彼氏とのメールのやりとりに問題が生じた場合の解決策

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生女性が10ヶ月付き合っている彼氏とのメールのやりとりで問題が発生しています。彼氏は携帯をいじる時間があり、彼女は夢の話をメールで共有しましたが、彼氏からは理解されず誤解が生まれました。彼氏の反応に呆れた彼女はメールを無視しましたが、彼は謝らずにメールや電話をしてきません。彼女は彼に謝罪して欲しかったが、彼の理解が得られずに困っています。どうしたらいいでしょうか?
  • 22歳の大学生女性が10ヶ月付き合っている彼氏とのメールのやりとりに問題が生じました。彼氏は携帯をいじる時間があり、彼女は夢の話をメールで共有しましたが、彼の反応は理解できないものでした。彼氏の不適切な反応に困った彼女はメールを無視しましたが、彼は謝罪せずにメールや電話をせず、彼女は不安になっています。どうすればいいでしょうか?
  • 22歳の大学生女性が10ヶ月付き合っている彼氏とのメールのやりとりで不協和が生じています。彼氏は携帯をいじる時間があり、彼女は夢の話をメールで伝えましたが、彼の反応は理解不能でした。彼女は彼に謝罪を期待し、メールを無視すると連絡があるのではないかと期待していますが、彼は謝罪せずにメールや電話をしてきません。彼女はどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか

22才大学生女です。 そろそろ付き合って10ヶ月になる3つ上の彼氏がいます。 お昼頃、彼氏とメールしました。 彼氏は社会人ですが、ちょくちょく携帯をいじる時間があります。 はじめは特に内容の無いメール(がんばってる?など)をしたあと、私が見た夢の話をしました。 特に意味はなかったんですが、こういうことを共有したいときってありますよね。 かなり簡単にどんな夢か説明したんですが、意味わかんない。と返信がありました。 まぁ確かに、かなり適当に書いてしまったんですが… でも別に重要でもなんでもないし、『なんでもないwどうせ夢だからもう忘れて!!』と送りました。 すると、『ざけんな』『は?ふざけんな』といったメールが来るように… あやまってみても変わらず。 私はどうしたらいい?と聞くと『泊まってくれたらいいよ』と。 (彼は一人暮らしなんですが、私は実家だし親に色々言われるのでたまにしか泊まりに行きません。昨日のデートでもずっとその話でした) 呆れてというか、何と送っていいのかわからずそれには返信しないでいると、数時間後いつも通り仕事終わった~とメールがきました。 いつもはすぐにお疲れ様とか、返すのですが…今日は何も送りませんでした。 すると10分後、20分後に、同じようなメール…これも無視してしまいました。 私としては、『ざけんな』等と言ったことを謝って欲しかったのです。 メールを無視したのは、何と送っていいのかわからなかったことと、ずっと無視していれば、あちらから電話をかけてきてくれるのではないか、と期待していた部分があるからです。 しかし、彼はメールでも謝ってくれず、電話もくれません。 もっとも、彼自身『なぜこの子はメールを無視するのか』を理解していないのかもしれませんが… 文章がまとまらず、申し訳ありません。 私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに、以前までは仕事中でもあちらからメールが来るくらいでしたが、ここ数日は私から送る感じで、しかも不機嫌?な感じでした…会うと普通にラブラブなんですが… また、このような、雰囲気が悪くなるのは二回目です。一回目は、同じようにメールを無視してましたが電話をくれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.4

男って女と違って会話の「内容」に意識を置く傾向が強いみたいです メールする時間があるとは言え、彼氏さんは社会人として責任を持ちながら仕事をしています だから、質問者さんの「頑張って」とか、忙しくて疲れているのを少しでも軽くしてくれるメールなら、 「就業時間中である今でも読む意味がある」と感じているのではないでしょうか だからこそ、夢の話は「それって今俺が時間を割いて読む意味ある?」と感じたんじゃないかと思います 「えっ?夢??…で、つまり何?悩み?夢占い?」 「何でもないから忘れていいよ」 「は?せっかく読んだのにふざけんなよ」 みたいな ちょっとムカッとしたんでしょうね で、彼氏さんの中で「意味ないメール読まされてムカッとした」はここまで、 夢の話もざけんなよのメールも既に終わっているんだと思います 多分、「傷ついたから謝って」なんて言ったら「えっ?お前まだ引きずってたの?しつこい人間だね」なんて感じるんじゃないでしょうか あとは、メールって文字ですよね 質問者さんや彼氏さんがどれだけ飾り付けてメールを打ってるかは知りませんが、 「ざけんな」のニュアンスが 「は?ふざけんなお前マジ死ね」なのか 「何だとお~?ふざけんなよっ(ハート」なのか、 打った本人の思い通りに受け取ってもらえるとは限らない、ということです ほら、この質問サイトでも、何が言いたいのか解らない日本語のおかしい文章ってたまにあります…よね? (人のこと言えませんが) でも、打った本人は解ってるんです まあそんなとこです 彼氏さんには「どういう意味でふざけんなと送ってきたか」を極力軽く聞いてみたらいいんじゃないでしょうか そして、質問者さんに非があるようであれば再度謝り、 ニュアンスがうまく伝わらなくて勘違いをしていただけなら、「うわ~ん嫌われたのかと思った~」とでも泣いてみたらいいんじゃないでしょうか

