男性からの誘いへの断り方(2回会っています)

このQ&Aのポイント
  • 40代の女性が結婚の意思のない彼氏と別れ、他の男性からの誘いを受けるも、3回目の誘いを断った。
  • 相手からの付き合いたいという言葉はなかったが、その後、連絡やメールが頻繁にあり、不快に感じるようになった。
  • 現在は無視しているが、護身用の道具を携帯し、外出には気をつけている。どのように対処すべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性からの誘いへの断り方(2回会っています)

40代です。15年も付き合っていた彼氏に結婚の意思が無いため泣く泣く別れ、彼氏を募集していました。 そのような不安定な状態の時、同年代の男性から食事に誘われ、昼食に1回。その際、植物園に遊びに行かないかと誘われ1ヶ月後に植物園に1回行きました。 ですが、価値観が違うと感じたため、3回目のお誘いは、仕事が思わしく無い状態で有る事(実際に会社で一人退職者が出て急激に忙しくなりました)、家族の調子が悪い事(これも本当です)を理由にお断りしました。 すると、『良い事が有るよう、おまもりを購入したので5分でも会って渡したい』と連絡が。はじめは無視していましたが、『場所指定してくれたら何処でも行くので、5分でも会えないかな~(^^)』と。 そこで「おまもり等は逆に重大になりすぎて不快なので不要です」、とお断りしました。 話が戻りますが、2回会った際に、相手から付き合って欲しいとか、彼女になって欲しいとの言葉は一切有りませんでしたので、私もそう言った向きの言葉は全く出していません。 ですが、その「おまもりの件」後、何度も電話がかかってくるようになり、メールもしょっちゅう届きます。全て返信していません。電話は出ていません。着信履歴が重複して残っています。 ですが、今日、また長文が届いていて、おまもりの件で不快にして申し訳無いとの長い謝罪でした。その後に、また楽しい時間を共有出来たらな、と続いていました。 次第に恐ろしくなってきたので、仕事口調で、大変会社が重大な時期で有り、労力を使うので利益にならないような連絡メールや電話には返信しないとメールした所、「仕事のメールを間違って送って来てるで~~^^」とまた、朝から2回、返信が有り、その後、2回電話での着信が有りました。 いずれも無視しています。早急すぎるかと思いますが、会社で使用している護身用の道具を2点、身に付け、暗くなってからは外出しないように気を付けています。ただ、会社は少人数の為、スタッフが外出中の時、会社にひとりの場合も有り、この男性が、業者と偽ってビル内に入ったりは無いかと不安です。(会社は私が責任者です。ビルは基本、誰でも入れます。勿論、事務所に施錠はしています) 今の所、一切、無視で通していますが、先のメールの通り、メールには返信しないと送信しましたから、今後も一切無視で良いでしょうか? どのようにするべきですか? お恥ずかしながら、15年間付き合ってきた彼以外には大学で2名の男性とちょっとお付き合いした程度。その際は私が「忙しいので会えなくなった」、と伝えるのみで簡単に別れる事が出来ました(一人からはふられました) 同じように対応したつもりです。これが不味かったような気がします。しかしながら、まだ、付きあってもいない男性に対して、「気が有りません。好きで無いので、付き合えません」と言うのも変な話かと思い、仕事が忙しいで通してしまいました。 他の方法でお断りするべきでしょうか?このまま無視で良いでしょうか?どなたか恋愛に詳しい方、教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmd5965
回答No.8

40代男です。 普通にそれなり恋愛をしてきてたり、経験のある男なら2~3回もメール&電話を無視されれば引きますよね。 ですが世の中には空気を読めない、理解出来ない、逆にストーカー資質を備えている人は自分の都合の良い解釈をするのです。 その男も「忙しいから電話には出られない・メールの返信が出来ない」事を断っているとは受け取っていない様ですね。 世の男の姿勢や考え方が全て同じではありません、言い換えれば「その人毎に対応しなければならない」のです。 他の回答者の方々が言っている様に遠まわしの断りで効かないのならズバッ!と拒否の姿勢を見せなければならないですね。 価値観だとか綺麗な言い方をする必要はありません。 「あなたとは合わないし、この先会うつもりも無いし会いたいとも思わない、連絡も遠慮して下さい。」とハッキリ言ってあげれば良いのです。 付き合ってはいなくても相手にその意思がある、見えるなら「付き合えない・付き合う気は無い」と言うのも変ではありませんよ? 読めてない男には強い態度に出る事も考えなければならない時もあります。 「今後も頻繁に連絡して来たり、仕事中の連絡で業務に支障が起こるなら強い態度に出ます」と言っても良いと思います。 もう会わない相手を気遣う必要はありませんね?遠まわしで綺麗なヤンワリとした言い回しはしなくて良いですよ。

