• 締切済み

お見合い相手と元彼

現場を見たわけではありませんが、元彼(×1)は怪しい感じがありました。 バレンタインデーに仕事終了後にチョコレートを私にいくように伝えてましたが、お昼にメールがきて熱がある、インフルかもしれないので、今日は無理かも?!という内容。チョコはどうでもいいから看病に行くと伝えましたが、とにかく移すのが嫌。迷惑をかけたくないので、来ないでくれの一点張り。 次の日やその次の日も様子伺いのメールをしました。病院にいったようですが、アポイントがあるので仕事はしている様子で、お客さんとゴルフまでいってたようです。あきらかに嘘のような気がしたので、矛盾点を彼に伝えました。そしたら、逆切れ状態で、私のプレッシャーのかけ方が元嫁に似てきた。だの俺のあら捜しをするなだの。言われました。 彼は友達に戻りたいと言ってきました。私と遊びに行くのは楽しいからそれは続けたい。だけど行動を管理されたくないみたいなことでしたが、私はそれは無理。そんな風に思うのだったら、電話もメールもしないで!と断って電話を切りました。 お付き合いをしていることから、若い頃にかなり遊んでいたことを聞かされたり、離婚の原因も彼の浮気であったことなどからしても私は心底彼を信じることができず、常に疑っている状態が続いておりました。 そんなこともあり、不倫でもないのに私の友人や家族にもお付き合いをオープンにはしておりませんでした。 両親の仕事上のお付き合いのある方からの強い勧めで、半分強制的にお見合いをさせられておりました。彼に悪いな~とは思っておりましたが、そんなフラフラしている彼を両親に紹介する勇気もなくお見合いをしました。 お見合いの方は、いかにも真面目そうな方で、お話も堅い感じ。女性の扱いはそんなに慣れてはいないようでした。お勤めされている会社もしっかりしたところです。 仲介にはいっている方から、どんな感じなのか聞かれておりましたが、私はノラリクラリの回答してはっきり返事はしておりませんでした。お相手の方はありがたいことに気に入ってくださっているようでした。 ここにきて、元彼との関係も予想通りのことになってしまったので、お見合い相手との結婚を進めてもらうように返事をいたしました。 まだ元彼と別れて5日。ダメだとわかっていても心が痛みます。浮気は嫌でしたが、一緒にいるとそれは楽しくて、楽しくてもっと一緒にいたいなあと思っておりました。元彼とも結婚の話もしていました。 今また元に戻れないかなあとの考えが頭に浮かびメールしそうです。 このままだと、トキメキもない男性との結婚の話が進んでしまいます。 迷います。 皆さんだったらどうしますか?

みんなの回答

noname#132213
noname#132213
回答No.6

まず、あなたは今結婚したいのですか?結婚したいのであれば、恋愛と結婚は別なので、お見合い話を進めるべきだと思います。まだ付き合っていないので、性格などは解りませんが今彼よりは結婚に適している人だと思います。でも、また結婚したいと思えないなら、お見合い話はハッキリお断りするべきです。相手にも間に入っている人にも互いの両親にも申し訳ないですからね!! あっ。そうそう!!忘れてましたが…今彼とは早々に別れましょう。時間の無駄です。どんなに頑張っても願っても人って変わりませんから!そーゆー人は一緒そぅです。

tomato54
質問者

お礼

ありがとうございました。 元彼には戻らないと強い意志を持って頑張ります。 しばらく思い出すでしょうけど・・

tomato54
質問者

補足

私も30代です。仕事はあるし、実家の家にいて住むところもこまらないので、このまま結婚しなくてもいいかな~と思っておりましたが、田舎住みなので、両親や親戚などはどうはさせてくれない感じです。 結婚のことをしたいなと思っております。 お見合いも何度かしましたが、大体似たような感じで真面目そうな人ばかりでトキメキなどはありません。このまま今のお見合い相手をパスしても同じことの繰り返しなのかなと思ったりしております。 かといって、おしゃるとおり×1の彼に戻っても幸せな結婚生活が想像できません>< 何度か×1彼とも結婚について具体的に話しました。それは楽しかったのですが、彼の女癖は治る気配はありません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

