• ベストアンサー

失恋しました。失恋して傷ついて得られるものって本当にあるんでしょうか?

失恋しました。失恋して傷ついて得られるものって本当にあるんでしょうか? 今は毎日が苦しくて悲しくて恋なんかしなければよかったと思ってしまいます。

noname#119962
noname#119962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

失恋しなければ得られないものがあるからね。 今、苦しくてつらい、悲しい、もう恋なんてしない・・・。 そんな気持ちは失恋した今しか経験できないんです。 そこからどうやって立ち直っていくのか。 恋愛なんて別れと出会いの繰り返しですよ。 振ったり振られたり、そんなことを繰り返しながら成長していくもの。 #1さんも回答しているけど「振られた原因が自分にある」と思えるならそれが分かっただけでも大きな収穫。 今回の別れの原因を彼がずっと我慢していて1年後に言われたとしたらもっとショックは大きいはず。 でもそれを今のタイミングであなたに告げて振ったということはあなたにとってよかったことなんです。 自分を好いてくれる相手を振るってものすごいパワーがいるんですよ。 私は振られるより振るほうがツライって思いましたよ。(恋愛にはそれだけ真剣でしたから) 仮に今後、あなたが誰かを振る立場になったとき、あなたはすでに振られる経験をしているから相手の気持ちもわかるはず。 今は心にぽっかり穴が開いている状態だと思うけど傷っていうのは絶対に癒されていきます。 しばらくは彼の思い出にふけって泣いてしまう日々が続くと思うけど、それはそれだけ真剣な恋愛をしていた証拠だからね、無理に忘れようとか思わなくていいんです。 ふと、自分ひとりでいることのすばらしさを考えてみるのもいいですよ。 誰に干渉されることなく、誰かを思うこともなく、すべてが自分だけの時間ですから。 そういう一人の時間を楽しめる余裕ができてくればそれが次の恋愛へのスタートかな。

その他の回答 (4)

  • vvvovvv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

あたしも失恋しました。 付き合って2ヶ月、彼が元彼女と復縁するとのことで、突然別れを切り出されました。 失恋て本当に辛いです。 あたし毎日酒を飲んで 酔っ払って。。。 早く新恋したい、早く忘れたい

回答No.4

この辛さを乗り越えることは、精神的な成長につながると思います。 この辛さを味わえず精神的な成長ができない人もいるんだと考えてみるのもいいと思いますよ。

回答No.2

今は悲しくて、つらくて仕方ないかもしれません。 その状態から抜け出すために何かしてみましょう。 早く忘れたい、早く元気になりたいと頑張れば、得られるものがありますよ。 私毎ですが、社内恋愛で振られ、会社で会うのも辛いので転職しました。 転職前にはとりあえず仕事しかすることがなかったので、 仕事にのめり込み実績も作れたので、前の会社より給与も待遇もいいところに決まりました。 おそらく、失恋しなければ何も変わらず、現状維持だったと思います。 何でもいいので、自分が熱中できそうなものを探してください。 苦しくて悲しい気持ちが紛れるものなら何でもいいと思います。 次の恋に備えて、ダイエットやおしゃれの研究もいいと思います。 失恋をきっかけに世界が広がりますよ。

回答No.1

nekobutadaisukiさん、こんばんは! いまは、とても辛いですね。辛い時はあまり考えずに心を休めてください。 さて、得られるモノですが、なんで失恋することになったのでしょうか。 それがひとつ得られるモノだと思います。 全くわからず、一方的に振られた…ということだと困っちゃいますね。 でも、たとえばnekobutadaisukiさんのこんなところが合わないから…って いわれたら、得られるモノは明確ですよね。そこを直せば良いのですから。 ただ、恋愛に関してはやっぱり人と人のつながりです。 ある人に対してここが悪かったって思っても、別の人には全然一致しないかも しれません。 なので、私の場合ですけど、「こういう人にはこう接すれば良かったんだ…」と 明確に判断できるところを得たモノとして蓄積しています。 ただ、ほんと、いまは深く考えずに心を休めてくださいね。 nekobutadaisukiさんが、痛んじゃいますから。

関連するQ&A

  • 失恋は、新しい恋をすれば本当に忘れられますか?

    気になっていた男性にフラれました。 その男性曰く、付き合いたい気持ちはあったけど 来年には転勤になるし、今は仕事と昇格試験で精一杯、 休日は職場の人との付き合いがあるから、 やっぱり恋人関係にはなれないとのことでした。 ずっと迷ってたけど、ごめんなさい。と長文メールで丁重にフラれました。 超過残業の毎日で、さらに合格率の低い昇格試験があり、 かなりピリピリしてるのは知っていたので、彼の言葉はただの言い訳とも 断定できず… でも、こんな理由だからこそ、この恋に諦めが着かず、困っています。 好きじゃないんだ!とはっきり言われる方が良かったです。 この恋にもう望みはないと分かっているので忘れたいです。 タイミングがいいのか悪いのか、失恋後に他の男性3人からアプローチを受けました。 彼らは私が失恋したことは知らないようです。 世間では新しい恋をすれば、失恋は忘れられると言いますが それは本当ですかね? とにかく、失恋の傷みや諦めきれない執着心をどうにかしたいので 適当に、とりあえずな感じでお誘いをOKしてもいいんですかね?

  • 失恋の痛みには新しい恋が効くと言うのはどうして?

    大学のサークルの同期の女子に振られて失恋しました。 嫌でも毎日会うので好きな思いを消すに消せず、悶々として辛いです。 友達に相談したところとにかく新しい恋をすれば、 失恋の痛みなんてすぐ忘れると言われ女の子を紹介されました。 失恋のには新しい恋とよく聞きますが、どうしてなんでしょう? 新しい恋に必死になって夢中になれば、過去の恋のことなど忘れてしまうのでしょうか?

