• ベストアンサー

失恋しました(長文です)

一年近く付き合った彼氏に昨日振られました。 原因は私にあって、必死に謝りましたが許してはもらえず、友達という形をとって距離をおく事になりました。 彼の決意は固く、考えたくはありませんが今後恋人同士に再び戻ることは、ほぼゼロに等しいと感じました。 今でも私は彼が好きですし、できることならば許してほしいと思います。 しかし、これ以上しつこく言っても余計に彼を苦しめるだけだし、今よりも更に良くない関係になると思い、やめました。 しかし、気が付くと彼のことばかり考え、彼との思い出ばかりが頭の中でいっぱいになってしまいます。 あの時こうしておけばよかった、そうすればこんなことにはならなかったはずなのに、と、後悔ばかりで涙も止まりません。 今まで自分が生きてきたなかで、一番好きだと思えた相手でした。 遠距離だったため、彼のために引っ越すことさえも考えていました。 振られた今でも、明日にはまた彼がやさしい声で 好きだよ と言ってくれるのではないかとか、今日までの出来事は全部夢の中のお話で、目が覚めると振られる前に戻っているんじゃないか、そういう風にこの現実から逃げたくてしょうがありません。 食欲もなく、吐き気が止まらず、眠ることもできません。 失恋って、こういうものなのでしょうか? 時間が経てば傷は癒えるといいますが、本当にそうですか? また、一度友達に戻ったあと再び恋人同士に戻ったという方はいらっしゃるのでしょうか? グダグダと長い文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ue1224ue
回答No.4

こんばんわ。 大好きな人と別れるののつらさって、すごくかわいがっていたペットが死んでしまうのと似ていませんか? パートナーがペットということではなくて、自分では死んでしまったペットは絶対に戻ってこないことはちゃんとわかっているんだけど、ペットとの楽しい思い出があって、自分だけ残されてしまった寂しさと悲しさがつらくて、でもどうすることもできない苦しさがあって・・・ みたいな感じです。 でも、ペットとの別れの悲しみとつらさも思い出は残るけど、必ず癒えますよね、時間が解決してくれますよね、でも・・・その直後は、その悲しみが癒えてくのがまたつらかったりするんだけどね・・・ つらい時はつらくてもいいんですよ、自分を自由にさせてあげるのが一番いいんじゃないかしら?食べたくないときは無理しなくてもいいじゃないですか?眠くないなら寝なくてもいいですよ。自由にぼんやりしてみてください。そういう時も必要です。 なんかうまく言えないですが、私がすごくつらかったときを今思うとこんな感じでした。今でも時々引きずる部分はありますけどね・・・  私もつらいときはいろんな人に助けてもらったので、 たとえ話は変かもしれませんが、ちょっとでもあなたの気持ちが楽になればって思ってアドバイスさせてもらいました。お互いがんばりましょう。

redrose_wine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごくかわいがっていたペットの死・・・確かに似ているかもしれません。 失恋の場合、相手がまだ生きていて、もしかすると復縁できるかもしれない、という希望にすがってしまいますが・・・。 でもそれは無理なんだと、受け入れることが必要ですね。 食欲もなく、眠ることもできず、というと体に悪いから、と言われましたが、食べたくないなら食べなくても、眠くないなら寝なくてもいいですよね。 ぼんやり気ままに散歩とかしてみるのもいいかもしれません。 やっぱり辛い時無理はしないほうがいいですね。 時間に身を任せて、いつかもう気にしなくてもいいようになれば、と思います。 とても元気がでました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• S_T
回答No.6

