彼の気持ちが分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼と別れ話になりました。原因は彼の仕事環境の変化で、二人の生活が合わなくなったことで私を幸せにする自信がないから別れたいとのことでした。
  • 彼から別れ話を切り出したのにも関わらず、彼はメールの返信を無視するなどの行動に出ました。彼の仕事の忙しさを理解できるものの、別れ話に対してもっとはっきりした態度を示してほしかったです。
  • 彼は連絡無精な性格であることはわかっていましたが、メールや電話の無視は辛く、彼の真意が分からない状態です。最終的には彼と別れたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちが分かりません。

付き合って1年の彼と別れ話になりました。原因は彼の仕事環境の変化で、二人の生活が合わなくなったことで私を幸せにする自信がないから別れたいとのことでした。 やりとりは全てメールでしていたのですが、彼から別れ話を切り出したのにも関わらず、話の途中でいつもメールを無視されて、こちらは別れ話の最中で返信がこなくなるのはとても不安だし、いらいらもしたので、返信がこなくても次の日1、2通疑問形のメールを送りました。 するとすぐ返事がきたのですが、その返事をするとまた無視されました。向こうの仕事が忙しいのは分かりますが、別れ話をしている最後くらい、空いている時間に返信をしてほしいし、はっきりしてほしいです。 無視をする彼の気持ちが分かりません。 私がしびれを切らして、最終的に別れたいのか別れたくないのかはっきりしてほしいと 返事もきていないのにメールをすると、別れる! とだけすぐ返事がきて、そんなにすぐ返せるならどうして無視していたのかも分かりません。 私がしつこくしなければ彼はいつまでも返事をしてこないのはわかっていたし もう我慢の限界でした。 私はその返事にもメールでの別れにも納得がいかないので、最後くらいせめて電話で話したいと思って 時間があいたら電話してほしいと言いましたがそれも無視です。 もともと連絡無精な人ですが、無視が一番意味がわからないし、辛いです。 彼はどのようなつもりでこのような行動をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

単純に面倒くさいだけなのでしょうね。 説明しようとしてもご質問者様に納得できないと言われることは分かり切っているので、逃げてるだけでしょう。 面と向かってご質問者様に「別れて」と言う度胸も覚悟もないだけだと思います。 ご質問者様が傷つく姿を目の前で見たくないだけでしょう。そのせいで、もっとご質問者様を傷つけてるんですけどね。 ようは、最終的に自分が傷つくことから逃げてるだけなんでしょうね。何もなかったことにして、逃げだしたいだけだと思いますよ。 そういう男だったんだとわりきって、さっぱり忘れることだと思いますよ。 彼の不誠実さはご質問者様も納得できないと思いますが、そういう人の気持ちも考えない不誠実な男に時間を費やすだけ無駄だと思います。 ご参考まで。

adgjtw
質問者

お礼

たしかにその通りですね。私も彼と別れたくなくて彼を困らせていた面もありましたし、私の悲しむ顔を見たくなかったのだと思います。私も、もう少し彼の気持ちを考えた対応をすれば良かったと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

あなたが、どう説明しても納得しない人なので、彼にはその方法しかなかったのでしょう。 あなたが彼の別れたい気持ちを無視して、自分の納得に付き合わせることに終始する人だからです。 あなたと同じように、彼も自分の気持ちを無視されることに憤慨しているのです。

adgjtw
質問者

お礼

彼は自分の気持ちをはっきり言わない人で、別れたいのか別れたくないのかはっきりしない態度をとることがあったので、私もそれに甘えてしまっていました。しかし、彼が本当に別れたかったのだとしたら、相当困り果てていたし、いらいらもしただろうとこのアンサーを頂いて気づきました。彼の気持ちを思いやる気持ちがずれていました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわかりません

    彼の仕事が忙しく、連絡の回数が少なくなり、お別れメールを送ってしまいました。 大好きだけど、不安の方が勝ってしまい、信じよう、信じようと言いきかせたのですが、辛くなってきました。 話し合いたくて、電話出来る?と聞いたのですが、それも無視でした。 別れメールをしたらすぐ返事がきてありがとう、と。話しあいたかったといったらごめん...と返信がありました。 やはりもう付き合えなかったのでしょうか...

  • こんな時に無視する女性の気持ち

    お世話になります。 一週間ほど前、彼女に別れてほしいと言われ、別れを受け入れました。(今月に入りいろんな事件があり、彼女の気持ちが離れ、別れ話も何度もありましたが、ズルズルと別れられずにいままで続きました) これで最後と、「今までありがとう、元気でね」とメールを送ると、その日の夜に、「ごめんなさい、少し考える時間をください」と彼女からメールが来たのです。 私は彼女が好きだし、本心は別れたくなかったので待ちました。一週間たっても彼女のほうから何も言ってこないので、私からメールしました。「気持ちの整理はできたかな?」「まだ時間が必要か、これで終わりなのか返事ください」と。その後電話もしました。でも、全て無視されました。 別れに待ったをかけたのは彼女のほうですし、時間がほしいと言ったのも彼女なので、このまま自然消滅を狙っているとは思えません。それに完全に無視して終わらせるような人でもありません。 何で無視するのでしょう。連絡するのが早すぎたのでしょうか?彼女はまだ私と一切連絡を取らずに考えたいと言うことなのでしょうか?私としては、もう終わりなのか、まだ時間が必要なのか聞きたいと思ったのですが・・・・。 女性がこんなときどうして無視するのか、どんな気持ちでいるのか、予想のできる方がいらっしゃいましたら、何なりと意見を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 別れを受け入れること

    こんばんは。ご意見をください。 2年お付き合いした彼からお別れを言われました。 些細な喧嘩がきっかけでしたが、私が嫌だと言っても一度言ったことは とり下げれないと言われました。もう好きじゃないと・・・ 1週間後、彼に納得できないと電話しましたが、私への罪悪感でいっぱいになっており、 だけど一度決めたことは変わらないと言われました。 もう一度会って話がしたいと言ったら、そうしようと言ってくれました。 さらに1週間後、彼からいつ話をするか?というメールがきたので、 やはりもう会わないで終わりにする、ごめんね、これまでありがとうとメールをしました。 その後、彼からのメールの返信はありませんでしたが、電話が何回かかかってきていました。 それから3日、彼からの返信はいまだありません。 彼の性格から、メールを無視することは考えられませんでした。 彼が、別れ話の時に「またいつか、時間がたって会える日がきたらいい」とか、 言っていたので、大人ですし、わかったとメールがくるものだと思っていました。 すごく考えて、自分が別れを受け入れるために、ふっきろうと送ったメールだけに 返事がないということを、受け入れてくれたと思い前に進みたいと思うのですが、電話の着信がどういう気持ちでいるのかわかりません。 おりかえしの電話はすべきではないですよね? もっと傷つくことになるのかなと不安です。 こういうとき優しい男性は、会って?又は電話で最後の別れを伝えたいと思うのですか?

  • 彼の気持ちを戻すには?

    1年半付き合っていた彼に別れを告げられました。 理由は、共通の男友達が数人集まる(ドライバーの)飲み会に誘ったからです。 彼とはそのような飲み会で体の関係から始まりました。 私は家庭内別居の主婦で、彼は独身で一回り下です・・ ○○くんも誘っておいてよ、という女友達がいたので、そのままお誘いしただけだったのに。 ○○くんと○○ちゃんと飲み会行って来るねとメールしたら、数分で返信があり、内容は「終わりにしよう」 訳わからず、すぐに返信しましたが、すでに受信拒否。電話はつながっていたのですが出てくれず。ショートメールが拒否されていなかったので、それで送りました。そしたらすぐに返事が来て、話すことは何もないと言われましたが、結果は3時間のやりとりが続きました。 私は別れたくないの一点張り、彼は別れたいの一点張りでした。(飲み会には行けませんでした) 翌日、私は頭を冷やして、別れを了承するメールを送りました。出来るなら別れたくありません。しかし、昨日しつこいくらいに言い寄ってもダメだったので、辛すぎて発しました。これで納得されても仕方ない覚悟で。『迷惑かけたくないから、嫌々ばっかり言わず、お別れ受け入れないとダメだね』と。この時、受信拒否は解除されていました。そしたら、すぐに電話がかかってきました。 話をしましたが、私が泣いてしまったのと、彼が仕事中だったのもあり、これという話は出来ず、お互いさよならや、やり直そうと言うのもなく『また電話するから』と言われ切りました。 そして2日が経ち、電話は来ませんでした。 『お別れならメールも電話も拒否しておいて下さい。中途半端は辛い』とメールしました。 数時間後、彼から『ここ数日、早朝出勤と残業が続いてる。。電話できなくてごめん(涙顔)』というメールが来ました。 それからさらに2日経ち、この間の彼のメールの返信をしました『仕事、無理しすぎずに』メールは彼に届きました。 飲み会の思いで沢山あるのに。。。もう別れたと思っていいでしょうか? ・別れ話の時点で電話が拒否されなかったこと(彼は気に入らないとすぐに拒否をする人です) ・翌日メールの拒否が解除されていたこと ・お別れメールを送ったら仕事中すぐに電話をくれたこと ・戻れないなら拒否していてに対して拒否しないこと。また返信がきたこと。 支離滅裂で申し訳ありませんが、私は離婚せずにこのまま付き合っていたい。彼の立場で…わかる範囲でどうかご意見よろしくお願いします。あとそれに対して私はどうすれば良いのか…のアドバイスも頂ければ嬉しいです。

