• 締切済み

マイクロソフトオフィストレーナーについて

MOTに興味があっていろいろ調べてはみたのですがよくわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 まず、自分のことですが、 エクセル・ワード・パワーポイントは学生時代に勉強したことがあります。しかし3年前。 エクセル・ワードについては今勤務で使用しています。レベルはよくわからないのですが・・・エクセルについては売り上げ集計や各子会社からの情報集計、情報収集のための表作成など行っています。ワードについては、文書作成、メールの原文作成など行っています。 勤務で使っている、ということで興味を持ったところで、 調べてみるうちにインストラクターもあるとのことで、やるならとことんやってみたい!と思ったこともありまして、お聞きしたいことがあります。 こんな無知な質問で申し訳ないのですが・・・・ マイクロオフィススペシャリストを取得するところからはじめたらイイのでしょうか? MOT資格取得のために何が必要なのかよくわかりません。 自分は市販の参考書で独学で勉強をしようと思っていますが、取得までにかなりの金額がかかると聞きましたが、どのくらいを視野に考えていればよいのでしょうか? 独学は難しいですか? 勉強期間はどのくらいは必要ですか? MOT用の参考書、見つけられなかったのですが、ありますか? 受験を考えるのは7月、1日に勉強できるのは2~3時間程度です。 こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247269
noname#247269
回答No.2

>MCASは、4種のソフト(と言っていいんでしょうか?)の2007年版ですよね? そうです。 ちなみにさらに正確に言えばOutlookとWindows Vistaが加わり6種のソフトの試験です。 >これから2003を受けるのと、2007を受けるのとでは、企業で言えばまだ2007に移行するのは先だろう、ということで2003のほうがイイと聞きました。 私は企業さんに出向くことが多いですが その感想から言わせてもらうと2007を導入している企業が多いと思います。 どこでそのようなことを聞かれるのか分かりませんが スクールとかで聞かれているのであれば単に2007の講座の準備が出来ていないから 旧バージョンをお勧めしてくるだけのような気がします。 >2003を受けてもチャレンジできるのはエキスパートまで、ということになるんでしょうか? そういうことです。 MOT2007にはMCASの2007バージョンの取得が必要になります。 >それで、そのときに必要なのはMOSではなくMCASですか? 今後、MOTを取得する場合はMCASに合格をしなくてはなりません。

noname#247269
noname#247269
回答No.1

>マイクロオフィススペシャリストを取得するところからはじめたらイイのでしょうか? MOTになるために必要なのはMCASです。 まずはMCASから始めると良いでしょう。 >MOT資格取得のために何が必要なのかよくわかりません。 MCASが必須3科目。スキル認定研修、インストラクタ認定研修です。 http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/mot2007/program.mspx >自分は市販の参考書で独学で勉強をしようと思っていますが、取得までにかなりの金額がかかると聞きましたが、どのくらいを視野に考えていればよいのでしょうか? MCASが必須3科目にテキスト代を入れて約5万円。 スキル認定研修の受講費が教室にもよりますが大体5万円程。 インストラクション認定研修の受講費がこちらも教室によりますが大体5万円程。 インストラクション認定研修の課題評価費が12600円。 またスキル認定、インストラクタ認定はMCASのように 日本全国どこでもやっている試験ではなくて会場が少ないので 県外とかから受講するのであれば交通費や宿泊費も必要でしょう。 ちなみに私の時は県内でしたが宿題が出るとか事前に聞いていたのでスクール近くのホテルに泊まりました。 と言うことでざっと見積もって17万~20万円くらいではないでしょうか? もちろんこれは全てが一発合格の場合ですので何回も受ければその分上がります。 >独学は難しいですか? MCASはこれ1冊勉強しても合格出来ると言う公認コースウェアが出ていますので それで勉強をしておけばまず問題はないと思います。 教科書は何冊か出ていますが私はFOM出版をお勧めします。 いきなり試験対策が厳しいようであれば同じ出版社から出ている 基礎編や応用編をやってからMCASのテキストに入ると分かりやすいと思います。 https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mcas.html >勉強期間はどのくらいは必要ですか? 私は教える立場にいたことがありますが1つの機能を教えれば 想像から10の機能が分かるような生徒さんもいますし そういう方であれば週末だけの対策講座で合格されていきます。 逆に10個全部講義しなければならない場合もあり このように時間をかけてやった場合は最初の方にやったことは忘れがちになっていて その復習を何度もしなくてはいけないケースもありそういう方であれば数ヶ月はかかり全然時間は変わってきます。 でも上述しましたがこの資格の最大の特徴として公認テキストが発売されているのでやれば必ず合格はできます。 質問者さんのケースならば経験者なので7月までかからずに勉強が終わるんじゃないかなと思います。 >MOT用の参考書、見つけられなかったのですが、ありますか? MOTはMCAS以外は研修になりますので基本的に参考書はありません。 試験の概要やMOTへの心構えが書かれた本は発売されているようです。 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=7869 最後に経験者として簡単なアドバイスですがMOTを持っていないインストラクターは山のようにいます。 実際に私がいたスクールでも私以外はMOTどころかMOS(MCASの前身)すら持っていませんでした。 費用も高い試験ですのでインストラクターになるためにMOTを取るのではなくて インストラクターになってMOTが必要だと感じてから取得されたほうがいいと思います。

