• ベストアンサー

マイクロソフトオフィス資格 2003エクセル

このまえエクセル2003の資格とり、つぎも取ろうとおもってるのですが、 ワードやパワーポイント、2007や2010といろいろあるので 迷っています。 なにかアドバイスがあればお願いします あと、エクセル2003と2007はそれほど変わりがない気がするのですが、 (本屋で参考書を立ち読みしたかぎりでは) どうなんでしょうか? おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

マイクロソフトオフィスは、2003から2007は大幅に画面も 使い勝手も変わりましたよ。 メニューバーがなくなり、代わりに「タブ」という名称になりましたが、 2003までのメニューとは違います。クリックしてもプルダウンメニューは 開きません。タブをクリックすると、その一覧のボタンに切り替わるので、 ボタンをクリックして、操作します。 慣れないと戸惑います。 2003に慣れていても2007を使うと、最初は手が出ません。 2007を改良したのが2010で、これは2007とほぼ同じです。 これから受けるならワードの2007か2010がお勧めです。 そうすれば、2007以降の操作方が分かるし、ワード・エクセルは 必須なので。 パワーポイントは一番簡単なソフトで、ワードとエクセルができれば 簡単にマスターできます。 お手持ちのPCに同じバージョンがないと、勉強できないのが難点です。 ワード2007の画面 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-gamen.html ワード2010の画面 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_gamen.html MOS試験概要 http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

fukku-
質問者

補足

くわしくありがとうございます! エクセルより、ワードのほうが資格を取るうえではいいのでしょうか? なんどもすいません(><)

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

>エクセルより、ワードのほうが資格を取るうえではいいのでしょうか?  どちらが良いという事はありません。両方必要です。 エクセルは、請求書やデータベースなど会社の業務に役立ちますが、 ビジネス文書は、ワードで作成しないと、きれいな文書が作れません。 エクセルで文書作成している方もいますが、不便で、きれいにできません。 ワードには到底かないません。 両方必須です。就職の場合、今はどちらもできて当たり前なので、 資格を持っていても特に評価される事はありませんが、「無いと不利」 程度にお考え下さい。 独学で合格できますよ。前回も申し上げましたが、お使いのPCにある バージョンと同じでないと、教材のCDが動作しないので、同じバージョンで 受けるのが一番です。金銭に余裕があるなら、新しいバージョンのソフトを 購入してインストールすれば良いですが。 FOM出版の教材がベストです。「基礎」と「MOSの対策テキスト」の 2冊は必要です。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html?w3aet=10010 「基礎」は、「アプリケーション」の「Word」をクリックして、 「Word 2010基礎」とあるものです。バージョンは適宜に。 これを購入して下さい。 「対策テキスト」の方は、実際の試験同様の問題が画面に出て、 本番同様の練習ができ、採点もされます。 これを何回も繰り返し練習すれば、合格できます。問題を 熟読する事が大切です。 その他、ネットでも勉強できます。こちらのサイトがお勧めです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

関連するQ&A

  • マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントの資格について。

    マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントの資格について。 今回、上記の資格を取得しようと思っている、大学3年です。就職活動に有利になるかはわかりませんが、実際に仕事についたときに使いこなせた方がいいと思い、資格取得を考えました。 確認したところ、ワード・エクセル・パワーポイントともに、2003バージョンと2007バージョンの資格があり、2003の場合は、段階に分かれていました。2007は級などはなく、1つの資格でした。 また、今日知ったのですが、ワードなどは2010バージョンが出ていますよね? 自分が使っているパソコンには2007がインストールされているので、2007の資格を取ろうと思っているのですが、自分が実際に働きだす時には、ほとんど2010になっている可能性があるかと思い、それならば、2010の資格試験はまだ無いようですので、それまではとらなくていいかとも思っていて、悩んでいます。 2003・2007・2010問わず、どの段階でも資格を取っておけばいいのでしょうか? それとも、どうせ取るなら2007を取った方がいい、や、2010を買って使えるようにし、資格試験ができた時に取得した方がいいなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィスの5種類取得後について・・・。

    マイクロソフトオフィスの資格をいくつか取得しました。 ここで質問なんですが、MOSワード、MOSエクセル、MOSワードエキスパート、MOSエクセルエキスパートと他パワーポイントかアクセスを取得すれば、あらたな称号みたいなのがあたえられるって聞いたのですが。 それを取得することによって何か違うのでしょうか? 「単にあなたはMOSの5種の資格を取得しましたよ!!」というだけのものなのでしょうか? 何か特別な称号みたいなものであればあと1種を取得するために頑張りたいのですが・・・。

  • Officeのソフトについて

    仕事をする場合に置いて、役立つのはなんでしょうか ワード、エクセル、アクセス、パワーポイント、アウトルック等 とか有りますが、どの程度出来れば良いのでしょうか Mous資格位まで取るべきなんでしょうか、教えて下さい また、そうであれば、資格の勉強の仕方と、試験について 詳しく教えて下さい、お願いします

  • マイクロソフトの資格について

    マイクロソフトオフィスプロセッサーのマスターを取得したいのですが エクセルとアクセスのVBAはまた別でマイクロソフトの資格があるのでしょうか マスターを取ればVBAはとる必要がないのでしょうか? それともまったく別物になりますか? 詳しい方、素人でこの資格の仕組みがどうも理解できません。(途中で変わっているみたいだし・・・) 資格を取る目的は時給アップや事務仕事で食べて生きたいためなんですが マクロ集計までできる腕はもって起きたいのと独学でHPの作成ができるようになりたい と思っています。 後、WEBデザイナーにも興味があります。 今のところ興味あるのが エクセル(マクロ) アクセス(VBA) パワーポイント HP作成ビルダー WEBデザイナー・作成 の資格です。 どこまで独学が可能でしょうか? HP作成やWEBデザインは趣味で出来たらいいな程度で お小遣い稼ぎにできれば尚、嬉しいといったくらいです。 エクセル、パワーポイント、アクセスこれらは習得しておけば 面接受けるときの足しや時給アップの足しになるかなという感じですが、 やはり仕事の能率面でもエクセル、パワーポイント、アクセスは取っておきたいです。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験の参考書について。

