• ベストアンサー

退職日について

7月末で辞めることが決まっており、3ヶ月前には退職願も出しました。 しかし最近になって 『30日付けにして。退職願も書き直せ。』 と社長が言ってきました。 小さな会社で社長の一存ですべてが動く会社です。 (ボーナスも昇級も) 以前辞めた先輩に相談したところ、 自分もそうだったが、なぜだか教えて貰えなかった。と 言っていました。 1日減らすことで、何か保険などで会社が特をすることはあるのでしょうか? 自己都合ではありますが、 次の会社への移り変わりの際 に1日空いてしまうのが、今後の年金や雇用保険になにか劣ってしまうのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

>1日減らすことで、何か保険などで会社が特をすることはあるのでしょうか? 健康保険と厚生年金に加入している場合、会社が保険料を従業員と折半しているわけですが、それは毎月末在籍者の分になります。月末の1日前に退職してくれれば、1か月分負担しないで済みます。辞める人間にはコストをかけないというポリシーなのでしょう。

hanamori_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 では残りの1ヶ月は自分で全額負担するのでしょうか? でしたらもう今月中から自ら健康保険や国民年金などを払うべきですか?

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

>では残りの1ヶ月は自分で全額負担するのでしょうか? そうなります。 >でしたらもう今月中から自ら健康保険や国民年金などを払うべきですか? 退職しないと次の健康保険や国民年金に加入できません。 今からは、なにもできません。

hanamori_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のやりそうなことですごく納得してしまいました。 辞めてからちゃんと自分で市役所へいって確認したいと思います。