• ベストアンサー

お見合い相手と紹介者、どちらと連絡を取ればいいのでしょうか?

31歳の独身女性です。 先月の中頃、私が契約した保険のセールスレディさん(以下、紹介者)の紹介で 36歳の公務員の方とお見合いをしました。 1週間経っても彼からの返事がなかったので 申し訳ないと思いながらも職場のメールアドレスにメールしました。 (彼は仕事が忙しく連絡がなかなか取れない、と紹介者が言っていたことがあったので 電話するのは気後れしてしまいメールにしました) その後、1週間経っても何も連絡がなかったので 紹介者に相談したところ メールは届いていなかったとの事。また、彼から私に電話すると 彼が言っていた、と紹介者から告げられました。 それから3週間たった現在、彼から電話はなく、 紹介者からも連絡はありません。 そこでご相談なのですが この場合、彼と紹介者のどちらと連絡を取ればいいでしょうか? 紹介者への電話を躊躇うのは、 間に人を通すとお互いの気持ちが伝わらず また同じことがおきるのではと思うからで 彼への電話を躊躇うのは、 過去の質問を見てみると、男性からは断り辛く 連絡しないことで自然消滅をねらっていることが多いようなので 彼がもしそうだとしたら彼に迷惑ではないかと思うからです。 お見合いは今回初めてなのでどうしていいか見当がつかない状態です。 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

初めてのお見合いで、どうしていいかわからないですよね。 一般的に、お見合いというものは、初めは、紹介者さんとやり取りします。しかし、お互いが気に入ったということで、その後、紹介者さんから、メールのアドレスや電話番号をおしえてもらったら、本人同士でやり取りします。経過は紹介者さんに、適宜ご報告しましょう。 ですが今回の様子をみていると、 あなたの連絡したいペースと、彼のペースがあっていないですね。 この状態だと、中々この先難しいかもしれません。 断るつもりなのか確認したければ、 「きちんと断ってくれますか?」とメールに書き、電話もし、 それでも連絡とれなければ、紹介者さんに、はっきりさせてくださいとお願いしましょう。 こういうことは縁ですから、気おちしないで。

sakura_ume
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >断るつもりなのか確認したければ、 >「きちんと断ってくれますか?」とメールに書き、電話もし、 >それでも連絡とれなければ、紹介者さんに、はっきりさせてくださいとお願いしましょう。 このまま何もしないでいても埒が明かないですものね。 早速、お見合い相手に電話して、キッチリ断っていただこうと思います。 >こういうことは縁ですから、気おちしないで。 励ましのお言葉ありがとうございます。 今回のことを振り返ると、私の至らない部分が幾つかありましたので 次があるかは分かりませんが、しっかりと反省をして がんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

公務員がお相手の方だということですが、職場に連絡は失礼だとしても、お宅にお電話差し上げるぐらい良いと思いますよ。土日(官公庁のお休みの日)や夜なら、いらっしゃると思います。 そんなに公務員が忙しいなどということは無いでしょう。時間や規則に守られた職場です。休みの日に出勤させられることなど、絶対ありません。 メールよりも、直接お電話で話されて、お約束するなり、されれば良いと思います。 ただ、三週間もあけられるとなると、見合いに乗り気でないのか、と言うことは考えられます。 彼は、個人で携帯は持っていないのですか。まさか、職場のパソコンのメルアドにメールされたらさすがに失礼ですが、個人で持ち歩く携帯なら差し支えないでしょう。 あくまで、彼は公の勤務についているということを頭において、プライベートな時間や場所を選びましょう。 私も俳句の会で、役所に勤める女性の友人がいますが、出句をお願いされるメールでも、夜十一時ごろ来たり、早朝七時ごろだったり、それぐらいの時間帯に来ます。 メールされるなら、チェックされる時間が遅いことを念頭において。生活習慣がきちんとされた方が多いですから、必ず定時にメールをチェックされていると思われます。 職場は、普通の男性なら迷惑ですよ。 もう一度、あなたから動いてみましょう。