その元彼と別れたのは正解だと思いますが、だからといってお見合いの話を進めてもらう必要は無かったと思います。 これで結婚がまとまったとしても、それって元彼と別れた反動でしかないのですから、結婚生活が破綻してしまう可能性が高いと思います。 まずは、この見合い話はお断りすべきでしょう。それも出来るだけ早く。 元彼ともヨリを戻すべきでは無いと思います。 バレンタインデーの発病は明らかな嘘だと思います。 インフルかもしれないので移すのが嫌というのはわかりますが、だったら即座に早退してるはず。 あなたよりも会社に迷惑を掛けることになるのですから。 また、周囲に打ち明けられないというのも問題でしょう。 バツイチがいけないわけじゃないですが、あなたが堂々と周囲に紹介できないなら、悪いけど、あなたにとってもその程度の付き合いということだと思うんですよ。 今は一人になって気持ちを整理することが一番大切だと思います。 あなたの人生を実り多いものにするためにも。

tomato54
質問者

お礼

私も元彼とは遅かれ早かれ別れるような気がしておりましたので、オープンにすることができませんでした。 女癖が悪いことや子供さんがおられるのに×1になった経緯を聞いたときに、危険センサーが反応し、ありえないと思っておりました。 なのに、彼の甘い言葉や態度に惹かれ危険な男とわかっていてもいってしまった自分が悪いのですね>< まだお付き合い機関もそんなに長くなかったことが救われます。 少し自分の気持ちを整理して、お見合い相手の方と向き合ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

元カレの行動は異常です。貴女は単なるその他大勢のうちの1人ではないでしょうか。元カレとはきちんと別れた上で、次にどうするか考えることです。

tomato54
質問者

お礼

寂しいけど、強い意志で彼へのメールや電話をガマンしようと思います。 そしてお見合い相手と向き合いたいと思います。

tomato54
質問者

補足

やっぱりそうですよね。 週末は大体一緒にいたことや、毎日仕事の後に電話がくることなどから、半分は信じていたのです。 でも結婚してても浮気していたくらいだから、別々に暮らしている女を嘲ることぐらい簡単ですよね。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.3

私もNO1の方の同意見です。 結婚と恋愛は違うのももちろんですが 彼の行動はおかしいというか ありえないですし 過古のことを言いたくはないですが 浮気で離婚ですから、お付き合いしている時の 浮気がないとはいいきれないですしね。。。 仮に彼の病気等が真実だとして。。。 真実だったらもっと愛情というか気持ちがちゃんと 貴女に伝わっていると思うんです。 過古に浮気した人すべてがまた浮気するとはいいません。 でも、誠実さがない人は過古に浮気をしていなくても お付き合いするにあたいしない人だと思います。 貴女の良心が痛んでいるのは、ちゃんと彼と終わらせて いないからだと思います。 彼に別れをきりだしましょう。 もちろんお見合いのことはふせて お見合いのコト(相手がいること)が伝わると たまに所有物をとられて感がでてきて、執着しはじめる人が いるので。。。

tomato54
質問者

お礼

前科のある浮気される可能性の高い男でもいいか・・ トキメキなどはないけど、浮気の可能性の低い男を選ぶか どちらが幸せか考えます。

tomato54
質問者

補足

ありがとうございます。 私も現場を押さえたおわけじゃないので、どこまでが本当で嘘なのかわからないのです。 確かに11日には朝5時ぐらいまで飲んで、12日に大雪の中ゴルフに行って、体調が悪いとは言っていたんです。 寝不足と寒さは風邪ひきやすいとは思うのです。 私の迷っているところです。 ただ私はずーーと疑心暗鬼で、落ち着かない状態です。 私が疑ったことを謝って元に戻るように説得するには今しかないし・・ と思ったり

