• ベストアンサー

職場での沈黙・・・

 こんにちは。20歳男です。同じ職場で気になる人がいます。彼女は23歳です。仕事上2人きりになるときが多々ありますが、どうも会話が続かず、ひどいときは30分以上沈黙が続きます。彼女のほうからいつも仕事を手伝ってもらってるからと今度おごるよともいわれはしましたが、電話もメールも素っ気ない感じです。難しい質問かと思いますがどうすれば良いでしょうか?補足要求などありましたら言ってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

masao024さん、今晩は。 >仕事上2人きりになるときが多々ありますが、どうも会話が続かず、ひどいときは30分以上沈黙が続きます。 うーん、相手はmasao024さんの好意を薄々感じているのかも知れませんね。当然、意識している異性と2人きりになれば、何を話してよいか分からずにシーンとする事はよくある事でしょう。 >彼女のほうからいつも仕事を手伝ってもらってるからと今度おごるよともいわれはしましたが、電話もメールも素っ気ない感じです。 メールはちょっと別ですが、電話が素っ気無いのはある程度仕方ないのでは?相手が電話をくれる時の向こうの状況(周りに人がいるとか)によって変わるでしょう。ましてや彼女にとって見れば社内の男性、しかも年下君に電話をするのです。今の時点では社内の人には知られたくないと思っている可能性も高いと思います。 >難しい質問かと思いますがどうすれば良いでしょうか? 彼女の方から「今度おごるよ」って言ってくれたんですよね。だったらそれに乗りましょう。「美味しそうな店があるんですけど、一緒に行きませんか」って。「今度おごるよ」が社交辞令でなければ、これで話が進むと思いますよ。 首尾よくOKをもらったら、実際に行った時はゴチソウしてあげて下さいね。彼女が「払う」って言っても、「(私は男なんですから)今日は私に良い格好させて下さいよ。今度ご一緒した時にゴチソウして下さいね」って返しましょう。絶対とは言いませんが、多分反対はされないと思います。そしたら言葉どおりにまた誘って一緒に食事に、っていう感じで少しは親密度がアップすると思います。 何もしないであきらめてしまうのは勿体ないです。万一玉砕した後は確かに同じ職場では気まずいかも知れませんが、相手だって大人です。表面上はうまく取り繕ってくれますよ。ですから、まずは行動を起こしてみませんか。 恋愛は楽しいのが一番です。頑張って楽しい恋愛が出来ると良いですね。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、仕事中ですし、ある程度は仕方ないんじゃ ないのでしょうか? 仕事中に雑談ばかりしていたらそっちのほうが 問題ですし…。 普通はそっけないとはいえ、仕事仲間に必要以上に、メールしたり電話なんかしませんよ。向こうも馴れ馴れしく ならないように気を使ってるんだと思いますよ。 会話にしても意識しすぎちゃってるんじゃないでしょうか? だったら、貴方のほうがリードして 話題を振ってください。 日常のことで構わないと思います。 基本的には聞き役に徹したほうが吉です。 ただ、「喋りすぎ」にはご用心を。 自分はこうだよって「1」話して「10」聞く ぐらいのつもりで。 ご馳走してくれるというなら、ランチがいいんじゃ ないでしょうか。美味しそうなお店を見つけたからって。 その次は貴方がご馳走するんですよ。 何度か繰り返して脈があればお酒に誘ってみては?

masao024
質問者

お礼

こっちから話題を振ってもすぐに会話が途切れてしまいます。会話が困難な食事は辛いのでどうしようかとも思っています。ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

簡単なことですよ。自分からアタック! 男がリスクをとらなきゃ!! 23歳の女性から見れば,20歳の男性は子供のように見えるでしょう。(私の妻は8歳下ですが,手玉にされている,とよく思うくらいですもの) でも,子供だからダメってわけではなく,だから愛しいという感情を芽生えさせる部分もあるし。 スキな気持ち,正直になろう。 真っ正直なこと,いまの若い人にはダサイとかショボだとかイモとか,まぁ,わたしはおっちゃんなので,よくわからないが,否定的な言葉で表したりすることあるよね。 が,女性には,もっとも,ストレートに心に響く,一番カッコイイ,言動なんですよ。 彼女,実は,それを期待しているかもよ!? がんばれ!!

