既婚男性からの誘い

このQ&Aのポイント
  • 知人女性の紹介で知り合った既婚男性(57)からの誘いについて、一度も思わせぶりな態度を取らなかったが、最近はなぜかしつこい連絡が続き、「一切を断ち切りたい気持ちでいっぱい」と感じている。
  • 交友関係も広く、普段からお店で顔を合わせることが多いため、単なる飲み仲間と思っていたが、酔った勢いから好意を示され、抱き着かれそうになった経験もある。
  • 知人女性によると、その男性はお店で自分のことを好きだと言っており、付き合いたいと思っているのかもしれないが、ただ酔っ払って言っているだけだとのこと。しかし、連絡の頻度が増えており、辟易している。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性からの誘い

長文になりますが、どうか宜しくお願いします。 知人女性の紹介で知り合った既婚男性(57)について。 私は48歳未婚女性です。 良く行くお店の常連客で、たまたま共通の知人もいた事から、何度か複数で食事や飲みに行きました。 その後、そのお店でも何度か顔を合わせる機会があり、知人の知り合いでもあったので、「信頼出来る年上のおじ様」という感じで、何の気なしに何度か個人的に食事や飲みのお誘いに応じました。 私はその方への恋愛感情は一切なく、思わせぶりな態度を取ったつもりは一度もありません。 単なる健全なお誘いだと思っていました。 その方は初めのうちは紳士的で、とても男女の関係を匂わせるような雰囲気もなかったので、こちらも安心し切っていました。 奥様やお子さんの話も普通にしていました。 交友関係も広く、いつも必ずその方の地元でお会いしており、その方のお知り合いと偶然出会っても別に気まずい素振りを見せる訳でもなかったので、私も単なる飲み仲間の一人だろう位にしか思っていませんでした。 しかし、何度かお会いするうちに、酔った勢いからなのか、「〇〇ちゃんの事が好きなんだよ」と言ってきたり、一度は抱き着かれそうになりました(勿論、適当にかわしましたが)。 それ以来、とても気持ちが悪く、連絡が来ても色々と理由をつけてはぐらかしていました。 知人女性によると、「いつもお店で私の事が好きだと言っている、付き合いたいんじゃない?でも、ただ酔っ払って言っているだけだから大丈夫だよ」と。 それから週に3~4回、連絡が来るようになり、その都度、職場の仲間と飲んでいるとか、仕事が忙しいなどの理由をつけて断り続けていますが、「ずいぶん忙しいんだね」とか「遅くまで仕事しているんだね」とか、別にあなたに言われたくないというような事をメッセージしてくるようになりました。 いい加減こちらも辟易してきて、一切、電話が掛かってきても無視し続けていました。 ある時は仕事中に電話を掛けてきて、仕事が一時中断するというトラブルも起き、「連絡を控えては頂けませんか?」と強く言いました。 それに対しては、「すみませんでした。以後気をつけます」とメッセージが来ました。 最近はシンプルに気持ち悪いのと、怒りの感情とで知人女性との関係も含め、一切を断ち切りたい気持ちでいっぱいです。 このような既婚男性について、男女問わずご意見頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

