• ベストアンサー

散らし効果って実在する言葉ですか?

最大のウイークポイントを隠すために違うウイークポイントを作り、他人の意識をそちらに向ける。 例えば鼻の横にでっかいホクロを指摘されるのが嫌で、自らまゆ毛を剃って見る人の意識や 指摘をそちらに向ける効果って「散らし効果」って言うんですか? テレビでタレントがそんな事を言っていたのですが、調べてもそんな言葉は無さそうです。 学術的にこう言った効果、作用をなんと言うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>散らし効果って実在する言葉ですか?     ↓ 余り熟語や名詞として使われる言葉ではないでしょうが、意味は分かりますし、前後のセンテンスの中で十分に意図や指摘したい事柄を言い表せる表現だと思います。 それは、「散らす&散らかす」には →あちらこちらに配る、焦点が定まらない、乱す・・・といった意味があり、そのような狙いや意図を持った行動・作戦に「散らし効果」と命名し、呼称を使っても誤解や違和感を与えたりはしないと思うからです。 別な表現で言えば:カムフラージュ・幻惑&眼くらまし(ネコだまし)・焦点ぼかし・かく乱等が、そのシチュエーションやシーンによっては、「散らし効果」に該当する言葉に当るのではないでしょうか・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

ミスディレクション