• 締切済み

マイクロソフトオフィストレーナーについて

MOTに興味があっていろいろ調べてはみたのですがよくわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 まず、自分のことですが、 エクセル・ワード・パワーポイントは学生時代に勉強したことがあります。しかし3年前。 エクセル・ワードについては今勤務で使用しています。レベルはよくわからないのですが・・・エクセルについては売り上げ集計や各子会社からの情報集計、情報収集のための表作成など行っています。ワードについては、文書作成、メールの原文作成など行っています。 勤務で使っている、ということで興味を持ったところで、 調べてみるうちにインストラクターもあるとのことで、やるならとことんやってみたい!と思ったこともありまして、お聞きしたいことがあります。 こんな無知な質問で申し訳ないのですが・・・・ マイクロオフィススペシャリストを取得するところからはじめたらイイのでしょうか? MOT資格取得のために何が必要なのかよくわかりません。 自分は市販の参考書で独学で勉強をしようと思っていますが、取得までにかなりの金額がかかると聞きましたが、どのくらいを視野に考えていればよいのでしょうか? 独学は難しいですか? 勉強期間はどのくらいは必要ですか? MOT用の参考書、見つけられなかったのですが、ありますか? 受験を考えるのは7月、1日に勉強できるのは2~3時間程度です。 こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247269
回答No.2

>MCASは、4種のソフト(と言っていいんでしょうか?)の2007年版ですよね? そうです。 ちなみにさらに正確に言えばOutlookとWindows Vistaが加わり6種のソフトの試験です。 >これから2003を受けるのと、2007を受けるのとでは、企業で言えばまだ2007に移行するのは先だろう、ということで2003のほうがイイと聞きました。 私は企業さんに出向くことが多いですが その感想から言わせてもらうと2007を導入している企業が多いと思います。 どこでそのようなことを聞かれるのか分かりませんが スクールとかで聞かれているのであれば単に2007の講座の準備が出来ていないから 旧バージョンをお勧めしてくるだけのような気がします。 >2003を受けてもチャレンジできるのはエキスパートまで、ということになるんでしょうか? そういうことです。 MOT2007にはMCASの2007バージョンの取得が必要になります。 >それで、そのときに必要なのはMOSではなくMCASですか? 今後、MOTを取得する場合はMCASに合格をしなくてはなりません。

回答No.1

>マイクロオフィススペシャリストを取得するところからはじめたらイイのでしょうか? MOTになるために必要なのはMCASです。 まずはMCASから始めると良いでしょう。 >MOT資格取得のために何が必要なのかよくわかりません。 MCASが必須3科目。スキル認定研修、インストラクタ認定研修です。 http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/mot2007/program.mspx >自分は市販の参考書で独学で勉強をしようと思っていますが、取得までにかなりの金額がかかると聞きましたが、どのくらいを視野に考えていればよいのでしょうか? MCASが必須3科目にテキスト代を入れて約5万円。 スキル認定研修の受講費が教室にもよりますが大体5万円程。 インストラクション認定研修の受講費がこちらも教室によりますが大体5万円程。 インストラクション認定研修の課題評価費が12600円。 またスキル認定、インストラクタ認定はMCASのように 日本全国どこでもやっている試験ではなくて会場が少ないので 県外とかから受講するのであれば交通費や宿泊費も必要でしょう。 ちなみに私の時は県内でしたが宿題が出るとか事前に聞いていたのでスクール近くのホテルに泊まりました。 と言うことでざっと見積もって17万~20万円くらいではないでしょうか? もちろんこれは全てが一発合格の場合ですので何回も受ければその分上がります。 >独学は難しいですか? MCASはこれ1冊勉強しても合格出来ると言う公認コースウェアが出ていますので それで勉強をしておけばまず問題はないと思います。 教科書は何冊か出ていますが私はFOM出版をお勧めします。 いきなり試験対策が厳しいようであれば同じ出版社から出ている 基礎編や応用編をやってからMCASのテキストに入ると分かりやすいと思います。 https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mcas.html >勉強期間はどのくらいは必要ですか? 私は教える立場にいたことがありますが1つの機能を教えれば 想像から10の機能が分かるような生徒さんもいますし そういう方であれば週末だけの対策講座で合格されていきます。 逆に10個全部講義しなければならない場合もあり このように時間をかけてやった場合は最初の方にやったことは忘れがちになっていて その復習を何度もしなくてはいけないケースもありそういう方であれば数ヶ月はかかり全然時間は変わってきます。 でも上述しましたがこの資格の最大の特徴として公認テキストが発売されているのでやれば必ず合格はできます。 質問者さんのケースならば経験者なので7月までかからずに勉強が終わるんじゃないかなと思います。 >MOT用の参考書、見つけられなかったのですが、ありますか? MOTはMCAS以外は研修になりますので基本的に参考書はありません。 試験の概要やMOTへの心構えが書かれた本は発売されているようです。 http://www.seshop.com/detail.asp?pid=7869 最後に経験者として簡単なアドバイスですがMOTを持っていないインストラクターは山のようにいます。 実際に私がいたスクールでも私以外はMOTどころかMOS(MCASの前身)すら持っていませんでした。 費用も高い試験ですのでインストラクターになるためにMOTを取るのではなくて インストラクターになってMOTが必要だと感じてから取得されたほうがいいと思います。

dande3
質問者

補足

telephonさん、はじめまして。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 また質問があります・・・・よろしければ回答お願いいたします。 MCASは、4種のソフト(と言っていいんでしょうか?)の2007年版ですよね? 私はこちらは使用したことがありません。 私は2003で受けようかな、と思うのですが、 これから2003を受けるのと、2007を受けるのとでは、企業で言えばまだ2007に移行するのは先だろう、ということで2003のほうがイイと聞きました。 しかし、ご回答いただいてるように、MOTにはMCSAが必要、となれば、 2003を受けてもチャレンジできるのはエキスパートまで、ということになるんでしょうか? おっしゃっているとおり、MOTまでは急がなくても、いつか必要と感じたら取得する、そういうふうに考えてきています。telephonさんのご回答を見てそのときでも遅くないかな、と感じました。 それで、そのときに必要なのはMOSではなくMCASですか?