• 締切済み

失恋して、無気力です

失恋して約2週間が経ちました。 2年付き合って、結婚の約束もしていた彼氏に、本当に突然振られました。 他に好きな人ができたという理由です。 いまだに食欲がわかなく、バイトするとものすごい目眩に襲われ、 吐き気がする時もあり、ですが一々迷惑をかけられないので我慢しています。 本当は今何にもしたくないです。ぼーっとしていたいです。 もう悩むのも泣くのも疲れましたし、ご飯を食べられないのも辛いです。 きっといつか忘れる日がくるのはわかります。 良い思い出となり、新しい恋ができる日もくるでしょう。 しかし、今はただ耐え忍んで生きるしかないのでしょうか。 これが半年も続くのならば、耐えがたい苦しみです。 どこへ行っても彼との思い出ばかりで、早く解放してほしいです・・・。 助けてください・・・。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

>2年付き合って、結婚の約束もしていた彼氏に、本当に突然振られました。   >他に好きな人ができたという理由です。  婚約していたのでしたら婚約破棄なのですから彼に十分な 補償を請求しましょう。    家庭裁判所に行って手続きしましょう。

  • -obrien-
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

お気持ちわかります。 私も今月始めに突然フラれました。 結婚の約束なんてしていませんでしたが、8ヶ月同棲していました。 フラれても私はまだ彼が好きです。 私も食欲がまったくわかなくて、最初の週で3キロは体重が減りました。 この2週間毎日毎日泣いてましたし、 バイト先にはその彼がいるので余計にやるせない気持ちでした。 いや、現在進行形で苦しいです。 今は耐えるしかありません。 さみしくて、かなしくて、夜になると涙がまだこぼれますが 泣くだけ泣いて、この状況を受け入れるしかありません。 出勤して、満足な働きが出来ないような状態なら いっそお休みをもらったらどうでしょうか? バイトとはいえ仕事です。 プライベートを引きずって仕事に支障が出るなら、と 私は思い切って仕事を休ませてもらいました。 まわりの雰囲気も悪くしてしまいますので。 私はいま彼にフラれたことで、 自分の時間がありすぎて苦しんでいますが 仕事を転職しようかと求人を探したり、 資格をとろうと勉強はじめようとしたり、 読書するとか、ぶらぶらショッピングするとか、 とにかく彼のことを考えないように動いています。 半年以上続くかもしれませんが 時間が傷を癒してくれるまで、耐えるしかありませんよ。 私も、耐えるしかありませんから・・・。

paaaaali9
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私も2週間で4キロ落ちましたし、2週間泣きとおしです。 お互い辛いですね。 確かにバイト先には迷惑をかけていると思い、 思い切って来週お休みをもらいました。 思い切り心を休めようと思います。 一緒にがんばりましょう。 お辛いところ、ありがとうございました。

  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.7

男性の意見です。 学生のころ7年間付き合った女性に振られまいた。 お互い若かったし、僕にも色々原因はあったのだと思いますが、ある日突然、好きな人が出来たから、さよなら、といわれた時は、2日間熱を出しました。 しかも、相手はかなり年上のドイツ人でした。 今考えると、マンガですね。 そしてどうなったか。 あれから30年以上月日が経ちましたが、あのことは決して忘れていません。 忘れろといわれても、無理です。 私の中では、女性に対する見方が微妙に変わりました。 夢がなくなったと言い換えると分かりやすいでしょうか。 そして、月日が経つに連れ、彼女が決して幸せではないと聞き、複雑な気持ちになったのも事実です。  情けないことに、二十歳前後の恋愛を思い出すと、今でも胸が痛みます。 思い出す頻度はぐっと減りましたが、思い出した時の痛みは変わりません。 ですから、ご質問者様には、頑張れとも、大丈夫かとも敢えて申し上げません。 失恋って、どんなに痛いものか、本人しか分からないものですから。  でも、一つだけ言えます。 これに懲りて、もう恋愛は止めにしてしまいますか?  それは、損ですよね。 一つ間違えば切り裂かれるような痛みがあるから、恋愛って素晴らしいんです。 そして、恋愛も失恋も、他人にばら撒いて共有するものではありません。 自分の心に留めるものです。  季節は真夏で、外には浮かれた男女が溢れているのに、一体全体何て不幸なんだ。 不条理だ。 そう思っているうちに秋になります。 何ヶ月、何年掛るかわかりませんが、外の景色とは別に、そのうち心の中の北風は止んで、温かい風が吹いてくるものです。 それまで気長に待ちましょう。 

paaaaali9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7年もお付き合いしていたのですか・・・! 想像を絶する苦しみであったと察します。 amikake7さんには及ばない付き合いでしたが、私も彼を忘れることはないと思います。 時間をかけて、ゆっくり、思い出に変えます。 気長にがんばります。 ありがとうございました。

