• ベストアンサー

連絡をしてこなくなったお見合い相手について

お見合い相手のことについて、男性の方にアドバイスしていただきたいと思います。私は20代後半です。 私の叔父と、彼のお父様が知り合いということで、半年ほど前にかなりカジュアルですがお見合いをし、ここ半年ほど定期的に会っていた男性(30代後半)のことですが、真面目で誠実な人柄で、きちんとした方に思えたので、私は結婚には前向きな気持ちでいました。彼とは結婚の具体的な話はしていませんでしたが間接的には、結婚のことや家事のこと、また双方の家族のことなどいろいろと話してきたので、彼も前向きに考えてくれているのだろうと楽観的に考えていました。 ところが、2週間ぐらい前に、携帯に電話し、その時は仕事中だったようで、”後で掛け直してくれる?”と言われてからメールも返事はなく、留守電にメッセージを残しても電話もかかってこなくなり、携帯もずっと留守電のままになっています。 思えば、最後のデート(とても楽しかった)の後、”今度はGWに温泉でも行きたいな。”とメールをしてから、返事が帰ってこなくなりました。 私としては、何故突然連絡を拒むかのような態度を取られたのか、全く理解が出来ず、とても苦しい気分です。 彼とは体の関係はありません。確かにメールは不精な人ですが、職業的(大学の研究員)にもきちんとした方なので、本当に腑に落ちません。もし心変わりをしたとしても、説明ぐらいしてくれるものではないでしょうか。 今まで何度も会っていますし、うまく行っていると思っていたので、 上記のような態度を取られるのは、全く理解が出来ず、私はどうしたらいいのでしょうか?

noname#65288
noname#65288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shojojo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

カジュアルなお見合いとのことですので仲人(この場合質問者さんの叔父と彼の父)がどこまで口を出してきているのか分かりませんが・・。 私の場合、以前に何度かしたお見合いの時は二人の間での進行具合をよく聞かれていました。 結婚の話は出てるの?とか、 メールの頻度とか デートの頻度とかどこにデートに行ったかまで。 (デートの回数が少ないと「何か問題でも?」と心配されました) もちろん両親公認なので両親からもいろいろ聞かれました。 だから、恋愛と違ってあまり自由に行動できなかったですし、 ましてやお泊りなんてできませんでした。 もし、内緒で行ったとしても両親同士が仲良くて連絡をとりあったりしてたので絶対ばれると思いますし。 お見合いって想像以上に結婚前からお互いの家族がからんでくるもんなんですよね。 特に今回は仲人さんが親族の方なので余計にそうではないかと想像しますが。 彼がメールの内容まで家族に話しているのかどうか分かりませんが もし、真面目な方なら家族に話してしまっていろいろ言われてるか 行きたいけどやっぱりお見合いだし・・・。 と悩まれているのかもしれません。 あくまでも憶測ですが。 まずはやっぱり紹介してくださった方から聞いてもらうのが一番でしょうね。(ここがお見合いのいいところですので) そして、もし何事も無く彼とのお付き合いが続行できそうであれば 多少なりとも「今回はお見合いである」と言うことを自覚して行動される方がいいと思います。 無事に今回のことを乗り越えて彼と幸せなご結婚をされることをお祈りいたしております。

noname#65288
質問者

お礼

ご回答有難うございました。正式なお見合いは、そこまで報告するものなのですね。参考になります。私たちの場合は、カジュアルですし彼は地方出身で、ご両親とは同居していませんので、そこまで細かく報告はしていないと思います。私も、あまり口を出されたくないので、叔父には定期的に会っている、とだけ報告して後は何も話していません。 ですので、私の感覚としてはお見合いではなく、普通に出会った人という意識があったので、一人暮らし同士ですし、温泉に行こうと、気軽に考えていました。もう少し慎重になるべきでしたね。ご指摘有難うございました。とても参考になりました。もう少し待ってみて、それでも 音沙汰がないようでしたら、叔父に連絡を取ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

#1です。 あくまでも一つの仮定ですし、あなたの腑に落ちることかどうかは別問題ですよ。 いずれにしても事実関係を確認しないであーだこーだ考えても仕方ないことです。 今重要なのは彼の意図を推測することではなく事実関係を確認することです。 「彼と連絡できなくなったのだが何かあったのだろうか?」ということで父上経由で探りを入れてもらうことをまずしてみるべきでしょう。それ以外にないと思います。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