  • 彼の気持ちがわからない。

    私には大好きな彼がいます。 お互い32歳です。 出会ってそろそろ半年が過ぎました。 ある時を境に彼からの返信がぱったり来なくなりました。 それまでコンスタントにメールのやり取りをしていたのですが、 急に・・・です。 彼は今仕事で超多忙とのこと。 もちろんそれはわかっていて忙しいと思うけど・・・とメールをしています。 確かに彼はメール不精な人。 それもわかってるんです。 でもどうしても不安で。 LINEなので、見たとわかるので、なぜ返事をくれないのだろう・・・と。 誘いのメールなので、行きたくなかったら、忙しいと断ればいいのに。 不安といろいろなことが頭をめぐってしまっています。 彼に電話したい衝動、どうして返事くれないの?って聞きたい衝動。。。 いろんな葛藤がありすぎて。。。 ここでどんな答えを待っているのか自分でもわからなくなってしまいましたが、 どう進んで行ったらいいのかわからなくなってしまいました。。

  • 別れ話をしましたが、相手の気持ちがよく分からない。

    遠距離で、なかなか会えるわけでもなく彼の仕事も多忙で 電話やメールもありません。 私からメールしても、それに対しての返事のみの一文。 忙しくなる前は彼から頻繁にありました。 私からしなかったら、どれ位音信不通になるか待っていたら3週間何も ありませんでした。 3週間たった時、たまたま私の誕生日で、おめでとうのメールが1文 来ました。 その後、電話やメールをしましたが返事はありません。 色々と悩みましたが、こういう状況って付き合って言えないかな…と3週間で 私は冷めてきた部分があり寂しさを感じなくなりました。 まだ好きな気持ちは残ってますが、彼からの愛情を感じないので、 別れ話をメールで送りました。電話で会って話したいと言うつもりでしたが 出てくれないので…。 そしたら、メールや電話をしたくないわけじゃない。 まじで仕事が忙しくて大変なんや。 と返事が来ました。 別れの決心は固めたつもりでしたが、彼のその言葉を信じていいのか、 忙しい理由があるから連絡できないだけで気持ちは私にあるのか? と揺れてしまいました。 彼は私に気持ちがないと感じたから別れ話にもすんなり 応じると思っていました。 彼の心理ってどんなものなのでしょうか?

  • 彼女の気持ちを変えることができるでしょうか?

    先日、自分のメールでの優柔不断さなどに怒った彼女から、別れのメールを受け取り、 その後、音信不通(彼女の電話番号、メールアドレスが半日くらいで変更)になって、 別れました。 さすがに、一年少し付き合って、メールで一方的に終わるのは、嫌だなと思い、 なんとか知っていたPCメールを探し出して、会って別れようと伝えました。 でも、ムリという内容の返事が返ってきました。 その後、一日位してから、突然メールがあり、 最後の希望くらいかなえてあげるということで 会ってもらえることになりました。 ただし、彼女の友達の付き添いありでです。 この場合、別れのため会ったとき、謝ればやりなおせる可能性はありそうでしょうか? ・怒らせたのは、振り回した事、あと夜の電話をしたため、彼女の仕事に迷惑をかけた事(クビ)が一番のきっかけです。 ・ややマンネリ化の傾向はあった (普通の恋人にあるように、普通に不満もたまっていた) ・彼女自身は、当分誰とも恋愛しないといい、僕を許せるのはもっと先といっている。 ・数回別れ話があったが、彼女から別れないで欲しいといわれた。 みなさんの観や経験からでよろしいので、 ご意見待ってます! ちなみに、何か知りたいことがあればまたきてください

  • メールが苦手な男性の気持ち

    私の彼は連絡無精で、特にメールが苦手な人です。メールなら電話の方がまだ良いようです。 私からの質問メールにはほぼ返信は来ますが(要する時間は数分から数日までまちまちですが)、ちょっとした報告メールに対しては返事が来ない事も多くて淋しいです。私もなるべく読みやすい簡潔なメールを心がけているし、頻繁に送らないようにはしているのですが・・・。 あまりメールしない人の場合、相手からのメールを読んで、返事のしようがないなと思えば「ふぅん」と読むだけで納得して終わることも多いと聞いたことがありますが、そういう人って返事をしないことで相手が「無視されたのかな」と感じたり傷ついたりするかもとか、そこまでは考えないものですか? 以前、大事な連絡メールの返事を何日ももらえなくてやっと電話がかかってきた時は全く悪びれていない様子で、思わず「遅いよ!」と言ったら「あぁ、はは、ごめんごめん」っていつも通りの穏やかな雰囲気で怒る気もなくなりました。 彼や彼女からのメールを読んで「あ、そうなんだ」と一人で納得して終わらせることあるよ、っていう方がいらっしゃったら是非、「そんなもんだよ」と私を納得させていただけませんか(;^_^A?

  • 彼女の気持ち

    シンプルに質問します。彼女を怒らせてしまいました。ちょうど一週間前です。 やばいと思ってすぐに電話しようとしましたが、「今話すともっといらいらするから またにして」と返信がありました。 ちょうど一週間前です。 3日間はメール我慢しましたが(ほぼ毎日メールしてたんで自分としては結構 きつかったです)、2日ほど前に再度「電話で話したい」との内容のメールしました。 返事は無いです。 その間、他愛のメールメールには普通にいつもと変らない感じで返信はありました。 彼女の電話を拒否しているのはどんな状況なんでしょうか? 時間が解決してくれんでしょうか? 気休めでもいいのでアドバイスお願いします。

  • カナディアンの彼のことで相談させてください。

    カナディアンの彼のことで相談させてください。 立ち直らなきゃいけないのはわかってるんですがどうしてもわからないことがあります。 2年ほど付き合っていた彼のことです。 彼は2つの仕事を駆け持ちしていてなかなか会えずに居ました。 彼はメールや電話はとても苦手で無愛想な書き方、話し方になってしまうため好きじゃないと言っていました。 話すときは直接顔を見て話したいと。 でもそれでも会える機会がなかったため、週1回くらいの割合で私からメールし彼からは短い文章で返信が来るといった感じでした。 それはそれで私は理解していました。 でも付き合っていくに連れ、一人の時間が多くなり寂しさが増しその気持ちに負けてしまって私から別れを告げました。 私が決心したことで彼はとても傷ついた、と。 そして君を愛している、と言って去って別れました。 あまり口数多い人でなかったし感情を表に出す彼でなかったため時々何を考えているのかわからなかったこともありました。 そして最後に付き合ってから初めて愛していると言われました。 でも別れ話にそんなこと言うなんてとても切なくて。 彼の言った言葉、表情が脳裏に離れず毎日思い出し泣いてる日々です。 私から別れを告げたのに辛いです。 先週、とうとう気持ちを押えられずI miss youとメールしてしまいました。 それから10日経ち返事が来ません。 もちろん私がいけないことはわかっていますが。 でもどこかで返信を期待してる自分が惨めです。 まだ彼を愛しています。 私から別れを告げたのにまた付き合えたらと伝えるのは私の身勝手でしょうか? どうして返信してこないのか、私を嫌いになってしまったのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。