    独学で勉強してマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得しようと思っているんですけど、本屋へ行って色々な参考書を見たら例えばエクセルの参考書ならExcel2002とかExcel2003とかがあって、一体どれを勉強したらいいのか分からなくて質問させてもらいました。 今だとExcel2003って言う参考書を買えばいいのかな? あと、エクセル、ワードの参考書を1冊ずつ買ったぐらいでは、試験受からないですよね? やっぱり本当に取得したいならPC教室へ通ったほうがいいですか? メール、インターネットはよく利用しているんですけど、エクセル、ワードとかは全くの初心者です(>_<)

  • マイクロソフトオフィストレーナーについて

    MOTに興味があっていろいろ調べてはみたのですがよくわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 まず、自分のことですが、 エクセル・ワード・パワーポイントは学生時代に勉強したことがあります。しかし3年前。 エクセル・ワードについては今勤務で使用しています。レベルはよくわからないのですが・・・エクセルについては売り上げ集計や各子会社からの情報集計、情報収集のための表作成など行っています。ワードについては、文書作成、メールの原文作成など行っています。 勤務で使っている、ということで興味を持ったところで、 調べてみるうちにインストラクターもあるとのことで、やるならとことんやってみたい!と思ったこともありまして、お聞きしたいことがあります。 こんな無知な質問で申し訳ないのですが・・・・ マイクロオフィススペシャリストを取得するところからはじめたらイイのでしょうか? MOT資格取得のために何が必要なのかよくわかりません。 自分は市販の参考書で独学で勉強をしようと思っていますが、取得までにかなりの金額がかかると聞きましたが、どのくらいを視野に考えていればよいのでしょうか? 独学は難しいですか? 勉強期間はどのくらいは必要ですか? MOT用の参考書、見つけられなかったのですが、ありますか? 受験を考えるのは7月、1日に勉強できるのは2~3時間程度です。 こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • マイクロソフト オフィスが開かない

    オフィス2003を利用しているものですが、先日まで開けていたエクセルデータが開けません 開けないのはエクセルだけじゃなくワードもパワーポイントも開けなくなりました。 しかし、新規で開くとまっさらないつもの画面 保存をして再度開くと灰色で何も出てこずな状態です・・・ エクセルにはパスワード設定をかけています。 一度アンインストールをして再度インストールをすると開けるようになったのですが2回目に開くとすぐに同じ症状に戻ってしまいました。 どなたかこの様な症状を改善し開けるようにできませんか? なにか情報ありましたら御教授ください。 つたない文章ですがよろしくお願いいたします。

  • マイクロソフト オフィス2003と2013

    以前パソコンスクールに通っていたときマイクロソフト2003のテキストとCDは何冊もあって、その内自習の時に活用しようと思いずーとデスクの上にあります。 いまパソコンを最新版に代えたところ、 2003のCDをインストールできなくなり、バージョン2013のみ使用できる状態です。 エクセル、パワーポイントなどはまだ初心者なみのレベルですが、このまま2003バージョンのテキストなどを参考しても意味がないでしょうか?  廃棄するにはもったいない気もしますが思い切って新しいバージョンの参考書を購入した方がいいでしょうか?  初心者なみのレベルですので2003と2013の違いはどれほどあるのかもよくわかりません。 アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトのオフィスの資格の書き方がわからないんです。。

    マイクロソフトのオフィススペシャリストっていう資格はどうやって履歴書に書けばいいんでしょうか? 一応、マイクロソフトのオフィススペシャリストのワード2000のスペシャリスト(一般レベル?)と、オフィススペシャリストのエクセル2000のスペシャリスト(同じく一般?)と、オフィススペシャリスト、エクセル2002のエキスパートレベル(上級?)の資格をもってるんです。(ワードの上級版だけはもってないということです) この長たらしい資格は履歴書の資格欄には正式に(?)どうやって書いたらいいかわからないんです。指定の履歴書なので資格の欄もちっちゃいんで、あんまり長くは書きたくないんですが、数字の2002とか2000とかはバージョンの違いなんですが、これもしっかり書かなくてはいけないでしょうか?一応3つあるので、それぞれ省略せずに3つの欄を使ったほうがいいんでしょうか? けっこう調べたんですけど、マウス検定という通り名(?)もあるそうだし、あるいは「Microsoft office spe…」って書いてる例もあったりしていろいろ書き方があるらしくどこ探してもしっかりした答えがよくわからないんです。 同じ資格をもってる友達に聞いたら、「それは調べても書き方わからないから、もう書かないことにした」とか言ってキレてました。友達は他にも資格もってるので、それでいいんでしょうが、自分はこれしかないし空欄にはしたくないんです・・。 今日中に提出しなければならない書類なので、申し訳ありませんが、今日のお昼頃までに回答ください。よろしくお願いします。

  • 違うバージョンのマイクロソフトオフィスの共存

    例えば、ワード2000、エクセル2000、アウトルック2000、アクセス2000、フロントページ2000、パワーポイント2000、パブリッシャー2000が入っているパソコンのワードとエクセルとアウトルックだけ2002にバージョンアップした場合、何らかのソフトウエア的な問題が発生するでしょうか?

専門家に質問してみよう