• ベストアンサー

沈黙がとても気まずいです

二人きりになると沈黙ができて気まずいです。。 僕はもともと人見知りが激しい上に口下手なので人付き合いが苦手ですが 3,4人でいる場合はただ笑ってたり、あいづちを打ってればいいので楽なのです、 しかし二人きりだとそういうわけにもいかないのでオドオドしてしまい、目をあわせられません。。しまいには吐き気すらしてきます。 学校からの帰りの電車で30分ぐらい友達と二人きりになるのですが、会話がつづかなくて気まずいですorz(完全に僕が悪いのですが) そこで僕は挙動不審になり上にぶら下がってる広告をみるフリをしたりアクビをするふりなどをして平然をよそおうのですが、 会話がかみ合わずに内心では「うわあああああああああああああああああああああああああ」ってなってしまいます。 その友達もけっこうしんどそうな顔をするので、友達と別れて一人なったあとに「付き合いづらいやつだと思ってるんだろうな」とか 「本当はほかの友達と帰りたいんだろうな」と自己嫌悪に陥りぐったりしてしまいます。 またもや自分に嫌気がさして「うわああああああああああああああああああああ」となってしまいます。 クラスで唯一方向が同じなので無理にいっしょに帰らないというのはなんだか温度差ができてしまいそうで嫌なのですが 何か打開策はあるのでしょうか?・・・・体験者の方などアドバイスをくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okapanda
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

こんばんは!21歳の女子学生です。 2人きりで沈黙はつらいですよね。 気持ちよく分かりますよ、私も以前そうでしたから^^ でも、社会人を目の前にして、 これは克服しなくちゃいけないことだと痛感しましたね。 だから、ぜひ質問者様のお力になれればと思い回答させて頂きます。 といっても、大して参考にならないかもしれないですが…^^; 恐らく、苦手意識の上に「上手く話そう」というプレッシャーがかかって 質問者様を苦しめているのではないでしょうか。 そう意識するだけで、肝心の言葉(会話)が浮かばなくなります。 すると、浮かばないことに焦りが出てきますよね…。 人とのコミュニケーションには 「聞き上手」になることが大切ってよく言われますが、 これはかなり上達してからの話だと思うんですよね。 人の話を聞くって結構難しいことなんですよ。 それよりも、まず目指すは「訊き上手」です。 人の話を訊き出すような話ができるようになれば、 沈黙になる時間はだいぶ減りますから。 ではどうしたら「訊き上手」になれるか。 あらかじめ会話のネタを準備しておくんです。 学校のこと、テレビのこと、最近読んだ本のこと… 内容はなんでもいいと思います。 「昨日の○○(テレビ)見た?」とか「数学のあの問題分かった?」とかね。 話することを用意しているだけで自分に余裕が持てて、 少しリラックスした状態でお話ができるようになりますよ^^ 慣れるまでは、こういう努力が必要だと思います。 頑張ってくださいね☆

hydeee
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#74041
noname#74041
回答No.4

その友達の話に興味を示せば良いと思います。 私は基本的におとなしいですが、知らない事があると興味津々で 結構いろいろなことを質問してしまいます。 また、「ふ~ん、そうなんだ」で終わるのではなく「うんうん、それでどうなったの?」と 続けるようにすると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

天気の話とかどうでもいい話しをすればいいと思います。 考えすぎです。 面白い話をしようとか考えないで。 天気やニュースや先生の話をすればなんとかなります。 日常的な話しでかまいません。 なんでもいいので黙ってないで話す訓練を積めば今後役立つと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こういうことは苦手だからといって逃げ出すようでは 今後の長い人生が苦痛一色になってしまいます。 学生だからまだいいようなものの、社会に出て お得意様と帰りの電車がいっしょだったらどうします? ご機嫌損ねて・・・取引中止などの負荷を背負うことになりかねません。 そのために、新聞などをよく読んで世情に通じておくことも大切です。 四方山話をしながら相手の関心のある分野を察知し、 話題を膨らませてゆくテクニックも身に着けたほうが賢明です。 人づき合い苦手な人はその殆どが経験不足でして 才能がないわけでは決してありません。 最初にちょっと勇気を出して、相手に溶け込むように積極的に 話しかければ意外に胸襟を開いてくれるはずです。 だれだって、自分のことに関心をもってくれることは うれしいことなんですから! 相手を話の主人公にすることは忘れてはいけません。 自分のことを長々と話してはかえって逆効果です。 話し上手より聞き上手って云いますよね。 上手に相槌を打ちながら、次の質問を考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

幼少時からの、ご家族の人間関係が良好で 毎夕の食卓に笑顔が溢れ、多様な 話題が飛び交っているような状況であれば ノー・プロブレムです。 家族の人間関係、母子・父子の関係を豊饒にしていれば 自然に、お友だちや他のオトナたちとの関係が 楽しく、スムーズにゆくようになります。 自分を許し、尊重し、慈しむことで、 他の人を尊重・尊敬できるようになります。 日々、情報管理をシッカリ行って、 話題を増強しておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沈黙が怖くて友達ができません。

