お見合いがうまくいかない理由とは?経験者の秘訣を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お見合いをしてもうまくいかないことがあります。外見やパーティーでは成功することもあるのに、なぜお見合いではうまくいかないのでしょうか。お見合いでうまくいく秘訣を経験者に教えてもらいましょう。
  • お見合いがうまくいかないことに疲れていませんか。お見合いでは結婚前提での交際が始まるため、一度の会話で相手の意思を判断する必要があります。経験者のアドバイスを聞いて、お見合いでうまくいく方法を見つけましょう。
  • お見合いでうまくいかない理由はさまざまです。相手のイメージと実際の印象が違ったり、話がはずまずに終わってしまったりすることもあります。経験者たちの秘訣を参考にして、お見合いの成功率を上げましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いがうまくいかない

お見合いがうまくいかない こんばんは。最近、某結婚相談所で、お見合いをしています。 お見合いといっても、写真とプロフィールを見て申し込み、お互い気に入った場合は、 相談所から連絡先を教えてもらい、2人で会うというシステムです。 この前、2人とお見合いをしたのですが、想像していた方とは全然違っていて、 無理でした。相手も私のことはとくに気に入ってなかったようで、1回会ったきりで 終了しました。 外見はカワイイとよくいわれ、合コンとかパーティーで知り合った人とは 結構すぐつきあうことになることが多かったのですが・・ お見合いでは、なぜか、話もはずまず・・会って1回で終わってしまいます。 結婚前提、なので、YES NOがはっきりしていていいのかもしれませんが、 ほんと、うまくいくことってあるのでしょうか・・ お金もかかるしだんだん疲れてきてしまいました。 お見合いでうまくいく秘訣とかってあるんでしょうか。 経験のある方、どうか教えてください。 お願いいたします。

noname#113872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしも同じような経験をしています。最近まで登録をして活動をしていたのですが、プライベートでは絶対に断られないような断られたりすることがお見合いではありました。 知らない人同士でお話をするので、多少噛み合わないところがあったりすることはあるかと思いますが、失礼な発言や楽しくない会話はしていないつもりです。(過去どこにいっても言われた事がない) 何が悪いのか分からず、そんな事を繰り返しているうちに、自信もなくなり疲れてしまいました。 結局、方法を変え、仲人さんを立てた正式なお見合いではなにも変えていないのに、すごく気に入ってもらえ100%の成功率です。今になって思うことですが、この差を見ても取れるように、登録制のところは、お金を取る為にお見合いだけさせているのでは??と感じてくるようになりました。 本当の所は分かりませんが、普段ならありえないことがおこっているのであれば、ひょっとしたらみたいなこともあるかもしれません。違う方法で探されてみるのもいいのではないでしょうか?お互いがんばりましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお金をとるためにお見合いだけさせているっていう業者もいそうですね。 以前、告発され、営業停止になった業者の話を聞いたことがあります。 私が登録しているところは担当者が親切で信頼はあるのですが、 なかなかうまくいかなくて・・ きっかけのひとつとして活動しているのですが、カジュアルなものより、 きちんと仲人を立てるお見合いのほうがいいのでしょうか。 とにかくがんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

