他カテゴリのカテゴリマスター
顔は子供に遺伝するから、その顔の子を愛せるかで判断すればいいのかも。

あと、長年、ある程度の距離を保ってつきあいが続いている人って、その距離感が好きなだけ、ということも多いですよ。
男の場合、1人でお店に行くのが寂しい人も多く、なので、パパ活やデートだけの風俗が成立しているんです。

相手の友だちに話を聞けるなら、その辺の判断ができるんじゃないかと。
お礼コメント
agasa7

お礼率 99% (1421/1426)

 顔は実をいうと大丈夫なのです(ただ、太っていらっしゃるので顔も大きく、太っている方が苦手な私としてはそこが生理的に無理という感じになってしまいます)。

 長年友人関係の方には、それも聞いてみた方がいいかもですよね(私が以前に結婚の話をふった時にのってこなかったのが答えなのかもしれないですが)。

 回答ありがとうございました。仕事が年末まで忙しく、お返事遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2019-01-01 22:10:06
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (2/14)

はじめまして お見合い相手の方が良い方であるにしろ、生理的に外見を受け付けないのであれば一緒に暮らしていく事は困難な気がします 男女の関係になっても良いと思える相手の方が良いのでは やはり男と女ですから異性として見れる事は重要だし、暮らしていく内に色々な事が乗り越えられると私は思います 100%満足出来る相手なんていませんし、少なからず7、8年前からの知り合いなら気心も知れてる筈です 彼は貴方がお見合いをしている事は知らないのですか 知らないのであれば、お見合いを進められ迷ってるとか、それとなく彼の反応を伺って話をきりだしては もしくは、どちらとも選べないのであれば時間をかけてでも違うお見合い相手を探した方が良いのでは
お礼コメント
agasa7

お礼率 99% (1421/1426)

 初めまして。

 生理的に無理なのは大体どの方も嫌でしょうが(もちろん私も相手に生理的に無理と思われることもあるのは承知です)、私が生理的に受け付ける方は皆、私のことをいいと言ってくださいませんでした(失礼ですが、決してイケメンさんを選んでいるのではありません)。ですから、結婚したい私はいくしかないのかなと迷っているのです。

 お見合いの方は、唯一満足できないのが体型なのです(私は太っている方が生理的に無理なので)。100パーセントの方はいないのは私もわかっているので、これも妥協に入るのかなとも思っていて...

 7年前からの知り合いには、それとなくまた聞いてみます。

 回答ありがとうございました。仕事が年末まで忙しく、お礼遅れて大変申し訳ありません。

 
投稿日時 - 2019-01-01 22:05:31
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (200/1470)

地方の(総務で無くて配達担当での)郵便局員の現実を一言・・・
過去は公務員で今はゆうメイト、50歳を過ぎたら慣れた配達の居場所を追い出され転勤の命令、嫌なら自主退社。
年賀状、暑中見舞い(かもメールハガキ)のノルマあり。
悲惨な時は自分で買い込んで金券ショップかヤフオク等で出品してボーナス査定を通過とか・・・。
ある程度は人生妥協点を見つけるのも女性の生き方では無いでしょうか?
結婚をして子供が生まれて塾や習い事とお金もかかるし、でもそうやって教育にお金をかけないと負の連鎖も困るし・・・。
人生は妥協点を見つける事も生き方の一つとは思われます。
お礼コメント
agasa7

お礼率 99% (1421/1426)

 私も、郵便局員さんのノルマはテレビやネットで見ただけですが、知っていて、ノルマとか人に物を勧めるのが大嫌いな私からしたら、いくら結婚したとはいえ(まだ仮定の話ですが)、それは協力したくないなと思うのです。

 ある程度はやはり妥協しないと結婚できないですよね。わかってはいるのですが..

 回答ありがとうございました。年末まで仕事が忙しく、お返事できていなくて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2019-01-01 21:56:40
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (610/4329)

まさに2又だね。どっちの男ともシテいないのが救いなのだがね。
もう答えを言ってるじゃないか。生理的に受け付けるのは友人の男の方だと。

どんなに条件が良い男でも生理的に受け付けないのなら、親不孝とののしられてもやめるべきだ。
そのお見合い相手の男だって、生理的に嫌われているのに条件だけで結婚してくれてもうれしくなかろう?
断りにくいスジからの紹介なのか?それとも政略結婚の一部なのか?
※政略結婚ならば、生理的に嫌いな男であっても夫に選ぶしかないだろうが、この平成も終わろうとしている時代にそんなのがあるとは思えない。
お礼コメント
agasa7

お礼率 99% (1421/1426)

 二股なのはわかっています。でも、お見合いって自然に出会ったカップルと違い、並行はアリだと思います(もちろん、心が決まれば1人に絞らないといけないですし、男女の関係はダメですが)。

 断りにくいと言うよりは、私がいいと思った方は私をいいと言ってくださったのが皆無ですので、優しい方だなと思ったら結婚したい私としては、もういったら良いのかなと思っているのです。

 回答ありがとうございました。仕事が年末まで怒涛のように忙しく、お返事遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2019-01-01 21:52:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (708/2929)

他カテゴリのカテゴリマスター
このままお見合い結婚したら、あの人と結婚してたら・・・って後悔すると思う。

結婚は条件を満たす人とではなく好きな人とするものです

もうそれなりの年齢なら自分で幸せを作らなくてはなりません
あなたが自分から、そのお友達に結婚を申し込むのが一番幸せになれると思います

断られるのが恥ずかしいならば、妥協した人生を後悔することになると思います

人生で一度だけ、全ての勇気を振り絞って告白してみてください
これだけで残りの人生がずっと良いものとなります

断られたらお見合い相手を好きになりましょう
好きになるまでは結婚しない方がいいです
もう一度なんのための結婚なのか考えましょう

勇気が出るように応援しています
絶対に上手くいくおまじないもしておきます
がんばってください
お礼コメント
agasa7

お礼率 99% (1421/1426)

 1度私から「友達で」と言ってしまっているので、あちらからしたら、もう1回来にくいですよね。私から言うしかないと思います。

 断られたら、2度と会わなければいい話ですし。

 回答ありがとうございました。おまじないもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-11 16:48:54
  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (173/1307)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
今の状況でどちらか一方を選択するのは難しいのではないでしょうか?
どちらの方もあなたにとって決定打がないように思いますが。

暫く様子を見ても良いかと思いますし、「私はあなたの事が大好きで、あなた以外結婚するのは考えられない」って思える人と一緒になった方が幸せなのかもしれません。
お礼コメント
agasa7

お礼率 99% (1421/1426)

 大好きな方と結婚したいのはやまやまなのですが、そういう方は私を選んでくれないし、つきあえても結婚までは至りませんでした(泣)。ゆえに、そういう方は私からしたら、釣り合う相手ではないのですよね。わかってはいるけど悲しいです。

 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-11 16:45:54
13件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