• ベストアンサー

お見合い相手と紹介者、どちらと連絡を取ればいいのでしょうか?

31歳の独身女性です。 先月の中頃、私が契約した保険のセールスレディさん(以下、紹介者)の紹介で 36歳の公務員の方とお見合いをしました。 1週間経っても彼からの返事がなかったので 申し訳ないと思いながらも職場のメールアドレスにメールしました。 (彼は仕事が忙しく連絡がなかなか取れない、と紹介者が言っていたことがあったので 電話するのは気後れしてしまいメールにしました) その後、1週間経っても何も連絡がなかったので 紹介者に相談したところ メールは届いていなかったとの事。また、彼から私に電話すると 彼が言っていた、と紹介者から告げられました。 それから3週間たった現在、彼から電話はなく、 紹介者からも連絡はありません。 そこでご相談なのですが この場合、彼と紹介者のどちらと連絡を取ればいいでしょうか? 紹介者への電話を躊躇うのは、 間に人を通すとお互いの気持ちが伝わらず また同じことがおきるのではと思うからで 彼への電話を躊躇うのは、 過去の質問を見てみると、男性からは断り辛く 連絡しないことで自然消滅をねらっていることが多いようなので 彼がもしそうだとしたら彼に迷惑ではないかと思うからです。 お見合いは今回初めてなのでどうしていいか見当がつかない状態です。 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochasuki
回答No.1

初めてのお見合いで、どうしていいかわからないですよね。 一般的に、お見合いというものは、初めは、紹介者さんとやり取りします。しかし、お互いが気に入ったということで、その後、紹介者さんから、メールのアドレスや電話番号をおしえてもらったら、本人同士でやり取りします。経過は紹介者さんに、適宜ご報告しましょう。 ですが今回の様子をみていると、 あなたの連絡したいペースと、彼のペースがあっていないですね。 この状態だと、中々この先難しいかもしれません。 断るつもりなのか確認したければ、 「きちんと断ってくれますか?」とメールに書き、電話もし、 それでも連絡とれなければ、紹介者さんに、はっきりさせてくださいとお願いしましょう。 こういうことは縁ですから、気おちしないで。

sakura_ume
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >断るつもりなのか確認したければ、 >「きちんと断ってくれますか?」とメールに書き、電話もし、 >それでも連絡とれなければ、紹介者さんに、はっきりさせてくださいとお願いしましょう。 このまま何もしないでいても埒が明かないですものね。 早速、お見合い相手に電話して、キッチリ断っていただこうと思います。 >こういうことは縁ですから、気おちしないで。 励ましのお言葉ありがとうございます。 今回のことを振り返ると、私の至らない部分が幾つかありましたので 次があるかは分かりませんが、しっかりと反省をして がんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

公務員がお相手の方だということですが、職場に連絡は失礼だとしても、お宅にお電話差し上げるぐらい良いと思いますよ。土日(官公庁のお休みの日)や夜なら、いらっしゃると思います。 そんなに公務員が忙しいなどということは無いでしょう。時間や規則に守られた職場です。休みの日に出勤させられることなど、絶対ありません。 メールよりも、直接お電話で話されて、お約束するなり、されれば良いと思います。 ただ、三週間もあけられるとなると、見合いに乗り気でないのか、と言うことは考えられます。 彼は、個人で携帯は持っていないのですか。まさか、職場のパソコンのメルアドにメールされたらさすがに失礼ですが、個人で持ち歩く携帯なら差し支えないでしょう。 あくまで、彼は公の勤務についているということを頭において、プライベートな時間や場所を選びましょう。 私も俳句の会で、役所に勤める女性の友人がいますが、出句をお願いされるメールでも、夜十一時ごろ来たり、早朝七時ごろだったり、それぐらいの時間帯に来ます。 メールされるなら、チェックされる時間が遅いことを念頭において。生活習慣がきちんとされた方が多いですから、必ず定時にメールをチェックされていると思われます。 職場は、普通の男性なら迷惑ですよ。 もう一度、あなたから動いてみましょう。

sakura_ume
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >まさか、職場のパソコンのメルアドにメールされたらさすがに失礼ですが 私が送ったのは職場のパソコンアドレスです。 非常識な行動をしてしまったと後悔しています。 メールする時すごく迷ったのですが 電話をするのはどうしても気後れしてしまいメールしてしまいました。 お見合い相手に電話することにしましたので メールの件のお詫びをしたいです。 電話すると決めましたが今からすごく緊張しています。 きちんと話せるかどうか分かりませんがお詫びはしっかりしたいです。