• 締切済み

失恋からの立ち直り方

以前に、結婚まで約束していた彼との酷い別れがトラウマとなり、今でも、恋愛や対人関係に大きな不安があります。 「また裏切られるのではないか?」 「この人は本当に信頼できる人だろうか?」・・・ets 「失恋からの立ち直り方」というよりは、「人間不信からの立ち直り方」をお伺いするような形となりますが、皆さんはどのように恋愛&離婚などの痛手から立ち直りましたか? やはり、新しい恋をする事でしか解決出来ないのではないかと思うのですが、その新しい恋をする事すらママなりません。 実体験など踏まえた上で、アドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

• JIMUYAsan
回答No.4

おはようございます!! 30代男性です。 私も今年のはいって失恋しました。 「運命の人」って思えてきた矢先でしたからねぇ。 大ショックでしたよ。 しかも、誕生日一緒に過ごして間もなくでした。。。 「まさか、こんなことになるなんて。。。」ってカンジでしたね。 私の場合、とにかく趣味を増やして色んな人と接してみたりと、自分が楽しめることをいっぱい探しましたね。 今では、か~なり立ち直って、他の女の子にも目を向けられるようになってきましたよ!! でも、彼女とは今でも「友達」ですよ(笑)

callas_2006
質問者

お礼

私も趣味は多数持ち合わせている方なのですが、失恋以後はそれすら手付かずの状況です。 カルチャー教室に通うものの、周囲は私のおじいちゃん、おばあちゃん世代に当たる年上の方ばかり。 私の場合は、JIMUYAsanさんのように、趣味に打ち込める心構えすら出来ていなかったのでしょうね。 お教室での対人関係にも疲れ果ててしまいましたので。 ですが、これからは前向きに考えて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• zume
回答No.3

さきほどのzumeです。何回もすみません。 失ったものは失ったもので取り戻すしかないのでしょうか、という問いかけですが詳しく補足すると当時、私はHIPHOP系のダンスにはまっていて、一緒に習っていた良い友人(女性ですけど)がいました。彼女の明るさにどれだけ救われたか。友達の存在も大きかったです。ダンスをしていると何もかも忘れられました。汗をかくことに没頭してみては?テニスでも、ジムでもスイミングでもダンスでもいいですし。callas_2006さん、今のままだと身体壊してしまいそうで心配です。くれぐれも人の弱いところに付け込んできそうな宗教にはハマラないように・・・本当に本当にファイトです!

callas_2006
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 私も最近になって、これではいけないと何かしらのスポーツを始めようと思っていたところです。 HIPHOP系のダンス、ストレス発散には最適のものとなりそうですね。 元々、私は不特定多数の人数で同じ思想を持つ事に忌避感があるので、アヤシイ宗教にだけはハマらないかとは思いますが、こういう時ですので心して気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

• mile8116
回答No.2

音楽! 安室奈美恵のWalk in the parkとか聴いて一人の状態を楽しむようにします。そういう心が弱くなってるときって、どうしてもいい恋愛を見つけづらいので、避けます。 恋愛ではないんですが、私もかなりの人間不信に陥ったことあるんですが、親友の存在と無責任でも良しとされるネット、そして家族、それと、道を聞かれて答えたときの丁寧なお礼を言ってくれたおばあちゃんとか、コンビニで一生懸命働くおねーちゃんとか、本当に全く関係ない人からのちょっとした人と人とのふれ合いでしたね。人の優しさって男女関係だけじゃないってことをあちこちから感じてることが心に余裕をもたせてくれたんだと思います。 まさに、「地球は私にも今日は優しい♪」でしたw。 あとは、趣味に没頭するとか。 それと、病院(神経化)に行って、先生に全部話を聞いてもらって相談できたのが大きかったですね。私の場合、本当に誰かに相談できることでもなかったので、そうしました。精神科=神経化って、すごーくイメージ悪くて行くの怖かったですけど、他のどのお医者さんよりも聞き上手でさすがプロだなと思いましたよ。すごく心が軽くなりました。カウンセリングでしたね、完全にあれはw。 新しい恋は自然にきます。だって、今までだってそうだったでしょ?w

callas_2006
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >人の優しさって男女関係だけじゃないってことをあちこちから感じてることが心に余裕をもたせてくれたんだと思います。 心に残る一言です。 私の場合、恋人を失うと同時に、信頼していた友人も同時に失う形となりましたが、確かに日常の様々な所で他人から助けて頂く機会も多かったように思います。 ただ、私の場合は残念ながら、少し以前まで心療内科・精神科を転々としておりましたが、中々お話を聞いて頂ける良い先生に巡り会えません。 医師から「貴方の話を聞いている暇はないので」などとダイレクトに言われる機会もあり、心療内科や精神科に対しても、大きな不信感が残っています。 ですが、それらも私にとって必要な心の試練であったのだと、前向きに考えて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• zume
回答No.1

本当につらかったでしょう・・・ 私は恋愛経験が豊富な方ではないですが私も今の旦那の前にものすごく好きな人と1年くらい交際してたんですが彼に職場で他に好きな人ができたようでフラレてしまいました。お互い将来のことも考えてたので大打撃でした。ほとんど毎日会っていたので心の中にポッカリ穴があいてしまいました。もう何も手につかずご飯も食べれず体重は5キロくらい痩せてしまいました。私の場合、この心の隙間を埋めなくてはとやはり次の恋をさがしました。他の手段では解決できそうになかったから。 で、その当時はお見合いパーティー(今はどうなんでしょう。犯罪に巻き込まれそうでちょっと怖いですね)や合コンに出まくってました。何人かオッと思う方に出会えましたが長続きしませんでした。そしてフラレてから1年後、あまり気乗りしない合コンに誘われ参加。出会ったのが今の旦那です。 今年、二人目が生まれて幸せですよ。 callas_2006さんも今はおつらいでしょうがあなたの周りにはいろんな人がいます!きっと信頼できるいい人にめぐりあえるはずです。失恋当初は目の前が真っ暗になりますが失恋を乗り越えたことであなたはすご~く成長してるんです。痛みのわかる素敵な女性に・・・本当に応援してますので一日も早く、前向きに進んでください。過去にとらわれてるとホント、限られた時間がもったいないですから。

callas_2006
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 >私の場合、この心の隙間を埋めなくてはとやはり次の恋をさがしました。他の手段では解決できそうになかったから。 やはり、失ったものは、失ったものと同じもの(恋愛)で取り戻すしかないのでしょうか。 私の場合は、もう2年程前の事なのですが、未だに心身共に影響が出ている状態で、辛いです。 本当は、一日も早く立ち直りたいのですが・・・・・・。 zumeさんは、その後、ご主人と知り合われ、今年は二人目のお子さんもいらっしゃるのですね。 私もzumeさんのように、「あの時彼と別れて良かった」という出会いに早く恵まれたいです。 ご回答、どうもありがとうございました。