彼は、年下の女性、しかも未婚女性と知り合えてうれしくなり、また個人的な食事やお酒(これは二人きりで、と言う事ですか?)に来てくれた事で脈あり!と勘違いしてしまったのでしょうか。 自分の地元で会って、異性といるところを知人に見られても平気なのは既婚者としてはどうなの?と思いますし、お酒のせいもあるのかもしれませんがあなたへの好意を隠しもしないのも、その上共通の知人にもそれを平気で言っているのも、仕事に支障をきたすほど電話するのも、年配の男性と思えないあきれる事ばかりです。 いろんな女に何度も“やらかしている”んじゃないの?とも考えましたが、遊び慣れていない、手慣れてはおらず暴走している様に見えますので、今回が初めてなのかな? その男性のおぞましい顔を見せられてしまったのですから、一切の関係を断ち切るのに賛成です。知人女性も、と言うのは、「あなたと付き合いたいみたい。でも酔っ払いのざれ事よ!」と真剣に考えてもらえていないからでしょうか。既婚者だけど他の女と付き合いたい!と言えてしまうのも、それを酒のせいよ!と受け入れられてしまうのもおかしいですものね。 男性と知人はもちろんいけませんが、あなたにもスキがありました。大人の男女が二人でお出かけするのは、男女の関係を期待させる可能性があります。しかもそのどちらか一方でも既婚者なら、二人で会うのは絶対に避けるべきです。 もしお互いに恋愛感情がないのがハッキリしているとしても、今回の様に知り合いに二人でいるところを見られて、それがお相手の家族に知られたらトラブルの元ですし、最悪それがきっかけで家庭が崩壊しないとも限りません。もしそうなったら軽々しかった彼だけのせいとは言いきれない。もちろん彼の方がより責められるべきですが、誘いに応えたあなたにも問題があるのです。 「李下の冠」と言うことわざがあります。すももの木の下で冠を直すと、すももを盗もうとしている様に見える。例えその人が盗む気持ちが全くなくても、まぎらわしい行動は控えるべきであった、と言う事です。 あなたの行動であなた一人が誤解されるのはまだしも、他の人にも影響が出る可能性はあります。あなたにやましい気持ちがないのはけっこうですが、周囲にどの様に見られるかも考えて行動する気配りも必要です。

hachi8310
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 ご回答者様の仰る通り、今回の件では私も軽率でした。 仮に何もなかったにせよ、既婚者と個人的に会うべきではなかったと、深く反省しております。 普通はご回答者様が仰るように、良い大人の男性がやる事ではありませんよね。 それに、ずっとそんな目で見られていたのかと思うと、本当に気持ちが悪くゾッとします。 知人女性にしても、少し前にその既婚男性とは距離を置こうと思っている旨を告げていました。 しかし、最近来たメールでは、「元気?〇〇(既婚男性)さんも心配しているよ」と、トンチンカンな内容でした。 その既婚男性に促されて連絡してきたのか、この状況を面白がっているのか、そんな所なのだと思います。 既婚男性に関しては、次に連絡が来たら、はっきりと迷惑である事を告げ、一切の連絡をやめて頂くように告げるつもりです。 知人女性とも、しばらく距離を置こうと思います。 私の感覚がおかしいのかと、ずっと悩んでおりました。 ご回答者様の的確なご意見で、少しスッキリしました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.4

>このような既婚男性について、男女問わずご意見頂けますと幸いです。 まだ男性機能が衰えていないってことでしょうね。それは悪いことではないのでは。奥さんがセックスに応じてくれないのかもしれないし、もうセックスする気持ちになれないほど体形が醜くなってしまったという可能性もあります。 そして質問者さんもまだ女性として魅力的な体型だということなのだと思います。48歳となると「いやもう悪いけどアンタは抱けねえわ」というスタイルになってしまう女性も少なくありません。 ただ生理的に気に食わないってのはもうどうにもならないですから、そうなってしまったらもうしょうがないなって感じですね。 その相手の方も質問者さんの仕事中に電話をしてきちゃったということですから、浮気に慣れていらっしゃらなかったのでしょう。そういう点では、本気というかある程度以上は本当に好きだったのだと思います。もしそういうのを割り切れるような「激ワルオヤジ」なら、そこまで本気にはならないですからね。

hachi8310
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 本気で好きなのだとしたら、尚のこと気持ちが悪いので、一切の連絡を断つことにしたいと思います。

回答No.3

縁を断ち切りたいなら、毅然とした態度で接することですね。(隙があると、つけこまれますので) こういうタイプは、暴走すると、歯止めが効かなくなりますので、ストーカー化する前に、手を打った方がよさそうです^^ まず、顔を合わせる確率の高いお店には、もうしばらく行かないこと。連絡も無視または着信拒否に。 紹介した知人も、何も考えていないのか、いまひとつ事情が分かりませんが、その方とも距離を置いたほうがいいかもしれませんね。(本当にあなたのことを考えているなら、既婚男性は紹介しませんよね。。) 今のまま、なあなあの付き合いを続けると、変な噂が立ったり、相手のご家族に一緒にいるところを見られたりと、あなたにとって不利な状況になる可能性があります。 いまのうちに、不必要な人間関係は断捨離して、すっきりさせましょう☆

hachi8310
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 厄介な事に巻き込まれたくなかったので、そのお店にはもう行っておりません。 既婚男性からの電話も無視し続けています。 しかし、知人女性を介して、私と連絡を取ろうとしているのかもしれませんね。 その知人女性ともしばらく距離を置こうと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.2

「いつもお店で私の事が好きだと言っている、付き合いたいんじゃない? でも、ただ酔っ払って言っているだけだから大丈夫だよ」 こういう言い方をされると、最初から、そういうつもりで紹介したんじゃないかと 不信感、抱きますよね。 二人ともブロックしても良いと思います。

hachi8310
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 そうですね、その知人女性も私の事など、どうでも良いのだと思います。 昔から知っている間柄でしたが、今回の件でその程度の関係だったのかと目が覚めました。 もうこちらから連絡するのをやめようと思います。

関連するQ&A

  • 既婚女性が既婚男性に食事に誘われたら?

    43歳既婚女性です。60歳の既婚男性から食事に誘われました。その方は、知人を介して何度かお会いしたことのある方なのですが、二人だけでの ディナーの誘いです。多趣味な方で社会的地位もあり、会話が楽しめたらと軽い気持ちで(恋愛感情は一切ありません)お受けしようとしていたのですが、友人から「先方は下心があるかも・・・OKするのは軽率」と言われ躊躇しています。夫にはお誘いを受けたことは話しました。夫は、私が良ければ別に構わないと言っています。男性・女性の両方の立場でご意見頂けたらと思います。

  • 既婚者男性からの誘い

    相手は既婚者ですが、私の好意も伝えていますし 彼も嬉しいようです。 隠しているようですが、私に夢中な気がします。 次は一線を越えてしまいそうな関係なのですが 自分から誘いはせずに遠まわしな事を言います。 例えば、 『仕事で○日~○日に行きます(^^)』 →私が会いたいという。 自分は既婚者なので、私が誘うから・・というスタンスにしたいのでしょうか? 何かの作戦ですか??

  • 既婚男性の方に質問です。

    既婚男性の方にお聞きしたいんですけど、 あなたが既婚だと知ってる女性(独身)から 1度だけでもいいから貴方とセックスしたいって誘われたら とりあえず誘いには乗りますか? 相手の女性が好みかどうかによって決めますか? それとも、そういうのは関係なく一切断りますか…? 自分だったらどうか、を教えてください。 あと、恋愛感情なしでいいから関係を続けて欲しいって 言われたらどうですか? 続けるのはいろいろ面倒そうだから1回だけにしとこう とかって思いますか?

  • 既婚女性ですが、男性からのお誘いが多いです。

    既婚女性ですが、男性からのお誘いが多いです。 30代の既婚女性(子あり)ですが、なぜか男性からの誘いが多くて困惑しています。 結婚しているので、真剣にお付合いを考なくてよいという気軽さからなのか よく誘われます。 独身男性からの食事の誘い(下心みえみえです) 社会的に地位のある社長など(既婚、未婚問わず)からの誘い←こちらは露骨に誘われます。 これだけですと、色気のある軽そうな女性というイメージではないでしょうか? ですが、私は清楚な感じとよく言われます。軽そうではなくどちらかというと真面目そうと思われます。 このような事は私に問題があるのでしょうか? 世間一般的に、既婚でしかも子供がいる女性は、このようによく誘われるのでしょうか? 補足もいたしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 狡猾な既婚者からの誘い(長文)

     30代前半の独身女性です。最近、取引先の男性(50代前半・妻子あり)から、「仕事のことで話があるので会いたい」と連絡がありました。取引先の人ですが、彼は最近担当を外れたので直接関係はありません。その際に、「事務所ではなく外で話がしたい」と言われて嫌な予感がしたので「忙しいのでメールで送ってください」と断りました。その後も2度、「○日の夕方直接会って話がしたい」と連絡がありましたが、「都合が悪いので」と断りました。    一昨日再び、「どうしても会って話さなければならないことがある。急いでいるから時間を作って欲しい」と連絡があり、さすがに「本当に何か仕事で問題が起きているのではないか」と思い会いに行きました。また「オフレコの話」と言われたので自分の上司に彼と会うことは話しませんでした。  待ち合わせ場所に行くと「お腹空いてない?取り敢えず食事に行こう」と言ってお店に行きました。席に着いてから私が「私でお役に立てるかどうか分かりませんが、話を聞かせて下さい」と言ったところ、何と相手は「あははは。そうだね少しは仕事の話をしなくちゃいけないね。君を呼び出す口実なのがバレちゃうよね」と言い出しました。  その後も「会いたかった」「次回はもっとゆっくり会いたい」「今度映画に行こう」等言われました。とても驚きました。どうしたらここまで図々しくなれるのでしょう?   悩んでいるのはこのような既婚男性からの誘いがここ3年程途切れることなく度々あることです。やはり私自身に問題があるのでしょうか?今では男性不信に陥っています。   私はどちらかと言うと地味で、気軽に男性と交際するタイプではありません。友人達の評価も同じです。不倫の経験はありません。ちなみに独身男性からは全然もてません。 私は既婚の男性から誘いやすいタイプなのでしょうか?どうしたら既婚男性からの誘いが無くなりますか? 

  • 既婚男性からの誘い

    こんばんは。私には既婚で子持ちの上司である男性の友人がいます。 その方は、以前家族を大事にしていて、他の女性と遊ぶような男性ではありませんでした。 何年も前から同じ職場でただの友人関係でしたが、最近、指輪をしておらず やたらマメに連絡がきて会おうといってきます。 共通の友人から聞くところによると、離婚寸前なのだそうです・・ が、私は既婚者と間違いなど起こしたくないですし、仮に離婚していたとしても 子供がいるのがひっかかります。 何度か断ったのですが、また連絡がきて、今度、普通に食事をすることになりました。 *なぜ突然私を誘ったのか *以前は女性と2人で飲んだりする人ではなかったのに 一体どうしてしまったのか と、聞こうかと思っているのですが。。 やっぱり食事すらすべきではないのでしょうか? 私は彼とはつきあう気など全くなく、ただの友人として飲もうとおもっていますが これはやっぱりいけないことでしょうか? 相手は下心があると思いますか?

  • 既婚男性、教えてください

    ある既婚者の男性に惹かれています。 一緒に仕事をしているので、毎日顔は合わせますし、なんだかんだ私がアピールしたこともあってか、一応【話しやすい相手】としては認識してくれているようです。私の気持ちは解っていて、互いが互いの気持ちを観察し合っているような状況です。私のことを良く観察してはおられます。 お子さんがいらっしゃらないので、夫婦水入らずのようですが、私の前では絶対に奥様の話はなさいません。私と席が離れている時に、誰かに聞かれると、答えたりしていますが。。。 今まではほとんど、仕事の話しかしたことがなかったのですが、 彼がかなりのお酒好きだということがわかり、そのことでメールをしていたところ、珍しく何往復もやり取りができました。 ふと、その男性が十年来通っているという店を教えてくれ、よかったらどうぞ、ということでしたので、 【是非、機会があればご一緒させてください】と返したところ、その店の詳細を教えてくれました。 私は、心の中での片思いでよいと思っているので、告白とかするつもりは一切ありません。 この男性は、どういうつもりか、馴染みの店を教えてくれました。 こういうのって、どうなのでしょうか? 一緒に行ってもいい、という意味なのか 単に、友人と行ってみたら?という意味なのか 既婚男性から見たら、彼の私との距離の取り方、ってどういう感じなのでしょうか? たとえば、完全に仕事の仲間と思っている、かなり女性としての意識がある、などなど。 私の気持ちに気づいているであろう、彼がどういう対象として、私を見ているのか、同じ既婚男性の立場でご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性からの誘い

    40代はじめの既婚女性です。 会社の元上司(既婚で30代後半、現在部署は違います)から、今年の春ごろからランチやディナーに誘われるようになり、今まで10回ほどお供しました。お互い、既婚であることは知っています。私は単なる友達として食事をともにしてきましたが、彼が私を誘う意図がわかりません。 会っているときは、楽しい会話をし、時おりお酒ものんでいい気分になるだけで、手を握られたことさえないです。会社で会うときは、彼は少し照れ笑いを浮かべている感じです。ランチに行くときは、主人にも言いますが、ディナーのときはさすがに隠して行ったりするので、後ろめたい気分はあります。友達に相談すると、二人きりで会うのはよくないと言われましたが、毎週会ってるわけではないし、不倫しているわけではないと思いました。 ここ2ヶ月ほど、お互い時間がとれずあまり会うこともなかったのですが、そんな彼が、春に転勤することになり、それまでにできるだけ頻繁に会いたいと言ってきました。私としては、このすれ違いの時間で、リセットできたと思っていただけに、少し複雑な感じです。 彼に対しての私の気持ちは友人以上のものはないです。話していてとても楽しい方ですが、男性として惹かれるところはないです。同じ会社の仕事のできる、元上司なので、むげにはできずお誘いに応えています。今後転勤されても、出張で会社に来られることもあるでしょう。それもあり、お断りできないでいます。 このまま、お誘いをうけるべきか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚男性からの誘い

    既婚者の40代の男性から週末になると食事に誘われます。私は20代です。 その男性は、友人に誘われて行った飲み会にいた方でした。押しが強い印象で、あまり得意なタイプではありません。連絡先を何回も聞いてきたり、何処に住んでいるのか等を聞きたがる感じでした。 どこかから連絡先が漏れたようでメールやラインがいつからか来る様になりました。 毎週の様に来る食事の誘いを断り続けましたが、なんだか申し訳なくなり1度きりと思ってその方と食事に行きました。 その際に、彼氏がいるので2人でご飯に行くのも困るし、連絡も本当は取れないと嘘を言いました。これでもう連絡が来なければ良いと思ったからです。 その時は分かったと言っていたので、これで大丈夫と安心していましたが、それから1週間ほど経った頃にまた連絡が来る様になってしまいました。 この方は一体何を考えているのでしょうか。 それとも私の行動が間違っていたのでしょうか。

  • 既婚者(年下)男性から食事の誘い

    スポーツサークルで知り合った 6歳年下の友人(既婚男性)から食事に誘われました。 年上の私の誕生日をお祝いをしてくれるそうです。 単純に「ありがとー!!」とノリで約束してしまったのですが、 ふと、奥さんがいると知りながら、二人で食事に行ってもいいのかな? ・・・と考えてしまって。。(ちなみに私は独身) 今まで他の仲間と一緒にスポーツしたり、 飲み会に一緒に参加したりという程度の趣味仲間という関係なので 二人で食事をするのは初めてです。 私を食事に誘った事は多分奥さんに内緒だと思います。 男性女性に関わらず、ご意見を聞きたいのですが 1.奥さんに隠し事をしてまで、どうして食事に誘ったのだと思いますか? 2.食事の誘いに応じる事についてどう思いますか?