• ベストアンサー

マイクロソフトオフィス資格 2003エクセル

このまえエクセル2003の資格とり、つぎも取ろうとおもってるのですが、 ワードやパワーポイント、2007や2010といろいろあるので 迷っています。 なにかアドバイスがあればお願いします あと、エクセル2003と2007はそれほど変わりがない気がするのですが、 (本屋で参考書を立ち読みしたかぎりでは) どうなんでしょうか? おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

マイクロソフトオフィスは、2003から2007は大幅に画面も 使い勝手も変わりましたよ。 メニューバーがなくなり、代わりに「タブ」という名称になりましたが、 2003までのメニューとは違います。クリックしてもプルダウンメニューは 開きません。タブをクリックすると、その一覧のボタンに切り替わるので、 ボタンをクリックして、操作します。 慣れないと戸惑います。 2003に慣れていても2007を使うと、最初は手が出ません。 2007を改良したのが2010で、これは2007とほぼ同じです。 これから受けるならワードの2007か2010がお勧めです。 そうすれば、2007以降の操作方が分かるし、ワード・エクセルは 必須なので。 パワーポイントは一番簡単なソフトで、ワードとエクセルができれば 簡単にマスターできます。 お手持ちのPCに同じバージョンがないと、勉強できないのが難点です。 ワード2007の画面 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-gamen.html ワード2010の画面 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_gamen.html MOS試験概要 http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

fukku-
質問者

補足

くわしくありがとうございます! エクセルより、ワードのほうが資格を取るうえではいいのでしょうか? なんどもすいません(><)

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

>エクセルより、ワードのほうが資格を取るうえではいいのでしょうか?  どちらが良いという事はありません。両方必要です。 エクセルは、請求書やデータベースなど会社の業務に役立ちますが、 ビジネス文書は、ワードで作成しないと、きれいな文書が作れません。 エクセルで文書作成している方もいますが、不便で、きれいにできません。 ワードには到底かないません。 両方必須です。就職の場合、今はどちらもできて当たり前なので、 資格を持っていても特に評価される事はありませんが、「無いと不利」 程度にお考え下さい。 独学で合格できますよ。前回も申し上げましたが、お使いのPCにある バージョンと同じでないと、教材のCDが動作しないので、同じバージョンで 受けるのが一番です。金銭に余裕があるなら、新しいバージョンのソフトを 購入してインストールすれば良いですが。 FOM出版の教材がベストです。「基礎」と「MOSの対策テキスト」の 2冊は必要です。 http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html?w3aet=10010 「基礎」は、「アプリケーション」の「Word」をクリックして、 「Word 2010基礎」とあるものです。バージョンは適宜に。 これを購入して下さい。 「対策テキスト」の方は、実際の試験同様の問題が画面に出て、 本番同様の練習ができ、採点もされます。 これを何回も繰り返し練習すれば、合格できます。問題を 熟読する事が大切です。 その他、ネットでも勉強できます。こちらのサイトがお勧めです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう