• 締切済み

お見合いは相手の何を見てる??

今度お見合いをすることになったのですが(カジュアルなもの)、実は初めてで想像もつきません。 普通にお話すればいいと思いますし、それしか出来ないですけど、やっぱり合コンとは違うのは、いちおう結婚相手となるかどうか?ということも視野に入っていることですよね。 お見合いを引き受けるような状況、心境の男性は、相手の何を見て、どう考えたり判断したりするのでしょうか? 是非教えてください。 相手の方は、20代終わりの方です。 (男性にしてはちょっと早いですよね?)

みんなの回答

回答No.1

自分も今まさに同じ渦中にあったりして。 (男です) まずは第一印象や雰囲気ではないかと思います。 外見はもちろんですけど、挨拶と簡単な自己紹介から始まって、今日の行き先や食事代の負担を話し合って決められるか、話していて楽しいかとか。 ある程度お付き合いが進めば、結婚生活に対する考え方とか、シリアスな部分も聞いたりするでしょう。 男性側の事情も関係するかもしれません。 例えば結婚したいけど縁がなくて切羽詰っている人と、親がうるさいのでとりあえずお見合いする人では、判断に差が出ると思います。 以上参考になれば幸いです。

hotpooo
質問者

お礼

なるほどー。 参考になりました。 ありがとうございます。 その場で、お付き合いするかどうかって、決めなければいけないのでしょうか・・? 一日の後、さて、どうしますか?という風に。 やはり普通のデートとは違い、付き合い、そして結婚出来る相手かどうかを判断するのが目的ですもんね・・ そんなにすぐに判断できるものかしら。