noname#129267
noname#129267
回答No.2

大丈夫ですか? 何だか文章もおかしげですが… きっとそんなあなたには真面目でしっかり地に足のついたお見合い相手様があっているかと思います。 幸せになりましょう。

tomato54
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰が聞いてもそうですよね・・

回答No.1

元彼は結婚に向いていない人ですね。 お見合い相手が堅実か?はまだまだわかりません、じっくりと交際を。 元彼とはきちんと切ったほうが貴方の為です。 堅いお見合い相手が×1の元彼が居たと、調査などをしたら親にも話されて貴方の立場が悪くなると思います。 前妻と比べられて「元嫁と似てきた」と宣言されたからには、友人関係も無理でしょう。

tomato54
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。 元彼には戻らない強い意志で頑張ります 今はつらいけど、きっと将来的にはよかったと思う日がくるように

関連するQ&A

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • 元彼が吹っ切れなくてお見合い話に前向きになれず、、何か前向きになれる言葉を頂けませんか?

    去年夏にバツイチの元彼に振られました。 理由は、やはり離婚を乗り越えられて無く、結婚を意識する年齢の私とは 付き合いを続けられない。との事でした。 その12月に元彼から連絡があり、何度か会いました。 ヨリを戻したいように見えたし私の事好きな気持ちが伝わってくるようでした。 でもヨリは戻せない。と先日言われてしまいました。 やはり結婚がネックの様子。 私が振られてからも好きだった事。一緒になれるものなら、なりたい。と思ってる事をすべて話しました。 (もう半分やけくそでした) すると、元彼は時間をくれ。考えるから。と返事してくれました。 元々激務な彼は私から連絡しないと連絡が無い為、この話から10日程経ちました。 すると母の友人からお見合い話。 私の友人達も「するだけしてみたら?嫌なら断れば良いんだし。元彼だって諦めた方が良いと思うしね」 って言われ、母に会うだけ会ってみる。と返事しました。 でも、話が進むにつれ(「写真はどれにする?」等。。) 辛くなってしまいます。部屋で1人で泣かずにはいられません。 ただ会うだけなのは分かってます。 それに4年前に婚約破棄をしているので(原因は相手の暴力でした) 母の、このお見合い話にノリノリで、もう結婚が決まったかの勢い。 その姿も辛くなって余計に泣いてしまいます。 きっと元彼の事は諦めて、お見合い相手が良い人なら全て丸く納まるのは頭でのは 分かるんです。 でも元彼の「時間をくれ。考える」の言葉を待ってる自分もいます。 どうか、お見合い話にせめて泣かないような前向きになれる言葉を下さい。 (今も泣きながらパソコンの前にいるもので。。) 宜しくお願い致します。

  • お見合い相手にひどいことを言われました

    彼とは数年前にお見合いをし、ぴんとこなかったので数回会ってお断りしました。その後、お互い独身なので再度また会ってみようということになり去年の暮れに再会しました。付き合って3ヶ月くらいで、なんとなく相手の誠意が感じられず、お付き合いをストップしたのですが、その後話し合いの結果、再度お付き合いが始まりました。 しかし、また色々と合わない部分がでてきて、再会してから半年もたつのに肉体関係もなく、結婚への話もでないので、私がこの付き合いを 考えたいとメールしました。その後、彼から返事があったのですが、 私は返事をする気持ちになれず一ヶ月が経ってしまいました。 今日、彼から最後通告のメールがあり、 私に対して、自己理想の投影ばかりするきわめて自己中心的な人間だ、 気難しく、結婚に対して稚拙な考えを持っている。貴重な時間を無駄にして後悔しているという非難のメールがありました。 私は彼に自分勝手なことを言った覚えはなく、結婚する気があるのか 疑問に思うと言っただけだったのですが、なぜここまでのことを 書かれたのかわからないのです。 普段とても優しくそんなことを言う人に思えないので 正直かなり驚き、深く傷つきました。私はそんなにひどい人間だったのかと思うと立ち直れそうにありません。どうしたらよいでしょうか?