  • Q-suke
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

辛いですよね さみしいですよね 20年前、 結婚披露宴予定3ヶ月前に、3年つきあっていた彼に突然振られました、 「好きな人ができた。」と、 わけがわからなく、その言葉自体を受け止めるまでに何ヶ月もかかりました。 彼との将来しか考えていなかった私にとっては、生きている意味がなくなった、と 真剣に死の選択もよぎりました。 20年たった現在、 私には、かけがえのない子供が二人います(小6、小4) 『無駄な出逢いなど無い』 今の私には はっきり そう言えます。 「辛い」 の漢字に、一本の線を足すと、「幸せ」になります。 今の「辛い」思いが、その、一本の線になれます。 辛い想いの土台の上に、幸せは成り立っています。 今は・・・ 本当に、本当に辛いときだとおもいます 同じ経験しているので paaaaali9 さんのこと かんがえると 今でも 喉のあたりが、、きゅぅぅって なります でも 今のワタシは 笑っています! こども達はいうこときかないし! PTAでも 仕事でも 大変なこと たくさんたぁ~くさんあるけれど! それ以上に笑ってる自分がいますよ!!

paaaaali9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼との未来しか考えていませんでした。 なので今は理解ができない状態です。 でも、そんなことがあっても、明るい未来はあるんですね。 彼との出会いや思い出は無駄ではなかった。 そう思えて少し穏やかな気持ちになれました。 Q-sukeさんのご家族の幸せをお祈りしています。 ありがとうございました。

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.4

御自身でもお分かりの様に時間をかけるしかないと思います。 私も同じような境遇でした。 私の場合は2ヶ月位かかりました。 2ヶ月経った今でも忘れてはいませんが、気持ちは落ち着きました。 2週間位だとかなりつらい時期かもしれませんね。 私もなにをするにも無気力でしたから、多少なりとも気持ちは 分かります。 多分忘れることは出来ないと覚悟を決め、それからの日々は 自分磨きに思考を傾注するようにしたら、時間とともに自ずと 気持ちのほうも落ち着いてきました。 趣味(主に読書)にも没頭しました。 やはり最初の頃は、他のことしていても自然と思い出し、物事 に集中出来ませんでしたが、「時」というのは偉大ですね。 徐々に感情の波を穏やかにしてくれましたよ。 今、質問者さんの置かれた状況は暗く、耐え難いものでしょうが それは、新しい自分に生まれ変わる為の試練とでも思えれば、 「ふざけんな!負けてたまるか!」と頑張ることもできるかも。 とにかく今は、御自身を追い詰めることなく御自愛なさって下さい。 思い出は思い出として取っておいて、先ず御自身を立て直すこと を少しずつ始めましょう。 明けない夜はないのですから。

paaaaali9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。時間が穏やかにしてくれますよね。 そう信じて、今はひたすら耐えしのびます。 立ち直るまで、自分磨きをしながら待ちます。 私は趣味がないので、まずは趣味を作ろうかな^^; お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

誰でもそういうものです。失恋は。 では失恋した人はすべてその先の人生はないのでしょうか? 命を絶つ人さえいるかと思えば、次々とまた恋してダメになってと繰り返し、その都度落ち込む。 言いたいのはやはり月日が解決してくれると言う人が多いこと。 変に耐えようとと思わず、辛いのは当たり前、次の人が早く見つかるといいなと言う程度の気分でいてほしいのです。 無理無理、という声が聞こえます。 でも、それは仕方ない。 受け入れたくない物を受け入れる。 忘れられないと思うようなことを忘れる。 これが生きるということだからです。 誰も助けることはできません。 自分で切り開いていくしかない。 しっかりして下さい。

paaaaali9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりしてくださいという言葉にはっとしました。 そうですよね、結局進むも止まるも自分次第。 私がしっかりしなくては。 がんばって現実を受け入れます。 そして、また恋をしたいと思います。 その時は、臆病になったりせずに、まっすぐな恋をしたいです。 ありがとうございました。