失恋とは、こういうものです。 状況にもよると思いますが、 好きな人を失った苦しみ、痛み、悲しみ、 あの時あーしていればよかった後悔、 そして「もしかしたら・・・」の淡い期待・・・など 様々な気持ちが一気に来て、自分でもコントロール出来なくなって しまうほど、心が沈んでしまうと思います。 私は、一時の経験として、その沈んだ時間は必要だと思います。 そこで、沢山の自分を知る事が出来るから。 本当に好きだった人を失うことの意味を知る事が出来るから。 自分の糧に必ずなるから。 それに、今回1回の失恋で、今後の全てが決まるわけではないのですからね。 そんな風に思えれば素敵だと思いますが、そう気楽に思えない人もいると思います。 それならば、無理には変えなくて良いと思います。 無理に変えようと思う事が、痛みを和らげる時間や考えを遅らせてしまうかもしれませんからね。 沈んだ人や沈んだ時間は、大して差がないように思えますが、 時間は黙ってても流れていきます。 だから人まで一緒に流れて行かないで良いと思います。 時間の流れが、痛みを流してくれますからね。 質問者さんは、今は耐えて、次の新しい流れの中で生きていけばいいと思います。 時間が解決してくれる痛みとは、そういうことだと思います。 頑張ってくださいね。応援しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまってすみません。 やっぱり、失恋というものはこういうものなんですね。 失恋したけれど、そのことを前向きに考えられるようになりたいです。 もちろん、S_Tさんもおっしゃっているように、そうすぐには私も思えません。 時間が痛みを流してくれるのを静かに待とうと思います。 元気がでました。ありがとうございました。

回答No.5

redrose_wineさん、こんにちは。 彼に振られてしまった、そのせいで、食欲もなく、吐き気まで止まらないということで 今、とても苦しい状態におられると思います。 大変、辛いですね・・・ >原因は私にあって、必死に謝りましたが許してはもらえず、友達という形をとって距離をおく事になりました。 原因は、ご自身にある、ということですが、どういったことでしょうか。 もし、その原因が、例えば寂しさから浮気してしまった、という類のことでしたら 彼が許せない、別れるというのも、理解できますし それだけ恋愛に対して潔癖な彼でしたら、よりを戻すことは厳しいと思います。 でも、そういったことじゃなく、二人の気持ちのすれ違いによるものだったり 過度に甘えすぎてしまったりした、ということでしたら まだまだ、今後の展開によっては、復活することはできるんじゃないかとも思います。 >明日にはまた彼がやさしい声で 好きだよ と言ってくれるのではないかとか、今日までの出来事は全部夢の中のお話で、目が覚めると振られる前に戻っているんじゃないか、そういう風にこの現実から逃げたくてしょうがありません。 食欲もなく、吐き気が止まらず、眠ることもできません。 >失恋って、こういうものなのでしょうか? 辛いですね・・・ そんなにも、彼のことを愛しておられたんですね。 失恋とは、こういうものだと思います・・・ まるで、悪夢を見ているかのような・・ >時間が経てば傷は癒えるといいますが、本当にそうですか? これは本当です。 私も、時間とともに立ち直れた一人です。 みなさん、きっとそうだと思います。 時間という薬で、必ず治ってきます・・ 体重も7キロほど痩せて、強がって元気に振舞っていたけれど 心の中は辛くて苦しくて、思い出しては泣いたりしていたこともありましたよ・・・ でも、それも時間が助けてくれたんです。 そして、時間だけじゃない、色々な力が助けになってくれました。 友達とばか話をしたりすることも、本をじっくり読んだりすることも、 がむしゃらに仕事や趣味に没頭することも、みんな力になってくれました。 だから、きっと今の状況がずっと続くわけじゃありません。 きっと元気になれる日は来るので、無理せず、そんな辛い自分をいたわって それでも、前を向いて頑張ってほしいなあと思います。 きっと、いいことありますから。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまってすみません。 だいぶおちついてきて、吐き気は止まり、少し眠れるようにもなりました。 食欲は依然ないままですが・・・。 別れた原因は、喧嘩になった時に何度か私が言いすぎてしまったことがあって、 それが重なって喧嘩をしたりすることに疲れてしまった、といわれました。 あと、こちらが過度に好きになりすぎていた部分もあると思います。 一昨日、このまま彼とよりを戻すことばかり考えていてはいけないと、 自分の中でのけじめとして彼に、 「いままで好きでいてくれてありがとう、好きでいさせてくれてありがとう」 と、伝えました。 別れの電話で最後まで私が泣いていたり、引き止めたりして、 あまり良い終わり方ではなかったので、お互い笑顔で別れたいと思ったので。 そして、別れた当初は形だけの「友達」関係に戻っていましたが、 普通にメールをできるような関係に戻りました。 恋愛感情はもう持って貰えないかもしれないけれど、 友達として一緒に時間を共有できればいいな、と思っています。 もちろん、まだ私は彼に対して完全にふっきれたわけではありませんし、 メールなら平気だけど実際電話したり会ったりすると泣き出してしまいそうです。 しかし、すぐには無理だけど徐々に彼への気持ちを変えていこうと思います。 ありがとうございました。

