• 締切済み

お見合いは相手の何を見てる??

今度お見合いをすることになったのですが(カジュアルなもの)、実は初めてで想像もつきません。 普通にお話すればいいと思いますし、それしか出来ないですけど、やっぱり合コンとは違うのは、いちおう結婚相手となるかどうか?ということも視野に入っていることですよね。 お見合いを引き受けるような状況、心境の男性は、相手の何を見て、どう考えたり判断したりするのでしょうか? 是非教えてください。 相手の方は、20代終わりの方です。 (男性にしてはちょっと早いですよね?)

みんなの回答

回答No.1

自分も今まさに同じ渦中にあったりして。 (男です) まずは第一印象や雰囲気ではないかと思います。 外見はもちろんですけど、挨拶と簡単な自己紹介から始まって、今日の行き先や食事代の負担を話し合って決められるか、話していて楽しいかとか。 ある程度お付き合いが進めば、結婚生活に対する考え方とか、シリアスな部分も聞いたりするでしょう。 男性側の事情も関係するかもしれません。 例えば結婚したいけど縁がなくて切羽詰っている人と、親がうるさいのでとりあえずお見合いする人では、判断に差が出ると思います。 以上参考になれば幸いです。

hotpooo
質問者

お礼

なるほどー。 参考になりました。 ありがとうございます。 その場で、お付き合いするかどうかって、決めなければいけないのでしょうか・・? 一日の後、さて、どうしますか?という風に。 やはり普通のデートとは違い、付き合い、そして結婚出来る相手かどうかを判断するのが目的ですもんね・・ そんなにすぐに判断できるものかしら。

関連するQ&A

  • お見合いについて

    お付き合いをはじめて約半年の彼女がいます。 突然、彼女にお見合いの話しが持ち上がりました。 彼女の説明によると、母親同士が勝手にことを運んで写真、 釣書、仲人さんを立てないごくごくカジュアルなものとのこです。 年齢は彼女が30代前半で私が20代後半です。お互い適齢期であるので お見合い話の1つや2つあるのは不思議ではありませんが、 彼女自身は私との結婚も近い将来視野に入っており、私自身も 彼女との結婚は視野に入っていました。また、彼女のお母様との 直接の面識はありませんが、写真や彼女の話しで私の存在は知っています。 彼女は最初はお見合いを受けるつもりはなかったようですが、連日連夜 お母様との話し合いで最終的に親の薦めるお見合い相手をとるのか、私を とるのか、ひいいては親と私を比較するまでにエスカレートしてしまった そうです。彼女自身、相当悩んでいます。 もちろん彼女にお見合い話がでたときは憤慨しましたが、上述のような 話しを聞いて、悩んでいる彼女の姿をみるととてもつらくて、そこで 彼女が少しでも楽になるであれば思い本意ではありませんが、私は 彼女にお見合いをするだけして、お見合い相手と私を比較して結果を 出すように進言しました。後々、お見合いをせずに私と結婚してあの時 お見合いしとけばよかったと後悔されるのがいやでし、彼女のお母様の 面子も保てると考えたからです。 少々、前置きが長くなりましたが質問です。 (1)このような経験がある方がいらっしゃればそのときの経験をお聞かせ  ください。 (2)今回の私の対応についてどのように思われるでしょうか? (3)極論になりますが、彼女はどちらが幸せになれるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • お見合いで相手の女が40代だと、相手はガッカリ?

    40代でのお見合いは気恥ずかしいのですが… 一生独身を払拭したいので結婚したいのです。 同じ年齢の友人は、みんな子供のいるお母さんで 話も合わないので会うこともなくなりました。 私には婚期というものが来なかったのですが 最近の婚活ブームで、お見合いや合コン・パーティなど 女性が積極的に婚活をしている様子をテレビや雑誌で見て 興味を惹かれています。 けれど、決して積極的な方ではないので お見合いを考えていますが躊躇しています。 見た目も若くはないし・・・ 正直、世間体も気になります。 男性や婚活されている女性から見て、 40代のオバサンのお見合い、ってどう思われますか?