こんにちは。♂です。 私は見合いをした経験はありませんが、友人で見合い結婚をした男がいます。 とても仲が良いので色々と話を聞きましたが、見合いで知り合った場合、Hをしたら引き返せない。 と、そんな感覚を抱いていたようなことを言っていました。 見合い経験のない私も、見合いの場合はそうかもなぁ。とそう思いました。 ひょっとしたら、質問者さんの彼も同様の感覚を持ち、 >”今度はGWに温泉でも行きたいな。”とメールをしてから、返事が帰ってこなくなりました。 >彼とは体の関係はありません。 この状況から、 GWに温泉→泊まり→H→後戻りできない と考えてしまったのかもしれませんね。 仮に温泉行ってHをしなくても、泊まりで出かけるということをすれば、相手にも相手の親に対しても、間接的にそういう意思表示をしたと受け止められても仕方ない。 と考えることもあるのではないでしょうか。 誠実な男性であればなおさらそうなのかもしれません。 また別の考えをすれば、質問者さんの温泉の誘いを、 『そろそろ結論出して!』 というニュアンスで聞いてしまったのかもしれないなぁ。 と思ったりもします。 しかし、これらは、こうかもしれないよ。 というだけで、現時点では、現状=良くない状況 と決め付けるには早いと思います。 >上記のような態度を取られるのは、全く理解が出来ず、私はどうしたらいいのでしょうか? こんなときは見合いのメリットを生かし、叔父様を使いましょう。 「最近連絡が取れなくて何かあったのではないかと心配なんです」 とでも言って、連絡をしてもらうようにするといいと思います。 2週間連絡がないのはすごく不安かと思いますが、叔父様→彼父→彼の連絡で、慌てて連絡してくれるかもしれませんよ。 そんな時にフツーに、 「いやぁ仕事が忙しくって、ゴメンゴメン」 と何事もなかったようになるかもしれません。 実際そんな感じで、いいお付き合いを再開し、そしてめでたく結婚。 なんてなったらいいですね ^-^

noname#65288
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ご回答者様のおっしゃることが良く分かった気がしました。そうかもしれない、と思いました。確かに、そうなったら引き返せないと思っているかもしれません。もう少し待ってみて、それでも連絡がなければ、叔父に連絡して見ようと思います。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

想像ですが、まだ体の関係もないのに”今度はGWに温泉でも行きたいな。”というメールをもらったことで、引いてしまったのでは? 真面目な人であるなら、「相当遊んでるのかも」と受け取る可能性は高いと思いますよ。(普通は温泉=お泊まりなわけですから) いずれにしても、何が起きているのかわからなければ対処のしようもないのですから、父上に相談した方が良いと思います。 彼の叔父上に仲介してもらうなりして様子を探ってもらいましょう。

noname#65288
質問者

お礼

ご回答有難うございました。体の関係はないですが、手をつないだりというボディータッチはありますし、もう半年以上たちますから、 それでも、遊んでると思われたのでしょうか?なんだか腑に落ちません。

関連するQ&A

  • 見合い相手との今後の進め方

    先月初めてお見合いをしました。 会うまではとてもイヤでしたが(写真含めて)、会うとイメージと違い、また、音楽の趣味がとても合い、ちょっといいかな、もっと知りたいかもと思いました。 なので、連絡先も交換して、毎日メールをしています。お休みの日には、演奏会に出かけたり、GWにも会ったりしました。 お見合いに関する質問がたくさんされている中、ほとんどのところで、 「見合いは長く付き合うものではない」というようなことが書いてあります。 私は、嫌いではないので、"とりあえず"付き合うことにしてしまいました。今から1年くらいかけて知っていって、結論を出せばいいかという軽い気持ちでした。 が、そのような質問・回答をたくさん読んで、このままでよいのか、と不安になってきました。"とりあえず"ではダメな気がしてきました。彼自身も、そんな短期間で決めて結婚したい、しなきゃいけない、という感じではありません。 でも、常識的に、見合いがそのようなものであるなら、はっきり彼と話さないといけないのかなと思いました。 今後のことをどう考えているのか。どうして行くべきなのか。 正直、彼との結婚には不安があります。趣味は合うけど、それ以外はまだよく分からないからです。もちろん、みなさん結婚してからが恋愛と書かれているので、妥協することも大事かなとも思います。 仲人さんからも、どうですか?という電話が親のところにかかってくるようです。お付き合いしています、というお返事はとりあえずしてるようなのですが。 しかし、彼は、仲人さんから携帯に電話がかかっても、取らず(取れず?)かけなおしもしてないようです。(仲人さんは、私と彼のほうと2人います。) そういう態度をみていると、おそらく、「見合い=軽い出会いの場の一つ」としか考えていないのだと思います。 私も同じだったので、えらそうなことは言えませんが、常識のないことはしたくないので、見合いをした以上、きんとした対応をしたいなと思っています。 この彼と、見合いとはこういうものみたい、これからどうしていくか、どう思っているか、など、早いうちに話すべきでしょうか。 まだ、込み入った、真剣な話などしたことないのに、急にそんな核心に迫るのも、かなり勇気が要りますが。 どうしたらよいか、本当に悩んでいます。 厳しいものでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • お見合いパーティー後の連絡