sakura_ume
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >まさか、職場のパソコンのメルアドにメールされたらさすがに失礼ですが 私が送ったのは職場のパソコンアドレスです。 非常識な行動をしてしまったと後悔しています。 メールする時すごく迷ったのですが 電話をするのはどうしても気後れしてしまいメールしてしまいました。 お見合い相手に電話することにしましたので メールの件のお詫びをしたいです。 電話すると決めましたが今からすごく緊張しています。 きちんと話せるかどうか分かりませんがお詫びはしっかりしたいです。

関連するQ&A

  • お見合い相手から連絡がきません

    34歳、女性です。相談所に入り一年。なかなかご縁がなく7人の方とお付き合いしましたが二人には断られ五人は私からお断りさせていただきました。先日、同じ相談所の方とお見合いをしお互いにOKで一週間後の日曜日ににデートしました。翌日の昨日、メールをしましたが返信がなく今日もありません。相談所の方からもお断りの連絡はなく 今がどういう状態なのか、彼がどう思っていてくれるのか分かりません。私はとても相性があうような気がして前に進みたいと思っています。ただ彼は私が初めてのお見合い相手だったので不安です。しつこいと思われてしまうので私からは連絡しないでおこうと思っています。不安な気持ちを押さえきれないでいます。何かアドレスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 自然消滅?を図ろうとしている見合い相手にたいして

    こんにちは。20代女性です。 さっそくですが、私の見合い相手(10歳上)についてご相談です。 見合い相手とは結婚相談所を通じて知り合いました。相手が私に見合いを申し込んできたのです。見合いをし、そのあと相手からお付き合い希望の連絡を仲介人を通じてうけました。その際相手の携帯電話の番号を教えられ、その後はお二人の間で連絡を取り合うようにと言われました。しかし、相手はまめではなく、お付き合いしてくださいという正式な連絡も直接ないまま、数日後いきなり1回目の食事をする前日に私に連絡し、「明日食事しよう」と云う約束をしてきました。そして食事をしましたがその時はあまり話も盛り上がらず、すぐに解散しました。 別れる際に相手は「また連絡する」と言いましたが、その後連絡はありませんでした。自然消滅を図っているのだろうと思い、こちらも相手に連絡しませんでした。そして2カ月が経過、まったくなしのつぶてです。 見合い相手との交際を断るのであれば、仲介人(結婚相談所)を通じて断るのが一般的だと思いますが、相手はそれもなく、まったくの放置でどっちつかずな態度を取られて腹が立つため、こちらから直接連絡を入れ、いろいろ聞いてやりたいと思い、相手の携帯に電話しましたが、呼び出し音が4回ほどなり、すぐに留守電になったかと思ったら、「ただ今電話に出ることができません」というメッセージの鳴っている途中でぷつっと切れました。多分私の電話番号を見て相手が切ったのだと思います。このような不誠実な見合い相手にはどのような対応を取るべきでしょうか。 このようなときには迷わず、結婚相談所に相談するべきだという意見がほとんどだと思いますが、私の登録している結婚相談所も何かとわけありで、ここの担当者(個人経営のため一人だけ)は見合いの設定なども不行き届きです。以前見合い場所として設定したウナギ料理店で見合いをするのはやめてほしい(下品な店であったため)と言ったのにもかかわらず、今回の見合いの場所にもウナギ料理店を設定するような担当者です。また、見合いなどの相談なども親身になって聞いてくれるとは言い難く、「そんなにえり好みしてると幸せな結婚はできませんよ」とけなしたり「あなたは注文が多すぎる」などと言ったことを言うような担当者です。 考えれば考えるほど頭が痛くなってきました。どうすればすっきりと解決できるでしょうか。私としてはすぐにでも断りの連絡を紹介所に入れ、ついでに紹介所も退所したいのですが、もっと何か文句を言ってやりたい気もします。見合い相手にも文句を言いたいですが、連絡がつかないなら相談所を通じて文句も言うしかありません。 なにかよい方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合い相手からの連絡に困惑しています

