既婚男性からの誘い

このQ&Aのポイント
  • 知人女性の紹介で知り合った既婚男性(57)からの誘いについて、一度も思わせぶりな態度を取らなかったが、最近はなぜかしつこい連絡が続き、「一切を断ち切りたい気持ちでいっぱい」と感じている。
  • 交友関係も広く、普段からお店で顔を合わせることが多いため、単なる飲み仲間と思っていたが、酔った勢いから好意を示され、抱き着かれそうになった経験もある。
  • 知人女性によると、その男性はお店で自分のことを好きだと言っており、付き合いたいと思っているのかもしれないが、ただ酔っ払って言っているだけだとのこと。しかし、連絡の頻度が増えており、辟易している。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性からの誘い

長文になりますが、どうか宜しくお願いします。 知人女性の紹介で知り合った既婚男性(57)について。 私は48歳未婚女性です。 良く行くお店の常連客で、たまたま共通の知人もいた事から、何度か複数で食事や飲みに行きました。 その後、そのお店でも何度か顔を合わせる機会があり、知人の知り合いでもあったので、「信頼出来る年上のおじ様」という感じで、何の気なしに何度か個人的に食事や飲みのお誘いに応じました。 私はその方への恋愛感情は一切なく、思わせぶりな態度を取ったつもりは一度もありません。 単なる健全なお誘いだと思っていました。 その方は初めのうちは紳士的で、とても男女の関係を匂わせるような雰囲気もなかったので、こちらも安心し切っていました。 奥様やお子さんの話も普通にしていました。 交友関係も広く、いつも必ずその方の地元でお会いしており、その方のお知り合いと偶然出会っても別に気まずい素振りを見せる訳でもなかったので、私も単なる飲み仲間の一人だろう位にしか思っていませんでした。 しかし、何度かお会いするうちに、酔った勢いからなのか、「〇〇ちゃんの事が好きなんだよ」と言ってきたり、一度は抱き着かれそうになりました(勿論、適当にかわしましたが)。 それ以来、とても気持ちが悪く、連絡が来ても色々と理由をつけてはぐらかしていました。 知人女性によると、「いつもお店で私の事が好きだと言っている、付き合いたいんじゃない?でも、ただ酔っ払って言っているだけだから大丈夫だよ」と。 それから週に3~4回、連絡が来るようになり、その都度、職場の仲間と飲んでいるとか、仕事が忙しいなどの理由をつけて断り続けていますが、「ずいぶん忙しいんだね」とか「遅くまで仕事しているんだね」とか、別にあなたに言われたくないというような事をメッセージしてくるようになりました。 いい加減こちらも辟易してきて、一切、電話が掛かってきても無視し続けていました。 ある時は仕事中に電話を掛けてきて、仕事が一時中断するというトラブルも起き、「連絡を控えては頂けませんか?」と強く言いました。 それに対しては、「すみませんでした。以後気をつけます」とメッセージが来ました。 最近はシンプルに気持ち悪いのと、怒りの感情とで知人女性との関係も含め、一切を断ち切りたい気持ちでいっぱいです。 このような既婚男性について、男女問わずご意見頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.1

彼は、年下の女性、しかも未婚女性と知り合えてうれしくなり、また個人的な食事やお酒(これは二人きりで、と言う事ですか?)に来てくれた事で脈あり!と勘違いしてしまったのでしょうか。 自分の地元で会って、異性といるところを知人に見られても平気なのは既婚者としてはどうなの?と思いますし、お酒のせいもあるのかもしれませんがあなたへの好意を隠しもしないのも、その上共通の知人にもそれを平気で言っているのも、仕事に支障をきたすほど電話するのも、年配の男性と思えないあきれる事ばかりです。 いろんな女に何度も“やらかしている”んじゃないの?とも考えましたが、遊び慣れていない、手慣れてはおらず暴走している様に見えますので、今回が初めてなのかな? その男性のおぞましい顔を見せられてしまったのですから、一切の関係を断ち切るのに賛成です。知人女性も、と言うのは、「あなたと付き合いたいみたい。でも酔っ払いのざれ事よ!」と真剣に考えてもらえていないからでしょうか。既婚者だけど他の女と付き合いたい!と言えてしまうのも、それを酒のせいよ!と受け入れられてしまうのもおかしいですものね。 男性と知人はもちろんいけませんが、あなたにもスキがありました。大人の男女が二人でお出かけするのは、男女の関係を期待させる可能性があります。しかもそのどちらか一方でも既婚者なら、二人で会うのは絶対に避けるべきです。 もしお互いに恋愛感情がないのがハッキリしているとしても、今回の様に知り合いに二人でいるところを見られて、それがお相手の家族に知られたらトラブルの元ですし、最悪それがきっかけで家庭が崩壊しないとも限りません。もしそうなったら軽々しかった彼だけのせいとは言いきれない。もちろん彼の方がより責められるべきですが、誘いに応えたあなたにも問題があるのです。 「李下の冠」と言うことわざがあります。すももの木の下で冠を直すと、すももを盗もうとしている様に見える。例えその人が盗む気持ちが全くなくても、まぎらわしい行動は控えるべきであった、と言う事です。 あなたの行動であなた一人が誤解されるのはまだしも、他の人にも影響が出る可能性はあります。あなたにやましい気持ちがないのはけっこうですが、周囲にどの様に見られるかも考えて行動する気配りも必要です。

hachi8310
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 ご回答者様の仰る通り、今回の件では私も軽率でした。 仮に何もなかったにせよ、既婚者と個人的に会うべきではなかったと、深く反省しております。 普通はご回答者様が仰るように、良い大人の男性がやる事ではありませんよね。 それに、ずっとそんな目で見られていたのかと思うと、本当に気持ちが悪くゾッとします。 知人女性にしても、少し前にその既婚男性とは距離を置こうと思っている旨を告げていました。 しかし、最近来たメールでは、「元気?〇〇(既婚男性)さんも心配しているよ」と、トンチンカンな内容でした。 その既婚男性に促されて連絡してきたのか、この状況を面白がっているのか、そんな所なのだと思います。 既婚男性に関しては、次に連絡が来たら、はっきりと迷惑である事を告げ、一切の連絡をやめて頂くように告げるつもりです。 知人女性とも、しばらく距離を置こうと思います。 私の感覚がおかしいのかと、ずっと悩んでおりました。 ご回答者様の的確なご意見で、少しスッキリしました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

>このような既婚男性について、男女問わずご意見頂けますと幸いです。 まだ男性機能が衰えていないってことでしょうね。それは悪いことではないのでは。奥さんがセックスに応じてくれないのかもしれないし、もうセックスする気持ちになれないほど体形が醜くなってしまったという可能性もあります。 そして質問者さんもまだ女性として魅力的な体型だということなのだと思います。48歳となると「いやもう悪いけどアンタは抱けねえわ」というスタイルになってしまう女性も少なくありません。 ただ生理的に気に食わないってのはもうどうにもならないですから、そうなってしまったらもうしょうがないなって感じですね。 その相手の方も質問者さんの仕事中に電話をしてきちゃったということですから、浮気に慣れていらっしゃらなかったのでしょう。そういう点では、本気というかある程度以上は本当に好きだったのだと思います。もしそういうのを割り切れるような「激ワルオヤジ」なら、そこまで本気にはならないですからね。

hachi8310
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 本気で好きなのだとしたら、尚のこと気持ちが悪いので、一切の連絡を断つことにしたいと思います。

回答No.3

縁を断ち切りたいなら、毅然とした態度で接することですね。(隙があると、つけこまれますので) こういうタイプは、暴走すると、歯止めが効かなくなりますので、ストーカー化する前に、手を打った方がよさそうです^^ まず、顔を合わせる確率の高いお店には、もうしばらく行かないこと。連絡も無視または着信拒否に。 紹介した知人も、何も考えていないのか、いまひとつ事情が分かりませんが、その方とも距離を置いたほうがいいかもしれませんね。(本当にあなたのことを考えているなら、既婚男性は紹介しませんよね。。) 今のまま、なあなあの付き合いを続けると、変な噂が立ったり、相手のご家族に一緒にいるところを見られたりと、あなたにとって不利な状況になる可能性があります。 いまのうちに、不必要な人間関係は断捨離して、すっきりさせましょう☆

hachi8310
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 厄介な事に巻き込まれたくなかったので、そのお店にはもう行っておりません。 既婚男性からの電話も無視し続けています。 しかし、知人女性を介して、私と連絡を取ろうとしているのかもしれませんね。 その知人女性ともしばらく距離を置こうと思います。

• zabusakura
回答No.2

「いつもお店で私の事が好きだと言っている、付き合いたいんじゃない? でも、ただ酔っ払って言っているだけだから大丈夫だよ」 こういう言い方をされると、最初から、そういうつもりで紹介したんじゃないかと 不信感、抱きますよね。 二人ともブロックしても良いと思います。

hachi8310
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 そうですね、その知人女性も私の事など、どうでも良いのだと思います。 昔から知っている間柄でしたが、今回の件でその程度の関係だったのかと目が覚めました。 もうこちらから連絡するのをやめようと思います。