• tyama0422
回答No.3

こんばんわ。今は本当に苦しいでしょう。どんなときでも彼氏との思い出が頭をよぎって、気づいたら涙流してたりと・・・僕も失恋を沢山経験しました。書かれている文章の中にあるような事と全く同じ経験もしましたよ。とにかく今は辛いと思いますが、時間が経てば傷が癒えるというか時間が解決してくれます! 僕の場合、別れた彼女と再び恋人同士に戻った経験はありませんが、別れた彼女から復縁を求められたのは何度もありますよ。でも、そのときには僕の気持ちが冷めちゃってるんですよね。それに僕を振っといて今さらなんだよ!っていうのもありましたし・・・でも、今でも年賀状などは交わしたりしてますよ。 とにかく時間が経つと不思議と様々な状況が変化してくるんです。あなたの気持ちだって変わるかもしれないんですよ!今のあなたがどう受け止めていただくか分かりませんが、これもひとつの経験と時間が絶対になんらかの変化をもたらしてくれる!と思っていただきたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 tyama0422さんも私と同じような経験をされたのですね。 やはり失恋とはこのようなものなのでしょうか・・・。 時間が解決してくれることを願っています。 振った相手から復縁を迫られたのですか? ちょっと意外です。 しかし、もしかすると復縁できるかもしれない、ということにばかりすがりついていても仕方がないですよね。 でも、そのように思わないように・・・と思っていても、やはりそう考えてしまう自分がいて・・・。 これも、時間が自然とそう思わせないようにしてくれるとよいのですが。 >これもひとつの経験と時間が絶対になんらかの変化をもたらしてくれる! 良い言葉ですね。元気がでました。 ありがとうございました。

• sanakichi
回答No.2

時間が癒してくれるのは本当だと思いますよ。 ただ、その傷の大きさや深さによって、癒されるまでの時間に差があります。 復活することについては、#1さんがおっしゃるように別れた理由にもよると思うんですよね。 もちろん、そもそも相性などもあると思いますし。 年齢が書かれてないのでわかりませんが、きっとまだ若い方なのだろうと推測します。 これもきっとよく耳にされる言葉でしょうが、「オトコなんてカレ以外にもたくさんいる」んです。 きっと今は、でもカレがいい!と思われると思います。 しかし、いつか傷が癒えてきて前に歩けるときがきたら、理解できると思いますよ。 今は、すごく辛いと思うけど、どん底の気持ちになったら、必ず這い上がってこれます! 私も前のカレに本当に虫けらみたいに扱われ、涙も出ないくらい傷つきました。でも、今こうして偉そうに回答させていただくまでに復活しました。 今は女友達と遊んだり、習い事をしたり、今までできなかったことをして気分転換などしたらいいのではないでしょうか? いきなり明日からカレのことを考えないですむ魔法なんてないから、ひとまず深呼吸してみましょうよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「オトコなんてカレ以外にもたくさんいる」っていうのは、頭では分かっています。 一生恋愛が出来ないとか、そういう風には思っていませんが、やはり今は心でそう思うことが難しいですね。 時間が経てば、頭ではなく心でもそう思えるのでしょうか。 今まで彼のために使っていたお金が使い道をなくしてしまったので、それを使って趣味に没頭したり、今まで出来なかったことなどしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>時間が経てば傷は癒えるといいますが、 >本当にそうですか?   本当にそうです。   >また、一度友達に戻ったあと >再び恋人同士に戻ったという方は >いらっしゃるのでしょうか?   そういう人も居ますが、復縁する可能性は、 別れた原因によって確率が違ってくると思います。           

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間がたてば・・・というのは、本当なのですね。 今ほど時間が早くすぎればいいのに、と思ったことはありません。 復縁の可能性は、友人に聞いても自分で考えてもほぼゼロに近いと思います。 けれど、可能かもしれないというわずかな数%の希望にすがってしまう自分がいて、あきらめがつかないのです。 よく男の人が自分で「決めた」というと、それはもう撤回することがないと言いますが、やはり本当なのでしょうか。