    こんにちは。私は20代女です 先日お見合いパーティーに行きました。 そのお見合いパーティーではたくさんの人と知り合いましたが、 年齢が近くて一人感じが良い人がいて、相手も好意的だったし 話もいい感じにもりあがったのでメールを出してみました。 「話していて楽しかったのでまたお話したいなと思ってメールしました。 よろしくお願いします☆」 って昨夜出したのですがまだ返事がありません。 すぐ返事がないってことは脈なしでしょうか。 女性からこういうメールがきても、あまりかかわりたくなかったら 無視しますか? できたら男性のみなさん、アドバイスお願いします。

  • お見合いして半年たちますが・・・

    はじめまして。 よろしくお願いします。 私は20代後半の今は無職で彼は30代後半の会社員です。 彼とは6月にお見合いし(お互いの両親を伴った正式なもの) 結婚を前提としたお付き合いをしています。 来年あたり結納を、と話あっています。 彼とは自宅が少し離れているので会うのは月に1~2回ですが 携帯で話やメールは毎日くらいしています。 ただお見合いからちょうど半年になりますが彼とはまだ 男女の関係はありません。 手をつないだりキスはありますが・・・ クリスマスは会えなかったのですが23日に会ったときも 何もなく食事してから別れました。 たぶん私を大事にしてくれてるのか結納が済んでからと 思っているのか私のほうから聞かないからわかりませんが 彼はエッチっぽい話もほとんどしませんし私のほうから誘う訳も いきませんし今ちょっと気になっています。 私って魅力ないのかな?とも考えてしまいます。 彼との関係は結納がすんでから、または結婚してからと もし彼が思っていれば彼にまかすほうがいいでしょうか? もちろん私も彼とエッチしたいことばかり考えている訳じゃありませんが・・・ ご意見などございましたらお願いします。

  • お見合い相手と紹介者、どちらと連絡を取ればいいのでしょうか?

    31歳の独身女性です。 先月の中頃、私が契約した保険のセールスレディさん(以下、紹介者)の紹介で 36歳の公務員の方とお見合いをしました。 1週間経っても彼からの返事がなかったので 申し訳ないと思いながらも職場のメールアドレスにメールしました。 (彼は仕事が忙しく連絡がなかなか取れない、と紹介者が言っていたことがあったので 電話するのは気後れしてしまいメールにしました) その後、1週間経っても何も連絡がなかったので 紹介者に相談したところ メールは届いていなかったとの事。また、彼から私に電話すると 彼が言っていた、と紹介者から告げられました。 それから3週間たった現在、彼から電話はなく、 紹介者からも連絡はありません。 そこでご相談なのですが この場合、彼と紹介者のどちらと連絡を取ればいいでしょうか? 紹介者への電話を躊躇うのは、 間に人を通すとお互いの気持ちが伝わらず また同じことがおきるのではと思うからで 彼への電話を躊躇うのは、 過去の質問を見てみると、男性からは断り辛く 連絡しないことで自然消滅をねらっていることが多いようなので 彼がもしそうだとしたら彼に迷惑ではないかと思うからです。 お見合いは今回初めてなのでどうしていいか見当がつかない状態です。 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 見合いで結婚するという嘘

    いいなと思うの30代後半の男性がいまして、しばらくの間いいお付き合いをさせてもらっていました。 お互いいい年なので、お付き合いには慎重になっているとは思うのですが、 ちょっとした旅行した2週間後に、短いメールで、 見合いをして結婚が決まったので、ご理解下さい といわれました。電話もでません。 あまりに不誠実な気がしてなりません。2週間後のことでしたので、ここは大人になって、嘘だとわかっていても 相手の幸せを望まない女だと思われたくないので、結婚おめでとうございますといいました。 結局後でわかりましたが、お見合いも結婚も嘘のようで、うそをついたことに関しては謝ってくれました。 同じような年代の男性にお聞きしたいのですが、お付き合いはできなければそういうのが普通だと思いますが、結婚するなどという嘘をつく心境はなんなのでしょうか。 いろんな別れを年齢なりに経験して苦しい思いもそれなりにありましたが、今回はそこまでいう心理がわかりません。