parislovery
質問者

お礼

>読めて無い男 そのとおりですね。メールと電話をするな、とメールをしても「ほかの人に送るメールが僕の所にきてるよ(+長文)」と言う風な、超、前向き男でした。無視していると、PCから「僕のメール届いてない?(+長文)」と。プラス思考過にも程が有ります。こんな人もいるんだな~と。勉強になりました。 かかわらないで欲しいとメールしても、「何故?僕はこんなに色々な知識が有って教えれるのに~~」と言う風なまたも、長文メールが届いたので、弁護士と警察の名前を出して警告したところ静かになりました。 この方法が全ての方に通用するとは思いませんが、はっきり言う必要が有った様子です。プラス思考男にはお茶を濁しているだけではダメですね。有難う御座いました。

その他の回答 (7)

noname#235729
noname#235729
回答No.7

「あなたとお付き合いするつもりはありません。もうメールを送らないでください」と、はっきり断った方がいいでしょう。  自意識過剰とか罵られるかもしれませんが、好きでもない相手にどう思われようが関係ないんじゃないでしょうか?  ここまではっきり断っても付きまとうなら立派な犯罪ですし、まだメールを送ってくるようなら「次に送ってきたら警察に通報します」と送ってやれば良いと思います。  それでさらに送ってくるようなら、脅しが現実になるだけ。遠慮なく通報しましょう。  着信拒否して無視してても良いんですが、こういう質問をしてくるところを見ると、あなたの心がもたないんじゃないかなと思います。  少し金がかかっても構わないなら、弁護士に頼んで警告してもらうって手もありますよ?  訴訟は起こさないにしても、法律家に警告されればハッタリにはなると思います。

parislovery
質問者

お礼

有難う御座いました。昨晩、また、「ほかの人に送るメールを送ってきてない?意味が解らないよ~、ウンタラカンタラ~~」と言う風な意味不明な長文メールが来たので、弁護士さんと警察の名前を出して最終通告したら、今の所静かになりました。

• ka-zu-ne
回答No.6

仕事が大事なときだと伝えたはずなのに、 何度も電話やメールをされ、価値観の違いを感じています。 申し訳ないのですが、距離をおかせてください。 と伝えてみては? それでもしつこく連絡くるなら着拒、受信拒否。 アドレス変えて連絡くるようならストーカーとして警察に通報しますと言ってやりましょう。 いきなり警察とか言うのは時期早尚かなとも思います。 当たり障りのない文面ですし。

parislovery
質問者

お礼

はっきりと伝えた方が良いようなので、そう連絡しました。 もう一度、メールか電話が入ったら、警察に行くつもりです。 ご回答頂き、本当に有難うございました。

回答No.5

あなたに付き合う意思がないのなら、はっきりと伝えたほうがいいですね。 理由をつけて会わないとか、無視ではあなたの本心が伝わりませんから。 意思を伝えたうえでまだメール、電話が続くようなら警察に相談しましょう。 拒絶してなお連絡が続くようなら、理由に関係なく警察は警告を出せます。二人の間に何があったかは警察は関係なく、法律にもとづいて動くはずです。 はっきりと拒絶の意思を伝えることが重要です。

parislovery
質問者

お礼

回答有難う御座います。このような事例には、はっきりと言うのが良い様子ですね。 傷つけてはいけないと考えていたのですが、結局、自分も怖かったのだと思います。やんわりしていても、毅然としていても、何かに巻き込まれるときは巻き込まれますね。 仕事同様、自分の意思をしっかりと合いいてに伝えます。警察の件、ご指導有難う御座いました。まだ、続く様子でしたら、弁護士をつけ、警察に行きます。

• lennylove
回答No.4

うーん。 今の段階ではただ貴女に好意がある、ちょっとしつこい男性って気がしますが。 はっきり拒否しても付きまとわれ、逆上して脅迫めいた事まで言ってしまう人だったらストーカーと断定しますが。 まぁ相手も恋愛経験が少ない人なんでしょう。 普通、こりゃ自分に脈ないなぁって気付きますからね。 「今は仕事が多忙で当分時間がありません。ちょっと連日のメールや電話はしんどいです・・・ もし何か期待させてたならごめんなさい。」 後は無視でいいんじゃないですか。 これぐらいでどうですかね?