masao024
質問者

お礼

>23歳の女性から見れば,20歳の男性は子供のように見えるでしょう どうやらそのようです。最近の彼女の態度がそんなかんじです。空気が重いのでさらに会話が困難です。 お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沈黙が怖い(^^;

    私は電話が苦手です。 何故なら沈黙が怖いからです。 沈黙にならないように、必死に話題を考えて、何とか会話を繋げています。 それは電話じゃなくてもあるんですが、対面で話していると、いろんな人とすれ違ったり、景色やお店などまだ話題を引き出しがありますけど、電話ってそれが難しいですよね。 私と同じく電話が苦手な人はどうしていますか? やっぱlineなどのメールでしょうか?

  • 沈黙は優しさですか?

    沈黙は優しさですか? 知り合って約10年になる彼と遠距離恋愛しています。 将来的に結婚も考えているので『好きなところも嫌いなところも適度に言い合える関係になろう』とふたりで決めたのですが… 彼はいわゆる草食系男子。 自分の考えをなかなか言い出せないらしく、私が少し指摘するとすぐに黙り込んでしまいます。 私の言いかたがキツいのかな? 彼が話すまで根気強く待つべきかな? と、自分なりに彼が意見を言いやすいように試行錯誤しているのですが、結局は沈黙。 電話口で30分も黙ったままだったときは、怒るのも忘れて呆れ果ててしまいました。 「不満があるなら口で言って欲しい、じゃないと私も改善できない」と告げても「俺は優しいから強く言えないんだ」と返されるだけ。 …それは本当に”優しさ”なの? 言い合おうと決めたのはふたりなのに、私ばかりが彼を責めているようで心苦しいです。 どうしたら沈黙しがちな彼は本音を話してくれるのでしょうか…。

  • 沈黙を気にしますか?

    昨日寝る前に話そうということになって、最近付き合い始めた彼氏と初めて電話で話したんです。私はおやすみって言うだけのつもりだったのですが、なんだか切りそびれて(電話ではよくあることですが)しまい、沈黙がうまれては彼の方からいろいろ話題を振ってくれて、気を遣わせて申し訳ないと思いました。しかも彼との会話は英語で、私はまだ英会話の経験も浅く緊張もしていてロクに喋れませんでした(彼の方はネイティブではないのにペラペラです) 私は沈黙もつながっている感じがするし、沈黙が気にならない間柄が理想なのですが、やっぱりみなさん沈黙は嫌なのでしょうか??それと、沈黙になってしまうような相手は嫌いになりますか? 昨日のことで彼に嫌な思いをさせていないか不安でなりません。緊張しちゃっててごめんねってその後メールたら「気にすることないよ」って言われたのですが、ほんとにこんな口下手な女でいいのかと思います・・・。