  • 連絡をしてこなくなったお見合い相手について

    お見合い相手のことについて、男性の方にアドバイスしていただきたいと思います。私は20代後半です。 私の叔父と、彼のお父様が知り合いということで、半年ほど前にかなりカジュアルですがお見合いをし、ここ半年ほど定期的に会っていた男性(30代後半)のことですが、真面目で誠実な人柄で、きちんとした方に思えたので、私は結婚には前向きな気持ちでいました。彼とは結婚の具体的な話はしていませんでしたが間接的には、結婚のことや家事のこと、また双方の家族のことなどいろいろと話してきたので、彼も前向きに考えてくれているのだろうと楽観的に考えていました。 ところが、2週間ぐらい前に、携帯に電話し、その時は仕事中だったようで、”後で掛け直してくれる?”と言われてからメールも返事はなく、留守電にメッセージを残しても電話もかかってこなくなり、携帯もずっと留守電のままになっています。 思えば、最後のデート(とても楽しかった)の後、”今度はGWに温泉でも行きたいな。”とメールをしてから、返事が帰ってこなくなりました。 私としては、何故突然連絡を拒むかのような態度を取られたのか、全く理解が出来ず、とても苦しい気分です。 彼とは体の関係はありません。確かにメールは不精な人ですが、職業的(大学の研究員)にもきちんとした方なので、本当に腑に落ちません。もし心変わりをしたとしても、説明ぐらいしてくれるものではないでしょうか。 今まで何度も会っていますし、うまく行っていると思っていたので、 上記のような態度を取られるのは、全く理解が出来ず、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • お見合い相手の反応について

    33歳女性です。先月お見合いをした相手との関係について悩んでいます。 相手は私より5つ年上の男性で、これまで4回お会いしました。5回目会う約束もしています。 会話もそれなりに弾んでいるように感じていますが、お互いにまだ敬語でくだけた感じになりません。下の名前で呼ばれたこともないです。それに彼は歩くとき、いつも私と距離をおきます。ベンチに腰掛けるときも、だいぶ距離を空けられてしまいます。信号待ちで横に並んでも、さっと避けられてしまいます。 これはどういうサインなのでしょうか?お見合い相手として微妙だと感じているから避けられているのでしょうか?そう考えると、とても不安にです。 今度会うとき、私との関係を考えてくれているのかどうなのかズバリ聞いてみたいと思っています。お見合い相手の女性にこんなことを聞かれると男性側は嫌気がさすでしょうか?また、誘ってくるのは彼からなのに、避けているように私が感じるのは、私の考えすぎなのでしょうか??

  • 会社の人にお見合いすすめられました。

    会社の男性からお見合いすすめられました。私は30代前半女性です。お見合い相手は何と60代住職の方です!その場で断れば良かったのに、検討しますと言っちゃいました。今度男性社員に会った時に絶対に断ろうと思いますが、30代女性に60代男性紹介するなんてあり得ないですよね?寺を継ぐ人がいないから、男の子を生んでほしいようです。

  • お見合いがうまくいかない

    お見合いがうまくいかない こんばんは。最近、某結婚相談所で、お見合いをしています。 お見合いといっても、写真とプロフィールを見て申し込み、お互い気に入った場合は、 相談所から連絡先を教えてもらい、2人で会うというシステムです。 この前、2人とお見合いをしたのですが、想像していた方とは全然違っていて、 無理でした。相手も私のことはとくに気に入ってなかったようで、1回会ったきりで 終了しました。 外見はカワイイとよくいわれ、合コンとかパーティーで知り合った人とは 結構すぐつきあうことになることが多かったのですが・・ お見合いでは、なぜか、話もはずまず・・会って1回で終わってしまいます。 結婚前提、なので、YES NOがはっきりしていていいのかもしれませんが、 ほんと、うまくいくことってあるのでしょうか・・ お金もかかるしだんだん疲れてきてしまいました。 お見合いでうまくいく秘訣とかってあるんでしょうか。 経験のある方、どうか教えてください。 お願いいたします。

  • お見合い相手の男性に尋ねたい

    私は今度お見合いをする女性です。 結婚したら子供が欲しいと思っています。 だから相手の男性にその能力があるのかをはっきり知りたいと思うのです。 でも男性の場合、子供を作る身体的能力については無頓着というか、 当然あるよ!と思っている人が多いように思います。 それでいざ結婚してみたら男性側の理由で子供を作れないというのは 避けたいのです、お見合いですから。 ちなみに私は先日婦人科検診をうけて良好ということなので とりあえず不安はありません。 ※お互い大丈夫なはずなのに相性などの理由でなぜか出来ないとなれば その時は仕方がないと思うしかないと思っています。 質問は、相手の男性に子供をつくる能力があるのかどうかを 1.事前に尋ねるのは失礼でしょうか? (だけど「大丈夫です!なぜなら一度・・・・」なんて、 結婚歴ナシの人に言われたら困るなぁ・・・。) 2.どういう言い方で尋ねたらいいでしょうか?   特に、最悪自分で直に尋ねるしかないとなった場合。 お見合い経験、お仲人経験のある方などに教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手との婚前交渉