  • okazu86
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

お気持ち良く分かります。 私も今まで何度も同じ苦しみを。 苦しいのは、あなただけじゃない。 今は、苦しみの中から手探りで何かを見つけて、もっと強く優しくなっていく為の経験をするチャンスなんです・・・(とはいえ、ですよね) 飯田史彦著「生きがいの本質」に、もっと良いことが書いてあります。 これは本当にオススメです。 それ以外にも、苦しい今、興味の湧く本を探してはむさぼるように読むとか。 それから、私なりの自分を癒す方法ですが、どうしても心が苦しい時はあえてジョキングや水泳や散歩をひとりでストイックなまでに夢中になって行います。 キツイことをすると、心がそっちを何とかしようと働くような気がします。 それに似て、今までなかったような体験をするのも、同じような効果があるようです。 私の場合は、ちょっとだけサバイバル感のある海外旅行でした。 全く未知の新しい体験をすることで、やっぱり心がそっちのほうへ揺れ動くからかも知れません。 失恋が苦しいのは、アイデンテティーの欠落とも言われていますが、ならば欠落した部分に新しいものをどんどん入れていこう、というのが良いのかな?と思います。 でも、寂しく苦しい時に、代わりの誰かを求めるのは、間違った選択をしやすい状況なので要注意かと思います。 ご参考になれば幸いです。

paaaaali9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのアドバイス、とても参考になりました。 「生きがいの本質」、散歩、ジョギング、海外旅行、 ひとつづつ試してみますね^^ 失恋はアイデンティティの欠落だったのか…。 すごく納得しました。 アイデンティティを埋めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

>半年も続くならば… 何で“半年”なんですか?割りきって、開き直って、次に進まないと“半年”どころか“十年”“二十年”と、あっという間に過ぎますよ。 生きてれば必ず報われると思います。特に“恋愛”の事は。

paaaaali9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、半年というのは、周りの友人たちが大体そのくらいで 失恋から立ち直っているからです。 そう考えると、失恋から立ち直れない人なんていないですよね。 そうですね、今はとにかく生きていきます。 いつかの素晴らしい恋のために。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • 失恋の処方せん教えて下さい。

    いつも本当にお世話になってます、obrigadoです。 昨日彼女に会い、本当に失恋を実感しました。 今まで片思いで失恋した事はありましたがやはり比べものにならない位辛い物ですね。 「初めての恋人」というのも関係しているのかも知れませんが・・・。 失恋を乗り越えるには「時間」だと多くの方がおっしゃってくれました。 しかし見る物・聞く物何もかもが彼女の事や彼女との思い出を連想してしまい、すごく辛くなります。そしてものすごく時の流れが遅く感じ元気があまり出ません。 (別れて、降られて)失恋した時って皆さんもこういう経験やはりされたんでしょうか? 私はまだ正直彼女の事が好きで出来れば戻ってきてほしいと思っています、しかしもし元に 戻れなかった場合を考えると諦めも必要だとも思っています。 誤解しないでください、私は出来るだけ前向きに考えようと思いもう追いかけようとはしていません、出来れば忘れたいのです。彼女は「友達」としてしか見てくれていない事もあるから、たまに心がやはり辛くなります、電話番号ものメモリも何度も消すのですが悲しい事に暗記してしまっていて、必死にメールを送らないように我慢しています。 どうする事が一番この恋を良き「思い出」に出来るのでしょうか? 経験談などあれば聞かせてください。 (何度も同じような質問しているかも知れませんね、どうもすいませんm(_ _)m )

  • 失恋しました。失恋して傷ついて得られるものって本当にあるんでしょうか?

    失恋しました。失恋して傷ついて得られるものって本当にあるんでしょうか? 今は毎日が苦しくて悲しくて恋なんかしなければよかったと思ってしまいます。

  • 失恋の辛さがぶり返してしまいました

    8ヶ月前に失恋しました。落ち込んだり、元気になったりを繰り返し、最近は彼のことを良い思い出にできたかなと思い始めていたはずだったのに未練や執着がぶり返してしまいました。今、人生から逃げてしまいたいくらい苦しく辛いです。彼とは付き合う前は幼馴染みであった為か、彼が私を嫌いになったという事実を完全に受けとめられないことが原因だと思います。 失恋当初、気がおかしくてやり直すことばかり考えていました。復縁の本を買いあさり読みあさり、今考えればこんなにおかしくて自己中心的だったから彼は嫌になったのだとやっと気が付きました。私が彼に唯一できることがあるのだとしたら関わらないことだけなのだと思いました。 行き場のない想いを持ち続けるのはしんどいです。そんな気持ちなくなったら楽になるのにできませんでした。 失恋してからいかに自分がダメな人間だったか、大切にするべきだった人を傷つけてしまったのかがわかりました。 情けない話、最近何もするきが起きません。 仕事にはいかなきゃならないから行くという感じで、人と関わりたくなくなってしまいました。 休日は部屋にひきこもり考えたくないから寝てばかりいます。そうじゃなければ泣いています。 もう8ヶ月も経ち思い出になったのかと思っていた矢先なぜまたおかしくなってしまったのかわかりません。 いつかこの辛さから解放されるときがくるのでしょうか?

  • 失恋からの立ち直り方

    以前に、結婚まで約束していた彼との酷い別れがトラウマとなり、今でも、恋愛や対人関係に大きな不安があります。 「また裏切られるのではないか?」 「この人は本当に信頼できる人だろうか?」・・・ets 「失恋からの立ち直り方」というよりは、「人間不信からの立ち直り方」をお伺いするような形となりますが、皆さんはどのように恋愛&離婚などの痛手から立ち直りましたか? やはり、新しい恋をする事でしか解決出来ないのではないかと思うのですが、その新しい恋をする事すらママなりません。 実体験など踏まえた上で、アドバイス頂けると幸いです。

  • 辛すぎる失恋、教えて下さい。

    4年付き合った彼氏にフラれて1週間がたちました。体と心がバラバラになってしまいそうです。仕事はなんとかこなしてます、ただ休みの日になると失恋、復縁のサイトばかりみてしまい彼の事を考えてばかりでおかしくなりそうです。食欲はありません、もともと痩せていてこれ以上痩せたらヤバいです。きちんと前に進みたいと思うのですが、どこかで彼が戻ってくるのではないかと期待している自分がいて嫌になります。でも彼はもう戻ってこないと自分に言い聞かせると、自分の人生が真っ暗になってとてつもない不安に襲われて、おかしくなりそうです。眠れず常に不安にと吐き気もあります。26歳ですが、これから自分は一生1人なのではと考えてしまいます。この状態から抜け出せるのか不安です、両親のためにもちゃんと前向きになりたいです。失恋は誰もが辛いのは分かりますが、私と同じような状態になった方も今では立ち直れているか、別の恋愛ができているか体験談など教えて下さい。時間がたてば大丈夫なんだと私に希望を下さい。

  • 失恋後…

    同じ大学の9ヶ月以上の付き合いの女の子と別れてしまいました…。 夏休みに入って20日が経ちますが、自分は相当彼女に依存してしまっていたのか中々立ち直れないのでアドバイスなどを貰いたくて質問しました。 以前、失恋した後は長期休みでも無く、学校があったので、その子を含め友達達が励ましてくれ元気になれました…。 今回は夏休み中で友達も地元に帰ったり、地元に帰って来ないとかであまり会ったり相談したりも出来ていません…。 今の自分の状態は、昼を過ぎると寝るまである程度、忘れて苦しくは無いんですが、毎朝起きると、起きて間も無くに、楽しかった思い出、果たせなかった約束、傷付けてしまった事を思い出して苦しくて苦しくて胸が痛くなってしまいます…(泣) まだ、夏休みは後1ヶ月以上もあり、毎朝が本当に怖いです…(泣) 質問なんですが、皆さんは失恋した時はどのように気持ちをきりかえますか? 自分のように長期休みに失恋してしまった方がいらっしゃいましたら意見を下さい。 お願いします!!

  • 失恋しました。

    失恋しました。 彼に最初すごく好きだ好きだと言われ、私も好きになり付き合いました お互いがすごく好きになり、幼いながらも結婚の約束までしました しかし3ヶ月ほどまえに彼から別れを切り出され 今は同じ学校の子と付き合っているそうです 今私はとても辛いです 彼の事は今でも好きですが、このまま辛いまま好きで居続けるのか、新しい恋に踏み出すのか悩んでいます また、二人の幸せを素直に願えないのも悩みです 私はなぜか別れた時に自分で『泣かない』と決めてしまい、一度も泣いていません もうどうしたらいいのか切羽詰まってきてしまっています 皆さんは失恋を経験した時どうやって辛い気持ちを乗り越えましたか?

  • 失恋しました。たすけてください。

    失恋しました。 もう半年たちました。でもまだ忘れられないです。 今でもたまに連絡はとることがあります。 正直、今までで一番好きになった人です。 だけど私は前に進みたいと思いました。 そんなとき、駅で知らない男性に襲われ、軽い男性恐怖症になってしまいました。 彼のことを忘れるためには新しい恋をしたいと思っていたのに、男性が怖くてできません。 今でも彼を思い出すと涙がでます。 私が今一番不安なのは、彼よりも好きな人が現れるのか。男性恐怖症を克服できるのか。彼を、ちゃんと思い出にできるのか。と、いうことです。 大丈夫でしょうか。 前に進めるでしょうか。 どうかお願いします。 長々とすみません。 どなたか、元気になるお言葉を。

  • 失恋しました。眠りたいのに眠れません。

    彼に振られました。 一人になりたいとのことで・・ すごくショックで、毎日眠れないし、食欲もなく、仕事中もボーっとしています。 周りの人にたいしては普通に接していようと思って気をはって頑張っていますが、一人になると涙が止まりません。 彼に連絡したくてたまりませんが、ぐっと我慢しています。 眠っても、何度も目が覚めてしまうし、イヤな夢を見てしまいます。 今はとにかく眠りたいのです! どうすれば眠れますか? 今までも何度も失恋したことはありますがこんなに辛いのは初めてです・・