    32歳婚活中の女性です。 恋愛経験もほぼ無く、この前職場の知人の紹介で36歳の方とお見合いしました。お互い初めてのお見合いで、私は一人暮らし、お相手の方は実家暮らしで恋愛経験が全くない方でした。 顔合わせで仲人とお会いし、向こうから緊張して話せなかったのでとの事で2人で再度会いました。しかし返信は週一回で全て丸投げ、日程や場所も私が決め向こうが会いたいとの事だったのに会った際に質問もなく、お会計は割り勘、進む方向や歩く場所も全部私任せ。 2回ともお店出るタイミングから何から全て私任せだったので、流石に腹が立ちその後連絡はしてませんでした。仲人さんには逐一報告してましたが、お相手は仲人さんにも連絡を入れず音沙汰なし。正直失礼だし、もう自然消滅かな……と思っていたら、1ヶ月後連絡が来ました。 本当に不慣れで分からないのでこれからどうしたら良いか相談したいという旨。 これは仲人さんにこれからどう展開すれば良いか質問するなら分かりますが、直接私に言ってきたのが理解できないというか困惑しました。 不慣れなのをいいことに開き直っているように感じています。 皆様の意見を聞かせてください。

  • お見合いおばさん的な人からの紹介で、お見合いをして

    お見合いおばさん的な人からの紹介で、お見合いをしてもうすぐ1ヶ月になる20代後半の男子です。今迄数回デートをして、連絡も1週間に2・3回程しています。順調だと思います。 そこで思ったのですが、1ヶ月の日にありがとうのお礼メールをするのは、いいと思いますか?

  • お見合い相手との交際とはこんなもの?

    お見合いをしてみたのですが、先方から「またお会いしたい」という 連絡を頂き、ご本人から一度電話がありましたが、次回会う日程を 決める用件のみの会話で、しかも日時は2週間後です。 その後一切連絡はナシです。(メールアドレスも聞かれなかったので 交換していないので、メールのやりとりもありません。これも驚きの 1つです!) お見合い経験が少ないので、よくわからないのですが、「恋愛」とは 違ってこういうものなのでしょうか?もしくは、単にお相手が イマイチ乗り気じゃないということかもしれませんが。。 こんなクールな感じで交際をすすめるのか、大変不安なのですが、 この温度差が価値観の違いというか、「お見合いに向かない体質」と いうことなのでしょうか?紹介者にご迷惑はかけたくないので、 自分の向き不向きを見極めたくて質問させて頂きました。 漠然とした質問で恐縮ですが、皆様の幅広いご意見・アドバイスを お願いいたします。

  • 紹介された相手から連絡がない。

    おはようございます。 先日、結婚相談所に紹介してもらった男性がいます。 スタッフの方に、「この男性はおすすめです」とゴリ押しされて 相手も、私のプロフを見て、「是非会ってみたい」 と おっしゃっていたとのことで、成立しました。 その男性と何度かメールやりとりしたのですが、予定が全然合わなくて 「それじゃ、また予定たてなおします!」 とのメールがきました。 しかし、それから3週間。全く連絡がありません。 気になって、「時間がたってしまいましたが、ご紹介されたのも 何かのご縁かもしれないので、もしまだお1人なら、一度 お会いしたいなと思います。」 という内容のメールを数時間前に出しました。 まだそれには返事がきていません。 乗り気じゃないなら、最初から断ればいいと思うし、逢ったこともないんだから断りにくいってことはないはずですが・・、OKしておいて、返事を3週間も出さないというのはどういうこと なのでしょうか??フェードアウト狙ってるのでしょうか? (会ったこともないのでフェードアウトされる理由もありませんが) もし乗り気じゃないのなら、さっさと断ってくれたらいいのにと 思います。このような状況に疲れてきました。 もしこのまま連絡がなかったとしたら?? 1、相談所に文句をいって、申し込み料を返してもらう 2、縁がなかったと思って諦める くらいしかオプションはないわけですが・・・ 今後どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 遠距離で連絡取れなくなりました・・・

