• 締切済み

失恋からの立ち直り方

以前に、結婚まで約束していた彼との酷い別れがトラウマとなり、今でも、恋愛や対人関係に大きな不安があります。 「また裏切られるのではないか?」 「この人は本当に信頼できる人だろうか?」・・・ets 「失恋からの立ち直り方」というよりは、「人間不信からの立ち直り方」をお伺いするような形となりますが、皆さんはどのように恋愛&離婚などの痛手から立ち直りましたか? やはり、新しい恋をする事でしか解決出来ないのではないかと思うのですが、その新しい恋をする事すらママなりません。 実体験など踏まえた上で、アドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.4

おはようございます!! 30代男性です。 私も今年のはいって失恋しました。 「運命の人」って思えてきた矢先でしたからねぇ。 大ショックでしたよ。 しかも、誕生日一緒に過ごして間もなくでした。。。 「まさか、こんなことになるなんて。。。」ってカンジでしたね。 私の場合、とにかく趣味を増やして色んな人と接してみたりと、自分が楽しめることをいっぱい探しましたね。 今では、か~なり立ち直って、他の女の子にも目を向けられるようになってきましたよ!! でも、彼女とは今でも「友達」ですよ(笑)

callas_2006
質問者

お礼

私も趣味は多数持ち合わせている方なのですが、失恋以後はそれすら手付かずの状況です。 カルチャー教室に通うものの、周囲は私のおじいちゃん、おばあちゃん世代に当たる年上の方ばかり。 私の場合は、JIMUYAsanさんのように、趣味に打ち込める心構えすら出来ていなかったのでしょうね。 お教室での対人関係にも疲れ果ててしまいましたので。 ですが、これからは前向きに考えて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zume
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

さきほどのzumeです。何回もすみません。 失ったものは失ったもので取り戻すしかないのでしょうか、という問いかけですが詳しく補足すると当時、私はHIPHOP系のダンスにはまっていて、一緒に習っていた良い友人(女性ですけど)がいました。彼女の明るさにどれだけ救われたか。友達の存在も大きかったです。ダンスをしていると何もかも忘れられました。汗をかくことに没頭してみては?テニスでも、ジムでもスイミングでもダンスでもいいですし。callas_2006さん、今のままだと身体壊してしまいそうで心配です。くれぐれも人の弱いところに付け込んできそうな宗教にはハマラないように・・・本当に本当にファイトです!

callas_2006
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 私も最近になって、これではいけないと何かしらのスポーツを始めようと思っていたところです。 HIPHOP系のダンス、ストレス発散には最適のものとなりそうですね。 元々、私は不特定多数の人数で同じ思想を持つ事に忌避感があるので、アヤシイ宗教にだけはハマらないかとは思いますが、こういう時ですので心して気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

音楽! 安室奈美恵のWalk in the parkとか聴いて一人の状態を楽しむようにします。そういう心が弱くなってるときって、どうしてもいい恋愛を見つけづらいので、避けます。 恋愛ではないんですが、私もかなりの人間不信に陥ったことあるんですが、親友の存在と無責任でも良しとされるネット、そして家族、それと、道を聞かれて答えたときの丁寧なお礼を言ってくれたおばあちゃんとか、コンビニで一生懸命働くおねーちゃんとか、本当に全く関係ない人からのちょっとした人と人とのふれ合いでしたね。人の優しさって男女関係だけじゃないってことをあちこちから感じてることが心に余裕をもたせてくれたんだと思います。 まさに、「地球は私にも今日は優しい♪」でしたw。 あとは、趣味に没頭するとか。 それと、病院(神経化)に行って、先生に全部話を聞いてもらって相談できたのが大きかったですね。私の場合、本当に誰かに相談できることでもなかったので、そうしました。精神科=神経化って、すごーくイメージ悪くて行くの怖かったですけど、他のどのお医者さんよりも聞き上手でさすがプロだなと思いましたよ。すごく心が軽くなりました。カウンセリングでしたね、完全にあれはw。 新しい恋は自然にきます。だって、今までだってそうだったでしょ?w

callas_2006
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >人の優しさって男女関係だけじゃないってことをあちこちから感じてることが心に余裕をもたせてくれたんだと思います。 心に残る一言です。 私の場合、恋人を失うと同時に、信頼していた友人も同時に失う形となりましたが、確かに日常の様々な所で他人から助けて頂く機会も多かったように思います。 ただ、私の場合は残念ながら、少し以前まで心療内科・精神科を転々としておりましたが、中々お話を聞いて頂ける良い先生に巡り会えません。 医師から「貴方の話を聞いている暇はないので」などとダイレクトに言われる機会もあり、心療内科や精神科に対しても、大きな不信感が残っています。 ですが、それらも私にとって必要な心の試練であったのだと、前向きに考えて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zume
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

本当につらかったでしょう・・・ 私は恋愛経験が豊富な方ではないですが私も今の旦那の前にものすごく好きな人と1年くらい交際してたんですが彼に職場で他に好きな人ができたようでフラレてしまいました。お互い将来のことも考えてたので大打撃でした。ほとんど毎日会っていたので心の中にポッカリ穴があいてしまいました。もう何も手につかずご飯も食べれず体重は5キロくらい痩せてしまいました。私の場合、この心の隙間を埋めなくてはとやはり次の恋をさがしました。他の手段では解決できそうになかったから。 で、その当時はお見合いパーティー(今はどうなんでしょう。犯罪に巻き込まれそうでちょっと怖いですね)や合コンに出まくってました。何人かオッと思う方に出会えましたが長続きしませんでした。そしてフラレてから1年後、あまり気乗りしない合コンに誘われ参加。出会ったのが今の旦那です。 今年、二人目が生まれて幸せですよ。 callas_2006さんも今はおつらいでしょうがあなたの周りにはいろんな人がいます!きっと信頼できるいい人にめぐりあえるはずです。失恋当初は目の前が真っ暗になりますが失恋を乗り越えたことであなたはすご~く成長してるんです。痛みのわかる素敵な女性に・・・本当に応援してますので一日も早く、前向きに進んでください。過去にとらわれてるとホント、限られた時間がもったいないですから。

callas_2006
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 >私の場合、この心の隙間を埋めなくてはとやはり次の恋をさがしました。他の手段では解決できそうになかったから。 やはり、失ったものは、失ったものと同じもの(恋愛)で取り戻すしかないのでしょうか。 私の場合は、もう2年程前の事なのですが、未だに心身共に影響が出ている状態で、辛いです。 本当は、一日も早く立ち直りたいのですが・・・・・・。 zumeさんは、その後、ご主人と知り合われ、今年は二人目のお子さんもいらっしゃるのですね。 私もzumeさんのように、「あの時彼と別れて良かった」という出会いに早く恵まれたいです。 ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 一度辛い失恋を経験すると・・・

    現在ラブラブ3年目の彼氏がいます。 一緒に過ごす時は常に楽しく、彼が大好きです。 しかし、恋に酔いしれることができないのです。 この彼と付き合う前に、ごはんがのどを通らないほどの大失恋をしました。(どんなに仲良く付き合っていても別れはくるのだなぁ・・・)と恋愛に対して臆病になってしまいました。 忙しい時に「会いたい」とわがままを言ったりしたのが、別れの原因だったので、そのトラウマで「会いたい」「好き」という熱い気持ちがですぎないように、自分でコントロールしてしまうような気分です。 今の彼に「好きだ」と言われてもキスされてもSEXしても、(すごくうれしいはずなのに、)心から酔いしれる事ができず、どこか冷静に身構えてしまっている自分がいます。 「こんなに好きでいてくれても、いつどうなるかわからないし・・」と、どこかでセーブしてしまうのです。 彼の事を信頼して身をゆだねて、愛にとろけたいのですが、また辛い目に合うような気がして冷静になってしまします。 彼は、私が初めての付き合いで、なんの躊躇もなく恋愛にとろけていて、そんな彼が甘い言葉をかけてくれても、ガラス超しに見ているような気分で悲しいのです。 彼を愛しあう喜びを一緒にキュンと感じたいのです。 ちなみに辛い失恋経験の話しは彼にはしていません。 催眠術、カウンセラーに相談する、なども考えています。 (もちろん冷静に考えられるので、相手の都合や立場をふまえて接することができることが利点でもあります。)

  • 失恋しました。

    失恋しました。 彼に最初すごく好きだ好きだと言われ、私も好きになり付き合いました お互いがすごく好きになり、幼いながらも結婚の約束までしました しかし3ヶ月ほどまえに彼から別れを切り出され 今は同じ学校の子と付き合っているそうです 今私はとても辛いです 彼の事は今でも好きですが、このまま辛いまま好きで居続けるのか、新しい恋に踏み出すのか悩んでいます また、二人の幸せを素直に願えないのも悩みです 私はなぜか別れた時に自分で『泣かない』と決めてしまい、一度も泣いていません もうどうしたらいいのか切羽詰まってきてしまっています 皆さんは失恋を経験した時どうやって辛い気持ちを乗り越えましたか?

  • 大失恋から癒えるまでの期間は?

    はじめまして。よろしくおねがいします。 質問タイトルの「大失恋」と言っても、その定義は人によって違うと思いますが、 この場合は「2年以上付き合った恋人との別れ」とこちらで勝手に決めさせていただき、それを前提にお聞きします。 2年以上付き合った恋人と別れて、失恋の痛手から立ち直るまでどのくらいの期間を要しましたか? また、立ち直るきっかけとなった明確な出来事はありましたか? お答えお待ちしています。

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • 失恋しました。。

    こんばんは。高校生の男子です。この前初めて付き合った彼女と別れました、、三ヶ月でした。初めて人と恋愛をして幸せを知った反面失恋の辛さも知りました。別れは彼女からでした。理由は俺への好きという気持ちがなくなりそうなことと、今は一生懸命やりたいことがあるので恋愛とは両立できないとのことでした。でもいきなりで夢かと思いました。。その週の週末は会う約束をしていましたし、メールでは直前までわからなかった。。別れる前日までホントにいつもどおりだったんで。笑 電話もメールも頻繁にしてたので(自分から)なにが起こったのか全くわかりません。デートは学校が違うのでお互いに都合が合わなく頻繁にはできませんでしたが、数回はしました。俺は彼女を精一杯愛していました。彼女もそれに答えてくれました。ですが、いきなりこんなことに、、思い出してみれば俺は彼女を束縛しようとしていたのかもしれません。それが逆に彼女の重荷になったのかも。。振った女を嫌いになる人もいますが、俺は今まで以上に好きになりました!!それだけ好きだったのかもしれません、、失恋は忘れようと思っても簡単に割り切れるものではありません、、みなさんにお聞きします!みなさんは失恋後なにをしていましたか??10代、20代の方お願いします。それとこの失恋を次の恋愛の糧にしたいので、この恋愛へのアドバイスもお願いします。どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋の立ち直り方

    先日、彼に二股をかけられたあげく、もう一人の彼女が妊娠したことから、「結婚することになった。」と告げられ失恋したのですが。 あまりにも勝手な人だと思い、私は、早く離れたいと思うのですが 同じ職場ということもあり、極力、離れていますが それほど大きな会社ではないので、それも難しいのですが・・・ 彼に、結婚すると告げられた後、これからは、友達ってことで・・・と アッサリ言われましたが、私はそんな気は全くなく とにかく今は、ちょっとした男性不信になっています。 なので、彼の顔も見たくない状態で、あまりにも辛いので 今度、今の仕事を辞めることにしました。 それでも、これからも恋愛をしたいという気持ちはありますが 今は失恋したばかりで、恋愛していきたいという気持ちと また同じ目にあったら・・・という恐怖心があります。 失恋の立ち直り方や、男性不信の克服方法など 何か良いアドバイスがありましたが 教えてください。お願いします。

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失恋して…やっぱり恋愛が恐い

    25歳女性です。 失恋してから4ヶ月、とても恋愛が怖くなり、男性不信になりそうです… 失恋した彼は私に対して体目的でした… そして彼は結婚し、彼女は妊娠したそうです… 元々男性が苦手で、恋愛経験も多くありません。 結婚もしたいし、出産もしたいです、 年齢的に回りも結婚しだすし、どうしても焦ってしまいます… 新しく恋をしたら忘れられると言われて、友達の紹介を受けました 何回か2人で会いましたが 私は相手の事をまだ好きになれません。 相手は私の事を良いと思ってくれていて… それはとても嬉しい事です。 好きになれたら、相手は真面目な方で優しいし、幸せになれると思います… でも自分から何かをしてあげたい、会いたい、知りたいなどの感情がわきません。 今まで追いかける恋愛が多かったせいか、相手から来られると引いてしまいます… 好きという感情があればドキドキしたりするものですか? 自分でも自分の心が迷子になっています… 皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。 読んで頂きありがとうございました☆

  • 失恋の痛手

    失恋して1年以上たちました。 最初の3ヶ月ぐらいは夜も眠れないくらいに辛くって、その後半年はいらいらして、 今では、ずいぶん楽にはなったけどそれでも時々思い出すと切なくなります。 彼女とは4年ぐらいつきあっていて、突然別れ話を持ち出されました。 ずっと遠距離恋愛だったので、近くに気になる人ができてしまったようです。 ちっとも彼女の気持ちの変化に気づきませんでした。 いつまでも彼女のことを忘れられない自分をどうにかしたい。 「彼女見つければ」と人は言うけれど、なかなかそんな気にもなれなくて・・・ 失恋の痛手ってどうやっていやせばいいのでしょうか。