• ベストアンサー

職場での沈黙・・・

こんにちは。20歳男です。同じ職場で気になる人がいます。彼女は23歳です。仕事上2人きりになるときが多々ありますが、どうも会話が続かず、ひどいときは30分以上沈黙が続きます。彼女のほうからいつも仕事を手伝ってもらってるからと今度おごるよともいわれはしましたが、電話もメールも素っ気ない感じです。難しい質問かと思いますがどうすれば良いでしょうか?補足要求などありましたら言ってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

masao024さん、今晩は。 >仕事上2人きりになるときが多々ありますが、どうも会話が続かず、ひどいときは30分以上沈黙が続きます。 うーん、相手はmasao024さんの好意を薄々感じているのかも知れませんね。当然、意識している異性と2人きりになれば、何を話してよいか分からずにシーンとする事はよくある事でしょう。 >彼女のほうからいつも仕事を手伝ってもらってるからと今度おごるよともいわれはしましたが、電話もメールも素っ気ない感じです。 メールはちょっと別ですが、電話が素っ気無いのはある程度仕方ないのでは?相手が電話をくれる時の向こうの状況(周りに人がいるとか)によって変わるでしょう。ましてや彼女にとって見れば社内の男性、しかも年下君に電話をするのです。今の時点では社内の人には知られたくないと思っている可能性も高いと思います。 >難しい質問かと思いますがどうすれば良いでしょうか? 彼女の方から「今度おごるよ」って言ってくれたんですよね。だったらそれに乗りましょう。「美味しそうな店があるんですけど、一緒に行きませんか」って。「今度おごるよ」が社交辞令でなければ、これで話が進むと思いますよ。 首尾よくOKをもらったら、実際に行った時はゴチソウしてあげて下さいね。彼女が「払う」って言っても、「(私は男なんですから)今日は私に良い格好させて下さいよ。今度ご一緒した時にゴチソウして下さいね」って返しましょう。絶対とは言いませんが、多分反対はされないと思います。そしたら言葉どおりにまた誘って一緒に食事に、っていう感じで少しは親密度がアップすると思います。 何もしないであきらめてしまうのは勿体ないです。万一玉砕した後は確かに同じ職場では気まずいかも知れませんが、相手だって大人です。表面上はうまく取り繕ってくれますよ。ですから、まずは行動を起こしてみませんか。 恋愛は楽しいのが一番です。頑張って楽しい恋愛が出来ると良いですね。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、仕事中ですし、ある程度は仕方ないんじゃ ないのでしょうか? 仕事中に雑談ばかりしていたらそっちのほうが 問題ですし…。 普通はそっけないとはいえ、仕事仲間に必要以上に、メールしたり電話なんかしませんよ。向こうも馴れ馴れしく ならないように気を使ってるんだと思いますよ。 会話にしても意識しすぎちゃってるんじゃないでしょうか? だったら、貴方のほうがリードして 話題を振ってください。 日常のことで構わないと思います。 基本的には聞き役に徹したほうが吉です。 ただ、「喋りすぎ」にはご用心を。 自分はこうだよって「1」話して「10」聞く ぐらいのつもりで。 ご馳走してくれるというなら、ランチがいいんじゃ ないでしょうか。美味しそうなお店を見つけたからって。 その次は貴方がご馳走するんですよ。 何度か繰り返して脈があればお酒に誘ってみては?

masao024
質問者

お礼

こっちから話題を振ってもすぐに会話が途切れてしまいます。会話が困難な食事は辛いのでどうしようかとも思っています。ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

簡単なことですよ。自分からアタック! 男がリスクをとらなきゃ!! 23歳の女性から見れば,20歳の男性は子供のように見えるでしょう。(私の妻は8歳下ですが,手玉にされている,とよく思うくらいですもの) でも,子供だからダメってわけではなく,だから愛しいという感情を芽生えさせる部分もあるし。 スキな気持ち,正直になろう。 真っ正直なこと,いまの若い人にはダサイとかショボだとかイモとか,まぁ,わたしはおっちゃんなので,よくわからないが,否定的な言葉で表したりすることあるよね。 が,女性には,もっとも,ストレートに心に響く,一番カッコイイ,言動なんですよ。 彼女,実は,それを期待しているかもよ!? がんばれ!!

masao024
質問者

お礼

>23歳の女性から見れば,20歳の男性は子供のように見えるでしょう どうやらそのようです。最近の彼女の態度がそんなかんじです。空気が重いのでさらに会話が困難です。 お答え頂きありがとうございました。