parislovery
質問者

お礼

相手の男から意味の解らない長文が届きました。 かいつまむと「貴女の家族が病気と知って、夜も眠れなかった」そうです。本当かどうか知りませんが自分は健康な両親がいると言う話。 本当に私の父は今日手術です。着信音がなるたび、ヒヤヒヤしています。 思ってもいない心配のメールを送信してくるなど相手に対して失礼では無いですか???心底、腹が立ちます。 今度、電話がかかってきたら、怒鳴り散らしそうです。仕事以外で、こんなにムカついたのは、久しぶりです。

parislovery
質問者

補足

お礼を入力しておりませんで失礼致しました。 こんな私に回答頂き、本当に感謝いたします。お時間有難う御座いました。

回答No.3

相手が20代前半ならば、最近はその程度の押しは、結構する男性が多いですね。とはいえ、迷惑ですよね。相手が30以上なら、まあ、異常ですね。  彼氏が出来ました⇒どうなってますか?と定期的に連絡はきそうな感じですね。  無視⇒だめもとでしつこく、連絡きそう    まあ、押し押しも、相手が第三者を入れてこないから出来る行為であり、積極的に第三者を介入させれば、いいと思います。例えば、御家族に一日携帯持っててもらって、電話に出て対応してもらうとか。ちょっと、電話や連絡が多すぎませんか?常識的な対応ですか?ちょっとひどくないですか?とやんわり言えば、熱も冷めるかと。  たしかに、しつこさはあるとはいえ、2回デートしたという実績があるので、相手が強気なんじゃないですかね、今の段階で警察を考えるのも、ちょっとひどいと思います。逆に、うらまれるかも。  携帯があると、いくらでもつきまとえるのでご愁傷様です。いや、本当。

parislovery
質問者

お礼

「私用の携帯が何度も鳴ると仕事に差し障るので、メール、そして、電話もやめていただけますか」、と、連絡しましたところ、 「仕事相手に送るメールを僕に間違えて送信してない?」と、次に 「間違えて送信してるけど、気付いてや~~^^」みたいなメールが来ました。 男性経験が無いだけに、すごく不気味です。以上の様な記載では私の本意は伝わらず相手には解りませんでしょうか?まさか、解って嫌がらせでメールしているのでしょうか? 電話に出て怒鳴りちらしてやりたいですが、不味いですよね。今後、続くようなら警察に相談するべきでしょうか?迷っています。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

二回ほどのデートの後、やたらきっぱり断りすぎてるような気が。 それでは相手も気になってしまうのでは? やんわりと拒否からのFO、また友人等交えてのお付き合いなど 関係を薄めていったほうが良かったように感じます。 また、自己防衛は良いことですが、少々自意識過剰な気もします。 (お付き合いは出来なくからって、二回デートに応じて突然絶縁、音信不通狙いは…) 人間関係の距離感の取り方が極端では? こちらは相手を知らないので、ストーカー気質かどうかわかりませんが 二度のデートに応じてるところを見ると普通の方なのでしょう。 とりあえず無視は辞めましょう。 相手が躍起になると面倒です。 「仕事が忙しくてしばらく自由な時間が無いし、休みは自分のために使いたい。 メールも連絡もしばらく控えてほしい」とちゃんと理由つきでお断りをするのと同時に 新しい彼氏を作るが吉です。 メールが来るたびにやんわり距離をおく(ただし期待を持たせる言い回しはしない)のが良いのではと思います。 実際、告白をされたら「価値観が合わないので無理です」とお断りすればよいかと。

parislovery
質問者

お礼

仰るとおり、気付けば仕事ばかりしていたので、人付き合いは上手く無いと思います。特に、男性とのお付き合いが無く、全然対応できていないと思います。ですので、15年もダラダラしてしまった節が有ります。 一旦、「私用の携帯が何度もなると仕事に差し障るので、メール、そして、電話もやめていただけますか」、と、連絡しましたところ、「仕事相手に送るメールを僕に間違えて送信してない?」と、次に「間違えて送信してるけど、気付いてや~~^^」みたいなメールが来ました。 男性経験が無いだけに、すごく不気味です。以上の様な記載では私の本意は伝わらず相手には解りませんでしょうか?まさか、解って嫌がらせでメールしているのでしょうか?

回答No.1

価値観の相違があった時点で早急に「価値観の相違があるので、距離を置きたい」と相手に伝えた方が良かったのですが、今からでも良いので自らの意思を伝えましょう。 相手が切れる様な行動行為をされるなら、アテにならない警察の生活安全課に相談しましょう。

parislovery
質問者

お礼

価値観が違う事を伝え、なおかつ、まだ連絡をする様子で有れば警察に相談する、と言った方が良いですか?それとも、価値観が違うので距離を置きたい、のみで良いですか? 自分で考えるべきだとは思うのですが、ちょっと混乱しています。