dande3
質問者

補足

telephonさん、はじめまして。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 また質問があります・・・・よろしければ回答お願いいたします。 MCASは、4種のソフト(と言っていいんでしょうか?)の2007年版ですよね? 私はこちらは使用したことがありません。 私は2003で受けようかな、と思うのですが、 これから2003を受けるのと、2007を受けるのとでは、企業で言えばまだ2007に移行するのは先だろう、ということで2003のほうがイイと聞きました。 しかし、ご回答いただいてるように、MOTにはMCSAが必要、となれば、 2003を受けてもチャレンジできるのはエキスパートまで、ということになるんでしょうか? おっしゃっているとおり、MOTまでは急がなくても、いつか必要と感じたら取得する、そういうふうに考えてきています。telephonさんのご回答を見てそのときでも遅くないかな、と感じました。 それで、そのときに必要なのはMOSではなくMCASですか?

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験の参考書について。

    独学で勉強してマイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得しようと思っているんですけど、本屋へ行って色々な参考書を見たら例えばエクセルの参考書ならExcel2002とかExcel2003とかがあって、一体どれを勉強したらいいのか分からなくて質問させてもらいました。 今だとExcel2003って言う参考書を買えばいいのかな? あと、エクセル、ワードの参考書を1冊ずつ買ったぐらいでは、試験受からないですよね? やっぱり本当に取得したいならPC教室へ通ったほうがいいですか? メール、インターネットはよく利用しているんですけど、エクセル、ワードとかは全くの初心者です(>_<)

  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格を取得しようと 考えているのですが、wordやexcel、バージョンがたくさんありすぎて どれを取得したら良いのか分かりません・・・ とりあえず考えているのは、 Wordかexcelのスペシャリストを取りたいと 考えています。 バージョンはどれがお勧めとかありますか? よろしくお願いします!!!

  • MOSのトレーナーになりたい

    私は、MOSのトレーナーになりたいのですが、 次にマイクロソフト2007が出てから資格取得をしようと思っています。 かなり昔ですがMicrosoft Excel・Word 2000一般を取得しています。 トレーナーになるには、 MOSのスペシャリストとエキスパートの2007の全資格を取得し、 MOTの資格を取得するということですが、これはExcelだけを取得しただけでは、Excelのトレーナーにはなれないのでしょうか? この時点でトレーナーとしての仕事を始めて、実務経験を積みながら さらに他のMOT Access などの資格を取り、 最終的には MCA Security ・Platform を取得し MOT Expertを目指したいと思っているのですが、 この方法でも大丈夫でしょうか? 間違っている点がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの受験

    高校二年です。以前独学でMOSのエクセルとワード(スペシャリストレベル)を取得しましたが、今度はパワーポイントを取ろうと思っています。ところで、どんな問題集を買えばいいでしょうか?出版社も合わせて教えていただければ幸いです。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストになりたいのですが・・

    はじめましてよろしくお願いします。 マイクロソフトオフィススペシャリストに興味がありまして資格を取りたいのですが、ワードやエクセル何もできません。(文字を打ったり印刷などはできるのですが・・) ワードやエクセルなどから勉強したいのですがお勧めの本とか何から始めたらいいのか詳しく教えてください! ちなみにスクールなどに行く考えはありません! 将来パソコンインストラクターなどになりたいと考えてます! よろしくお願いします!