  • 新しい恋をすれば、失恋の傷は癒えますか?

    初恋で失恋しました。結構時間が経つのに、未だに毎日好きな人のことを考えてしまいます。たまに、涙が出てくるときも有ります。失恋直後は、ほぼ毎晩泣き続けていました。 新しい恋をする時が来れば(もうこの人以外に恋はできない、これが最初で最後の恋だろうと本気で思っていましたが、そこは抜け出し「また恋することもあるかもしれない」と思えるようにはなってきました)、この失恋の傷は癒えますか?毎日この人のことを考えたりはしなくなることができるようになるでしょうか?

  • 失恋から

    一ヶ月ほど前に『失恋…』というタイトルで質問しました。(好きな人が友人と付き合い始めたという内容です) 当初はすごく辛かったのですが、二週間位経って新しい恋をしよう!という気持ちになれました。 その後友人のうちの一人といい感じになったのですが、結局一度だけの体の関係で終わってしまいました… 今思うと無理やり失恋から立ち直ろうとしていた感じがして切ないです。 それからは気持ちに余裕がなくなって、すごく過食してしまったり、なにをするにもやる気がおきません。 最近はなにをするにも失恋した彼のことを考えてしまいます。 今まで毎日電話くれてたのになあ…とかあのとき告白すればよかったとか後悔ばかり繰り返してしまっていて、やっぱり立ち直れていないんだなと感じます。 でももう彼のことを好きという感情はないし、彼に対して何かしたいというわけでもないんです… とにかく忘れてしまいたいのですが、気持ちの整理がつきません。また忘れようとして新しい恋をして傷つくのも怖くて、自分ではどうしたらいいか分かりません… 何方かどんなことでもいいもでアドバイスをください。

  • 失恋から立ち直るためには?

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私29歳、彼26歳です。 久々に恋をして、失恋しました。 終わるのはわかっていて、潮時だろうなと察してはいたんですが、 11月の終わりに、ちゃんと終わりにしました。 互いに話し合って合意したような感じですが、振られたようなものです。 すごく好きでした。 ボロボロになる恋だったから、手離して楽になるかと思いきや、 最近もつらくてつらくて、つらいです。。。 涙が止まらない、もうダメ!という感じではなくて、 じんわり思い出して、苦しくなって暗くなる感じです。 彼は相変わらず元気そうで(共通の友人もいますし、SNSもあるので)、 私のことなど、きっと思い出さないのだろうなと思います。 一方私は…毎日のように思い出して、すごく悲しい気持ちになります。 よく使う駅には、二人の思い出が染み付いちゃっていて、 目を伏せてしまいます。 男性は、恋が終わるとさっぱりするものなのでしょうか? 私は、友人だった頃に、出会う前に戻りたいと思ってしまいます。 もう恋をすることも、人を好きになることもできない…。 そんなはずはないとわかっていても、無理な気がします…。 気づけばこんな失恋は、初めてかもしれません。 皆さんはつらい失恋から、どのように立ち直りましたか? 私も立ち直ること、できますか?

  • 失恋しました

    4度目の失恋をしました 僕は小さい頃から含めると4度恋をしました、一度も叶ったことありません いつも、恋をすると自分の中で勝手に盛り上がってそして失恋してしまいます 卑屈な僕は、自信を持つことができなく、諦めてしまいます 過去に何度も自信を持つように努力はしたものの、やはり無理でした 僕はいつも恋すると自分が好きな人に不釣り合いだとか恋されてることを知られたら迷惑してしまうだろうとか相手のことを考えてしまうといつも前向きになれません、でも相手のことを考えるなっていうのもできません そして、いつもいつも恋をしては自分には無理だって思って想いを伝えず失恋してしまいます 自分では本当に優しいんだろうかとか、皆の前で装ってるだけなんじゃないかと思ってますが他の人からは優しいとは言われます どうしたら叶うのでしょうか、それとも恋するのは辞めた方がいいのでしょうか 長くなりましたが、回答おねがいします

  • 前向きな失恋ソング

    奇妙なタイトルですいません(^^; 先日「オリビアを聴きながら」を、彼氏に振られ失恋中の私はしみじみと聞いていました。 新しい恋をすると楽なのかもしれませんが、今は一人の時間を大切に、 また新たな自分を作っていきたいと思っています。 「オリビア」の歌詞のように『まぼろしの私を愛してたのよ』、とその彼に思わせられるぐらいにまた違う自分になるため、毎日を前向き生きてます。 ギターを習い始めたり、痛いのがいやで抜かずにいた親知らずをついに抜いたりして、変わるようがんばっています(笑) さて、こんな私にぴったりな失恋ソングがあれば教えていただけませんか? 和洋、ジャンルは問いません。失恋したけど頑張るよ、といった歌が聞きたいです。 注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 失恋したあと

    失恋したあと皆さんだったら、どうやって立ち直りますか? どのように過ごしますか?私は今何も手につきません・・ すぐに新しい恋ができれば一番いいのですが(TT)

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ついに失恋しました・・・・

    ついに失恋してしまいました・・・けっこー好きだったんだけどなぁ。 なんて、今でも頭ぼぉ~っとしてます。あれ?失恋ってどうやって振り切るんだっけ?なんて小娘みたいな事も考えてます。なんか恋したの5年ぶりだったから。ちなみに今32です。旦那以外に好きな人できるなんて人生って・・・、いや自分でも馬鹿だな、と。振られて良かったんだと思ってはいますが。はぁ・・・・ほんんとばっかみたい