  • お見合い相手とのやりとりについて

    先日お見合いをした男性37歳です。 お相手の方は30歳で、薬局で働いておられます。 双方と仲人同士が入って、喫茶店で会い、そこで話をして、仲人は帰って 二人だけで話をしました。その後、別の喫茶店まで歩いて話をして 別の喫茶店で1時間くらい話をしました。(内容はいろいろお互いの仕事のことや 家庭の様子や趣味、休日の過ごし方や好きな芸能人などについて。ゆったりして お互い興味で話せたかなと思いました。) その後、別れ際に先方よりメール交換の希望がありましたので、交換しました。 (普通お見合い当日に連絡先交換?するのかどうかわかりませんが・・仲人通すのかなと 思っていましたが・・) 当然帰ってから、仲人にも今日の話のことを伝え、またお会いしたい旨も伝えました。 また当日にお相手の方にもメールで今日はありがとうございました。などを送りました。 が、相手の方からメールの返事がありません。 2日後、その返事がありましたので、少し安心してまたお会いしたいので、いつにしましょうか? などを返事したら、また返事がありません・・。 メールが嫌いな女性っているのかなぁと思いつつ、まだ1回しか会ってないのに、電話してもなぁと 考え、連絡が滞る(連絡がないのではなくて、メールが日に1回しかこないので、話が進展しない) のです。一応今度お食事でも・・という約束はできたのですが。 お見合い=結婚前提でのご紹介 という受け止め方をしているのですが、年が離れているから 彼女の方はそう考えてないのでしょうか? またこちらは、メールを彼女の頻度に合わせるべきでしょうか? もっとあなたを知りたいと思ったら普通は会えない時は、メールや電話を頻繁にするのかなーと 思うのですが・・。まだ付き合う段階ではない?からガンガンメールを送るのは、マナー違反なの かなあと感じてしまうのですが。 (個人的にはメールの返事や電話が無く、あっても事務的な返答だと、「ああ余り気が無いから かな・・」と考えてしまう自分の性格なのですが・・。どうかご回答お待ちしています。

  • お見合い相手が元カレを忘れてくれない

      先日、公私ともにいつもお世話になっている人の紹介で6歳下の女性とお見合いしました。最初に私の実家で紹介者らとともに昼食をとったときは彼女の様子はぎごちなかったのですが、二人きりで喫茶店で話したのをきっかけにかなり打ち解け、一時は二度目のデートも取り付けました。私自身、彼女のことがすっかり気に入ってしまいました。  ところがその後になって、半年近く前に別れた彼氏が忘れられず傷心状態で、このお見合いは母親から言われて仕方なく来たと彼女に言われたのです。私自身は特に気にしませんでしたが、その後に来たメールで「やっぱり元カレが忘れられないので」と二度目のデートも断られました。交際そのものはまだ断られていない(と思います)ので、諦めてはいません。  友人の女性には「一カ月後にもう一度誘ってみなさい」といわれ、同い年の同性の友人には「友達の体裁で悩みを聞く感じで」とアドバイスされましたが、せっかちで恋愛経験も皆無同然の私にはこの一カ月が拷問同然です。  彼女が一体どういうつもりなのか、本当に母親に言われて仕方なく会いにきただけなのか、女性の方にこの心理についてお尋ねします。