  • 慣れない「彼女」としての仕事。沈黙。

    もともと、1人で過ごす事が大好きな私(フリーターの20歳)に、彼氏(22歳の大学生)ができて一ヶ月が経ちます。 お互い、頻繁にメールや電話をするのが苦手で寝る前に電話を30分したり メールも短くて3通したりして過ごしています。 もちろん、一週間に4時間ほど会う日が2回あります。 連絡を合う頻度はこれくらいがちょうど良いと思っているのですが 付き合う前はお互い会話もして盛り上がっていたのですが 恋人同士になってから、沈黙が多くなった気がします。 たぶんお互いに、付き合えた安心感から脱力感が出たのかと思いますが 私は沈黙が大嫌いです!彼は平気っぽいのですが、沈黙が続くと私といても楽しくないのかなと思うし 付き合って一ヶ月なのに「沈黙が心地良い」と言えるほどの仲にはまだなっていないと思うし。 先日も電話をして1分間ほどの沈黙がありました。彼はパソコンを触りながら電話してたのですが 私は耐えられなかったです。嫌でした。 まだ互いに知らないことがありすぎるから、会話したくても弾むまでにいかないのは仕方がありませんが、彼は前に「無理して話してくれなくても、俺は沈黙でも平気やし」と言っていました。 私は元々、人間関係を悩みすぎて鬱病になった事があります。 「人は私の事をどう考え、見ているのか」を意識するあまりになってしまいました。今は完治していますが、こういう性格なので、沈黙は辛いどころか 「彼氏」という存在が重いです。「私はふさわしい彼女にならなければ」と思ってしまうし…。 別れる気はありませんが、いま別れても後悔はない気がします。 ただ、一ヶ月じゃ何も言える立場じゃないと思います。 すみません、話が少し脱線しましたが、とにかく沈黙が苦手で… こんなの普通ですか?

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 女性と二人きりの職場

    僕の職場は、僕より少し上の女性と二人っきりの事務室でのデスクワークです。 お客なども来ないような、二人っきりの時は、「シーン」と静まりかえってしまう空気に押しつぶされそうな雰囲気になります。 シーンとして、相手に話しかけたいのだが、かけにくい。 かといって、相手は、いっこうに僕に話しかけてこない。 その時の沈黙が苦痛に感じる時があります。 僕は、もともと口べたで、対人恐怖的で人との会話は上手くはありません。 こういう男1女1の職場におられる方がいましたら、 どのような仕事上の関係の結び方をしておられますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 沈黙がとても気まずいです

    二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 僕はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手ですが 3,4人でいる場合はただ笑ってたり、あいづちを打ってればいいので楽なのです、 しかし二人きりだとそういうわけにもいかないのでオドオドしてしまい、目をあわせられません。。しまいには吐き気すらしてきます。 学校からの帰りの電車で30分ぐらい友達と二人きりになるのですが、会話がつづかなくて気まずいですorz(完全に僕が悪いのですが) そこで僕は挙動不審になり上にぶら下がってる広告をみるフリをしたりアクビをするふりなどをして平然をよそおうのですが、 会話がかみ合わずに内心では「うわあああああああああああああああああああああああああ」ってなってしまいます。 その友達もけっこうしんどそうな顔をするので、友達と別れて一人なったあとに「付き合いづらいやつだと思ってるんだろうな」とか 「本当はほかの友達と帰りたいんだろうな」と自己嫌悪に陥りぐったりしてしまいます。 またもや自分に嫌気がさして「うわああああああああああああああああああああ」となってしまいます。 クラスで唯一方向が同じなので無理にいっしょに帰らないというのはなんだか温度差ができてしまいそうで嫌なのですが 何か打開策はあるのでしょうか?・・・・体験者の方などアドバイスをくださいm(_ _)m

  • 職場でだらだら長話する人との関わり方

    職場に、会話になるとだらだら長話に持ち込む人がいます。 その人は以下のような会話振りをしています。 ・会話のとき、要点を言わない。 ・いつの間にか要点のこじれた話をする。 ・質問をするとその場で5分以上沈黙しながら回答の考えにふける。 僕は、メールなら構わないのですが、生の会話でだらだら会話することが苦手です。 僕のほうは、彼が何言ってるのか意味が理解できない状況です。 だから彼とは話がかみ合わない一方です。 こないだ彼の対策として、「手短に・・・」とお願いしたら、「そんなに俺と話するのが嫌なの?」と言われて、またまた長話に突入する一方です。 こんな人と手短にお話を済ませるにはどうすればよいでしょうか?