  • お見合いでの見極め方。

    こんにちは。私は27歳、女です。 地元の結婚相談所に入って活動をしているのですが、なかなかうまくいきません。 男性も女性も30代後半の人が多いようで、20代後半の男性は少ないし、親に入会させられた人が多いため、 あまり結婚には積極的でない人もいると言われました。 また、この会は無料のためか、結構曲者が多いと思います。 よれよれのスーツを着てくる人、入会しただけで自動的に結婚できると思って何の努力もしていない人、初対面なのに手を握ったり不愉快なことをいってくる人・・・ 今まで5人の方にお逢いしましたが、正直疲れてきました。 このサイトを見ていると、お見合い結婚した人たちにはいくつかのパターンがあるようです。 ・数回逢って結婚→愛情がわいてきた→結婚して幸せ ・初対面からお互いが好印象→恋愛期間を経て結婚→結婚して幸せ ・数回逢って結婚→価値観の違いなど、ずれを発見→もっと見極めればよかった・・・後悔 もちろん、最初か二番目がいいと思うのですが、 そうそううまくはいかないと思います。 ちなみに、一度お逢いして好印象を抱いた方がいましたが、3ヶ月放っておかれたのでこちらからお断りしました(メールを入れても返事が来ない、仲介の方が留守電にメッセージを入れても電話がきませんでした)。 今、先週末お逢いした人に、ぜひお付き合いしたいと気に入られ、また逢うことになっているのですが、 私のほうはまだ好意を抱けていないため、彼の行動なので見極めるポイントなどありましたら回答をお願いしたいと思います。 この会で相手を見つけるのは難しいと思っているため、友だち、知り合い、親戚、職場の先輩などに、「いい人がいたら紹介して」と頼んであります。 また、4月からは習い事も始め、なるべく外に出て行くようにしています。 回答よろしくお願いします。

  • お見合いは相手の何を見てる??

    今度お見合いをすることになったのですが(カジュアルなもの)、実は初めてで想像もつきません。 普通にお話すればいいと思いますし、それしか出来ないですけど、やっぱり合コンとは違うのは、いちおう結婚相手となるかどうか?ということも視野に入っていることですよね。 お見合いを引き受けるような状況、心境の男性は、相手の何を見て、どう考えたり判断したりするのでしょうか? 是非教えてください。 相手の方は、20代終わりの方です。 (男性にしてはちょっと早いですよね?)

  • お見合い相手はなにを考えているのでしょうか

    知人のお見合い相手についてです。 知人男性30後半、お相手女性30前半。 お見合い後、3度ほど会っただけの女性です。 月1位の頻度です。 週末に誘っても理由を言わず、一ヵ月後でないとだめだったり。 黙ってしまってなぜ都合が悪いのか言わないそうです。 たとえば仕事があるとか、予定があるとか言えばいいとおもうのですが 黙ってしまうわりに、結婚は迫ってくるようです。 男性側が、結婚する意志があってお見合いをしているけれども、 それがほとんど会話をしていないあなたとするとは限定できない、 と思うのは当然だと思います。 当初は、男性慣れしていない人見知りかとか、結婚する気がないなら 次のお見合いをしたいのかとも思いましたが、やはり分かりません。 同じ女からしても、結婚後豹変しそうではと勘ぐってしまいます。 疑問なのは、 ○なぜ誘った日がだめな理由を言わないのか、黙るのか ○なぜ一月に一度しか会えないのか(休みが合わないわけではない) ○そもそもなにを考えているのか あと、ダブルデートしてみたらちょっとは彼女の別の面が見えないかと 思うのですが、どうでしょうか。 もしもいい方ならもったいないと思うので。 ちなみに私は女性です。旦那も男性と知人です。

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • お見合いの進め方について

    30代前半の独身OLです。先月中旬、叔母さんの紹介で30代後半の男性とお見合いしました。 男性は他県の人なので、一回目は私の方から赴きました。そこで半日デートしたのですが、可もなく不可もなくという感じだったので、叔母の勧めで1週間後に2回目のデートをしました。今度はうちの地元に来てもらいました。半日一緒にいた印象はやはり可もなく不可もなく・・・。私から積極的に進める理由も、断る理由もなかったのでそのままにしていたら、1ヶ月叔母からも男性からも連絡はありませんでした(男性とは2回目に会った際に携帯の番号は交換していました)。すると先週末、男性から私の携帯に直接絡が入っていました(私が携帯をおいて、出かけている間)。留守電には「時間があるときに連絡下さい」との事だったので、もしかしたら次の約束をしたいのかなと思います。私としては1ヶ月空白があったことで、何となくやる気がなくなっていますし、今度はどちらの地元で会うのかということも考えると、多少煩わしくなってきました。ですが連絡を貰っている以上、こちらからはちゃんと返さなくていけないのかな?と思い、ちょっとユウウツです。それに次は3回目のデートになるので、男性との結婚に前向きであるという意思表示にもなると思われるため、私がこんなやる気のない状態では男性に悪いとも思います。 そこでお見合い?にお詳しい方にお聞きしたいのですが、この男性との交際について前向きになれない事はやはり一旦、叔母に連絡して・男性には直接こちらから連絡しないほうがいいとは思うのですが、どうでしょうか?お見合いってそもそも交際が本格化してきたのならまだしも、この段階で男性から直接女性にデートの約束をしたりするのはOKなのでしょうか? 是非教えてください。よろしくお願いします。