wktk_ktkr
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 翌日朝、彼氏から電話がありました。 やはり、なぜ私が怒っているのかわからなかったようです。 あのようにメールで言われて傷付いた、ということを伝えると、『そんなつもりじゃなかった。冗談だった。他のことでイライラしてたから当たってしまった。本当にごめん』と言われました。 『ざけんな』のあと、勘違いされるかと思って『泊まりにきたらいいよ』と送ったそうです。 嫌われたかと思って本当にびっくりした、と伝えると『嫌いになるわけないでしょ。不安にさせてごめん』と言ってくれました。 また、彼は会社をやっていて、結構上の立場なこともありそのあたりは自由だそうです。 ですが堂々とメールし続けるのもアレなので、コソコソPCから返してくれています。 どうでもいい内容に対して怒ったわけでもありませんでした^^; 無視したことについても謝りました。 基本的に相手のほうが大人なので、『メール返さないで不安にさせようとしたんでしょw』と、笑ってくれました。 何て返せばいいかわからなくて、結局送らなかったと言うと 『そのまま言ってくれたら良かったのに。何て返せばいいかわからないって』と。 思ったことをそのまま伝えることが大切であるとわかりました。 実際、傷付いたことを話す時もモジモジというか、うまく話せず時間がかかってしまったので、今後気を付けていきたいと思います。 >ニュアンスがうまく伝わらなくて勘違いをしていただけなら、「うわ~ん嫌われたのかと思った~」とでも泣いてみたらいいんじゃないでしょうか 上記のとおり、電話の際、参考にさせていただきました。 ベストアンサーとさせていただきます^^

その他の回答 (4)

• tratra60
回答No.5

はじめまして 45歳男性です。 一回目と同じ事を期待するか、貴女様がそれでもこころもとないと感じれば、「どうして、ふざけるなと言うのですか?私があなた様に対して何か間違った事を言いましたか?」と感情をあらわにしない事務的な表現でメールしてみては如何でしょうか? 男性はこの手の文面を送られると、意外と罪悪感を覚えるものと思われますよ。 まさに私自身がそういうタイプですし…(笑)

wktk_ktkr
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 なるほど。事務的な文面・・・確かに送られてきたらドキッとします。 今回は、冗談だったということで解決しました。 無視でなく、きちんと伝えるということの大切さもわかりましたので、次回からはこの方法で行きたいとおもいます(笑)

• kyoneko
回答No.3

そうですね。 夢の話なんて詰んなかったんでしょう。 なんでもないw、どうせ夢だから忘れて、も更にむかついた。 ざけんな、は意外に本心ですよ。 泊まってくれたら許す、はすごいです。 軽い気持ちで言ったのかもですが、全く本題とそれていますからね。 以前も同じことがあったけど、電話をくれた。 今度はくれないとのこと。 それは相手に対してだんだんわがままが出てきたからでは? 付き合いが長くなるとそういうものです。 メールの無視など相手は全く気にしません。 判じ物みたいなやり方ではなく、いやなことをしっかり言った方がいいですよ。 その上で喧嘩なら喧嘩でいいと思います。

wktk_ktkr
質問者

お礼

コメントありがとうざいました。 彼としては、冗談だったようです。 真に受けるのを心配して、泊まれば、という流れになったと。 今回の件で、しっかりと思ったことを伝えるというのが大切だとわかりました。

• Meiyasu0
回答No.2

単純にメール10通より 電話1本のほうが 安心するし会話になると わたしもはおもいます( ; ; ) わたしも彼が仕事の合間に 少しでも電話で声をきかせてくるだけで 安心したものです@ 'ェ' @ 今回の事は忘れてしまった方が いいかと( ; ; )

wktk_ktkr
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 結局、彼は冗談でいってたみたいです。 「勘違いしそうだな」と思って「泊りに来れば」といったそうで・・・ 文字だけじゃ伝わりにくい部分があるんだと再認識させられました。

回答No.1

結構男って鈍感なものです。 「何で、ざけんなっていったの?」 「ちょっと傷付いたなぁ~」 みたいな感じで彼に聞くのが良いと思いますよ。 多分ですが、質問者様がメールの返信をしないで謝って欲しいアピールをしても、彼は気付いていないと思います^^; 嫌だな、何でだろう?って思ったら素直に感情的にならず直接聞くのが一番^^ 思うより簡単に解決するはずですよ。 相手の出方を見るのはあまりよろしくないかなぁと思います。

wktk_ktkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場で思ったことを言えれば良かったですね…… 楽しい、嬉しいとかは素直に出せるのですが、ネガティブな感情ほど表に出すのが苦手です。 今後気を付けます。