    今は25歳の営業してますが、口下手なところもあり 会話に沈黙の時間があります。 二人でいたりすると、沈黙が出来るたびに、何か話さないと思いますが、それで話しても空回りするだけで、余計な事を話したりしてしまって後悔の連続です。 沈黙が怖くて、営業もままなりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 沈黙が多い・・・。

    自分が友達と会話をしてる時、なぜか沈黙が多くなってしまいます。 会話が続かないんです。 相手も、自分と話してるときあまり楽しそうな表情をしてないし、眠そうな顔をされます。 自分に問題があるのか、と考えてしまいます。 確かに自分は口下手で、面白い事も言えないし、友達を楽しませる事も苦手です。 周りもあまり自分には絡んで来ません。 正直こんな自分が情けないです。悔しいです。 もっと相手を楽しませられるような人になりたいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 沈黙が怖い

    どうも。高校一年の女子です。 私は人とうまく喋れません。おとなしい性格ではないのですし、友達も少なくはありません。 ですが、人と二人きりになったりすると全く会話が続かないし、話題がないのです。クラスの女の子たちがいろんな友達とすごく楽しそうに大笑いしているのを見ると『なぜあんなに喋れるのだろう?』と思います。 自分なりに人間観察するなど、『どうすれば会話がはずむのか。』とか『どうすれば沈黙がなくなるのか』とか考えたりします。 でもいざ二人になると沈黙が続いてばっかりで… だからわざと馬鹿にされるようなことをして、笑ってもらえるようなことをします。いつからかそれが板について、いじられキャラになりました。 そうでもしないと、置いていかれそうで怖いんです。 人と喋っているときだって、常に『この人は私といて楽しいのだろうか。』などと考えてしまいます。 いろんな人と楽しく会話がしたいです。 どうすれば沈黙がなくせるのか、どうすれば会話がはずむのか、教えてください。 そろそろ彼氏も欲しい時期なのに、男の子とも喋ることができません。 長年この悩みを抱えています。毎日このことで悩んでいます。 ちっちゃな悩みなのかもしれませんが、真剣です。 長文でまとまりのない文章になってしまってすいません;;

  • 口下手で悩んでいます。

    口下手で悩んでいます。 いつも友達と会話してるとき相手に合わせてるし、相槌ばかりうってるし、会話弾ませられないしとても情けないです。だから友人と会話してる時は沈黙も多いです。おかげで友人と深く関われません。 複数で居るときは、喋れなくなり、自分が居ても居なくても変わらないんじゃないかってくらいです。 ホント自分ってなんなんすかね。 どうしたら良いでしょうか?

  • 沈黙

    今年から大学に入り、生活にも慣れてきましたが、 心にひっかかるものがあります。 学校では8人くらいでお昼を一緒に食べたり、 一緒に帰る友達はいます。 でも、学校外で遊ぶことはほとんどないし、 上辺だけの関係に感じます。 私は大人しい性格で、あまり喋ることはなく いつも頷いて少し喋る程度です。 3人で話すくらいならまだいいのですが、 大勢になると黙り込んでしまいます。 声が小さいし、話題がうかばないので沈黙が続くことがほとんどです。 沈黙になると気まずいので、話題を探そうと考えるのですが、 何も浮かんできません。 人と話すと沈黙で気まずいので、なるべく人と話さないように避けてしまいます。 知ってる子をみかけても、声が小さいから 気づかれなかったら嫌だと思い、気づかなかったふりをしてしまいます。 中学生くらいからずっとこんな感じなので、 さすがに変わろうと思って大学の最初のころはなるべく話しかけようとしました。 ある程度友達ができたけれど、会話が続かないので深い仲になれません。 友達は皆優しい子だし、嫌われてはいないと思いますが、 奇数になると必ず余ったりするのは私で、少し避けられている気がします。 私も気まずいからなるべく話したくないと思ってしまい進歩がありません。 こんな私といても可哀想だから遊びに誘う勇気がありません。 アルバイトもサークルもしてないし、 趣味は1つありますが、共感してくれる人は滅多にいません。 仲良くなりたいと思うのですが、身体が動きません。 このままだと将来就活にも支障がでると思うので変わりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 会話中の沈黙

    1対1で話をしていて「何か面白い話をして」と言われる事がありました。友達は少ないですが、そのうち2人に同じ事を言われたので気になりました。 私は聞き役になることが多いですが 頷いたり、質問したり、話を振ったりと会話を続けようとはしています。それでも所々に沈黙ができて少し気まずいです。 この場合に「面白い話をして」と言われるのは、私にもっと喋ってほしいという要望でしょうか? 私が沈黙を作っているのかと不安になります。

  • 会話が下手で困っています。

    僕は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルや友達を見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? 答えられる範囲で回答よろしくお願いします。

  • 2人っきりになると話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように多く話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルとか見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m