    遠距離中の彼にメールしても電話しても全く連絡がこなくなったのですが、こっちから連絡取れなくなってしまいました。前も仕事上連絡がこなくなったことがありますが、今回は2週間も連絡がきません。こうなってしまったらもう自然消滅を待つのみなのでしょうか?結構辛いです。

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。

  • 連絡をしてこなくなったお見合い相手について

    お見合い相手のことについて、男性の方にアドバイスしていただきたいと思います。私は20代後半です。 私の叔父と、彼のお父様が知り合いということで、半年ほど前にかなりカジュアルですがお見合いをし、ここ半年ほど定期的に会っていた男性(30代後半)のことですが、真面目で誠実な人柄で、きちんとした方に思えたので、私は結婚には前向きな気持ちでいました。彼とは結婚の具体的な話はしていませんでしたが間接的には、結婚のことや家事のこと、また双方の家族のことなどいろいろと話してきたので、彼も前向きに考えてくれているのだろうと楽観的に考えていました。 ところが、2週間ぐらい前に、携帯に電話し、その時は仕事中だったようで、”後で掛け直してくれる?”と言われてからメールも返事はなく、留守電にメッセージを残しても電話もかかってこなくなり、携帯もずっと留守電のままになっています。 思えば、最後のデート(とても楽しかった)の後、”今度はGWに温泉でも行きたいな。”とメールをしてから、返事が帰ってこなくなりました。 私としては、何故突然連絡を拒むかのような態度を取られたのか、全く理解が出来ず、とても苦しい気分です。 彼とは体の関係はありません。確かにメールは不精な人ですが、職業的(大学の研究員)にもきちんとした方なので、本当に腑に落ちません。もし心変わりをしたとしても、説明ぐらいしてくれるものではないでしょうか。 今まで何度も会っていますし、うまく行っていると思っていたので、 上記のような態度を取られるのは、全く理解が出来ず、私はどうしたらいいのでしょうか?

  • お見合いした方とほとんど連絡ができません

    私は介護士、相手は看護師といった不定期職務同士です。 9月16日にお見合いをしました。 それ以来、1週間で7通。 夜中にメールが来て返信すると、次に返ってくるのはよくて次の日の夜中、悪くて2日ほどかかります。 仕事中は電源を切っており、夜勤業務になると返ってこないと覚悟しています。 紹介してくれた人に相談すると、本人に注意してくれたらしいです。 相手の方は私のことをよく思っているらしく、注意の電話にはすごいしっかりと返事をしていたそうです。 しかし、その後も2日に1通などの状態…。 奇跡的に今週休みの日にちが合ったのですが、どこに行くかがまだ決まらず。 行きたいところを聞いてきたので、「○○さんの行きたいとこならどこでも♪」と送ると。 何処に行きたいか再び考えるよう聞いてきました。 その人の住んでいるところ、実家のあたりなど何度か候補を出したのですが… 「ここは○○だからなぁ」「あそこはなんもないしね」 といったことばかりで場所が決まらず。 結局未だに決まっていません そうしていく内に、はじめのよかった印象が薄れ、一緒に行きたいと思う場所がない状態です。 お母さんなどに相談すると、みんなもう少し待つようアドバイスされるばかり。 同じ時期に紹介された男性とは、ほとんど毎日メールが来て内容も楽しくカラオケでも盛り上がりました。 正式な見合い相手がいる中、ほかの人と仲良くするのは申し訳ないと思うのですが、実際連絡が取れて楽しいのは後者の方で…。 見合いで知り合った方とは、何か月を目安に白黒はっきりさせたらよいのでしょうか。