    30代半ばの女性です。初めてお見合いすることになり、知識が全くありません。どなたかお知恵を拝借願いたいです。 そのお見合いはとてもフォ-マルで、紹介者の夫婦(大企業の頭取)、双方の母親も参加します。世間一般では「お見合い相手とはズルズル付き合うな、数回会った上で決めろ」と聞きますが、たった数回会っただけでお試しセックスされた人はいますか?(笑)私は「身体の相性」を重んじてるので、それ無くして結婚なんて考えられません。だからと言って、「身体の相性は大事よ。さぁ-これから試しましょう!」なんて言える訳ありませんし(笑)。同じような経験をされた女性はいらっしゃいますか?逆に男性にお聞きしたいのは、どういう風に女性に言われたら‘引かない’ものですか?私が恐れてるのは、相手の男性が引くだけならまだしも、その事をお見合いを世話してくれる夫婦にバラす=私をふしだら呼ばわりする、今後いい話が来なくなるのでは?という不安があります。結婚紹介所やお見合いオバサン一人だけを介するカジュアルなお見合いならまだしも、私のようにフォ-マルなお見合いでは、私の考えは命取りでしょうか?(苦笑) 私の女友達のお見合い経験では、‘お試し’以前の問題で一度顔合わせしてお断りをしたら、相手の経歴や家柄が立派であればあるほど、断られた側は「生意気な女」と仲介者に一方的な言いがかりをされた経験が何度かあると聞き、お見合いの怖さを感じました。思うに、いはゆるお相手の経歴や家柄が立派なお見合いというのは、嫁は商品でしかなく、こちらが断るとかましてや婚前交渉をもちかけるなんて論外なのでしょうか?それが面倒ならば、そういったフォ-マルなお見合いはするなってことでしょうか。長々と失礼しました。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • お見合い相手に渡すプチギフト

    はじめまして、よろしくお願いします。 当方30代前半の女性です。 今度の天皇誕生日に、結婚相談所紹介の男性(30代後半)とお見合いをする事に なりました。 仲介人の立会いは無く、最初から最後まで2人きりです。 相談させて頂きたいのは、当日の持ち物の件です。 相談所で定められているお見合いルールの一つに「お茶代は男性が支払うこと」と 言うのがあるのですが、知り合いならまだしも、初対面の男性に支払いをお任せする事に 少々心苦しいところを感じています。 そこで、クリスマスも近いので、クッキー系のお菓子を手土産として持っていこうかと 思うのですが・・・これって「重たい女」でしょうか? 何か言われても、クリスマスを名目に出来ないかなぁと考えているのですが。 また、お菓子系は男性にとって嬉しくないプレゼントでしょうか。 ハンカチや小物等、形に残るものは先方の趣味もあると思うので嫌がられますよね(汗) 出来ればお見合い経験者、もしくは男性の方のご意見を聞かせてください!

  • お見合い?アドバイスお願いします。

    お見合い?アドバイスお願いします。 仕事でお世話になっている方が男性を紹介してくださる事になりました。とても気さくな面白い方でいつも良くして頂いています。 いきなり、紹介したい男性がいるからと言われ、どうせ社交辞令だろうと思っていたら本当に話が進み、今度飲みに行く事になりました。 今までに紹介して結婚まで至ったカップルが数組いるみたいです。しかし、何歳なのかどんな人なのか相手のことは全く聞かされていません。 わたしは20代後半の独身、現在恋人もいないし、お酒も大好きなので、飲み会に行くくらいの軽い気持ちでOKしたのですが・・・先方が指定してきたというお店が、それなりの高級店で、もしかしてこれっていわゆるお見合いなのか???と、いまさらになって緊張してきてしまいました。 友達の紹介や合コンなど経験ありますが、こういう機会が初めてでわかりません。 アドバイスや気をつける事などあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう