• 締切済み

バイトを急に辞めたいとき

大学生です。 バイトでのストレスにより胃潰瘍になってしまいました。 入院とかはありませんが、自宅で安静にするようにとのことです。 先日もシフトにはいっていましたが体調が悪くて欠席させていただき、 今月はあと4日シフトは入っていますがとてもじゃないけど出られそうにないです。 店長には、「体調が悪いので来月から出られそうにない」と数日前に連絡しています。(「辞めます」とは言っていません) バイトを辞めるのは最低でも2週間前に連絡しなければならないことになっていますが、 このような場合はすぐに辞めることはできるのでしょうか。また、やはり診断書など必要なのでしょうか? 周りの方に大変なご迷惑をおかけし、本当に申し訳なく思っています。 もしよろしかったら御回答のほどお願いいたします。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

既に戦力外でしょうから、問題なく辞められるでしょう。 むしろ、復帰しようとしたら「まだ働くつもり?」という扱いをされるかも。

回答No.2

>バイトを辞めるのは最低でも2週間前に連絡しなければならないことになっていますが、 2週間前に言って、残り2週間を病欠ということにすればいいんですよ。 まあ、そんなエグイ方法使わなくても医者から止められたことを説明すれば、体調不良をおして出て来いとまで言われないでしょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

バイト先の社内規定もしくは人事権がある方々の判断次第によりますが、いくらバイトでの勤務とは言え、従業員になんら変わりないのですから、社員と同様の手続きなどが必要だと思います。 無論、医師の診断書提出は必須事項と言えます。