経験はありませんが、質問を拝見して感じたことを書きます。 まず、文面からあなたが女性であると想像し、 その前提で書きます。 (間違っていたらば、すいません。) まず、合コンやパーティーでは、すぐ付き合うようになるが、 お見合いでは、うまくいかない、というのは、 その目的が異なっているからだと思います。 合コンやパーティーだと、端的に言うと、遊び相手を探しているのだと思います。 かわいい等、外見から決めることもあるでしょう。 しかし、お見合いとなると、結婚を前提としているので、 外見ではなく、中身で判断していると思います。 2人の方とお見合いをしたけど、想像と全然違っていたそうですが、 何が、違っていたのですか? お見合いなので、写真や釣書(プロフィール)を見て、自分が作り出したそのイメージと違っていた、 ということなのでは? 思うに、写真や釣書(プロフィール)だけでは、雰囲気など、その人となりは 判らないものなので、実際に多くの方と会ってみて、 自分と合う人を探すしかないと思います。 また、お見合いがうまくいく秘訣ですが、 男の立場からすると、 気遣いができる女性は良いと思うので、そのように振舞えば、お見合いが成功する確率が高くなると思います。 たとえば、話が弾まない場合でも、会話しようと努力し、適当な話題を振ってみる、 または相手の興味のある話題を振ってみる、、、などです。 また、何事に対しても、感謝の気持ちが表してることも大切だと思います。 まずお見合いの席に会った時、お時間を作って会って頂き、ありがとうございます、 と思い、御礼を言っているか? もし、お茶などをご馳走になった時には、ご馳走様です、、、とお礼を言っているか? など、大切なポイントだと思います。 いずれにしても、社会人としては、常識的なことですが、 この当たり前のことを意識するだけで、お見合いの成功確率は高くなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内面をきちんとすることは大切ですね。お見合いのとき、 ちゃんとお礼をいって、帰ったあとも、お礼メールを欠かさないようにしていますが 今後も自分の態度を改めて見つめなおそうと思います。 ただかわいい、だけではなく、奥さんとしてどうか、と厳しい目でみるのは当然ですね。 私のほうも、この人がだんなさんになったら・・とかいろいろ考えてしまうので。

• blazin
回答No.2

それも覚悟の上でのきっかけ作りなんじゃない? 結婚という大きい前提がある以上。お互いに気楽には選べない。 同時に写真と実物は違うもの。 貴方が無理だなと感じて駄目になるケースもあれば。 貴方が良いなと思っても、相手がちょっと・・と足踏みしてご破算になる事もある。 そして外見は良くても、コミュニケーションの部分で駄目になるケースも多いと。色々なんだよね。 想像していた人~という部分にもあるように。 お互いに会うまでに相当のプラス的期待感をつけ過ぎてしまう事があるんだよね。そうすると現実の相手がその期待に沿わないと直ぐに気持ちがダウンしたり、気になるところばかりが大きく見えたり。 それはお互い様の部分でもある。 貴方はあくまできっかけとして、あくまで出会いの形として捉えていく必要があるんだと思う。 良い人と出会えれば嬉しいけど。 それは会ってみて、尚且つお互いを丁寧に感じてみて初めて見えてくるものなんだと。自分一人でどうなるものでもない以上。 もう少し貴方自身が肩の力を抜いて取り組んでみる必要があるのかもしれない。今の貴方は結果が出ない、支出は増えるという部分で疲れてきちゃったのかもしれないけどね。 これも経験なんだと思う。無駄ではない。紙の条件以上に、向かい合った時に自然に伝わるもの、伝えられるものもある筈。 第一印象は大きいからね。それは顔立ちだけじゃなくて表情や言葉遣い、会話の中に垣間見える貴方自身の瑞々しさ。 その全体の中から浮かび上がるもの、伝わってくるもの。 それが上手くかみ合う事で良縁は成り立っていくんだと思うからね。 焦らずに☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 ただの遊び相手を探すわけではなく、一生一緒にいる結婚相手ですから、 簡単に決められないのは事実です。 でも、逆にこの人!って思ったら、普通の恋愛よりも早く決まるものなのでしょうね。 あせるとロクなことにならないと思いますので、 落ち着いていきたいと思います。

• bari_saku
回答No.1

結婚相談所の利点というのは、 ・相手のプロフィールがすぐわかる ・相手も結婚を望んでいる、独身の異性である  (彼女がいるんじゃないかしらとか、結婚しているのかしらとかいう心配がいらない) というくらいだと思います。 それ以外は、通常の恋愛と同じ、めぐりあわせではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、きっかけに過ぎないですよね。 相手が結婚しているのか探りを入れなくてもいいし、 家族構成や、職業など、いちいち聞かなくても 一目瞭然なのは良いですよね。 きっかけのひとつだと思って重く考えるのはやめることにします。 ありがとうございます。