  • 職場の彼女がいる人を好きになってしまいました

    私は、20代のバツイチ子持ちです。 今年の1月から働き始めたところで好きな人ができました。 彼は4つ年上で、彼女がいるのですが、仲良くなりたいと思いアプローチをしました。すると、少し冷たくされたので、迷惑なんだと距離を置くようにしました。 すると、なぜか向こうからよく話しかけて来るようになりました。「最近そっけないから・・・」と。 その後、職場での飲み会の後、2人きりになってしまい抱きしめられてキスしてしまいました。どういう気持ちか聞くと「男はずるいから、いろんな子に気があるんだ」と言われてしまいました。 遊ばれるのは嫌なので、また距離を置くようにしました。すると今度は電話がかかってくるようになりました。気まずくなると仕事がしにくくなるのが嫌なんだと思い、普通に接するようにしました。それでも頻繁に(2日に1回くらい、30分~1時間程度話す)掛かってきます。電話に出れないと、ちょっと機嫌が悪かったりもします。また、趣味のボードにも誘ってくれました。 仕事が忙しく、毎日遅くまで働いていて彼女との時間もほとんどない様なのに、私に電話をくれたり誘ってくれる彼の心境が分かりません。 「あんまり深く考えないで!」とも言われたのですが、私には好きな気持ちがあるので考えずにはいられません。 バツイチ子持ちの私は恋愛対象では全くないから、深く考えないで!ということなのでしょうか? 諦めようと思っても、職場以外で電話などがあると諦め切れず悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 本当に沈黙は金ですか?どうしても失いたくない彼なのです。

    最初から遠距離で約2年ほどの付き合いです。 彼は一人で自営業をしています。働く時間帯は夕方~深夜。休日は平日。 私は普通の会社員ですので、なかなか休みも生活の時間帯もあいませんが、連休に私が彼の元へ行くことでお付き合いを続けていました。 電話もラブ定額にしてもらっていました。 毎日彼が仕事が終わった頃に私が起きる時間帯なので毎日モーニングコールもしてくれていました。 交際は順調に行っていたのですが、私が一人暮らしをはじめた頃から、どうしても寂しくなってしまい、電話でも「寂しい」「会いたい」「今度いつそっち行こうか」・・・と、このように今思えば重たい女になってしまったのが災いし、彼から突然放置されるようになりました。 8月2日を最後に毎日かかっていた電話がピッタリ途絶えました。 こちらから電話してもでてくれませんし、メールも無視されます。 重くならないように、「最近連絡ないけど元気?」と出来る限り軽い感じでメールしても無視です。 実は以前にもそんなことが一度ありました。 その時は、一ヵ月後には電話がありました。 ですが、今回は音信不通にされてもう二ヶ月になります。 同級生の友達についてだったのですが、以前彼は「嫌な人とは連絡があっても一切無視して縁を切ってきた」と話していたことがありました。 ですから、私のこともこのまま自然消滅を狙っているように思います。 でも、これでは不自然消滅です。 私はやはり彼が好きだし、けんかもしていないのに、どうしてそこまで嫌われてしまったのかもわからないし、話してもくれず、一方的に遮断され毎日毎日生きていくのが苦しいです。 この状況をどうにか打破する方法はないでしょうか。 どうしても復活したいのです。 数々の恋愛指南書も読みましたが、嫌な人とはそうやって縁を切ってきたという彼にその類いの本に書いてある「沈黙」が復活のために有効だとは思えないのです。 彼の性格と遠距離・・・こちらが沈黙するとこれ幸いと関係が終わってしまいそうです。 彼は仕事で頭がいっぱいで今は恋愛どころではないのかもしれません。 そんな時に会いたい寂しい・と言う私がウザくなったのかもしれません。 でも、2年も交際してきていきなりの音信不通で彼の本音をさらしてくれず、会話もないまま終わりたくはないのです。 旅行用に二人で積み立てていたお金もあり、私が預かったままになっています。 それもどうすればいいのでしょうか。 電話もでてくれないから突撃訪問までしたくなります(ウザイですよね・・・) 今ヘタに動くと台無しになるのか? 今動かないともう取り返しがつかないのか悩んでいます。 積立金のことも含め、今どうするべきか、ご指南ください。 宜しくお願い致します。