• ベストアンサー

連絡をしてこなくなったお見合い相手について

お見合い相手のことについて、男性の方にアドバイスしていただきたいと思います。私は20代後半です。 私の叔父と、彼のお父様が知り合いということで、半年ほど前にかなりカジュアルですがお見合いをし、ここ半年ほど定期的に会っていた男性(30代後半)のことですが、真面目で誠実な人柄で、きちんとした方に思えたので、私は結婚には前向きな気持ちでいました。彼とは結婚の具体的な話はしていませんでしたが間接的には、結婚のことや家事のこと、また双方の家族のことなどいろいろと話してきたので、彼も前向きに考えてくれているのだろうと楽観的に考えていました。 ところが、2週間ぐらい前に、携帯に電話し、その時は仕事中だったようで、”後で掛け直してくれる?”と言われてからメールも返事はなく、留守電にメッセージを残しても電話もかかってこなくなり、携帯もずっと留守電のままになっています。 思えば、最後のデート(とても楽しかった)の後、”今度はGWに温泉でも行きたいな。”とメールをしてから、返事が帰ってこなくなりました。 私としては、何故突然連絡を拒むかのような態度を取られたのか、全く理解が出来ず、とても苦しい気分です。 彼とは体の関係はありません。確かにメールは不精な人ですが、職業的(大学の研究員)にもきちんとした方なので、本当に腑に落ちません。もし心変わりをしたとしても、説明ぐらいしてくれるものではないでしょうか。 今まで何度も会っていますし、うまく行っていると思っていたので、 上記のような態度を取られるのは、全く理解が出来ず、私はどうしたらいいのでしょうか?

noname#65288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shojojo
回答No.4

カジュアルなお見合いとのことですので仲人(この場合質問者さんの叔父と彼の父)がどこまで口を出してきているのか分かりませんが・・。 私の場合、以前に何度かしたお見合いの時は二人の間での進行具合をよく聞かれていました。 結婚の話は出てるの?とか、 メールの頻度とか デートの頻度とかどこにデートに行ったかまで。 (デートの回数が少ないと「何か問題でも?」と心配されました) もちろん両親公認なので両親からもいろいろ聞かれました。 だから、恋愛と違ってあまり自由に行動できなかったですし、 ましてやお泊りなんてできませんでした。 もし、内緒で行ったとしても両親同士が仲良くて連絡をとりあったりしてたので絶対ばれると思いますし。 お見合いって想像以上に結婚前からお互いの家族がからんでくるもんなんですよね。 特に今回は仲人さんが親族の方なので余計にそうではないかと想像しますが。 彼がメールの内容まで家族に話しているのかどうか分かりませんが もし、真面目な方なら家族に話してしまっていろいろ言われてるか 行きたいけどやっぱりお見合いだし・・・。 と悩まれているのかもしれません。 あくまでも憶測ですが。 まずはやっぱり紹介してくださった方から聞いてもらうのが一番でしょうね。(ここがお見合いのいいところですので) そして、もし何事も無く彼とのお付き合いが続行できそうであれば 多少なりとも「今回はお見合いである」と言うことを自覚して行動される方がいいと思います。 無事に今回のことを乗り越えて彼と幸せなご結婚をされることをお祈りいたしております。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。正式なお見合いは、そこまで報告するものなのですね。参考になります。私たちの場合は、カジュアルですし彼は地方出身で、ご両親とは同居していませんので、そこまで細かく報告はしていないと思います。私も、あまり口を出されたくないので、叔父には定期的に会っている、とだけ報告して後は何も話していません。 ですので、私の感覚としてはお見合いではなく、普通に出会った人という意識があったので、一人暮らし同士ですし、温泉に行こうと、気軽に考えていました。もう少し慎重になるべきでしたね。ご指摘有難うございました。とても参考になりました。もう少し待ってみて、それでも 音沙汰がないようでしたら、叔父に連絡を取ろうと思います。

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.3

#1です。 あくまでも一つの仮定ですし、あなたの腑に落ちることかどうかは別問題ですよ。 いずれにしても事実関係を確認しないであーだこーだ考えても仕方ないことです。 今重要なのは彼の意図を推測することではなく事実関係を確認することです。 「彼と連絡できなくなったのだが何かあったのだろうか?」ということで父上経由で探りを入れてもらうことをまずしてみるべきでしょう。それ以外にないと思います。

• kerogiro
回答No.2

こんにちは。♂です。 私は見合いをした経験はありませんが、友人で見合い結婚をした男がいます。 とても仲が良いので色々と話を聞きましたが、見合いで知り合った場合、Hをしたら引き返せない。 と、そんな感覚を抱いていたようなことを言っていました。 見合い経験のない私も、見合いの場合はそうかもなぁ。とそう思いました。 ひょっとしたら、質問者さんの彼も同様の感覚を持ち、 >”今度はGWに温泉でも行きたいな。”とメールをしてから、返事が帰ってこなくなりました。 >彼とは体の関係はありません。 この状況から、 GWに温泉→泊まり→H→後戻りできない と考えてしまったのかもしれませんね。 仮に温泉行ってHをしなくても、泊まりで出かけるということをすれば、相手にも相手の親に対しても、間接的にそういう意思表示をしたと受け止められても仕方ない。 と考えることもあるのではないでしょうか。 誠実な男性であればなおさらそうなのかもしれません。 また別の考えをすれば、質問者さんの温泉の誘いを、 『そろそろ結論出して!』 というニュアンスで聞いてしまったのかもしれないなぁ。 と思ったりもします。 しかし、これらは、こうかもしれないよ。 というだけで、現時点では、現状=良くない状況 と決め付けるには早いと思います。 >上記のような態度を取られるのは、全く理解が出来ず、私はどうしたらいいのでしょうか? こんなときは見合いのメリットを生かし、叔父様を使いましょう。 「最近連絡が取れなくて何かあったのではないかと心配なんです」 とでも言って、連絡をしてもらうようにするといいと思います。 2週間連絡がないのはすごく不安かと思いますが、叔父様→彼父→彼の連絡で、慌てて連絡してくれるかもしれませんよ。 そんな時にフツーに、 「いやぁ仕事が忙しくって、ゴメンゴメン」 と何事もなかったようになるかもしれません。 実際そんな感じで、いいお付き合いを再開し、そしてめでたく結婚。 なんてなったらいいですね ^-^

質問者

お礼

ご回答有難うございました。ご回答者様のおっしゃることが良く分かった気がしました。そうかもしれない、と思いました。確かに、そうなったら引き返せないと思っているかもしれません。もう少し待ってみて、それでも連絡がなければ、叔父に連絡して見ようと思います。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

想像ですが、まだ体の関係もないのに”今度はGWに温泉でも行きたいな。”というメールをもらったことで、引いてしまったのでは? 真面目な人であるなら、「相当遊んでるのかも」と受け取る可能性は高いと思いますよ。(普通は温泉=お泊まりなわけですから) いずれにしても、何が起きているのかわからなければ対処のしようもないのですから、父上に相談した方が良いと思います。 彼の叔父上に仲介してもらうなりして様子を探ってもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。体の関係はないですが、手をつないだりというボディータッチはありますし、もう半年以上たちますから、 それでも、遊んでると思われたのでしょうか?なんだか腑に落ちません。