  • マイクロソフトオフィススペシャリストについて

    よろしくお願いいたします。 ワード・エクセルの資格検定を受けたいと考えております。 そこで、マイクロソフトオフィススペシャリストを考えているのですが、以前に「マイクロソフトスペシャリストは、受験料が高いだけで、誰でも合格しやすく、あまり権威がない」とうろ覚えですが聞いたような覚えがあります。そこでご質問なのですが、エクセル・ワードの検定試験で権威の高い主催者を教えてください。(世間的に高い技能を持って取得したと認められているもの。簿記であれば日商簿記のように。)勿論、マイクロソフトスペシャリストが該当するのであればその理由でもOKです。 取得の目的は、実際にワード・エクセルの能力を高め修得することと、就職などで有利にするためです。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験について

    マイクロソフトオフィススペシャリストの ワード2003・エクセル2003両方の一般の資格を取りたいと思っています。 (独学でするつもりです) 現在は仕事で基礎的な操作はしていますが、 あまり使いこなせていません。 どちらかというとエクセルよりもワードのほうが得意です。エクセルの計算式は苦手です。以下質問です。 (1)ワードとエクセルはどちらから試験勉強すれば良いですか?出来れば簡単な方からとりたいです。 (2)まず基礎的な学習本を買うか、試験問題集本を買うかどちらが良いですか? (3)どの出版社のテキストが良いですか。また、その出版社の何を買えばよいか題名をおしえてください。 以上、よろしくお願いします。

  • オフィス2003とオフィス2007の違い。

    マイクロソフトオフィスのワードとエクセル2003と2007の違いとはどこなんでしょうか? MOSスペシャリストエクセル、ワード。MOSエキスパートエクセル、ワード(いずれも2003)の資格を持っており、講師になるための条件として、オフィス2007で教える能力がないといけないとのことで した。 そこで、オフィス2007のエクセルとワードを勉強したいのですが、どんなところが違うのかと思い 尋ねてみました。 また、ワードもエクセルもこれまで、ほとんど使う機会がなかったため、かなりわすれています。 もし、何か入門から応用まで独学でできるような参考書等などありましたら、教えてください。

  • マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。

    マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。 転職試験を受ける先が、ワード、エクセルなどができれば有利そうなのと、 転職が成功した時のためにPCのスキルの底上げを図ろうというのが目的です。 転職先への応募(業務拡大で来年7月まで募集の様子)は今の職場での区切りのよい3月を考えております。 スペシャリストレベルの試験は2010年11月以降開始予定ですが、エキスパートはわからないようです。また、2007であれば、スペシャリストとエキスパートがわかれていないため、コストパフォーマンスも高いかと思っております。 そこで、2007のオフィスマスターを取得したほうが良いのか、2010まで待ったほうが良いのか、アドバイスお願いいたします。 独学でパスするつもりですので、いい参考書がありましたら、ご紹介いただければと思います。

  • マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。

    マイクロソフト オフィス マスターを取得しようと考えております。 転職試験を受ける先が、ワード、エクセルなどができれば有利そうなのと、 転職が成功した時のためにPCのスキルの底上げを図ろうというのが目的です。 転職先への応募(業務拡大で来年7月まで募集の様子)は今の職場での区切りのよい3月を考えております。 スペシャリストレベルの試験は2010年11月以降開始予定ですが、エキスパートはわからないようです。また、2007であれば、スペシャリストとエキスパートがわかれていないため、コストパフォーマンスも高いかと思っております。 そこで、2007のオフィスマスターを取得したほうが良いのか、2010まで待ったほうが良いのか、アドバイスお願いいたします。 独学でパスするつもりですので、いい参考書がありましたら、ご紹介いただければと思います。

専門家に質問してみよう