  • お見合い相手との今後について

    結婚相談所を介して交際中の男性がいます。 何度会っても「将来」の話がまったく出でてこないので、 私の方から聞いてみたところ「結婚を前提に付き合いたい」とようやく意思表示がありました。 こちらの希望をお伝えしてお相手もご両親と話し合ってみるという事でしたので お返事を待っているのですが、連絡がありません。 数日前にようやくメールが来たと思ったら、「GWは遊びに行こう」という内容... 会った時に話を進めるつもりかもしれませんが、 ”公園や喫茶店では恥ずかしくてそいう話ができない”ので今まで気持ちが伝えられなかった と言っていたくらいなのでどうなるか分かりません。 (再度こちらからも確認してみるつもりです) 性格も穏やかで話も合い、職業などの条件も十分過ぎるお相手。 私といると安心するとも言ってくれています。 でも、こんな頼りない感じでは結婚後の生活が不安なのですが 年齢的にこの方とお別れすると後がないので... このまま結婚するのがいいのかとも悩んでいます。 お見合いで結婚された方は相手のどういう点を見てこの人と決めたでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏がお見合いをします。

    今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかもかれは長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

  • お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。

    お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。 これまで5回ほど彼女と一緒に遊びに行って、今後も、結婚を前提にお付合いをさせて もらいたいことまでは、彼女に話をしています。 彼女もその気持ちを受け取ってくれました。 今度、お互いの家に行き、両親と顔合わせをしたいと考えています。 しかし、私はまだ、プロポーズをしていません。 両親と顔合わせをする前にプロポーズはしておくべきなのでしょうか? それとも他に、顔合わせをする前に、やっておかなければならないことってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お見合い相手について迷ってます。

    お見合い相手について迷ってます。 最後は自分で決めることなのですが、できたら私と同じような お見合いをして結婚した経験のある人の、その後の話など聞けたら 参考にさせて頂きたいです。 まず私のお相手のことなのですが、もう5回ほどお会いしているので そろそろ決めなくてはいけない頃です。 私より10歳年上の男性なのですが、箱入りで大切に育てられた方で 世間知らずでぼーっとしたお坊ちゃんといった感じで女性とお付き合いした ことも無いそうです。 仕事も外でアルバイトみたいな感じで、実家の会社に名前だけ置いてバイトの 倍以上のお金を家から受け取っているとのことです。 初対面のときは今より印象良かったくらいなのですが、お会いしていくうちに 食事の仕方がまず気になってしまって、どんどん悪い点ばかりみてしまうように なってしまったんです。 食事もそうですが、それ以上に気にかかっているのは一緒に過ごしていて つまらないと感じるようになっていることです。 世間慣れしてないせいだと思いますが、話しかけてもまともに返答がかえって こないばかりか、おどおどとして相槌さえ無いことが多くて会話が弾まないこと ばかり・・・。 私は無理なのだろうなと感じたのですが、母が相手の家をとても気に入った こと(優しいご両親含め)と、ぼーっとしてる男性のほうが10年もたてば 楽に感じるはずだなどと言い、言い合いにもなってしまいもう少しお会いして みるということで保留になっている所です。 私の周囲で一人だけこういう結婚をした知人がいて、彼女は実家が裕福な家だった 為、親の言うままに結婚したのですが、結婚前も結婚後も激しく夫の愚痴を言い ながら、今では不倫をしています。 私はこの彼女の愚痴を聞いていて、私のお見合い相手と似たタイプの旦那さんだなと 聞いていたのですが、同じような結婚された方いますか? 結婚後もそのまま冷めた夫婦orその後仲良くなったなど色んなケース聞かせていただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 元彼からの連絡について

    現在結婚5目、2児の子供がいます。つい最近元彼 元から電話があり出てしまいました。その彼とは1年半位の付き合いでしたが、私的には結婚したいと思う程好きでした。でも彼が私の友達と浮気しているのが発覚し泣く泣く別れました。その後もずっと好きでしたが元には戻れないからと元彼から連絡があっても避けていました。今の主人はとても優しい人で幸せですが、元彼の時のような激しい感情の好きといった感じではない気持ちで結婚しました。元彼の事はもう過去の事ですが、懐かしさもあり話してしまいますが、これは浮気になるか、主人を裏切ってないかきになります。